• 締切済み

みなさんならどうしますか? 残るor残らない

24歳、男です。 現在試用期間の1ヶ月半が過ぎました。 そこで、現在の仕事を続けるか辞めて別の仕事を探すか迷っております。 現在の会社の不満点は、休日の少なさと勤務時間の長さです。 休みが日曜のみで普段の勤務時間が朝7時に出社(5時半起き)し夜8時くらいに退社するというのが多いです。定時は9時~18時です。 仕事は職人仕事です、仕事内容は好きですが毎日の勤務時間の長さと休日の少なさでこの先この仕事を続けるか悩んでおります。 また、上記の状態のため在職中の転職活動も難しいと考えております。 現職をやめて再度就職活動を行うにしても正社員として採用されるか不安なので今回皆さんの意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 ―現在の会社の待遇― 【給料】 20万(試用期間中(3~6カ月)は日給8000円) 昇給・賞与あり 【休日】 日・夏・冬・GW 保険は試用期間終了後加入(試用期間中は雇用保険も未加入)

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.7

 何故その仕事を選んだのかを初めに考えるべきかと。  そもそも職人って、最初の頃は、給料もらう以前に修行ではないのですか?。修行であれば、むしろ休みももらえて給料も高いってのはおかしくありませんか?。  恐らく、職人業であれば、どこ行っても似たような環境だと思います。  職人にも色々ありますけど、近代設備化(なんだか古めかしい言い回しですが)されて、機械が全てやってくれるようなものとなるならば、零細企業で経営がうまく廻ってないのでサービス残業させているといった印象を文面から受けますが、伝統工芸的なものであれば、そうは行きませんから、やはり修行期間となるのではないでしょうか?。    私はSEをしてますが、若手の頃は制御系システムに従事してました。  皆が皆工業系の知識があるわけでもなく、専門分野の事業ともなるとその筋を修めたメーカの院卒の方が大枠の設計をしたり、お客さんとなる企業側で専門的に育成された方から教わって作りこむという事があります。となると、やはり20代は修行期間になり、職種柄もそうですが、下請けでもあったので休みもほとんどなく薄給でしたよ。今では、パソコンで業務系やWebなんかが主流で、直ぐにでも出来てしまう分野が多くありますが、そうでない分野もあるわけで。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 仕事内容が好きで、職人仕事なら続けるべきです。  3年くらい実務経験を積んだら、(同じ業種で)待遇の良い会社を探してもては。

回答No.5

31歳で現在転職活動中です。はっきりいいます。私はそこそこの大学を出ている一応エリートですが再就職は非常に難しい状況です。書類選考でほとんどおとされます。残るのは20~25%くらいなもんですね。今の仕事に不満があるようですがどこの仕事についてもそれなりの不満は出てくるのではないでしょうか。的外れでしたらすいません、ですが思った以上に正社員登用は難しいのが今の社会での現実です。あ、でも、それなりのスキルをもっているのであれば即戦力として雇っていただけるかもしれないですね。頑張って下さい

  • tax_sos
  • ベストアンサー率48% (29/60)
回答No.4

仕事内容によると思います。 (1)満足されていれば良いです。 (2)あと、続けていく上で体力的な問題がないかですかね。 定時があっても、前後の30分+30分の1時間くらいは準備・片付けの名目で残業している ってのが現実です。 ですから、(3)残業として時間外手当がきちんと支給されるなら良いでしょう。 しかし、私の考えとしてその会社で勤務していて年を取っていき、 管理職なんてことになると体力的に持ちません。 適当に業務をこなすとかサボるとかになりますかね。 休日は、全国平均105日だそうなので、私だったら仕事を選ぶ時、 105日以下の会社には行きません。 ちなみに、私の知る限りで一番多い年間休日は140日です^^; 有休10日消化したら・・・ 一番少ない会社で、年間85日位ですかね。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

職人さんに正社員もくそもないでしょう。 能力があれば、是非正社員でと言われるでしょう。 なければ、若さに任せて、適当に扱われるだけです。 20代は、仕事を覚えて、知識、技能、経験を 積んどかないと、体力がなくなってからは 転職もままならないし、年取ってからは 誰も仕事を教えてくれないし、経験も積ませてもらえません。 今から10年後の自分、20年後の自分を考えて、 それでも転職したほうがいいと考えるなら 転職しても構わないと思います。 それでも辞め時。というのはあると思います。 すぐやめるのも辞め時だし、 3か月我慢する。1年我慢する。いろいろあります。 何がベストなのかは自分で考えてね。

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.2

転職サイトに登録してみてはどうですか? 転職活動がネットでできるので便利です。 リクナビなど、あなたの経歴を登録して放っておけばあなたに興味のある企業側からあなたに声がかかることもあります。 https://next.rikunabi.com/

  • marotama
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.1

仕事内容好きなら辞めるのもったいない。 休みもあって定時に帰れても 自分の仕事嫌いな人いっぱいいる。 自分なら好きな仕事なら無理してでも頑張る

関連するQ&A

  • 私の仕事に対する考えは甘いのでしょうか?

    現在建築系職人の会社で勤務している24歳男です。(試用期間2ヶ月目) 休日の少なさと勤務時間の長さに不満がありやめようと考えているのですが、 私の考えは甘いでしょうか? 仕事内容に興味はありますが、休みが日曜のみで普段の勤務時間が朝7時に出社(5時半起き)し夜8時くらいに退社するというのが多いです。(残業代等はなし、社員の先輩たちはだいたい9~10時くらいまで残っています) ちなみに、定時は9時~18時です。 毎日とは言いませんが、週の半分くらいは定時で帰れるのであればまだ続けていこうと考えるのですが、毎日長時間働いて週一休み(年間休日60日)ではプライベートを重視したい自分にとっては大変厳しい環境なので試用期間中の今見切りをつけようと考えているのですが・・・。 どんな些細な意見でも構いませんので多くのご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。 ―現在試用期間中の会社の待遇― 【給料】 20万(試用期間中(3~6カ月)は日給8000円) 昇給・賞与あり 【休日】 日・夏・冬・GW(年間休日約60日) 保険は試用期間終了後加入(試用期間中は雇用保険も未加入)

  • みなさんならどちらの会社を選択しますか?

    24歳男、東京在住です。 現在試用期間中の会社を辞めるか続けるか迷っています。 現在試用期間中と同職種の会社から内定を頂いております。 なぜ辞めたいのかというと現職よりも内定済みの会社のほうがやりたいことができることと休みの少なさに不満なためです。 内定済みの会社のほうが私のやりたい仕事内容をメインにしております、現在の会社も仕事内容に私のやりたい仕事を含むが割合的には内定済みの会社よりも少なくあまり興味のない仕事をすることも多いです。 もちろん正社員になれる現職の方がいいとは思いますが、内定済みの会社でも社会保険に加入できるので内定済みの会社に行きたいなという気持ちのほうが今は強いです。それに、現職と内定済みの会社の仕事は職人仕事なので日給月給制で働くほうがいいのではないかと思っております。 現在職人の方含め多くの方に今回の現状を客観的に見てアドバイスをいただけたらと考えておりますのでよろしくお願いいたします。 ***************************** (1)現職(現在試用期間1か月目が過ぎたところ) 雇用形態 正社員(試用期間3~6か月はアルバイトのようなもの) 給料20万 (試用期間中日給8000円) 残業代なし 月平均残業時間40~55時間(試用期間1カ月勤務を経ての予想) 昇給1・賞与2 社会保険あり(保険・年金) 年間休日約60日(日、夏、冬、GW) (2)現職と同職種 雇用形態 アルバイト(契約社員(保険あり)になれる可能性あり) 給料 日給8000~20000円(8000円~スタートで昇給随時) 残業代あり 年間休日 60~106日(ひと月前申請で休みを自由に決められる(土日、夏、冬)) *****************************

  • 給料未払い・・

    質問です。 会社の試用期間(社会保険未加入)中に、仕事が肌に合わず始めて1ヶ月で多少揉めつつ退職しました。 給料は口約束で試用期間中は日給ということに決まったのですが、支払日に給料の振込みはありませんでした。会社に電話しても、取り合ってもらえません。 どうしたらいいものでしょうか。社会保険等も加入してなく、バイト状態だったのでそこで働いてたという証拠もありませんので心配です。。

  • 試用期間

    現在、転職活動中です。 前職において、試用期間中に雇用保険が未加入だったことから悩んでいます。 前職は4月に入社をしたのですが4ヶ月間の試用期間がありました。 試用期間中は雇用保険に未加入でした。 (8月に加入) 履歴書には4月入社としているのですが 雇用保険被保険証の加入日と履歴書の入社日が異なっています。 職歴詐欺として解雇通知されるのではないかと不安です。 8月入社に履歴書も変更をしたほうがよいのでしょうか?

  • どちらに転職するかで迷っています

    こんにちは、現在転職活動をしている者です。(女です) 現在2社から内定をいただいており、どちらに転職するか迷っております。 皆様ならどちらに転職するのかお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみにどちらも接客業です。 (1) ・入社~3か月間は試用期間でその間はアルバイト(時給940円)  その後、仕事ぶりなどで社員になれる(試用期間が延びる事もあるが最長6か月まで) ・正社員になれた後社会保険完備が適応される  試用期間の間は自分で年金や健康保険などをアルバイト代から賄わなければならない ・正社員からは月給制になり基本給15万円。歩合などで変動していく ・試用期間から交通費は全額支給 ・昇給、賞与あり(業績による) ・勤務時間は10時~18時(1時間休み)で実働7時間 ・通勤時間は1時半程(始発などではないので立ちっぱなしの場合もあり) ・厳しいノルマはないが、売り上げ目標はあり (2) ・入社~1年間は試用期間でその間はアルバイト(時給950円)  その後仕事ぶりなどを見ていただき社員登録される ・試用期間中は1日5時間勤務なので1年間は月給10万円程しか稼げない ・正社員になれた後社会保険完備が適応される  試用期間の間は自分で年金や健康保険などをアルバイト代から賄わなければならない ・試用期間中は交通費の支給なし ・正社員になった後は月給20万円(固定) ・昇給、賞与あり(業績による) ・勤務時間は10時~18時(1時間休み)で実働7時間 土日祝は9時~18時(1時間休み)で実働8時間 ・通勤時間は1時間程(始発を乗るので座れる可能性は高い。ちなみに定期代は1万円) ・ノルマはないが強い圧力はありそう(個人の売り上げが乏しいと向いてないとみなされ正社員登録は厳しそう) ・入社前に3日程、本店の方で研修あり(その際の交通費、時給は発生しない)  その時は10時~18時のフル勤務になりその時点で向いてないと見なされれば内定は取り消される です。 ちなみに(1)は株式会社で(2)は有限会社になります。 この質問を見ていただいた皆様はどちらに転職しますか? 理由を踏まえてご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 試用期間

    面接に行こうかと思ってる会社があります。 8時半から17時半の中で 4時間からOKと書いてます。 試用期間の3ヶ月は、9時から17時半とあります。 これは試用期間中は9時から17時半までの勤務は絶対って事ですか?

  • 辞めるor続けるか迷い中です。

    最近服屋さんに就職しました。(現在試用期間中で1週間程経ちました) 仕事も1つ1つできるようになってきましたが、まだ学ぶことも数多いと思います。 でも今の段階では仕事自体に面白みが感じられず、もう少し深い部分を 学んでから続けるか辞めるか決めようかなという心境です。 しかし本社からは既に3ヶ月分の交通費が先に振り込まれてしまい、 保険加入を面接時に希望した為年金手帳を送ってくれと言われています。 例えば何週間後かに辞めたいとなった時最低3ヶ月はしないといけないんでしょうか?交通費もらっちゃってるし↓↓ しかも中途に保険とか入っちゃうとかなり迷惑かなぁと思い悩んでます。(年金手帳まだ送ってないです) (次転職する時に1ヶ月で辞めたってわかっちゃいますし。。) しかも先の2か月分のシフトの休み希望も出しちゃってて↓↓ おまけにセールの時期なんで気まずいですね>< ちなみに私が入るまでの引継ぎは派遣の方がやってました。 アドバイスでもなんでもいいんでご意見ください!! よろしくお願いします。

  • 労働条件について

    運送業界で働いています。 募集内容は以下の通りです。 ・早出・残業は無し(8時~17時)  早い人で16:30ぐらいには帰宅してるよとのこと ・給料=21万~27万の間(希望は23万程希望します。) ・休日6日~7日(夏・正月) との条件で就職しました。  最初の3ヶ月は試用期間として日給9000円(保障給)です。 ・日給9000円とは何時間働いても9000円なの?  (実際8:00~20:00約12時間は働きました。) それが3ヶ月続きました。  3ヵ月後は正社員との話しになりましたが、今の運送内容で正社員になると歩合がモロにぶち当たるので、試用期間中よりもさらに下回る支給額になる為、あまりにも給料面の条件が違うので安定するまで保留にしました。  当然保障期間が過ぎたので日給5400円+重量給!!  それが現在迄続いておりますが、未だに希望金額には達したことがありません。  労働時間も約12時間~13時間、月休日4日程度です。 これって、運送業界では当たり前なの? 誰に相談したら良いの?  *ちなみに私の平均総支給額「約18万程度」です。

  • 試用期間の退職についての記載について

    転職して1ヶ月半、現在試用期間中(試用期間3ヶ月)ですが正社員にはならずに辞めようと考えています。 職場の環境、ある日突然来なくなる社員など、将来的に不安なことが多々あることが理由です。 まだ会社に退職する旨は伝えていないのですが、転職活動を始めました。(転職先が決まったとしても、決まらなかったとしても、試用期間で退職するつもりです) お盆中にハローワークに行き、紹介状をもらっていた1社をまずは受けてみようと本日電話したところ、急遽明日の夜に面接になりました。(日中にしかか時間を取ってもらえないだろうと思っていたので、有難い反面、とても驚きました) 書類選考なしで、面接時に書類を持参する流れです。 そこで困っていることが、今勤めている会社を履歴書や職務経歴書に書くべきかです。 面接の時間も夜にして頂いたので「現在お勤めなんですよね?」と聞かれたため、「はい」と答えましたが、正社員やアルバイトなど、勤務形態はお伝えしていません。 試用期間中に退職を考えているのはどうしてもマイナスの印象にはなってしまうと思います。 今の会社ではすでに保険などに加入してしまっているのですが、履歴書などには記載せず、面接時に口答で「正社員ではなく、パートとして働きながら求職活動をしておりました」と説明した方が良いでしょうか?(小さな会社で対応して頂いた担当者も年配の方のようでした) それとも正直に試用期間内と伝え、前向きな理由をつけた方が良いでしょうか? どちらにした方がいいか、悩んでいます。 アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 短期の派遣での社会保険について

    すみません。よくわからないので教えてください。 私は短期の派遣の職を探しているものです。 今まで2ヶ月以内の仕事をしてきたのですが、今回、3ヶ月未満の仕事を紹介されました。勤務時間は1日6時間(正社員は8時間です)で月~金の勤務です。 (1)1日6時間で週に30時間の勤務ということは社会保険に入らないといけないのでしょうか? (2)派遣の期間が3ヶ月未満なのですが(正確に言うと2ヶ月半です)社会保険は最初の月から引かれてしまうのでしょうか?それとも2ヶ月よりはみ出した半月分にのみ払う義務があるのでしょうか? (3)今後は3ヶ月更新の仕事をするより、1ヶ月更新の仕事を探した方が社会保険の加入をせずに済むのでしょうか? (4)たった2ヶ月半の仕事に社会保険に加入するのはもったいないような気がします。。。中途半端に加入するくらいなら今まで通り2ヶ月以内の仕事を探した方がいいのでしょうか? どうなのでしょうか?全然わかりません。教えてください。

専門家に質問してみよう