• ベストアンサー

怒りがおさまりません。私はどう対応すれば?

Twitterでほとんど関わった事もない元フォロワーの方から【洗脳者】呼ばわりのツイートをされました。私と他の仲の良いフォロワーの間に入り込み洗脳者呼ばわりです。とても不快な思いをしています。これは名誉棄損などの事にはならないんでしょうか?一応、その方のツイートはスクショで撮影し保存はしてあります。こんな事は初めての事なのでどう対処していいのかわかりません。法律などにお詳しい方よろしくお願いいたしますm--m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

法律的には名誉毀損ほどではないので、アカウント凍結させるのが早いし有効でしょう。 ぶろったーというサイトがあります http://owen.holloword.com/services/blotter/ これはTwitterのブロック機能を共有するウェブサービスです。 なので凍結させたいやつをスパム報告して、このWebサービスを使えば、相手はいつの間にか凍結しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

これからTwitterなどのメデア?が更に発達しこういう問題は沢山出て来るようになります。現在の法律の範囲内ではしっかりと取り締まる法律が確立されていないのが現状です。「名誉毀損」、これが芸能人、著名人であれば即該当しますが、私たち一介の市民には「名誉毀損」されるほどの損害を被ったか、と言われる、と立証されるまでに時間と金が掛かる事です。それよりもここはこれを機会に「良い勉強になった」と思って、そういうTwitterから足を洗うとか、他の楽しみを見つけるとか、とにかく御自身がそういう「怒りがおさまりません」とかの感情を抱かないような事に切り替えて行く事が貴方ご自身の為であると、私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>私はどう対応すれば? 対応するのは疲れるだけだし相手の思うツボに嵌る 自分に微塵の非がないのならば 冷静な大人の理性で以ってスルー(無視)するのが最善手

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Twitterでのトラブル

    至急回答よろしくお願いします。 先日Twitterにて「au繋がらなすぎる。明日までに治らなかったら流石にauにキレに行くぞ」という内容のツイートをしてる人がいました。そのツイートに対して「au店員、ショップに言っても仕方ないだろ。こういう人達のせいで今全国のauショップは大変なことになってるんだよ」と返信したところ名誉毀損だと言われてしまいました。私のこの返信って名誉毀損になるのですか?法律に詳しい方ご教授よろしくお願いします

  • 「同担拒否」は訴訟可能か

    Twitterで嫌がらせされています 私は同担拒否で嫌いなファンをブロックしていますが 捨て垢がブロックしたスクショをあげ 「◯◯さんのフォロワーをチェックしてブロックしている同担拒否」とツイートしました それを固定ツイートにしたまま推しや関連するアカウントにリプライしたり 推しや作品のアカウントにも 「なんでブロックしてるんですか?」と送られました(削除済み) 私のスクショは3ツイートのみですがネットストーキングか侮辱罪、名誉毀損あたりで訴訟できますか? すでに「訴訟する、調べたが相手の支払い能力は問題なさそうだね、あとは時間の問題だ」とハッタリで書いてしまったため引くに引けません 「ファンをブロックしている同担拒否」以外悪口は書かれてないので開示請求しても通りませんか? 推しには同担拒否を隠したかったです

  • ツイッターでの嫌がらせについて

    ツイッターで困った事になっています。 私をツイッターで監視し、別の人間に嫌がらせされて凍結に追い込まれたのに、 「凍結されるやつはダメな奴だ!」とって私に非があるようなツイートをし、 私が「◎◎◎な理由で凍結に追い込まれた」というツイートのスクショを取って 「これを証拠として取っておいて今後の利用方法を考える」とこれだけみれば一般の人はやばいツイートとは思わないかもしれませんが、実際に嫌がらせをされてる私としては怖いです。 また、私は相手をバカ呼ばわりはしましたが誹謗中傷、攻撃的な内容は一切つぶやいていないのに「攻撃的ツイートを通報した」とツイートされました。 さらに私は鍵垢をかけていたのですが、それなのに私のツイートを見ているようでした。 これは鍵をかける前に別垢でフォローしたのだと思います。 ツイートではほぼ通報しても受理されにくい内容のツイートですが、自分としては怖いです。 またリスト名で私の誹謗中傷を言っていました。でも私が指摘したら消してしまいました。 こういう人間を仲のいいフォロワーの方に声をかけて通報をお願いしているのですが、 こういうやばいかやばくないか微妙なアカウントでも複数人で通報すれば凍結されるでしょうか?

  • 鍵垢のインプ数

    フォロー、フォロワーともに、とある友人一人だけのTwitterの鍵アカウントを持っているんですが、自分のホームを見るたびにツイートのインプレッションが5〜14ほど増えています。 (毎回見るたびにスクショを撮って数字を記録しています) その友人はアカウントを見ていない、使っていないと言っていますが、ほぼ確実に私のツイートを見ていますよね? 分かりにくい文章ですみません(>人<;)

  • Twitter あなたならどうしますか

    簡単に状況を説明します 1 フォロワーともめる 2 自分の発言をもめたフォロワーのフォロワー(まったくの第三者)がスクショに撮って画像をアップしながら反論している この地点であなたならどうしますか? ブラリすると答えたかた そのあとにその第三者がまだ自分のツイートをみて同じようにスクショにとりこちらに向けて発言をしてるのをみたらどうしますか? ご回答お願い致します

  • Twitterの閲覧

    私はTwitterをやらないので、使い方がよくわからないのですが、Twitterはフォロワーでなくてもツイートを見る事ができると思うのですが、誰かがツイートを見たらそのアカウントの人には見た事が分かるような通知機能のようなものはありますか?

  • 名誉毀損で訴えられそう

    自業自得なのは分かっていますので、批判的なコメントはご遠慮ください。 Twitterにある質問箱と言う匿名で質問で、訳あって縁を切った友人に質問箱へ要らぬ書き込みをしてしまいました。 その友人はある共通の趣味の集まりの人達から色々言われているようで、どうしてそんな事を言われなければいけないのかと言うツイートに 「荒ぶりと嘘のついでにアカウント消したら?4つも持ってるとか意味解らない」と言ってしまいました。 これに対しての返信は用途別にしているだけとのことでした。 二つ目はコスプレをしている画像に対して 「お腹が(脂肪が)乗っかってる、もう少し隠せるコスプレしたら?」 これに対しての返信はありませんでした。 この質問箱は回答主が回答しないとTwitterに表示される事はありません。 縁を切った友人は誰が書き込んだかは分かって居ない様でしたが、「そろそろ名誉毀損で訴えようかな?ww」と言ってしまいました。 そのツイートに対してコメントしたフォロワーさんのコメントに対しての返信ツイートを見ると「頭弱いやと思うわww多分いい年した大人やのにww」や「とりあえず一応様子見」「一旦は仲良くしてた人やったら躊躇う」など返信していました。(コメントしたフォロワーさんは鍵付きアカウントだった為、何て言っているのかはわかりません) 返信ツイートだけを見る限り、訴えようと思っていないようにも思えるのですが、このような場合はどうしたらよいのでしょうか? 言ってしまったのは取り消せませんし、私自身反省しています。

  • Twitterで喧嘩を売る人。どんな心理?

    Twitterの相互フォロワーにどう見てもタイムラインにいる知り合いに喧嘩を売ってる人が居ます。 例えば「遊ぶ約束したのに全然連絡こない」や「俺には友達なんて居ないんだな」などと不特定多数の人に当てはまりそうなツイートするので、見ていて不快です。 本人に直接言えば良いことをわざわざツイートするのは何故でしょうか? この方の心理を教えて下さい。

  • ツイッターを辞めた方にお聞きします。

    昨年に、あるタレントさんのツイートに返信して数時間後に消されたことに腹を立てて、今年の初めに批判ツイートをしたら、第3者からしつこい嫌がらせを受けました。それから日数が経った今月の中旬に別のアカウントを設けて別人に成りすまして、昨日の昼にタレントさんのツイートに返信しました。ところが、そのタレントさんは私の返信ツイート(文面)に怪しい(批判ツイートをした私かもしれない)と思ったのか、あるフォロワー(愛知県在住)にダイレクトメッセージを送ったらしく、フォロワーのツイートによって正体がばれました。そのフォロワーは別のフォロワーにもメッセージを送っており、別のフォロワーにも批判をされました。これ以上、批判を受けるとなると、ツイッター等のSNSから完全に身を引かないといけませんが、まだツイッターをやりたい気持ちはあります。もうきっぱりとツイッターは辞めた方が良いのでしょうか。しばらく期間を置いてから再びツイッターを始めた方が良いのでしょうか。ご指導をお願いします。

  • どうしたらTwitterのフォロワーが増えますか?

    あの、私は Twitterをやっています。 今のフォロワーさんの数が 1,040人しかいません。。 私的には、少ないと思います。 Twitter歴はまだ3ヶ月ぐらいで、ツイートも普通につぶやいてます。 画像を貼ってつぶやいたり、他の方にRTしてコメント書いたりして、 頑張っているんですが、 どうしても フォロワーさんの人数が少ないと思います。。 Twitterをやってる方で 私よりフォロワーさんが沢山いる方にお願いします_(..)_ どうしたらフォロワーさんが 増えますか?