• ベストアンサー

当時の天気を知りたい

かなりというか、ものすごく古い年月日になるので 色々調べても行き当たらなかったので どなたか調べる方法などご存じでしたら、是非教えて下さい。 昭和18年9月23日の東京の天気が 晴れだったのか、雨だったのか、というシンプルな質問です。 多分当時の新聞にアクセスできれば ひょっとしたら判るのではないかと考えてみましたが 国立国会図書館などで縮刷版を探すのもちょっと大変そうなので ここで質問させて頂くことにしました。 横着者で申し訳ありませんが どうぞおついでの時にでも、回答をお寄せ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

降水量のデータしか見つかりませんでしたが参考まで。 0.0mmは0.5mm未満の降水量を示し、‐は、降水量無しを意味します。

prudence
質問者

お礼

TXV12003 さま ビックリしました。 こんな形のデータがあるんですね。 これから推測すると、 当日間違いなく晴れだったろうと思われます。 晴れではなくても、少なくとも曇り。 すごくうれしいです! ずっと、この日の天気を知りたいと思っていましたので!! 感謝します。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• CC_T
回答No.2

No.1の回答のように、気象庁の降水量データからすると、「晴れ」の可能性が高いですね。 気温などのデータがネットに公開されていないのが残念ですが。 書籍「10年天気図:明日の天気がひと目でわかる!」には'86~'95の日々の天気図や気象概況が掲載されているようです。 普通に書店で購入可能ですし、お近くの図書館でも取り寄せ閲覧ができると思いますよ。

prudence
質問者

お礼

CC_T さま  No1の方に続いて、回答をお寄せ下さりありがとうございます。 さらに書籍の存在まで教えて下さり 具体的に自分の目で確かめられると考えると、 わくわくします。 さっそく、近くの図書館へ問い合わせて 所蔵があればすぐにでも閲覧してこようと思ってます。 余談ですけど、 回答の文章の呼吸のようなものが、 とても優しく そっと寄り添って下さる印象で お人柄が偲ばれます。