• ベストアンサー

過去の朝日新聞(地方版)の検索方法

10年前のの朝日新聞(地方版)の記事を探しています。 図書館で朝日新聞縮刷版を調べたのですが、これは東京本社版をまとめたもので、該当記事がみつかりません。 過去の朝日新聞地方版の探し方をご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 今晩は。  googleで先ず「新聞 地方版 朝日」これに「保存」の語を足して検索してみました。既に確認されたように縮刷版の地方面は東京版しか採用されないため、本紙(元々の新聞紙面そのもの)で保存されているところを探すしかないと感じたためです。  ところがこの結果の1ページ目に、ある公立大学図書館の学生に対する利用案内が出てきます。しかもこれが非常に有用なものです。 http://opac.yokohama-cu.ac.jp/lib/userguide/shinbun.html これを読むと。朝日の場合、有料データ・ベースに地方版も含めて索引及び本文が1984年8月以来閲覧可能となっています。  このデータ・ベースは個人向け利用も可能なようですが、こちらについては良く判りません。 http://www.asahi.com/information/db/pft.html  ともあれ、ここまで判ったわけですから、次は公立図書館で新聞社データ・ベースを利用可能なところを探します。と言っても、日頃の公立館の利用から考えて、公開無料端末を設備していないところは全く論外でしょう。私の住んでいる大田区も含めて、ウェブに接続しているPCを設備している図書館があるところは実際にはまだ多くは在りません。  どちらにお住まいかが判りませんから徒に調査を続けませんが、東京ならばこちらで端末を使える館を探してください。 http://www.tokyo-toshokan.net/libdata/23ku.htm ただ、問題は端末があってもやはり区立館ではデータ・ベースにアクセス出来ないところが大半のようです。頼みは都立ですが、さすがにこのレベルまで来ると利用が可能になります。 http://www.library.metro.tokyo.jp/15/15130.html  東京以外はこちらから都道府県立館を調べてください。大学の図書館ならどこであっても使えない方がおかしいくらいのものなのですが(そういうわけがあって、私も一度も新聞社の有料データ・ベースにアクセスしたことがありません)。 http://www.jla.or.jp/link/public.html

Jumeirah
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 結局、その地方の大きな図書館で探すことにしました。 こちらは東京在住でして、大きな図書館(都立、大学)をしらべましたが、端末からのアクセスは困難でした。 都立や国会図書館はマイクロフィルムが見れますが、ちょっと時間がなかったので、上記のとおりとなりました。 大変わかりやすい回答ありがとうございました。特に、ネット上での情報の検索が上手な方と推察しました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 朝日新聞が吉田清治に関するガセ記事を削除とは?

    朝日新聞が吉田清治に関するガセ記事を削除します、って言ってるが、日本中の図書館にある縮刷版は永久保存です。削除するってどういう意味でしょうかね。 また10月10日の朝日紙面で16記事のうち12記事を公表します、ってことだが、おかしいじゃないですか。縮刷版にちゃんと公表されてるよ。

  • 過去の新聞を検索したい。

    現在ある場所について調べており、その場所が中国新聞でネタとしてどの程度頻繁に取り上げられているのかを調べたいと思い、中国新聞の縮刷版(記事リストが見られるやつ)で取り上げられている様子を追おうと思ったのですが、そこから探そうと思うと骨がおれそうです。 何年から何年までの間というのは決めており、8年くらいの間を追うつもりです。 一年間分の縮刷版に目を通し、ある場所についての記事っぽいものを探すという何とも効率の悪い作業です。 縮刷版の記事リストを、キーワードで調べることはできないんでしょうか? もしくは、効率的な方法などありませんでしょうか? 文献検索が得意だと思われる人が多そうなため、このカテゴリに加えさせていただきました。

  • 過去の地方紙の探し方

    縮刷版を発行していない地方紙の過去の記事を読みたいのですが、 手に入る方法をご存じないでしょうか。 2011年の琉球新報の記事を探しています。

  • 過去の新聞記事は図書館で読めますか?

    朝日・読売・毎日・日経などの主要新聞の新聞そのもの または縮小版やデータの閲覧についてですが 今から10年くらい前までのものならちょっと大きな 東京都内などの図書館であれば閲覧可能でしょうか? 図書館に詳しい方や新聞に詳しい方からの 回答を希望します。もしくは過去の記事を実際に 調べたことがある方など(Webではなく図書館で調べたい) カテゴリがよく分からず違っているかも。

  • 戦前の新聞(大阪で) 朝日新聞or毎日新聞

    亡父が戦前に大阪市内で事業を営んでおりまして、朝日新聞か毎日新聞かの「立志伝」(昭和10年~18年ぐらいの間ですが)に掲載されたということを亡母から聞かされています。朝日新聞か毎日新聞かをご存知でしたら、ご教示お願いします。また、この記事(おそらく大阪地方版かも?)を閲覧するにはどうしたら良いでしょうか?

  • 新聞の地方版を

    カテゴリーが違うかもわかりませんが・・古い新聞の地方版を見たいのですが(具体的には朝日新聞の阪神版昭和26年7月1日から8月5日くらい)何処か無料サイトをお教え願います。

  • 朝日新聞の過去の記事

    朝日新聞の過去の記事(と言っても2、3日前なのですが)を探したいのですが、無料で検索できるページはあるでしょうか。

  • 日本で一番信用出来ない新聞は、朝日新聞?

    イギリス・オックスフォード大学ロイター・ジャーナリズム研究所で、各国新聞の信用度が発表されましたね。 日本国内では・・・。 一番信用できる新聞は、日本経済新聞(TV東京)。 二番目に信用できる新聞は、ローカル(地方)新聞(ローカル局)。 そして、栄えある一番信用出来ない新聞は朝日新聞(TV朝日)となりました。 ※二番目に信用できない新聞は、毎日新聞(TBS)。 確かに、朝日・毎日と言えば左派系に偏った記事が多いですよね。 数日前の朝日新聞電子版でも「従軍慰安婦は、日本軍の強制」との記事が載っています。 確か、数年前に「従軍慰安婦記事は、捏造でした」と謝罪したはずですがね。 皆さんは、このオックスフォード大学の発表結果をどう思いますか?

  • 朝日新聞って東京と名古屋で同じ記事?

    当方、愛知県に住んでいます。 新聞は当然のように(!)中日ですが、先日喫茶店で朝日新聞を読んだら一面の記事も、社会面・経済面もすごく内容が違うので、朝日も購読しようかな、と思いました。 そこで質問なのですが、朝日新聞の1面~経済・社会面の内容は、東京で発行されているのと同じなのでしょうか。それとも、名古屋の朝日新聞は、全面、名古屋支社?で決めているのでしょうか。 地方版の記事が違うのは当たり前ですけど、1面トップから東京と違うのなら、東京版も読んでみたいものだ・・・と思うのですが。

  • 朝日新聞の過去の記事を検索したいのですが・・・

    朝日新聞の過去の記事を検索したいのですが 何とか無料で便利に検索できる方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。