日韓ハーフの結婚に反対された時の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本人と在日韓国人三世のハーフである女性が、彼氏の母親から結婚に反対されるという問題に直面しています。彼氏の家族の差別的な考え方に戸惑っている彼女は、同じ経験をされた方や解決策を求めています。
  • 彼女は自分が普通の日本人として生まれ育っており、韓国人の血が入っているだけで結婚に反対されることに理解できないと話しています。しかし、彼の家族の説得は難しく、和解も表面上のものか縁切りの可能性もあると思っています。
  • 彼の将来について考えると、別れた方が良いのかもしれないと悩んでいる彼女ですが、彼が別れたくないと言っており、結婚のために彼の家族と和解する方法を求めています。また、彼女自身も両親にこの問題を打ち明けるタイミングに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日韓ハーフの結婚

私は日本人と在日韓国人三世のハーフ(女・20代前半)ですが、彼氏の母親に、「付き合うのは自由だけど、家に韓国人の血を入れることは許さない」と言われました。 初めて受けた差別で、戸惑っています。 同じような境遇を体験された方、相手の両親に結婚を反対された方、解決策やご意見をお聞かせください。 私の父は日本人、母は在日韓国人三世です。 ハーフと言っても、日本で生まれ日本で育ち、ずっと日本国籍で、自分は日本人であると思っています。母も国籍以外は普通の日本人です。 母の実家に行くと、お正月やお盆の時期やしきたりが少し違うこと、韓国料理をよく食べることくらいしか違いを感じることもありません。 特に日本人・韓国人というのを意識せずに育ち、ハーフであることを隠そうと思ったことはありません。 また、それを理由に避けられたりいじめられたりということもなく、両方の国のことが知れて何となくお得、くらいに考えていました。 彼は母子家庭で、長男です。 彼と同じ姓の人は数十人しかいないらしく、さらに田舎の古い家なので、血筋や出身地などを気にするようです。 「韓国人の血を家に入れられない」という話は、彼が最初に母親に私のことを話した時に言われたそうで、私は直接は何も言われていません。 彼は、私を気遣いこの事を一年近く隠して一人で悩んでいたようです。 つい最近、彼が何か隠していることに気づき、何度も聞いてようやく話してくれました。 私が例えば韓国からの留学生だったり、在日韓国人として朝鮮学校で学んでいたとしたら、文化の違いから結婚生活を心配する気持ちは分かります。 ですが、いくら日本人として生きてきても、韓国人の血が入っているだけで結婚に反対するのは、理解できません。 子の幸せや意思よりも家の存続や世間体を優先するのは、世間では普通なんでしょうか。 こんな時代錯誤の差別は、まだ多く残っているのでしょうか。 彼の祖父が昔韓国人に酷いことをされて、今も恨んでいるのが影響していると聞きました。 それはお気の毒だと思いますが、私個人や韓国人全体への批判に繋げるのは筋が通らないと思います。 色々な考えがあって当然なので、彼の母親や祖父の考えを全否定する気はありませんが、息子が何も気にしていないのに、この考えを押し付けようとしている事に疑問を感じます。 まだはっきり結婚が決まっているわけではありませんが、お互い将来的には結婚したいと考えていて、今回のことで別れ話が出るどころか、お互いの意思の強さを確認できて、ますます結びつきは強くなったと思います。 もし結婚するとなったら、彼の家族を直接説得しに行きます。 (母親の、結婚は許さないという話は、彼にしただけで私は直接は聞いていません) 何度かお会いしたり、彼の話を聞いていて、彼のことをとても大切にしている方で、根は優しく真面目な良い方だと思っています。 先に釘をさしてきただけで、いざ結婚の意思が強いと知ったら、態度も変わるかもしれないと思います。希望的観測ですが... ただ、家の事を真剣に考えている方でもあるので、完全に理解を得るのも難しいと思います。 良くても表面上だけの和解、悪いと縁切りという事もありえると思います。 ちなみに彼はこの話をされた時、かなり怒ったようですが、長男としての責任感や、自分が居なくなるといつか一人ぼっちになる母親の事を考えて、まだ強く反発はしていないようです。 結婚するとなった時、もちろん私と一緒に説得はするものの、反対を押し切って籍を入れることがその時の自分に出来るか、断言できないと悩んでいます。 板挟みになる彼のことを考えると別れた方が良いのかもと考えましたが、こんな事で別れても一生後悔するでしょうし、何より彼が絶対に別れたくないと言ってくれています。 同じような経験をされて乗り越えられて来られた 方、見聞きされた方、どうすれば少しでも彼の実家と和解することが出来るでしょうか? いざ結婚となるまで、この事は話さず何も聞かなかったフリをするべきでしょうか、今から行動を起こすべきでしょうか? また、自分の両親にこの事を打ち明けるタイミングが分からず、悩んでいます。 ご意見、体験談、なんでも良いのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.7

>韓国が嫌いだからと言って全ての韓国人、韓国の血が入った日本人をひと括りに嫌われる方がいる事が悲しいです。 韓国の血について云々言っているわけではありません。 日韓関係におけるあなたの見識を問うているのです。 血ではなく、内面・人間性の問題です。 意図的に曲解されているのかもしれませんが。 私は人種差別主義者ではありません。 筋の通った正しい見識の持ち主であれば、韓国の血だろうがなんだろうが関係ありません。 彼母にもそのことを訴えていく必要があるでしょう、と言いたいのです。

nano91
質問者

お礼

皆様のご意見、本当に参考になりました。 ありがとうございました。 悩みましたが、こちらの回答にベストアンサーをつけさせていただきました。 差別された、と嘆き怒ることよりも、冷静に問題を見つめて一人の大人として正しい見識を持ち、その上で相手方とお話をして、相手の感情を察して寄り添う努力をする事が大切であること。 ただ自分の意見を主張して理解させようとするのは浅はかな考え方であったと、深く反省しました。 まずは日韓問題をしっかり学ぶこと、お母様に私の内面を見ていただいて、彼の実家の事情をちゃんと聞いて、その上で彼との将来について話したいと思います。 皆様、本当にありがとうございました。

nano91
質問者

補足

ご質問の意図を取り違えておりました。 本当に申し訳ありません。 日韓関係について、仲良くできたら良いのにな、程度の感情しかなく、一つ一つの問題をしっかり検証して考えるということが出来ていませんでした。 なんでこんな事をするの?と思っても、詳しく調べたりせず、ニュースや新聞の限られた情報を鵜呑みにしてしまっていました。 日本人、韓国人関係なく、日韓問題はきちんと考えなければいけないけない事だと、改めてご回答を読んで実感しました。 自分の浅い知識や考えを顧みず、相手方を非難したことを、深く反省しています。 これから正しい見識を得られるように、真剣に勉強していきたいと思います。 御指摘頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.6

相手の理解が得られなかった時に、なぜ理解してもらえないかを考え、相手の寄り添いながら誠意を持って説得する、というのが多くの日本人が共感するメンタリティだと思います。 ところがあなたは「差別だ!」と被害者意識を振りかざし、彼の母を糾弾する始末。 まさに韓国人そのものに思えます。 彼の母は正しいと思わざるを得ません。 違うというならお聞きします。 今回東京オリンピックが決定しましたが、韓国は終始反対活動を展開していました。 そのことについてはどう思われますか? パククネが大統領に就任してからの一連の反日活動については? 前大統領の竹島上陸、天皇陛下に「土下座して謝れ」発言は? そもそも竹島をあなたは日本領土と認めていますか? 竹島では韓国軍に日本人の漁民が殺害されていますが、そのことについては? 韓国の反日教育をどう思いますか? ワールドカップやソウルオリンピックの際、日本から多額の借金をしていながら返していない問題。 更にソチオリンピックでたかろうとしているのだろうという気配濃厚です。 借りたお金は返すのが当然と思いませんか? 韓国を見ていると、借りたものはもらったものと思っているとしか思えません。 日本人にはそのような考えは通用しません。 慰安婦問題。 彼女達の発言の矛盾点を突いていくと、明らかにねつ造なんですが。 嘘はいけないと思いませんか? 「日帝支配」と言い立てますが、当時に日本が多額の資本を投入したおかげでインフラが整い、戦後の発展につながった事に恩義は感じないのでしょうか? (東南アジア各国は日本に感謝していますよ) 陸軍学校には朝鮮人の入校も許されており、朝鮮人将校に日本人兵卒が仕える場面も普通にありました。 明らかに植民地支配とは違うのですが。 その辺の所はいかがお考えですか? はっきり言いますと、私は韓国は敵国だと思っております。 あなたがもし自分は日本人であり彼母は差別をしているのだ、とおっしゃるのでしたら、私がここに挙げた疑問にお答えください。 きちんと答えることができれば、彼母にもあなたの人間性や内面が認めて頂けるものと思います。 誠意を尽くしてお考えください。

nano91
質問者

補足

理解してもらえるように考える前に、感情が怒りに向かってしまったのは私の未熟さであり、皆様のご意見を見ていて反省しました。 相手に心を寄せていく努力をしていこうと思います。 ですがこの事は私自身の心の弱さであり、韓国のせいだとは思っていません。 たくさんご質問を頂きましたが、どれも日本人として、おそらく回答者様と同じように、遺憾に思います。 きちんと応えるということが、韓国人としての立場で納得のいくご説明をする事をならば、日本人として育ち、日本視点のニュースしか見ていない私には分かりません。勉強不足もあります、すみません。 ただ、身内に韓国人がいるから思う事なのかもしれませんが、韓国が嫌いだからと言って全ての韓国人、韓国の血が入った日本人をひと括りに嫌われる方がいる事が悲しいです。 稚拙なお返事で申し訳ありません。 この内容で不快にさせてしまったなら、私個人の至らなさです。 回答ありがとうございました。

回答No.5

>彼の祖父が昔韓国人に酷いことをされて、今も恨んでいるのが影響していると聞きました。 それはお気の毒だと思いますが、私個人や韓国人全体への批判に繋げるのは筋が通らないと思います。 それを執拗に戦後70年過ぎても、日本人を批判し国連でも騒いで、何ら関係ない米国の各州に 象を作り気勢をあげている国も現実にありますからね。 それも同様に筋が通らないですよね。 まぁ遺恨問題は、別の話として・・・ >自分の両親にこの事を打ち明けるタイミングが分からず、悩んでいます。 これは出来たら話さない方が良いかと思います。 つまり貴女が「私個人や韓国人全体への批判に繋げるのは筋が通らないと思います」に対し 私が、直ぐに反論したように、当然としてお母さんも反論して来るでしょう。 遺恨問題を持ち出して・・・それでは「破談」する事が目に見えていますよね。 問題の解決はそれで良いのですか? 違うでしょう? 本来の目的は何処にありますか? 当人同士の結婚が最終目的ではないでしょうか? 色々と不平不満もあるでしょうが、お金持ちの家とお金がない家同士でも同様の問題は 起きるものです。 何処にでもある話です。それがたまたま人種だっただけです。 旦那になるであろう彼氏さんと一緒にお母さんの心をほぐすのが先ではないですかね。 何度か訪問して貴女の「ひととなり」を「ムカついても」見せて行くしかないですよ。 「北風と太陽」のように・・・・・ >この事は話さず何も聞かなかったフリをするべきでしょうか、今から行動を起こすべきでしょうか? 出来たら人を巻き込むべきでない。話が大きくなるに決まっている。 それと行動ですか? 何の行動ですか? 破談させる為ですか? 困った時に夫婦で解決するから夫婦なのであって 其処から夫婦の絆が強くなるのだと思います。

nano91
質問者

補足

遺恨問題を持ち出しても破綻するだけ、確かにそうですね。 人種問題について議論しに行くのではなく、私自身を見てもらいに行く、という意識が必要だと感じました。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#185222
noname#185222
回答No.4

間違ってたらごめんね もし私の想像道理だったら何か間違ってる 韓国人のルーツを大事にしたい これは大いに解る、そんな韓国人を私は見下したりはしない だけど在日韓国人の多くは自分の都合に合わせて名前を変えるよね? 自分が韓国人であることを隠して日本人になりすましてルーツを大事にするって何か矛盾してない? あなたが祖国風の名前を持ち祖国の誇りを持って生きていてあなたの住んでる日本を愛しているのならば お母様に何らかの問題があるのでしょう。

nano91
質問者

補足

複雑な事情があると思いますが、矛盾していると思います。 韓国に誇りを持っている方々が、堂々と韓国籍を名乗れるようになって欲しいです。 奇麗事かもしれませんが、そう思います。 読解力がなくてすみません。 祖国というのが日本のことでしたら、私は日本人の名前を持ち、日本が大好きです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.3

彼が母子家庭である事の理由は何でしょうか? 父親が亡くなっている? 父親と離婚した? 母親が理由ありきて「長男の嫁の理想像」を思い描いているなら、貴方がハーフでは無くても「理由」を疲れて反対されると思います。 そのくらいに彼は母親から期待されているのでしょう。 ご両親には彼も同席の元、きちんと反対理由を話しましょう。 貴方には父親と言う人生の先輩がいるのですから。 父親も反対されなかったのか?父は親にどう伝えたのか? 田舎の古い家で、長男の嫁として同居や跡取り嫁を望まれているのかもしれませんから彼と結婚したら母方の「仕来たり」を全うできない嫁になる覚悟も必要です。 それを我慢してまで彼と結婚して「長男の嫁」になりたいのか?また、我慢させてまで彼自身が、ハーフの貴方との結婚を考えているのか?にもよります。

nano91
質問者

補足

彼が幼いときに、離婚しているそうです。 確かに、父の経験は大きな参考になりそうですね。 長男の嫁、というのを甘く見ていたと思います。 回答ありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

彼氏さんがあなたの家へ婿入り・・・という選択もあります 墓は守っていくけど、お婿さんとあなたはあなたの実家の墓に入ります・・・という感じです でもまぁ、気持ちを察する・理解するということまではできていないように文章からは受け取れます わかりやすい文章なので、逆にクールに感じてしまいました >それはお気の毒だと思いますが、私個人や韓国人全体への批判に繋げるのは筋が通らないと思います。 このような文章ですね もっと丁寧にお話しを聞くチャンスを得て、説得ではなく、心を寄せた方が良いと思います やっぱり、お母様に対して上目線のような印象を受けてしまいました 自分のご両親には、早く話して良いと思います どっちにしろ避けられないことなら早めがよろしいでしょう あとは・・・・結婚しないで事実婚という形をとり、子どもができたころに和解といったドラマ的な選択肢もあるやもしれません

nano91
質問者

補足

仰っしゃる通りです。 相手の家族の気持ちを、心の底では理解できないと跳ね除けて、表面上だけ分かっている様に取り繕ってしまっていたと思います。 まずは直接お話する機会を作るべきだと感じました。 説得ではなく心を寄せる、という言葉が重く響きました。 彼の婿入り、事実婚、子どもな私は思いつきもしませんでした。色々な選択肢がある事を知れて良かったです。 ありがとうございました。

noname#185222
noname#185222
回答No.1

あなたの先祖が韓国人であっても気にはしなかっただろうが 在日韓国人ってのが気に入らなかった可能性が大だろうね なんで日本国籍を取得しなかったの? 何か理由が有るんですよね? おそらくその母親もその理由を感づいているんですよね

nano91
質問者

補足

直接聞いたことはありませんが、やはり母方の祖父母は韓国を自分たちのルーツとして大事に思っていると思います。 日 母は、両親と違う国籍にする事を躊躇していました。 何か事情が変わったというか、どうしても不都合が出たようで、祖母は数年前に日本国籍を取得し、母も申請中です。 相手の実家は国籍よりも韓国人の血を気にしているようなので、仮に在日韓国人でなかったとしても結果は変わらないと思っていたのですが、違うのでしょうか...

関連するQ&A

  • 在日韓国人の彼女との結婚について

    27歳になる彼女がいます。 付き合って1ヶ月です。 彼女の母親は在日韓国人です。 父親は日本人です。 彼女はハーフで、日本人です。 彼女の名前は日本でも韓国でも使えるような名前です。 彼女の両親が結婚する時、在日韓国人同士の結婚ではないため、周りから大反対をされたそうです。 在日韓国人は、在日韓国人同士で結婚してほしい、と思う暗黙のルールみたいなものがあるみたいです。 彼女は私の両親のことも気にしていました。在日韓国人のハーフだということを。 僕は彼女が好きです。 どんな状況でも彼女を守りますし、一生大事にします。 在日韓国人と、日本人なんていう壁はとっぱらいたいです。 しかし、彼女が気にしています。 なので、彼女側の立場にたち、どうすれば、彼女とより近づけるのか考えたいです。 彼女の笑顔をもっとみたいです。 今後、彼女に対して、どう接すればいいでしょうか? 在日韓国人という壁を超えて、彼女と結婚するには、どうすればいいでしょうか? アドバイス頂きたく、宜しくお願いします!

  • 在日韓国人との結婚

    在日韓国人の方との結婚について皆さまのご意見を頂戴したくご相談させて下さい。 私には付き合って3年になる彼女がいます。 付き合い始めてから1ヶ月程たった頃、彼女から大事な話があると言われ、そのとき彼女が在日韓国人3世であることを知りました。 彼女にはそれが原因で彼氏と別れた過去があり、今回もそうなるのではと心配しつつも、隠してはいられないからとの事で話してくれました。 日本人だからとか、そうではないからとか私には関係なく、彼女の話を聞いても彼女への気持ちが変わることはありませんでした。 この3年間、変わることなく続いた気持ちは、「結婚したい」という気持ちになり、彼女も同じ気持ちでいてくれています。 私の両親も彼女が在日韓国人であることを知っていますが、彼女のことを大変気に入っており、母親にいたっては彼女と二人で食事や買物に出掛けるくらいです。そして彼女との結婚を真剣に考えていると相談したときも、両親は賛成してくれました。 問題は彼女の家族の気持ちです。 彼女は障害を持つ母親と二人で暮らしています。父親とは母親と離婚して以来会っていないそうですが、近所には親戚の家もあり結びつきも非常に強いです。 しかし、母親も親戚も結婚はおろか付き合うことすら反対しています。 理由は私が日本人であるということだそうです。 親戚が今まで日本人から受けてきた差別や、彼女の父親が日本人でかなり酷かい人だったこと、それが日本人を反対する要因なようです。 彼女には3歳年上の姉がいますが、私たちと同じように日本人との交際を反対され、最終的に姉は家を出て結婚し帰化したそうですが、彼女と連絡はとっていますが母親や親戚との関係は絶っているそうです。 母親や親戚が反対しているからと言って、姉のように障害のある母親を残して、娘が二人とも家を飛び出すわけにもいかず。 最近もこの事で彼女と少し雰囲気が悪くなりましたが、こうゆうときだからこそと、話合い気持ちを確かめ合い、お互いの気持ちを再確認しました。 ですが、現実は何も前に進んでおらず結婚は難しい状態に変わりありません。 このまま別れて、お互い別のパートナーを探すべきでしょうか? 長くなりましたが、皆様のご意見を頂けますと幸いです 宜しくお願い致します

  • ハーフクォーター?

    私の彼は韓国と日本のクォーターです。 祖父→韓国 祖母→日本? 父親→ハーフ 母親→日本 彼、兄弟→クォーター 聞いた話ではこんな感じだと思います。 お母さんとこの話をしてたときに「じゃあ、あんたと彼の赤ちゃんはハーフクォーターだね」と言われました。 ハーフクォーター? あまり聞いたことがなかったので、ネットで検索してみたのですが全然載っていませんでした。 一般的にもクォーターの子供を、ハーフクォーターと言ったりするのでしょうか? わかる方いればよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 反対されてます

    以前にも質問させていただきましたが、私の母親に結婚を反対されています。理由は彼が在日韓国人であることです。前々から話をし理解してもらえるよう努力していますが、何年たっても考えは変わらないと。最近では、これだけ言っても結婚する気なら家を出て行けと。もう顔も見たくないし縁を切ると言われました。 彼の親は私の母が日本人じゃないから反対しているということを知っています。そういうふうに考えるのもわかると。 もしも最悪私が家を出てきても仲良くするよと言ってくれてます。私は母親が反対しているような娘なんていらないと言われると思っていました。しかし、母はその考えがわからないらしく、なんでこっちが反対してるのに向こうの家はいいなんて言ってるの!と、怒り爆発です。 それから、彼の家は焼肉屋さんで彼も跡継ぎとして今働いています。母はそんな家には日本人の嫁など来てくれないか今はいいことばかり言っているだけで、結婚したら態度が変わる。いいように使われるだけ。などと全て悪いことばかり言います。 これから先どれだけ説得しても考えが変わらないなら、もう家を出て行こうと思います。それは縁を切ることにもなります。 同じように結婚を反対された方、また反対されたまま家を出た方などアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚について

    私は、在日韓国人、彼は日本人 二人の結婚を彼の親に韓国人だからという理由だけで反対されてます 結婚になると、やっぱり皆嫌なのかな

  • ハーフとの結婚について教えてください。

     国際結婚に詳しい方お願いします。今、付き合っている人がいます。向こうは日本国籍のハーフなです。父親がインドネシア人で母親が日本人です。もし将来結婚とかになった場合、あちらの親とうまくやって行けるのかわかりません。特に、私の両親が納得してくれるか不安です・・・。外国人の場合、宗教・文化・考え方の違いなどがあると思うのですが、うまくやっていけるものなのでしょうか?

  • 在日の女性との恋愛、結婚

    今、在日3世の女性とお付き合いしています。 彼女自身は僕に対して「日本人と同じだから普通に接していいよ」と言ってくれます。 彼女いわく、彼女のご両親も昔ながらの在日ではなく、日本人と付き合う事に「それ程」反対はしないそうです。 ですが、イマイチ「それ程」の意味が分かりません。 在日の方が日本人を好きでない理由は分かっているつもりですが、 自分の大切な娘が日本人と付き合う事を「どれ程」嫌なものなのでしょうか?? 後、自分も少しですが韓国の血が入ってます。(両親とも日本人ですが・・。) もちろん当たり前ですが、自分は彼女の事を愛しています。

  • 在日韓国人との結婚

    私には1年半付き合っている彼氏がいます。ある日、彼の免許証を見た時に彼の国籍が韓国だと知りました。在日と言う言葉を知らなかった私は、免許証を見るまでずっとお母さんが韓国の方で、お父さんが日本の方だと思い込んでいました。 彼の方から言ってくれるのを待っているのですが、両親に会っているので暗黙の了解でわかっているものだと彼は思っているかもしれません 最近彼から「一緒に貯金しようと」言われ、少しずつ結婚に向けて準備をしています。私の家は古い家で、親戚とのつながりが強く厳しいところがあるので、彼の事をキチンと説明できないと反対されると思います。実際に在日三世の方と結婚した方、苦労した事、アドバイスなどどんなことでも構わないので教えてください。

  • 在日の人の恋愛・結婚について

    よろしくお願いします。 在日韓国人の方の恋愛・結婚について質問があります。 ・在日の人が日本人と恋愛・結婚すると親兄弟や他の在日の人から反対される、または反対はされないまでも良く思われない、みたいなことはあるのでしょうか? ・在日の方が同じ在日の人と結婚(同胞結婚というらしいですね)するのではなく、日本人と結婚する割合ってだいたい全体の何割くらいでしょうか? ・韓国では女性は結婚しても姓が変わらないそうですが、在日の人が日本人と結婚すると、当然姓は変わるんですよね(たとえば適当ですけど田中ジヒョンとかそんな名前に)? いろいろすみません。お分かりになるものだけで結構です。

  • 結婚について。日本国籍帰化済の在日韓国人3世です。(超長文)

    25歳男です。25年間ずっと日本で暮らし、日本の教育を受け、中・高・大と日本の学校…etc。韓国に対する愛国心など一切ないです。行ったこともないです。 ただ韓国人の血が流れているだけです。 3年付き合っている彼女に、3ヶ月目くらいに(帰化してるけど)韓国人だよと言いました。 彼女は「そうなんだ、別にどうってことない」と言ってくれてます。 彼女とは結婚を考えていますが彼女の親の反対はあるんだろうなと。 「彼氏在日韓国人だよ」と彼女が母親に言ったそうです。 彼女の母親は「私は構わないけど、お父さん(旦那)が嫌がると思うよ」と。 彼女にこのことを聞いたとき「まぁしかたないかー」と言いましたが、内心ショックでした。なにしろ生まれて初めて人種差別(というほどのことでもないかな)を受けたので。 WEBで色々、国際結婚について皆さんの経験談を拝見しましたが、「努力して相手の両親を納得させる」という意見が多数でした。 真の意味での納得というのは可能なのでしょうか?? おそらく妥協されてるといった方が正しいのではと私は思っています。 1.2年後にご両親に結婚を申し出るつもりです。その時に、「君の人間性が気に入らない」「君の収入だと不安」とか「僕」個人の問題で反対されるのは結構です。 必死で努力して、納得させてみせます。 しかし「韓国人とは無理だ」と国籍のことで反対されると僕はおそらく一気に結婚の熱は冷めてしまいそうです。 自分の親兄弟、仲のいい親戚、同じ在日の友達、取引先の韓国人の方まで差別された気になるからです。 冷めるどころか怒りにかわるかもしれないです。 長々とすいません。 質問は、 何故 「反対」をするのでしょうか?? 一番これがわからないです。 『自分の娘(息子)が好きになった相手だから反対しても仕方ない』というふうにはならないですか??

専門家に質問してみよう