• ベストアンサー

コンビニバイトについて

大学生です 今月からバイトを始めたいと思っており、コンビニバイトなどどうかな?と考えております。 しかし、私は自分でいうのもなんですが、とろくて記憶力も悪い方です。 ネットで調べてみると、コンビニバイトは覚えることが多く、手際がよくないと意外と難しいという話でした。 そこで質問なのですが、コンビニバイトはネット評の通り覚えることが多く大変なのでしょうか? それとも私のようなアホな感じの人でもなんとかやっていけるようなものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FARCE
回答No.2

覚えることは多いですが、誰でも最初は未経験です。 研修中は必ず誰かが横に付いて一から教えてくれるので大丈夫。 だた、しっかりメモは取りましょう。 手際が良くないと大変ではあるのは、どんな仕事でも同じ。 コンビニの場合、最低限の人数でシフト回してるので、 一緒に入っている人に迷惑が掛かってしまいますし、レジなど手際悪いとお客に・・・ですね。 あらかじめ下見した方が良いと思います。 店の立地は駅前や周辺に学校やオフィスビルなど立ち並んでいると、ピーク時は尋常じゃなく忙しいです。店員の接客態度でも厳しいか温いかわかるし、店の外に出ている空のオリコン・バンジュウ(納品されてくる時のケース)の数などでも、店によってかなりの差があるの分かります。 もし夜勤なら、都会でも一人勤務もありますから、夜中の2時以降に確認する。 (大抵は2時まで二人でそこから一人とかだから) 楽な店だと夜勤は天国です。外れ引くと地獄です。 また曜日で納品の差が激しいです。納品がない曜日もあります。 個人的には、仕事よりイライラする客にストレス感じることが多かったですね。 クレーマーや酔っ払い、DQNなどに絡まれることもあるしね。 まぁ、元気な声で→いらっしゃいませ~こんにちわ~!って気持ちよく接客してたら大丈夫!

cscscscs123
質問者

お礼

場所って大事なのですね・・・ 下見したところ駅からちょっと離れたところにありました。 そうですよね、バイトだってお金をもらっているのだからどんなバイトでも手際よくなきゃだめですよね。人よりとろいので人一倍がんばろうと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kano122
回答No.1

覚えることは沢山ありますし 覚える事が得意でも、脳と身体が付いていかない人もいます でも、それは最初だけ 最初を我慢して頑張れば、覚えられない仕事ではないです 私的にはコンビは、お客がいやです お金を机にほかって、拾ってると「早くしろ」と怒鳴る人 弁当を温めますかと聞くと「当たり前だろバカ、冷たいの食えつーんか」と切れる人 コンビニの店員を見下してるお客が多いんです そう言った人をいちいち気にする性格だったら絶対むかないと思います それと、コンビにはいろいろな意味で仕事がきついので 辞めていく人多いですよね いついても店員の顔が違うコンビにありません? なので、辞める時も人手が足りず辞め辛い所も多いですよ

cscscscs123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! コンビニは色々な層のお客さんが来るので大変そうですね・・・ よく考えたのですが、コンビニバイト応募してみることにしました。いろいろ大変そうですが、頑張ってみようと思います!