• ベストアンサー

アトピーによいものってありますか。

子どもがアトピー性皮膚炎です。病院での薬をもらいますが、一時的にはよくなりますが、他に良い物ありませんか。教えてください。またアトピーに良い服とかってあるんですか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

個人差はあるので参考程度に聞いてください。 アトピー、敏感肌に良いものってネットなどでいろいろでていますよね。 綿(オーガニックコットン)がいいと書いてあったりすると思いますが、私もいろいろ経験、体験してみて感じたことをお伝えしますね。 綿は良いと聞きますが、綿は汗吸収に優れていますが、子供の体温を冷やし良くないと最近知りました。 敏感肌用の石鹸も出ているみたいですね。友人から韓国のお土産でいただきました。 最近ネットをみていたらアトピー性皮膚炎、敏感肌に良い衣類を見つけました。まだ購入はしていませんが、いずれ購入を考えています。 http://www.nano-mix.co.jp/products/list.php?category_id=123 良いかどうかはわかりません。個人差はあると思います。しかし、いろんな物を試していきたいと思っています。1度試してみる価値はあると思っています。 参考になったかはわかりませんが。

その他の回答 (2)

回答No.2

人によって効く効かないはあると思うのでご参考までに。 私は石鹸と水で良くなりました。 かなりめんどくさいのですが、お風呂の水を酸性水に変えました。 浄水器でPHを設定出来るものがあるのですが、それでPHを6以下に設定して酸性水を作り貯めて使いました。 石鹸は基本無添加のもの。 使っていた石鹸は知り合いがやっている自然派のものでメーカー名は忘れてしまいました。 すみません。。。 漢方とかもあるらしいので一度調べられてみては如何でしょう。 あと、お洋服の生地はコットンに限ります。 ナイロンなどの通気性の悪いものはNGです。

mrtk0077
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 水はやっぱり大事ですよね。 温泉とかもいいんですかね?

noname#185222
noname#185222
回答No.1

アトピーにも色々有るんからなんとも言いがたいのだけど 基本的にアトピーは汗をかくのが苦手なんですよ だから私は地元のサウナ設備の有る公営のプールへ行き泳いだ後にサウナに入って汗をかくようにしてるね 体質が変わって自力で汗をかくようになってからアトピーの症状が和らいだよ 今は花粉のシーズンに入ったのと季節の移り変わり目なので酷くなりますね 私の方法で極端に汗をかいて症状が悪くなってなんなのではじめは様子を見ながらやると良い

mrtk0077
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • アトピーについて

    アトピーについて 答えていただきたいです! 私は軽いアトピー持ちで 中学3年くらい(今は高3です)から 首にアトピーが出てしまいました。 当時病院には行ったものの そこまで酷くないため 薬など小まめに塗らず 完治していません; すると最近、腕の毛穴(?) がプツプツと荒れてしまい (剃刀負けみたいな感じです) たまに痒みを伴うように なりました; そこまで目立つ物では ないですが これから夏になり 肌を出すようになるので どうしても気になります! 酷くなったら…と 不安もありますし 皮膚科に行こうと 考えているのですが この症状はやはり アトピーから来てるんですか? それとも肌が乾燥して 一時的に荒れてる だけなのでしょうか? もし同じ症状の方や 分かる方いましたら お答えいただきたいです。 よろしくお願いします!

  • アトピーが辛いです。

    長文になります。 私は小さいころからアトピー持ちです。小さいころは症状もひどかったですが、中学高校あたりはアトピーだと分からないほど改善し、食物アレルギーもほぼない状態でした。 でも、社会人になりストレスを感じたり引っ越しなど環境が変わったりでまたひどくなりました。 いいと言われる病院にも行ったり、それ以外でも皮膚科に行きました。でも出される薬はみんな同じで結局薬、薬で良くなる気配がありませんでした。 今も皮膚科で出された薬を使っていますが症状は少し良くなるものの、その薬を使うと口内炎が本当にひどくなり使うのが心底嫌になります。 良くなったり悪くなったりの繰り返しで、正直疲れました。寝ている途中に猛烈な痒みで目が覚め、起きると浸出液で服は汚れるし痛いし、なのに痒い。部屋の掃除や布団の掃除も毎日になるとストレスがたまります。 お風呂に入るときと出る時は最悪です。しみていたい、出ると乾燥して痛い、保湿剤を塗っても蒸れて痒くなります。 正直自分でもアトピーってこんなに辛いものだとは知らなかったので、戸惑っています。 周りも何がそこまで大変なの?という感じで、私自身、自分が思っている辛さは大げさなのかな?と訳が分からなくなります。 アトピーの方、アトピーを改善された方、どうやって闘ってるか教えてください。

  • アトピー

    私はアトピーで主に手が荒れています。 冬になり顔が荒れてくるようになったのですが それは冬の所為だと思っていました。 ですが何をしてもカサカサのままなのです。 やはりアトピーと関係しているのでしょうか。 皮膚科へ行った方がいいんですかね できればあまり病院へ行くたくないのですが… 病院へ行けば薬を出してくれるんでしょうか。

  • 大人のアトピー科(埼玉・東京)ありますか?

    初めまして。顔の吹き出物がひどく、皮膚科に通って薬も貰っておりますが、一向に良くなりません。 吹き出物のでき方がニキビというよりはまるでアトピーのようなので、一度、食べ物のアレルギーがあるかどうか医者にかかりたいと思います。 そこでアトピーの医者を探してみたところ、子供向けの医者ばかりです。 大人のかかれるアトピー科でいい病院をご存知でしたら教えてください。 東京・埼玉(東京方面)でお願い致します。 (もしくは、検索の仕方をお教えください)

  • アトピーにいいのは?

    友達の子供なのですが…。もうすぐ二歳です。 一歳前くらいからアトピーといわれ,夏はかきむしる,冬は乾燥の為やはりかきむしる… 皮膚科で軟膏と保湿など貰って塗っているのですが… アトピーに関してあまり知識がなかったので知り合いの方にもアトピーの子供さんがいらっしゃったので聞いたりもしました。人によっては薬はよくないよ,酸性の水でアトピーの部分につけてあげるといいよ。と言う方もいます。 違う人は小学校に入るころには治ってくる。と言う人もいます。 何が1番子供にとっていいのでしょうか…? 正解はないと思いますが,アトピーの子供さん,または知識をご存知の方アドバイスください。 また軟膏であまりよくない物とかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 一歳児の子供のアトピー?

    一歳4ヶ月の子供が居ます。 皮膚をすごく痒がり、夜中など痒くて寝付けないのか身体を掻きまわし カサブタになったり血が出たりします。 生後数ヶ月の頃から痒みはあり、夏になると肘や膝を掻き そこがガサガサに荒れてしまいます。 そのような事から病院に行こうと思い、小さなうちは皮膚の事でも小児科に行けばいいよと言われ、小児科に行きました。 そこでアトピーか心配と話をしたところ先生は 最近は環境か整いすぎて、皮膚が弱い子が多いから。と言われただけで、塗り薬をもらました。 何度か薬の種類もかわり、今はヒルドイドソフトとロコイド軟膏を使ってます それから薬がなくなったら病院へ行ってという形で通ってますが、やはり今は皮膚の弱い子が多いから…という事でアトピーの検査などしてもらってません。 確かに今の薬で落ち着いてはいますが、ひどく痒い時もあるみたいでどうも気になります。 『でも、色んな子を診てきた先生が言ってるから今の薬でいいのかな?』 『ステロイド使われるの怖いし、検査はまだ先でいいのかな?』 『掻きまわすのは癖でもあるのかな?』 『検査したところで何かかわるのかな?』 など考えてると どうしたものか…と寝付けない子供をあやしながら思ってます。 やはり一度皮膚科の方へ行き、検査してもらった方が良いのでしょうか? もし、アトピーということになったら どんな治療法になるのでしょうか? ちなみに私と旦那も軽くアトピーです。 あと、子供は卵アレルギー持ちです。

  • アトピー

    市販の薬(非ステロイド)を使ってても よくならない場合はやはり病院に行くべきですか?? キレイになりそうでまた汚くなったり・・・。 薬を変えてみたら合わなくてさらに汚くなって。 3年前くらいに病院に行ってなくて。 さらにどこがいい皮膚科なのかも分からなくて 市販の薬でよくなるかなぁって思ってるのですが。 軽いアトピーで ひじの内側に出てるだけなんです。

  • アトピー性皮膚炎について

    アトピー性皮膚炎について教えてください。 私は以前からアトピーに悩まされていました。 普段は軽いもので肘の内側とかでした。市販のステロイド剤を使っていたのですが 先日、まぶたにも出てきたので皮膚科に行きアトピーと言われステロイド剤をもらいました。 その時、肩にも出ていたので肩用と顔用の薬をもらいましたが 以前から乳首にもかぶれがでていたので、乳首にも薬を塗っていました。 昨夜、寝てるときに服の上から乳首と肩を掻きむしってしまったみたいで 起きると服が塗れていました。 患部から汁が出て止まらないのです。 お風呂に入り、薬を塗ったのですが一向にとまりません。 今は肩と乳首にタオルを当てています。 皮膚が再生されていない感があるので乾かせたいのですが なにかを当てていないと汁がすぐたれてきてしまいます。 こうゆう場合どうすればいいのでしょうか? 薬が合わないのでしょうか?

  • 2歳 アトピーのようです・・・。

    2歳の子供がアトピーのようです。 皮膚科では「いわゆるアトピーですね」と言われました。 ひどく痒がるところにはリンデロン軟膏入りのワセリンを,かさつくところにはワセリンのみを塗っています。 大人と同じボディーソープをやめて低刺激のものに変えました。 でもそれだけでは特によくならず,お風呂上り~深夜,痒くて掻いてしまってどんどんひどくなってます。 アトピーって色々原因があると思いますが,パッチテストのような検査で原因を見つけることってできるのでしょうか? 2歳の子供でもできるのでしょうか? また,漢方薬等も色々あるようですが,子供でも嫌がらず飲めるようなものもあるのでしょうか? 漢方薬は飲み始めて一時的に症状が悪化するとききましたが実際そうなのでしょうか? 田舎なので,アトピー専門医のいる皮膚科は遠く,どのタイミングで何をしてあげるべきかわかりません。 質問ばかりですみませんが,何でも結構ですので,教えてください。

  • アトピーの痒み・・

    ずっと生まれてからアトピーです。 淀川キリスト教病院でCRK水という 痒み止めのような塗るとスーっとする薬を貰ってたんですが 結婚し、とても通えなくなってしまってます・・。 もう妊娠の事など考えているので 近くの病院に行ってるんですが CRK水のような薬は貰えません。 そこで。。。 アトピーの方で市販の物を使って痒み止めなどの いい薬はご存知ないでしょうか? 手作りでもかまいません。 クール美肌水というのがネットで調べてて見つけたんですが ハッカ油だけ手に入れればもう他の材料は揃ってます。 他にコレが良かった!コレはアトピーが悪化した! というご意見も頂きたいです。 できれば妊婦にもOKなくらい無害な物を・・・。 具体的な商品名を教えて頂けると 買いに行きやすいので・・。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう