• ベストアンサー

英語でつたえる

今度外国の方(学生)と交流をします。 その際に紙ずもうで遊ぶのですが、 英語でどのように説明したら良いでしょうか? 一応見本はします。 それに付け加える説明は何と言えばいいでしょうか? 回答お願いします!

noname#201970
noname#201970
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

口で説明するよりも、まずは見ながらやって貰うこと。こういうものを説明するときは、相手が日本人だとしてもそれが一番わかり易いと思います。 まず、"This is my wrestler. And yours."「これが私の力士。そしてそれがあなたの。」と、紙人形を指して説明します。 次に"Please copy me."「私と同じようにしてみて」と言って土俵の台を叩くことを一緒にさせて、"The standing one wins."「立ったままでいた方が勝ちなの。」と付け加える。 で、"Start tapping as I say Hakkeyoi....nokotta!"「はっけよーい・・・のこった!と言ったら叩き始めてね。」 ・・・これで説明は終わり。 必要に応じて、 Please don't touch the dolls.「紙人形には触れないでね。」 This is a Japanese traditional game "Kami-Zumo"「これから見せるのは、日本の昔ながらの遊び、紙相撲です。」 "Kami-Zumo" means paper Sumo.「紙相撲というのは、紙の相撲という意味です。」

noname#201970
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大人になってからの英語の学び方

    先日、街で外国人に道を聞かれました。 学生の時以来英語は使う機会もなく、 うる覚えの単語を並べて説明したものの、案内できるような会話とは程遠く・・・ 結局、その場所までついていき、事なきを得ました。 道中はニコニコするのが精一杯で相手の方は韓国人だったのですが、 英語もペラペラで日本人として情けなく思いました。 せっかくの外国の方との交流だったのに、 日常会話くらいできたら良かったのにな、と思いました。 そこで、アラフォー主婦でも気軽に学べる方法、教材があれば教えていただきたいです。 (なるべくお値段が安いもので・・・) 期間の制限は特にありませんので、ゆるく学べるものを希望しています。 一から勉強しなおしということで、文法から学んだ方が良いでしょうか・・・ できれば、スピードラーニングのように、家事をしながら自然と英語を学べる教材などが良いのですが・・ 漠然とした質問で申し訳ありませんが、知恵をお貸しいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 「キメ」は英語でなんと言うのでしょうか?

    先日あるセッション行ったら外国人の方がいて(言語は英語、日本語はカタコト)、曲の途中にキメがあるのをセッションではややこしくなるから省略でいこう、という説明をするのに、「キメ」を英語でうまく説明できませんでした。 しょうがないのでギターでその個所を弾いて、「this phrase 、nothing、やらない、OK?」などと(笑)説明したらわかってくれたのですが・・・ ン、パッパッパラッ、パーラー!などと、ブレイクを挟んだり同じフレーズをみんなでバシッとキメる、いわゆる「キメ」の部分って、英語では何と言われているのでしょうか? ちなみに、↓こちらの質問では、有効な回答が付かなかったようですね。 http://okwave.jp/qa/q669245.html Tuttiはそういう場合のキメよりも、オーケストラの全体演奏、合奏といった意味あいが強いのでたぶん違うでしょうね。 ミュージシャン(とくにジャズ系)で外国人の方と交流のある方、実際に使われている用語を教えてください。

  • 英語を使うボランティア

    TOEIC610点の40歳前後の会社員(男)なのですが、土日に英語を使ったボランティアを探してします。目的は、下記です。 1.少しでも外国から来た方の役に立ちたい。 2.外国から来た方と交流を持ちたい。 3.このような活動をしている方と交流を持ちたい。 4.語学の学習のモチベーション向上と維持を行いたい。   質問1:横浜・川崎・東京(神奈川より)の地域で活動できる団体を探したいのですがどうやって探せばよいのでしょうか。 質問2:活動する際に気をつけなければならない事を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 英語は私にあっていますか

    英語の資格勉強をしてますリスニングやスピーキングなどアウトプットは好きだし、外国人ともコミュニケーションを楽しくできますし、英語で交流する友人も多い方だと思います。しかし文法やリーディングができません。ゆえにTOEICや英検の一次ができません。もうやめようといつも思うのですが、外国が英語でコミュニケーションしている教材を聞くと勉強したいと思います。やるなら、活かして、より深めて行きたいと思いますか、私のようなタイプは趣味でやったほうがいいのでしょうか。今の考えは甘いと思うのですが、

  • ★英語の得意な方、訳してください★

    「六本木では、コロナビールが一晩で世界で最も売れる」 これを英語に訳して欲しいですのが。。。 日本語にこだわらずに、意味が通じればいいです。 日本語も少しおかしいので。。。 (事実かどうかはともかく、、) 外国人に説明しようとしたのですが、まったくいい英語が思い浮かばなくて、一応意味は通じましたが 簡潔に説明したかったです。 時間がある方、教えてください!

  • 英語の高校

    私は、今中3です。 高校について質問なのですが、英語が苦手でもちゃんと勉強出来て、英語が喋れるようになる都立高校はありませんか?私は将来、英語が話せるようになって、英語の関係の仕事に就きたいも思っています。 それと、外国人の先生や留学生、帰国子女などを受け入れてて、外国と交流などとってる高校はありますか? あんまり英語はできませんが、話せるよう頑張りたいです。 よろしくお願いします。

  • 英語以外の外国語から英語を見つめなおす。

    英語以外の外国語から英語を見つめなおす。 こんにちは、多分回答が一つもつかない質問かもしれません。言うまでなく英語は私たちにとって最初の外国語であり、英語以外の外国語を学ぶ時も、英語と比較することも多いでしょう。しかし、これは英語を基準に考えることがほとんどですが、逆パターンもあると思います。つまり、英語以外の外国語を基準に英語を見つめ直すものです。ドイツ語の論理で英語を考えると かなり説明がつくことが多いかと思います。 一例として、toothやfootは複数形が不規則変化扱いですが、パターンの一つとして規則性が認められないこともないことです。 そこで質問です。ドイツ語に限らず他の外国語の論理で考えて、これまで英文法で説明がつかなかった小さな謎が解けたことってありませんか?

  • 英語学習と旅行

    年末年始、アメリカにホームステイに行ってきたのですが、とてもためになりました。英語は一杯話せましたし、アメリカの文化や人々を少し知ることができました。今度のGWはおそらく10連休になりそうなので、また、外国に行って、勉強したいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、英語学習および、文化交流に最適な、ツアー、大学のプログラム等、ご存知の方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃったら、お薦めのところを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。あ、私の英語のレベルは、日常会話レベルです。英検で2級、TOEICで700点、NOVAでいうとレベル4です。

  • 外国人(英語圏)の友人がほしい

    英語を上達させたいので、英語を母国語とする外国人の方と友達になりたいのですが、身近にそういう方がいないので、そういう人を見つけられるサイトとか交流の場とかご存知でしたら教えて下さい。 具体的にURL等貼っていただければ幸いです。

  • 英語を改めて勉強したい

    最近学ぶ機会もほぼなくなり空いた時間ができたので、学生時代苦手過ぎて毎回赤点とっていた英語を改めて勉強しようかなーと思いました。 ただ外国人と喋れるようになりたい、英字新聞が読みたい、など別にガッツリ頭に叩き込みたい訳ではなく、SNSとかでちょっとした交流ができたらなーという意識レベルです。 そこで皆様が何か参考、勉強になったアプリやウェブサイト、YouTubeなどありましたら教えて下さい。 あと、thxやlolなどのスラングは英文をある程度できるようになってから使ったほうが良いですか?