大至急英訳お願い:娘の学校でのいじめについて

このQ&Aのポイント
  • 私の娘が学校でいじめに遭っており、英文を作成してもらいたいです。
  • 学校のカフェテリアで起きたトラブルをきっかけに、娘は毎日悪口を言われ、姉妹からの暴力を受けています。
  • 学校側には迅速な対応を求め、いじめの被害者を保護する規定に従って行動してほしいとお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大至急英訳お願い出来ませんか?

私の娘が学校で、ひどいいじめに遭ってます。学校関係者に送る英文をお手伝いしてください。 ‘私の名前は、Aと言います。B(6th)の母親です。先日、学校のカフェテリアでうちの娘が障害者を冷やかしていた友人(000000)を注意し、自分達の席から去るように言った事がきっかけで、いじめが始まりました。 カフェテリアには数人の教師もいて、その光景を目撃していた教師もいると娘は言ってましたが、教師からの注意はなかったそうです。 娘は毎日、彼女から悪口を言われたり、(死ね、midget,チクリ屋、みんながお前が学校からいなくなる事を願ってる、などと言われてるようです。 娘は間違った事をしている友人に注意しただけなのに、どうして自分がこんな扱いを受けないといけないのか分からないと言い、今ではこの友人の姉(8th)も加わり、この姉からの言葉の暴力を毎朝バス停、車内で受けてるとも聞きました。Bitch呼ばわりははしょっちゅうで、この前は‘お前なんか、穴の中で死ねば?’‘おまえと同じバスに乗りたくないから、バスに来るな!’と言われたそうです。 *娘がバス内で日常的に罵倒されてる事の事実は、近所の子供からも聞きました。 それと、‘学校のカウンセラーの教師とは大の仲良しだから、チクッてもうちらには何のお咎めはないから!’と言われたそうです。 オハイオ州は2012年からいじめ防止法が施行されてますが、この学校のいじめ防止の規制や指針、具体的なプログラムはどうなってますか? いじめ加害者による、復讐・報復・虚偽の申し立てに対して、いじめの被害者を保護する規定がその プログラムに組み込まれてる事も知ってますが、それらの規定に従って学校側は迅速な対応をとっていただけるのでしょうか? 「いじめか否かの判断はいじめられた子供の立場に立って行うように徹底させる」と規定の中にありますが、そうである事を願ってます。 いじめは犯罪、違法行為です。 これからもっと酷くなり、取り返しが付かない事態を招く前に、学校側には迅速に毅然とした対応を取って頂ける様、改めてお願い致します。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miknnik
  • ベストアンサー率48% (249/513)
回答No.1

Dr./Mr./Ms. xx: My name is A. I am the mother of B in 6th grade. I am writing to you urgently to report the ongoing bullying she has been enduring ever since she defended a handicapped student and told her friend, xxxx, who was picking on him (or her) to leave the table at the school cafeteria. According to my daughter, several teachers were present at the scene. Although one of them witnessed the incident at the cafeteria, she/he did not intervene when this happened. Since then, Mika has been verbally abused by xxxx, bombarded with mean-spirited remarks such as, “die,” “midget,” “snitch,” “everyone is praying you’ll leave this school.” She cannot understand why she’s been bullied despite the fact that all she wanted was to do the right thing. Lately, xxxx’s sister in 8th grade also has started abusing her verbally at the bus stop and on the school bus. They often call her bitch and, the other day, said to her, “why don’t you crawl into a hole and die?” “I don’t want to ride with you, so stop getting on this bus.” In addition, they told her that they are on good terms with the school counselor so that they would not be reprimanded for their behavior. I would like to have you know that my neighbor’s child also reported witnessing the daily verbal attacks on my daughter on the school bus. The state of Ohio enacted the Anti-Bullying Law in 2012. What Anti-Bullying Prevention rules, guidelines and programs does your school have to offer? As far as I understand, the law ensures the protection of the victim from the bully’s retaliation and false accusation (or, allegation). Is your school prepared to immediately act on my daughter’s case in accordance with the state law? I truly hope that “whether it is bullying or not shall be determined from the victim’s point of view” as the law stipulates. Bullying is a heinous act and a crime. I implore you to handle this matter swiftly and judiciously before it escalates to the point where the damage becomes tragically irreparable (or, irreversible). Regards, (Your signature) You name in print 学校の関係者は校長、カウンセラー、ホームルームの教師の他に school district の superintendent にも郵送をお勧めします。

ohioaiai16
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 いじめは相変わらずで、学校にも行き校長とも話したのですが、いまだ何の解決にも至っていません。 我慢の限度の達した主人がバス停で、いつものごとく暴言を吐いてたaとbに‘口を慎むようにと!’と注意したら、30分後警察到着。こちらの言い分は全く聞きえられず、それでも私が、娘が毎日脅され、執拗ないじめに遭い、大人の私に対しても暴言を吐いたり、中指を立てたりすると訴えても、警官は一言、 「この国は、自由な国なんだよ!子供が何を言おうが、カスワードを使おうがそれは個人の自由で、咎められるものじゃないんだ!」 私「公共の場で差別めいた事でも子供なら言ってもいいって事ですか?」 警官「Yup!] あっ、すいません、つい余計な事まで話してしまいました。 改め、長文にもかかわらず、訳していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

    #2です。補足です。     アメリカでの黒人に対する偏見を法の上では廃止した公民権法ができたのは、下記では1964年7月2日ですが、実情はご存知の通りです。     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%B0%91%E6%A8%A9%E9%81%8B%E5%8B%95     と言うことは2012年に出来たいじめ防止法も、49年経ってまだ、ということでしょうから、#3さんのおっしゃる通りかも知れませんね。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.3

既に回答が出てますので、本来の回答とは異なりますが、現状ある小さな社会の状況を変えようとする時、大きなエネルギーを要します。 この文章により、表面的になんらかの改善を見たとしても根本的な解決にはならないt思います。 その学校と地域はその様な考えの(差別に関して)方が多いと思います。(教師が何も行動を起こしていないなどはその典型です。) ご家族で相談し、「学校を変える」 などの検討も選択肢の一つにされたら良いかと思います。 その学校と地域からは、何か根深いものを感じます。

ohioaiai16
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    これは回答ではないのですが、先ず外国でのいじめ、ご心痛と思います。     僕の知っている例では、日本から研究に見えていた大学教授の小学生のお子さんが身体の大きい同級生に意識を失うほど殴られたことがあります。     幸い病院の検査で脳に異常が無いことは分かったのですが、殴った方には何の処置もなかったようです。     これはアジア人の多いカリフォルニアでも、白人、メキシコ人、黒人、黄色人、という古い差別の順が水面下ではまだ健在だということのようです。     僕の子どももアメリカの学校に行きましたが、学校の帰りに待ち伏せされてひどい目に遭いそうだったから、近くの家に助けを求めたが相手にされず玄関払いを喰ったと大分後になって話してくれました。     学校内の不祥事を隠蔽したがるのは日本だけではないので、学校関係者に手紙を出しても効果がないかも知れません。ご家族で話し合いの上、弁護士の意見を聞くのもいいと思います。

ohioaiai16
質問者

お礼

sp700さん; いつもお世話になってます。それと、貴重な意見有難うございました。 大学教授のご子息と自分の子供の事を照らし合わせてしまって(まだ肉体的な危害は加えられてませんが)何とも言えない気持ちになりました。 怒り、恐怖、悔しさ、絶望感・・・・色々な複雑な感情。 (脳に異常がなかったとあったので、少し救われましたが。不幸中の幸いですね) 娘は今でも、いじめられてます。毎日娘と目が合うと、アジア人蔑視の目じりを吊り上げたり、魚臭いとか言われるそうです。 学校の校長にもこの地区の警察にも連絡しましたが、うやむやにされてます。 弁護士についても検討してみたいと思います。 sp700さん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英訳お願いします!

    いじめ問題について英語で述べることになりました。 日本語で伝えたいことは書いたのですが、上手く英訳できないので、英訳お願いします。 ↓ いじめの問題は、近年、深刻な問題の1つとなっています。 ひどい場合には、それが原因で自殺をする人もおり、その数は少なくありません。 そんないじめを止めるために私たちが出来ること、それはいじめに対するそれぞれの立場によっても異なりますが、3つあります。 信頼出来る友達をもつこと、 相手の良い所を見付けること、 教師がしっかり相談に乗ること。 まず、信頼出来る友達を持つこと。これはいじめられる側の立場の人が取るべき行動です。 いじめられる人の多くは、寡黙でいつも1人でいる人や、相手のことを考えずに自分勝手に行動する人です。 このような人は、数は少なくてもいいので、とにかく気の合う親友を見付けるべきです。 そうすれば、人と話す機会も増え、1人でいることも少なくなり、相手が親友となればおのずと相手の気持ちを考えるようにもなると思います。 確かに、人と話すのが苦手な人には初めは難しいかもしれませんが、ちょっとした挨拶からでもいいので、人とコミュニケーションを取るように心がけると良いと思います。 次に、相手の良い所を見付けること。 これはいじめの傍観者を含む、いじめている側の立場の人が取るべき行動です。人には誰にも良い所と悪い所が必ずあります。 しかし、いじめというのはその中の悪い所ばかりを取り立ててしまうことにより起きてしまうのです。 そこで、「常に相手の良い所を見付ける目を持つこと。」 こうすることによって相手を価値のある人間と認めることができ、その人をいじめることが、いかに相手にとってそして自分にとって損であるかということに気付けるのです。 互いの良い所を褒め合い、悪い所があれば、それを原因にいじめるのではなく、直すようにアドバイスをしてあげる、言われた側はそれを受け入れる、そうして信頼が深まるのです。 最後に、教師がしっかりと相談に乗ること。 これはあえて「いじめを受けた生徒が教師に相談すること」とは書きません。 というのも、近年、いじめが原因による自殺が増えている理由の1つは、生徒にとって最後の砦であったはずの教師がいじめに対して真剣に向き合ってくれなかったからなのです。 僕の学校の教師がそうだとは思いませんが、事実、世の中にはこういう教師もいるのです。 「自分のクラスにいじめがあると知られてしまったら今後の昇進に響く」とか「自分の学校のいじめが発覚したら学校の評価が下がってしまう」とか思っている教師が。 また、いじめの事実を極力広めたくないためか、いじめた子の親にも何も言わない教師もいるそうです。 「我が子を正しくきちんとしつけたい」と思っている親もたくさんいるのに。 教師は、いじめを唯一公平に解決させることの出来る存在だと思うので、自分のことばかり考えず、しっかりといじめと向かい合うべきだと考えます。 結論として、私たちがいじめを止めるために出来ることは、 いじめられる側の立場の人がもっと社交的になり、友人との交流を通じて思いやりの心を学ぶこと、 いじめる側の立場の人が相手の良い所を見付けたら褒め、悪い所を見付けたら直してあげること、 そして教師が自己防衛に走らずにいじめ問題と真摯に向き合うことなのです。 ↑ とても長いですが、お願いします!

  • 訴えることができるか教えてください

    娘が、友達から心配されるほど、教師から名指しで注意されることが多く 濡れ衣での注意も多い状態で参ってしまいました。 娘は、中学に入り、1年の時に体罰暴言で不登校、別室登校をし教室に入れない期間が10ヶ月もありました。 2年になり、担任からのいじめ、他の子もいじめ行為を受けていたため、担任に訴えたら、その担任はそんなことはしていませんと言いながら学校へ来なくなりました。 そしてこの春のこの1人だけ心配されるほどの名指しに、娘が参ってしまったのです。 学校へ話したところ、娘は呼び出され、名指しする教師と娘が近づけるようにと話し合いの場が作られたようです。 しかし、他の教師が話しやすいようにと2人同席しての教師3人に娘という状態で、問題の教師から悪気があったわけではないことで勝手に傷つかれてもあなたが悪いと責め、言いたいことがあるなら言えと言われ話すたびに攻撃をされ、2時間以上も娘は密室で大人3人に囲まれうつむき延々と泣きながら責められ、返事をしていました。 同席の教師は、いただけで娘を助けることをしなかったようです。 あまりにひどく、帰宅した娘と抗議に行きましたが、今度は教頭も同席の状態で、その教師は胸を張ったと思ったら、私は悪気があってしたわけではない、だから絶対に謝りません。とキッパリ言いました。この言葉もひどいですが、娘を2時間以上も責めた行為はもっと悪い。傷ついて困っているという生徒を呼び出し責め続けた行為。 これは、学校へ話しても全く解決しません。 いまだに娘は責められています。 悪いと思っていないので、訴えて罰せられたり、注意されれば悪いことに気付くのではないかと思います。 この状況は訴えることはできるのでしょうか。 方法があれば、教えてください。 娘と一緒にノイローゼになりそうです。 お願いします。

  • 高校生の娘がいじめられています・・・

    娘は今年地元の公立高校に入学し高校生活を満喫していました。 それがたった半月でイジメの対象に・・・ 事の発端は同じ組の女子Aの授業態度の悪さを娘が担任に相談したことです。 Aはどの授業でも話をして先生に注意されるにも関わらず聞く耳持たずなのでまともに授業を受けたい娘は考えた末担任(女)に相談しました。 担任はHR時にAの名前は出さずに授業態度の注意をしました。 担任の話を聞いた娘の友人がAの友人に娘が担任にちくったことを言ってしまいそこからAに話が伝わり組の女子全員に無視されるようになりました。 しかし全員が娘の行為に腹を立てている訳ではなくAを敵に回したら怖いという理由で無視をしているようです。 まだ無視されるようになって2日しかたってませんが、今晩娘の携帯にAから『B(男)があんたの事うざいって言ってる』とメールが届き、娘が「そんなん言ってるの聞いたことない」と返信したところ『言ってるんじゃ!』と返信されてきました。 Aは組の男子ほとんどのアドレスを聞き出しておりメールを使い男子までイジメに参加させようとしているようです。 私がこの話を聞いたのが先程なので来週に再度学校に電話して担任&生徒指導教師と話をするつもりですが、このようなイジメにどのように立ち向かっていけばよいのかほとほと困りはてております。 娘の友人達はほっておけばいいというそうですが私はそうは思わずほっておいたらエスカレートすると思うのです。 だから先生に相談しようと思っているのですがはたしてそれで解決へ結びつくのかも疑問です。 いじめられた経験のある方、どうやってイジメに立ち向かいましたか? いじめた経験のある方、どうすればイジメの対象者を許してあげられるのですか? 先生方、イジメの事実を知った時はどのように解決されてきましたか? 月曜から娘はどうやって学校での一日を過ごせばよいのでしょうか?

  • 担任にいじめられているようなのです。

    今日子供の学校に行く機会があり行ってきました。そこでクラスの子供や、親たちから驚くことを聞かされました。その事とは、うちの娘が担任にいじめられているという事です。日頃娘から今度の先生嫌い、いじわるされた・・・等聞かされていたにはいたのですが、まだ慣れていないせいかも、子供の事だし少し大げさに言っているのかも・・・って思っていました。でも、今日学校に行ってみてひょとしてあながち嘘じゃないかもしれないなと思いました。そのいじめの内容とはこんな事です・・・うちの娘に対して「おまえ、うるさいから帰ってもいいよ!」「どうせやってもできないなら勉強しなくてもいいよ」「おまえバカじゃないの?」と言ったり、そのほかにも、あからさまにシカトしたり、転んでる娘を見て笑ったり、手を挙げてもうちの娘だけ指してくれなかったり・・・陰険ないじめの数々。我慢も限界と思い、先生にクレームを言いました。その対応は、なんともいい加減で、誠意のかけらも見えず、謝罪の言葉もない、とても人をバカにしたものでした。悔しくて、悔しくて、そんな教師がいることが、信じられないです。もー学校にも行かせたくないけど、でもそれはいけない事かな~とか色々考えてしまって。もしもこれ以上いじめが続く様であればその教師をやめさせたい!!そういうことって可能なんですかね?

  • 至急!!友達が・・・

    高校1年の男子です 高校に入学してからすごく仲のいい友達いて、その友達とは学校でもずっと一緒にいてとても仲が良かったです。他の人からくっつきすぎ、ホモみたいと言われたりしていましたがそこまで気にしていませんでした。今までは・・・ しかし今日その友達が私用で早退してそのあと他の同級生たちと話していてその友人の話になりました。友人は少し嫌われています。いじめも多少受けてますが。そしたら他の同級生が、あいつの家ににこの前行ったら部屋のベッドの下にバッグがありその中に8冊ぐらいエッチな本があったそうです。そこまでは高校生なら仕方ないとおもい聞いてたのですが(僕は持ってません)なんとその内容がただのエロ本でなく男子同士の性的な行為の本だったそうです。全て!! 僕はショックを隠し切れませんでした。前からあいつは同性愛、ホモだと噂されていたことがありましたがそれが本当のことになるとは そしてその友人はこの事を誰にも言うな!と口止め料2人に1000円ずつあげたそうです。このことはうそではないと同級生もまじめに話してました。その事は周りにいた数人にも聞こえてたのでいつ学校中に広まってもおかしくありません 僕は、これがばれ自分まで変人扱いされるのも嫌だし、そんな変な物に興味を持つ友人となんて一緒に入れません! どうやってすればこれまでの仲を解消していけるでしょうか 本人にはそんな事といえないんで、自然と他の友人のグループに僕は入ろうと思います。もし学校でその友人に話しかけたらどうしたらいいでしょうか。これ以上一緒にいると僕まで嫌われ者になりいじめを受けかねません。どうしたらいいでしょうか。 長文になりましたがよろしく御願いします

  • 友人について

    学校の友人の事ですが、親が在日朝鮮人だからって虐められてます友人は学校では成績も優秀で副会長もした事があります。クラスの人から在日朝鮮人のゴキブリって言われてたり・プロレス技をかけられてイジメられてます。そして教師はイジメをする同級生の見方をしています。教師はこんな事を言います「はいはい、皆さん~弱い者のイジメを止めましょう在日チョンをイジメも何の価値も無い」って言ってます。友人は引きこもって家から出てこない状態になりました。昨日ですが携帯に自殺した言ってメールが来ましたそれに友人のクラスのイジメをしている人は障害者の差別は許せないと言っている奴が民族差別をしています。 こんな時はどうすれば解決できますか?

  • 教師が生徒を差し出す!?

    教師が生徒を差し出す!? 中学生が野球禁止の場所で野球をしていたので、友人が注意をしたそうです。 小さい子供もいるためやめるように話すと、「は~?」とガムを口から捨てたととの事。 へらへらと聞く耳をもたないため、中学校に連絡をすると、教頭がこれからは警察に話して下さい。 と言ったそうです。今の教師は生徒を守るより自分を守るのかと友人とショックを受けました。 教師と生徒の関係は昔とは違うのでしょうか…今の親にも何らかの問題があるから教師が変わってしまったのでしょうか?なんだか寂しいです。

  • 教師の虐めに対する対応

    学校で虐めに遭い、学校に1年半以上行けずその後辞めました。 その時、とある教師(学年主任)に酷く怒鳴られました。 虐めをした生徒に対して怒鳴るなら分かりますが、虐められた生徒に対して怒鳴るのはおかしいと思います。 怒鳴られた事も重なり、一年半という期間学校に行けなくなってました。 その間何度か辞めようとしたのですが、当時の担任に退学届けを中々頂けず、やっと貰っても受けとってもらえませんでした。 そして他の教師は学校に来れないんじゃなく、わざと休んで学校に来ないんじゃないかと言っていたそうです。 これって学校としては普通なのでしょうか? 虐めの内容は書きたくありませんので、そこはご理解下さい。

  • 至急、和訳をお願いします。

    海外在住の者です。 娘の担任の先生へ出す手紙の最後に次のようなことを付け加えたいのですが、英語でどのように言ったらよいのでしょうか? ・娘の話を聞いて下さり、そして娘の気持ちに寄り添って下さって心から感謝いたします。 ・彼女らはよく言い争いになるけど、それは今に始まったことではありません。あなたは優しく子供達の聞いて下さるので、話すだけで安心するのだと思います。相手をするのは大変でしょうが心配ないと思います。 ・私の知る限り、子供達は皆あなたの事が大好きです。あなたが来て下さってよかった。ありがとうございます。 シュチュエーションですが、娘の通う小学校は結構荒れていて(親がドラッグやっていたり、犯罪を犯して刑務所に入っていたり。)、喧嘩が絶えません。2週間前に赴任された新人女性教師は毎日のように子供達が喧嘩するので、物凄く悩まれている様子で気の毒です。前任の先生が放任主義だったので、皆、今の優しい先生に甘えて何でも言って行くのでしょう。相手するのは大変でしょうが本当によくやって下さっています。 娘たちのいる女の子グループも、しょっ中トラブルが起こり、今回は娘がいじめの対象となりました。しかし皆あっさりとした性格で大げんかした次の日には仲直りしている状態なので、今回もそうであって欲しいと祈っているところです。(転校を検討中です。) 英語に堪能な方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 娘の家庭教師からバカにしたような発言を。。

    娘の家庭教師の事で相談があります。この春、大学附属の私立中学に入学した娘がいます。娘の家庭教師は男子大学生です。中学受験前から来てもらっています。娘が今度の中学のクラスメートの事でいろいろ悩み事があるらしく、クラスメートの約半数が附属小学校からの内部進学だそうです。内部進学した子同士、つるんで友達になってるそうで、娘自身悩んでいます。私にも悩み事を相談してますが、家庭教師にも相談したそうです。家庭教師が「気にする事ないよ。附属小学校からあがってきた子は楽してあがってきたからバカばっかりだよ! 外から入ってきた子のほうが賢いからね! まあ、お母さん(私のこと)には悪いし、言えないけどさ。」なんて娘に言ってたそうです! 中学受験前に世間話で私が家庭教師に「ちなみに私は、小学校~高校まで大学附属の私立に通ってました。小学校から中学は一応試験がありましたけどね。」と言った事がありますが、この時の家庭教師の態度は普通でした。ところが娘の前では、まるで私をバカにしたような発言をしたみたいで、腹立たしいです! 附属小学校から中学へ内部進学した人はバカが多いんですか?自分よりずいぶん年下の人からバカにされて悔しいです!