甘えなのか、心の病なのか

このQ&Aのポイント
  • 私は社会人5年目の女性です。仕事はマスコミ系で、頑張ってきました。最近参加した新しいプロジェクトに対して周囲からの認めを得ることが難しく、ストレスから体調不良を起こしています。胃痛や食欲不振、焦りや劣等感に悩まされ、心療内科にも通っています。しかし、薬を飲むことに迷っています。自分が弱いのか、現実逃避をしているのか分からず悩んでいます。
  • 私は社会人5年目の女性で、マスコミ系の仕事をしています。最近参加した新しいプロジェクトに対して疲れやストレスがたまり、体調を崩しています。胃痛や食欲不振、焦りや劣等感に悩んでおり、心療内科にも通っています。お医者さんからは薬を飲むことを勧められましたが、迷っています。自分が弱いのか、現実逃避をしているのか分からず悩んでいます。
  • 私は社会人5年目の女性で、マスコミ系の仕事をしています。最近プロジェクトに参加していますが、周りからの評価が得られずに悩んでいます。そのストレスから体調不良を起こし、心療内科に通院しています。お医者さんからは薬を飲むことを勧められましたが、どうしようか迷っています。自分が甘えているのか、心の病気なのかを考えることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘えなのか、心の病なのか

質問させて下さい。 私は社会人5年目の女性です。 仕事はマスコミ系です。 休みも1・2ヶ月に1回ほどしかなく、中々ハードな仕事ですが、頑張って来ました。 今回社内で新しいプロジェクトが立ち上がり、参加させてもらう事にしました。 というのも、同期は出世しだしていて、私は出遅れていると感じていたからです。 入社当時は優秀と言われていたはずだったのに!と焦っていました。 初めて仕事する先輩方に囲まれ、中々認められず、アピールが苦手な私なりに、頑張っていました。 プロジェクトも佳境に入ると、朝ものすごい腹痛に襲われ起き上がれなくなりました。 痛いのもそうなんですが、どうもベッドから起き上がれないのです。 行かなくちゃヤバい。 そう思い、焦るのですが、体は付いていかず、夕方ようやく腹痛が治まり、出社。 という事が続きました。 もちろんそんな事をしていては周りからの信用も薄れ、より仕事が出来なくなりました。 お腹の痛みは治らず、食事もとれなくなり、夜は寝付けず、朝は起きられず、 焦りと劣等感ばかりが渦巻き、とりあえず病院に行きました。 すると、夕方になるとましになるというのは精神的なものから来る胃痛の特徴だから、 心療内科に行きなさいと言われました。 胃腸のお薬を頂き、それから、引き続き仕事をしていましたが、 胃痛は常にあるし、食欲は復活せず、胸は締め付けられるし、集中力が全くなく、 周りがガシガシ仕事している声を聞くだけで頭を強くかきむしりたくなります。 というかかきむしります。心が焦ります。 もうダメだと思い、心療内科に行きました。 お医者様には「今頑張り時なんだよね?薬飲んで頑張ろうか」と言われました。 それを聞いて私は泣いてしまいました。 「もう休みな」と言ってもらいたかったのだとその時思いました。 とりあえず、デパス、ドグマチール、というお薬を頂きましたが飲む気がしません。 でもすごく、胸をかきむしりたい、不安感があるので、飲むべきか迷ってはいます。 私は、ただの「現実から逃げ出したい、弱い、人間」なのでしょうか? それとも、休んでも許されるものなのでしょうか? 現状、休める状況ではないので、やるしかないのですが。。 複数の方の意見を伺えれば幸いです。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dinaki
回答No.4

甘えではありませんし、病気でもありません。 過度のストレスだと思います。ストレスは病気を起す原因の一つですし、ストレスほど厄介なものはありません。人間、そんな頑張らなくたっていいんですよ? 自分の体と心に聞いてあげてください。できないならできないで、落ち込むことはないです。 あなたができなくても、あなたが休んでも、誰かの仕事が増えるだけで誰も死にゃーしません。 精神が崩れてからじゃ遅いです。あなたの体はもう赤信号。もしできるなら薬を飲む前に、自分に休む時間を与えてあげてください。趣味はありますか?旅行とか好きですか?仕事以外にも大事なことっていっぱいあります。人生仕事だけじゃないです。

suka_mame
質問者

お礼

お答えありがとうございます! はっと目が覚めた気がしました。 そうだったんですね。病気じゃなくて、ストレスだったんですね。 なんだか、今は気持ちが穏やかで、少し休んだら、また頑張れそうな気がしてきました。 胃がぐーっとなったり、まだまだ眠れませんが、 あ、これ以上こんつめたらヤバい。。というところで踏みとどまってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• megubee
回答No.3

そのままでは自分がダメになっちゃいますよ。 悔しいかもしれませんが、肩の荷を降ろしてみるのも一つの選択肢ですよ。 まずは体を大切にです。 今の状態で、今の職場での仕事が苦しいなら、プロジェクトから外してもらい、違う環境での仕事や、これは極論ですが、転職というのも選択肢の一つだと思います。 健康あっての仕事です。 まずは体を大切にする事を第一に考えましょう。

suka_mame
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そういう、優しいお言葉が聞きたかったのかもしれません。 自分から手を挙げてしまった手前、プロジェクトをやりきらなくてはいけない、という気持ちと、 もう苦しい、という葛藤があります。 もう数日やってみて、限界だと思ったら、その方向も考えてみようかな、と思います。

• pluto1991
回答No.2

心療内科の問診の時、 現在の一番の問題点は? いつから? 既往歴? 服薬? そして、最後に「ゴール」つまり、どうなることを望んでいるのか? と、聞かれたはずです。 だって、仕事がうまくいかないし借金で首が回らない社長さんがね、動悸はするは、胃潰瘍だわ、抑うつで死にたいわ、夜はさっぱり眠れない、 そんな社長にしても、ゴールは2つあるでしょう (1)とにかく、ゆっくり眠りたい、安らかな気分になりたい。 (2)以前のようにハツラツと働きたい。やる気を起こしたい。 これでは処方されるクスリは全然違いますよね。 質問者さんの心の葛藤、すごくよくわかりますよ。頑張りたい気持ち、休みたい気持ち、どちらもありますね。 これはひとつの意見ですが、心療内科における最大の判断基準は 「眠れるか」 です。 仕事でヘトヘトに疲れて倒れこむように寝ている人って実は精神的にやばい状態じゃないんです。肉体的にはヤバイかもしれないけど。 精神的にヤバイ人は寝むれない人の方。 深慮内科で「眠れるか?」という質問は絶対にされているはずですね。眠れるとお答えしてますね? では、質問者さんにはまだ頑張れるガッツが有ります。ただ目の前に果てしなく大きな壁があってとてもつらいですね。 ストレスにヤラれるか、跳ね返すか、 「眠れるうちはまだやれる、もうひと頑張りしてみるか」 と思うのも考え方の1つではないかと思います。 ※もちろん医師の判断を再優先でね。

suka_mame
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ゴールは聞かれませんでした。 また、寝付ける事が出来ず、 ここには書きませんでしたが、マイスリーという睡眠導入剤?も頂きました。 ただ、仕事上、しばらく徹夜が続くので飲めないという旨は伝えました。 お薬を飲んだら、まだ頑張ろう!と思えるのでしょうか。。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

改めて自分がどういうことに興味を持っているかを考えてみてはどうでしょうか。出世もつまるところあなたの興味の先にあると思います。興味のないところにはありえません。逆に出世が気になるのは必ずしも出世したいからではなく、本当に興味がある仕事に出会っていないからだろうと思います。

suka_mame
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 出世しないと始まらない、と思っていました。 確かに、仕事内容の見直しは必要かもしれません。 年に数回しか休まず、徹夜もなんのそので頑張って来ましたが、、 それは好きだからこそだと思っていましたが、ただちょっとタフだったのでしょうか。。