• 締切済み

卒業後地元に帰る好きな人を引き留めたい

サークルの先輩(Aさん)と二人でよく会っています。 Aさんには地元(県外)に10年近く付き合っている遠恋の彼女がいますが、 基本的に誘ってくるのはAさんの方です。 2人だけで会い始めたのは半年ほど前です。 Aさんの飲み会後車で送り迎えしたのがきっかけで、 もともとサークル内で仲が良かったのもあり、始めは一緒にいるのが楽しくて、やましい事はなく2人でごはんを食べたり遊んだりしていましたが、長く会うにつれ恋人のようになり、最近ついに最後までしてしまいました。 やましい関係のため会う時は気を使って、人眼を忍んでいます、はっきりいって浮気です… (彼女さんの気持ちを考えると申しわけないし、批判も受け付けます) 私はAさんと二人で会い始めてからもAさんと同期の元彼(Bさん)のことをひきずっていました。 しかし徐々にAさんに惹かれてしまい、最近BさんよりAさんの事が好きだと気づきはじめました。 もともとAさんは今年卒業で地元に帰るため、どんなに好きでも今年度一杯の関係だと割り切っていましたが、昨日会ったときにAさんが地元に帰るか悩んでいると言い始めました。 彼女と微妙とも言っていたので、おそらくその件だと思います。 おそらくこっちに残る=今の彼女と別れると思います。 正直私にはそんなことをいう資格はないとはわかってますが、Aさんにこっちに残ってほしいです。 事情があってあと10日ほどで決めなくてはならず、今度会ったときに2人で相談するつもりです。 彼が悩んでいるのは ・両親も地元に帰ってきて欲しがっている ・こっちに残れば、みんなに衝撃を与える(入学時から地元に帰ると言っていたので) ・優柔不断なので結局は地元に帰るかもな~と言っている という点です。 実際彼の優柔不断なところは私も理解しているつもりなので、 あまり期待しないようにしているつもりですが、できる限りのことはしたいです。 私がなんといえばAさんにこっちにのこる決断をしてもらえるでしょうか? 優柔不断な彼に決断してもらえるような台詞を言いたいのですが はっきり好きだから帰ってほしくないというか、なやんでいます。

みんなの回答

  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.4

どう言うかは、貴女の気持ち次第です。 (1)もしも、貴女が彼のことを大好きで、彼を失いたくないなら、 はっきり好きだから帰ってほしくないと言うべきですね。 それで何一つ問題ありません。 もちろん、彼が貴女の言う通りにしてくれるかどうかはわかりませんよ。 貴女の言う通りに彼がしてくれなかったら、貴女はがっかりして落ち込むかもしれないですけれど、それは我慢しましょう。そのときは、遠距離するか、彼を追いかけるか、そのときはそのときで考えましょう。 (2)また、もしも貴女が、彼をそれほど好きでなくても、彼が地元に残ったら引き続き付き合うつもりであるなら、同様のことを言えばいいでしょう。 少々嘘も交じってますが、方便の範囲でしょう。 (3)貴女が彼と引き続き付き合う気がないなら。適当でいいですね。 考え方の基本は、No.3のおばさんのおっしゃっているとおりで、 「貴女は貴女の気持ちだけを大切にされれば良い。彼の気持ちは彼が考えることです。」 彼の両親が彼を地元に呼びたいとか、みんなに衝撃を与えて気まずいというのは、彼の問題だから、貴女は相談を受けない限り、口出しや心配は、すべきではありません。 なお、彼の地元にいる遠距離の彼女についてですが、彼女の申し訳ないなんて思う必要はない。 好きなら、堂々と奪い取ってください。 もちろん、貴女が彼のことを奪えば、彼女は傷つくでしょうし、貴女を恨むかもしれませんから、あなたは自責の念に駆られるかもしれませんが、本来はそんなこと思う必要はない。 恋は、真剣勝負。もし彼を取られたら、それは、自分に力がないからです。 貴女が勝ったとしても、敗者を思いやるのは逆に傲慢ですね。 あなただって、いつ敗者の側に回るかわからないことですしね。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 貴女は貴女の気持ちだけを大切にされれば良いんです。 彼の気持ちは彼が考えることです。 彼を好きなら好きでその気持ちに素直になりましょう。 結婚する相手を決めるまでは、どこから参加(?)しても、同じスタートラインであると考えています。 彼女に対しての罪悪感を持つとしたら、彼を<遊んだ>時だけ。 貴女が彼を愛しているのなら、その気持ちのどこに罪悪感なんて持つ必要があるでしょう。 貴女に彼が心を移したとしても、貴女のせいではありません。 もちろん、彼のせいでもありません。 離れている彼女のせいでもありません。 二人の関係が弱くなってしまっただけです。 今、彼が貴女を選んだとしても、同じことがいえるんです。 誰かが彼を愛し始めたら、その時点で貴女はまたスタートラインに立つことになる。 彼にとっても同じ。 誰かが貴女に心を寄せたら・・・彼は貴女をめぐり、その人とスタートラインに立つんです。 10年お付き合いをしてる間柄でも、スタートラインに立たなくてはなりません。 そうして・・・心から<愛する>人をお互いに見つけられたときから・・・二人の<責任>を持ったスタートが開始されるのです。 独身同士、人を好きになることに、何の遠慮が要りましょう。 自分が本当に彼を愛しているのなら、その気持ちを大事にしましょう。 貴女自身の幸せを見つけていくことに臆病にならないでください。 彼が優柔不断なのを、貴女が気遣う必要はありません。 貴女が本気なら・・・その<心>を伝えましょう。 帰ってほしくない・・・と、縛ることではないんです。 貴女は素直に貴女の<愛情>を伝えるだけ。 あとは・・・彼が自分の心と向かい合えば良いんです。 >私がなんといえばAさんにこっちにのこる決断をしてもらえるでしょうか?優柔不断な彼に決断してもらえるような台詞を言いたいのですがはっきり好きだから帰ってほしくないというか、なやんでいます。 言葉に頼ると、気持ちが伝わっていきません。 言葉で駆け引きをしようとすると・・・本気な気持ちは消されてしまいます。 言葉に頼らず、素直に貴女の<愛情>を彼に伝えましょう。 素直な心からの<愛情>は・・・たとえ1言であろうと・・・きちんと彼の心に届きます。 彼がどうするか・・・は、彼が決めることです。 貴女の心を伝え、あとは彼に委ねましょう。 <愛情>では人の心までは縛れません。 やさしさと、いたわりと、思いやりを持って彼を愛することしかできません。 貴女の<心>が彼に届きますように・・・祈ります。

回答No.2

最近できたばかりの「不倫」のカテゴリにかいているけど、別に不倫じゃないじゃん。 彼は既婚者じゃないし、二股しているってだけど、婚約しているわけでもないのですから、基本自由でしょう。 地元にいる彼女には彼に対して怒る権利はあるけど、あなたを訴える権利はありません。 彼女に対して悪いと思う必要などないし、悪いとおもうくらいなら、そもそも二股かけるような男は女二人で取り合うような男じゃないのです。 まあ、質問者さん20歳くらいかな? 恋している自分に酔うお年頃なんでしょうね。 で、彼は大学進学のために質問者さんの住む土地に来たけど、いよいよ卒業の時がくる。 地元を離れた人がそのままその地に居つくには、その地に魅力があるかってことでしょう。 具体的には職があるのか・・・です。 地元に帰りたくなくなるほどの吸引力があるのか。 一方、あなたの方は彼の地元にあっさりとついていけるのか。 お互いにまだ就職もしていない今の段階で、将来のことなんてわからないでしょう。 ここにずっといて欲しいなぁって、ベッドの中でいうのはかまわないけど、どうなるのかは・・・・ 地元に彼女を「恋人」のまま残しておきながら、手近なところですます。 人目を避けなければないような関係を強いる女に対して愛はあると思う? あなたを本当に愛するなら、地元の彼女とはちゃんとわかれてから付き合うし、周りに隠れて付き合うようなことはしません。 それが、本当の愛ですよ。

sanakrt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カテゴリで悩んだのですが、普通の恋愛カテゴリだと叩かれるのかなと思い…カテゴリ違いでしたらすみません。 おっしゃる通り20歳くらいです。 就職に関しては職はどこでもあるんですが…。 というのも医学部なので、初期研修の二年をどこでやるかという話なのです。 地方医なのでお互い離れた地元があり、私が彼の地元に行くというのはあまり考えられません。 お互い今の学校のある場所で研修するか、地元の大学病院に帰るか…という選択肢になると思います。ここに残った方が大学の繋がりやコネもあり、給料も良いのでメリットもあるのですが… やはり地元に惹かれる気持ちもわかります。 おっしゃる通り私に対する気持ちも本気か微妙だと思いますが、私もはっきり気持ちを伝えていないし、10年付き合った彼女に別れを告げる決断もできないのかなと思います。 こっちに残るとなればそれがきっかけとなって別れも考えられるのかなと思ったのですが…

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

優柔不断な彼なのですから、一つ一つの事をハッキリとさせて、片付けさせて行かないと全てが中途半端に終わりますよ。 彼には一番良い選択肢を選ばせてゆきましょう。 ご両親も望んでいることだし、地元には帰らせる。 地元にいる彼女とは別れてもらう。 貴女を正式な彼女にしてもらう。 遠距離でもキチンとお付き合いをする。 貴女が卒業後に、彼の地元に就職または嫁いでゆく。 これが完ぺきなシナリオでしょう。

sanakrt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m もちろんそれが一番良いことはわかっているのですが… 県外といっても彼の地元はかなりはなれていて、簡単に行き来できるような距離ではありません。 また、私も地元が離れているため彼の地元についていけるかどうかは今はわかりません。 付き合いたてで超遠距離を続けられる自信はないですし、もし付き合うならこっちに残ってほしい…というのが私の正直な気持ちです。

関連するQ&A

  • 好きな人で心が揺れています。

    運命の人は1人だと思うのですが、決めかねています。 優柔不断な僕にアドバイスをお願いします。 1人目の好きな人をAさんとします。 Aさんとは街コンで知り合った子で、好みが合って一緒にいて楽しいです。 連絡を取り合ってくうちに少しずつ惹かれていました。 2人目の好きな人Bさんは大人しい性格で中学の同級生で高校の時に1度告白してフラれています。 だけど、最近Bさんから連絡してきて1日に1~2通程度メールをかわすくらいの関係です。 それまでは年賀状のやり取りをする位の関係でした。 ある日Bさんからごはんに誘われて行きました。 その時に以前結婚前提で付き合っていた彼氏と別れた話し 最近できた好きな人の話し その好きな人が妻子持ちの話し 不倫関係に足を踏み込みつつある話しを聞いて、後半の話しはかなりショックな話でした。 Bさんもこの泥沼から抜け出したくて僕に相談してくれたようです。 僕の心の奥底でまだBさんを好きっていう気持ちがあります。 SNSで検索しちゃうくらいです。 新しい恋をして忘れようって思った矢先の出来事で戸惑っています。 このままズルズルと関係を持っても最終的に2人とも傷つけてしまう形になってしまうと思います。 Aさんとはまだ知り合って数ヶ月の関係で、今は見えてないところが多くて今後嫌な所や許せないところが出てくるかもしれない Bさんは相談内容の件があって、将来を考えるとちょっと不安な所がある みたいな考えが頭の中をループして答えを出せずにいます。 こんな不誠実で優柔不断な僕にアドバイスをお願いします。

  • おかしいのはどっち?

    知人(60台男性)がレクリェーションを目的にしたサークルに所属しており、そのサークルの行事で会員の車数台で行楽に出かけました。 そのとき、女性Aさんの車に乗せてもらうように知人が頼み、乗り込もうとしたところ、他の女性Bさんの方から誘いがあり、Aさんの車にはすでに二人が乗っていたので、まだ一人しか乗る人のいないBさんの車にとっさに変更してしまったそうです。そのとき、すでに運転席に座っていたAさんには手で合図をして本人は了承を得たつもりでした。 Aさんは知人の主催するスポーツクラブにも所属しており、先日まではそのスポーツを「長く続けるつもりだ」と話していたそうですが、行楽の翌日に知人に興奮した声で電話をしてきて、特に理由は言わずに「スポーツクラブはやめる」と言われたそうです。 問題はAさんがBさんを極端に嫌っていたことがあります。 皆同じ位の年代で特にいわゆる男女の関係には無いそうです。 知人は前からその二人の関係を知っていたのでうかつでもあるし、知人の優柔不断さにも問題がありますが、私にはAさんの方が異常だと思えます。 つまらないことですが、ご意見ください。

  • 決断できない

    元々優柔不断でしたが、最近さらにひどくなっています。 物事を選んだり決断するのにとても時間がかかり、決められないこともあります。 何が原因でしょうか。 カテゴリー違いでしたらすみません。

  • 優柔不断の姉にはどちらの彼が合うと思いますか?

    姉さんは同じグループのAさんBさんの二人から好意を寄せられていた。 姉さんが優柔不断でどちらが好きか決めないため、Cさんがやいのやいの言っていた。 C:××ちゃん、Aさんと帰れ! 姉:私だって悩んでいる。 A:俺の家で、飲みなおそう。 B:嫌だよ。俺、××ちゃんに送ってもらって帰る。 姉は再びどちらとも決められずに帰ってきた。 姉のことを本当に考えている人は誰だと思いますか?

  • 決断、優柔不断、あなたが選択したこと

    私は優柔不断で「やっぱりあっちがよかったかも」とよく後悔しています。 でも、友人は決断はスパッとするほうで、後悔したことはないらしいです。 みなさんは即決派、優柔不断派、その他のどれでしょうか? どんな時にどんな選択をされてきましたか? そして結果に満足されていますか? ちなみに私の最近の決断は、宝くじを連番で買うか、バラで買うか悩んで、連番を10枚とバラを10枚買ったことです。 連番の次のセットに高額当選があって、バラじゃなくて連番を20枚買っておけばよかったと今でも悔やんでいます。

  • やりたいことが2つあったら

    高校卒業後の進路について、2つのことで迷っています。 Aなら大学へ、Bなら専門学校へ進学することになります。 Bは専門職だけあって、就職が難しいようです。就職のことを考えれば断然Aの方が良いです。 どちらかといえば、やる気はBの方に傾いています。でも、就職の事を考えると不安で、結局はどっちつかずです。 進路のことなんて、自分で決めるべきことだと思います。でも、私にとっては今までで1番大きな決断で、優柔不断さに磨きがかかり毎日悶々としています。 どちらかを選んだ際には、それを精一杯頑張るつもりです。 このサイトにいらっしゃる多くの方が、色んな経験された先輩方だと思うので、何か助言をもらえると嬉しいです。

  • 男への対応…?

    私のことを好きで付き合ってくれと迫ってきていた男Aがいます。 Aは、ほぼ同時に友人2人にも迫っていて、それは私たち友人同士でつーかーだったので、3人とも振りました。 その後Aは若く美人な彼女ができました。が、その後も私にはホテルの誘い、友人には彼女の結婚直前だというのにデートを申込み…。 私たちは、同じ社会人サークルの仲間でしたが、そんなAの態度に辟易。しかも、つれない態度をした私たちは、Aが有ること無いこと陰口を振りまいたおかげで、かなりサークルに居づらくなっています。 そこにきて、私が好きで追いかけていたB。結局、優柔不断の卑怯な浮気者だとわかったので、きっぱり気持ちは覚めたのですが。Bにしたら、ウザイつきまとい女が切れて良かったはずなのに、BもAに私も陰口を言っているらしいのです。この2人がタッグ組んでるので、非常に居づらい。 私は、一切Bにはウザイ行為はしてないし、ある意味、2人とは必要事項以外一切会話もメールもしていないので、「そのうち収まるだろう」と思っていたのですが、こっちが何もアクション起こさなくても、向こうはいろいろネタ作って悪口大会らしい。…その場にいた人から漏れ聞きます。 こいつら、ずいぶんスケールのちっちゃい男ですが、なんとかなりませんかね?

  • 優柔不断で後悔ばかり・・・

    すべての物事について決断がすぐにできません。 ほんの些細な、どうでもいいこともすぐに考え込み無駄に時間が過ぎてしまいます。 優柔不断だけならまだしも、かなり考えて決めたことも必ず後悔してしまいます。たぶん何を選んだとしても後悔してしまうんだと思います。 昔からそういった傾向はあったのですが、最近はひどくて頭がおかしくなりそうです。何かの病気ではないかと思うくらいで・・・。 人前では優柔不断と思われないように、なるべくすぐに決めるようにしますが、やはり心の中ではその選択について後悔してしまいます。 やはりこれは何かの病気なのでしょうか? そして、後悔しないコツ・考え方があればアドバイスお願いします。

  • 付き合いたい人≠付き合える人

    20歳男です。 最近少し困ったことになってしまいました。 ただいま僕には付き合ってみたい人がいます。仮にA子。 A子とは同い年で同じバイトの子なんですが、 気になる前までは仲のいいメンバーで飲みにいったりしてたんです。 でも、いい子だな、て気になってからは誘いづらくなってきて、バイトで会ったら話すぐらい。 メールも最近、こちらから送るのが多く、一方通行なのでは、と凹んで控えてました。 そんな凹んでた時期に声をかけてきたのがB子。 この子も同じバイト先で一個下の後輩なんですが、結構積極的で、 バイトがかぶる前日には必ずメールくれるし、二人で遊びにもちょくちょく行きました。 で、困ったことなんですが… このB子に先日好きっぽいこと言われまして その場は笑って返しましたが、どうやらマジらしく 同い年のバイト友達もB子が僕のことが好きであることを知ってました。 もう久しく女の子と付き合ってないので付き合いたいというのが正直本音です。 しかし、それでB子と付き合うのは失礼では? 第一、A子のことをなかったことにして付き合えるのか? ていうか、それ妥協じゃない??てのも本音です。 もし、みなさんでしたらどうしますか?? A子のことを諦めて付き合うか、 B子をちゃんと断ってからA子に接近するか、 はたまた… 正直最近このことばかり考えて鬱になりそうです。 皆さんの意見を参考にさせてください。 長々と長文失礼しました。 追伸、先日友達にも相談したところ 「優柔不断。男が恋の相談するな。だから彼女ができないんだよ」 と、一蹴されました。 そこのところは自分でもよくわかってるつもりですので ほかのアドバイスお願いします。

  • キャバクラの指名についてお聞きしたいのですが、気に入ったキャバ嬢が2人

    キャバクラの指名についてお聞きしたいのですが、気に入ったキャバ嬢が2人いてど~しても選べないという場合、 仮にAさんとBさんとします。 最初の半分はAさんで後半はBさん。 または、今回はAさん次回飲みにいった時はBさんといった指名の方法をとっても問題ないのでしょうか? やっぱりこういう優柔不断なのはダメなんでしょうかね。 何か違ういい方法などありましたら教えてください。