• 締切済み

みなさんならどうしますか? 残るor残らない

24歳、男です。 現在試用期間の1ヶ月半が過ぎました。 そこで、現在の仕事を続けるか辞めて別の仕事を探すか迷っております。 現在の会社の不満点は、休日の少なさと勤務時間の長さです。 休みが日曜のみで普段の勤務時間が朝7時に出社(5時半起き)し夜8時くらいに退社するというのが多いです。定時は9時~18時です。 仕事は職人仕事です、仕事内容は好きですが毎日の勤務時間の長さと休日の少なさでこの先この仕事を続けるか悩んでおります。 また、上記の状態のため在職中の転職活動も難しいと考えております。 現職をやめて再度就職活動を行うにしても正社員として採用されるか不安なので今回皆さんの意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 ―現在の会社の待遇― 【給料】 20万(試用期間中(3~6カ月)は日給8000円) 昇給・賞与あり 【休日】 日・夏・冬・GW 保険は試用期間終了後加入(試用期間中は雇用保険も未加入)

• 転職

みんなの回答

• tachin
回答No.7

何故その仕事を選んだのかを初めに考えるべきかと。  そもそも職人って、最初の頃は、給料もらう以前に修行ではないのですか?。修行であれば、むしろ休みももらえて給料も高いってのはおかしくありませんか?。  恐らく、職人業であれば、どこ行っても似たような環境だと思います。  職人にも色々ありますけど、近代設備化(なんだか古めかしい言い回しですが)されて、機械が全てやってくれるようなものとなるならば、零細企業で経営がうまく廻ってないのでサービス残業させているといった印象を文面から受けますが、伝統工芸的なものであれば、そうは行きませんから、やはり修行期間となるのではないでしょうか?。    私はSEをしてますが、若手の頃は制御系システムに従事してました。  皆が皆工業系の知識があるわけでもなく、専門分野の事業ともなるとその筋を修めたメーカの院卒の方が大枠の設計をしたり、お客さんとなる企業側で専門的に育成された方から教わって作りこむという事があります。となると、やはり20代は修行期間になり、職種柄もそうですが、下請けでもあったので休みもほとんどなく薄給でしたよ。今では、パソコンで業務系やWebなんかが主流で、直ぐにでも出来てしまう分野が多くありますが、そうでない分野もあるわけで。

• cubetaro
回答No.6

仕事内容が好きで、職人仕事なら続けるべきです。  3年くらい実務経験を積んだら、(同じ業種で)待遇の良い会社を探してもては。

回答No.5

31歳で現在転職活動中です。はっきりいいます。私はそこそこの大学を出ている一応エリートですが再就職は非常に難しい状況です。書類選考でほとんどおとされます。残るのは20~25%くらいなもんですね。今の仕事に不満があるようですがどこの仕事についてもそれなりの不満は出てくるのではないでしょうか。的外れでしたらすいません、ですが思った以上に正社員登用は難しいのが今の社会での現実です。あ、でも、それなりのスキルをもっているのであれば即戦力として雇っていただけるかもしれないですね。頑張って下さい

• tax_sos
回答No.4

仕事内容によると思います。 (1)満足されていれば良いです。 (2)あと、続けていく上で体力的な問題がないかですかね。 定時があっても、前後の30分+30分の1時間くらいは準備・片付けの名目で残業している ってのが現実です。 ですから、(3)残業として時間外手当がきちんと支給されるなら良いでしょう。 しかし、私の考えとしてその会社で勤務していて年を取っていき、 管理職なんてことになると体力的に持ちません。 適当に業務をこなすとかサボるとかになりますかね。 休日は、全国平均105日だそうなので、私だったら仕事を選ぶ時、 105日以下の会社には行きません。 ちなみに、私の知る限りで一番多い年間休日は140日です^^; 有休10日消化したら・・・ 一番少ない会社で、年間85日位ですかね。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

職人さんに正社員もくそもないでしょう。 能力があれば、是非正社員でと言われるでしょう。 なければ、若さに任せて、適当に扱われるだけです。 20代は、仕事を覚えて、知識、技能、経験を 積んどかないと、体力がなくなってからは 転職もままならないし、年取ってからは 誰も仕事を教えてくれないし、経験も積ませてもらえません。 今から10年後の自分、20年後の自分を考えて、 それでも転職したほうがいいと考えるなら 転職しても構わないと思います。 それでも辞め時。というのはあると思います。 すぐやめるのも辞め時だし、 3か月我慢する。1年我慢する。いろいろあります。 何がベストなのかは自分で考えてね。

• tit6644
回答No.2

転職サイトに登録してみてはどうですか? 転職活動がネットでできるので便利です。 リクナビなど、あなたの経歴を登録して放っておけばあなたに興味のある企業側からあなたに声がかかることもあります。 https://next.rikunabi.com/

• marotama
回答No.1

仕事内容好きなら辞めるのもったいない。 休みもあって定時に帰れても 自分の仕事嫌いな人いっぱいいる。 自分なら好きな仕事なら無理してでも頑張る