娘が学校で被害を受け続けている問題について訴えることはできるのか

このQ&Aのポイント
  • 娘は学校で度々教師からの注意や濡れ衣を着せられる問題に直面しており、それにより心身ともに参っている。
  • 学校に相談した結果、教師との話し合いの場が設けられたが、そこでは娘が攻撃される状況に置かれ、他の教師も娘を助けなかった。
  • この状況は解決に至っておらず、娘は継続的な被害を受けているため、訴えることが検討されるべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

訴えることができるか教えてください

娘が、友達から心配されるほど、教師から名指しで注意されることが多く 濡れ衣での注意も多い状態で参ってしまいました。 娘は、中学に入り、1年の時に体罰暴言で不登校、別室登校をし教室に入れない期間が10ヶ月もありました。 2年になり、担任からのいじめ、他の子もいじめ行為を受けていたため、担任に訴えたら、その担任はそんなことはしていませんと言いながら学校へ来なくなりました。 そしてこの春のこの1人だけ心配されるほどの名指しに、娘が参ってしまったのです。 学校へ話したところ、娘は呼び出され、名指しする教師と娘が近づけるようにと話し合いの場が作られたようです。 しかし、他の教師が話しやすいようにと2人同席しての教師3人に娘という状態で、問題の教師から悪気があったわけではないことで勝手に傷つかれてもあなたが悪いと責め、言いたいことがあるなら言えと言われ話すたびに攻撃をされ、2時間以上も娘は密室で大人3人に囲まれうつむき延々と泣きながら責められ、返事をしていました。 同席の教師は、いただけで娘を助けることをしなかったようです。 あまりにひどく、帰宅した娘と抗議に行きましたが、今度は教頭も同席の状態で、その教師は胸を張ったと思ったら、私は悪気があってしたわけではない、だから絶対に謝りません。とキッパリ言いました。この言葉もひどいですが、娘を2時間以上も責めた行為はもっと悪い。傷ついて困っているという生徒を呼び出し責め続けた行為。 これは、学校へ話しても全く解決しません。 いまだに娘は責められています。 悪いと思っていないので、訴えて罰せられたり、注意されれば悪いことに気付くのではないかと思います。 この状況は訴えることはできるのでしょうか。 方法があれば、教えてください。 娘と一緒にノイローゼになりそうです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urutora11
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

>今度は教頭も同席の状態で、その教師は胸を張ったと思ったら、私は悪気があってしたわけではない、だから絶対に謝りません。とキッパリ言いました。この言葉もひどいですが、娘を2時間以上も責めた行為はもっと悪い。傷ついて困っているという生徒を呼び出し責め続けた行為。< 上記のような行為が真実であれば強要罪の構成要件に該当すると思います。 尤も、第三者による証拠が無い限り告訴しても嫌疑不十分になることも多いのかな、と。 況してや、学校(組織)の性質としては内部の者をかばう蓋然性が高いのが現実です。他の生徒や保護者が協力してくれれば別ですが。 そこまでいかない場合、管轄する教育委員会に相談することは如何でしょう。もし、以前にも何か問題を起こした経歴のある教員や教頭でしたら、教育委員会も把握している者と思います。ただ、教育委員会も“同じ穴のムジナ”ということもあるので、その場合には告訴も止む無し、かなーと。 あと、法的手段以外の相談窓口も結構あると思いますが弁護士・心理カウンセラーなどは如何でしょうか。

himachan5656
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、法務局の人権侵害に訴えてきました。 ここは、強制力はないとは言いましたが、相手の心に訴えるところだそうです。 悪いことをしているなら、それに気付かせると言ってました。 私は、気付いて反省し、悪いことをしてたんだって思って、自分の行動を見直せるようになってもらえたら幸せです。 同じ過ちをしないで欲しいというのが願いなので、こちらの方で相談して改善できるようにがんばってみます。

その他の回答 (1)

noname#180065
noname#180065
回答No.1

完璧に娘さんに非がないとも限りませんし、そういう風にどちらが悪いを基準にすると永遠に繰り返しで終わりませんよ。 だから、ノイローゼになっていると思いますが。 色々悔しいとは思いますが、ぐっと堪えて、転校がいいと思います。 凄く負けた感じはするかもしれませんが、娘さんのために良くない。 勝訴しても、相手は変わりませんよ。苛立ちも。 泥沼になり過ぎる前に、娘さんを救うと考えてみられたらいいと思います。 納得いかないと思います。でもその先で娘さんが素敵な人達に出会う可能性のほうが高いので。 そこで意地になっていても、環境は変わらない。 娘さんがいい人に出会える。幸せにしてあげるにはと考えてみて下さい。 その裁判費用でニューヨークなり、パリなり2人で行かれたほうが絶対に幸せになれますから。

himachan5656
質問者

お礼

ありがとうございます 一昨年不登校になった時に転校を考えました。 しかし、娘がそれだけは嫌だと言った為、ここにいます。 そのため、我が家に引っ越すと言う選択肢はありません。 私達がよそに行っても、その教師はそのまま。 私も娘も人を平気で傷つけてえばっている人が許せません。 傷つく人が増えていく状況は許せません。 私は医療者、学校が生徒を病気にし、病院に送ってくるのが許せず、食い止めたいと思ってます。 教師だって、生徒をつぶすためになったわけではないはず、何とか改善できるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • イジメを心配する電話を取り上げなかった教師の義務

    私の子供について、学校から帰ったとき服が汚れている、たびたび消しゴムなどの所持品が紛失する、その他いろいろな、イジメを窺わせる現象があります。 それで、心配して、学校の担任教師に、上記のようなイジメを窺わせるような現象について何回か電話しましたが、担任教師は、「考えすぎでしょう」とか「問題ないです」とか言って、全く、問題として取り上げてくれません。 本当にこの担任教師の見立ての通りなら良いのですが、もし本当にイジメが背景に存在しており、そのイジメで子供が自殺したり傷害事件が発生した場合は、この担任教師の行為(上記のような私からの電話に対して「考えすぎでしょう」とか「問題ないです」とか言って全く問題として取り上げなかった行為)は、どのような義務の違反(よって違法)となるでしょうか? (何らの義務違反にも該当せず適法であるという場合は、その理由をお教えください)

  • 娘がいじめにあって登校拒否しています

    小学6年の娘が女子のグループ数人に4ヶ月間いじめられました 今は登校拒否です いじめの内容は娘は骨に異常があり発育生涯があり手で 物を支えることも出来なく腕に何かあれば障害が出るか 折れる可能性があるのですがその場所を「殴られる」「蹴られる」・・・ 「トイレで用をたしてるときに扉を開けられる」「言葉でのいじめ」です 担任に相談したところ「もしかしたら、そうではないかと思っていました」とのことで気がついていたみたいでした。 後日に私達夫婦と相手側の1人づつ子供と両親で話し合いをしました (まだ1組しか話し合いが出来ていません) 私の娘はいじめで精神的にいじめられていたので相手の子の顔も見れない状態であり 今後に精神的な不安が高まる可能性があるので話し合いには同席できませんでしたが 相手の子供は最初は嘘だらけでしたが証言があったこととの一致を問い詰めるとほぼ認めましたが 後日に学校でいじめのグループが私の娘の悪口を言ってるのを他の子供達が言っていましたし 話し合いの内容のために口あわせをしていたそうです 今日になり学校の担任から 電話があり「上かの支持で話し合いに娘さんが出ていないのは平等ではない」との意見が出ました と言われ娘の同席を求めてきましたが娘が拒絶反応を示しています 同席の理由は「お互いの相手への希望を言えること」 「娘さんから見て両親が自分のために頑張ってることを見せることで学校に行きたい気持ちになるようになるのでは・・・」とのことでした 相手側の子は今も娘を呼び出していじめる計画を立ててることも学校で話しており 聞いた子供達もいるようですが、相手側の子は先生の前や親の前では 「○○ちゃんに悪いことしました 心配です~」と言っています 学校に行けば今以上にいじめがある場合もなるし 再度殴られたら骨に障害が出て将来に支障が出る可能性もあるのでは・・・ と思っています 中学に入ればそのままのメンバーで進学ですから同じことの繰り返しの気がします いじめが無くなる保障も無いわけですし・・・・。 話し合いの場になれば担任は「もしかしたら、そうではないかと思っていました」と 言っていたのに「○○ちゃんがこう言ってます」という司会を軽くするだけで 話し合いにも参加しません 同席しただけです 学校は表面的に いじめの問題を表面に出さないよういしてるとしか思えません・・・ 今後はどのようにしたら良いでしょうか? 娘は「学校には卒業しても中学も行いけない」と言ってます 他の中学に転向をしようと考えてますが いじめという実態が認めなれなければ転向も?な気がします 今後の話し合いではどのようにしたら良いでしょうか? 中学は他の学校に行かせたいのですが・・・。

  • いじめへの対処は?

    小学校4年生の娘ですが、いじめにあっているようです。 うちの娘は学校成績も優秀でピアノなどもうまく、クラスでも「目立つ」存在なんですが、それを「妬む」女の子数名が「いじめる会」みないなのを作って、いろいろないじめを仕掛けてくるらしいのです。娘から話を聞いて、妻が担任に相談し、相手の女の子に「指導」をしてもらったようですが効果がなく、最近ではいじめノートに「死ね」とかの書き込みをしているようです。 いまどきの小学校では何が起きるか予想できないだけに心配です。 あまり親がでしゃばるのもどうかと思いますが、担任だけでなく、教頭や校長先生、教育委員会などに対し父親である私が何らかのアクションをとるべき時期かなと考えています。 どなたか経験者の方、教育関係者の方、アドバイスお願いします。

  • できれば小学校の教師の方からの回答が欲しいです

    もちろん、教師以外の方からの回答もOKです。 小学校一年生の娘を持つ母親です。 入学後一ヶ月間特定の男の子(A君)から毎日1-2回蹴られ一ヶ月目で登校拒否を起こし、連絡帳で担任の先生に伝え、対応していただきました。 娘も納得し、また登校すると言って、その後A君とも、問題なくやっているみたいです。 先日クラスの保護者会で、最後に保護者から一言ずつ話したのですが、A君ママが「上の兄弟を見て育っていたので(なにかやらかすんじゃないかと)心配してましたが、これといったトラブルもく・・・」と言ってました。 そこで疑問だったのですが、確かに「いじめ」って程でもなく怪我をさせられたわけでもないのですが、登校拒否になったのに、保護者に連絡はなしってどうなんでしょうか? 「保護者からその子供に注意しろ」だとか「保護者からこちらに謝罪してほしい」って言うのではなく、 現に、A君ママは「心配したけど、問題なくやってる」って「勘違い」してるじゃないですか? 学校で他人にちょっかい掛けるって事は家でも何かしら兆候はあるはずです。 学校側から「実はこう言う事があったので、ご家庭でも少しだけ気にとめておいて下さい。尚、担任と当人同士できちんと解決したので、ご家庭の方から再度○○君に注意すると言った事はなさらないようにお願いします」とでもいいと思うんですが、連絡しなくていいんですか? 逆に私だったら、もし娘が「やった側」で、相手の子を登校拒否まで追い詰めるような事をしたなら 学校側から伝えていただきたいと思います。 結局そう言うので「いじめ」が広まるような気もするのは違うんでしょうか? (「これくらいなら親に報告されないだろう」とか・・) まだ一年生で、しかも入学直後なんか幼稚園の延長なので、なおさら保護者への連絡は必要だと思うのですが。。。。 みなさんの意見はどうでしょうか?

  • 娘が学校でいじめにあってます

    娘が学校でいじめにあってます 五年生です どうも周りとつるんで『係わり合うな』『ひそひそ話しながらバカにする様な笑いをされる』など肉体的イジメではなく、内面的にダメージを与える様な陰険なイジメです 何度か妻が担任の先生に相談したみたいなのですが、『娘の勘違い』で片付けたい空気を前にだして対応するらしく、なんとか事を穏便に済ませたいみたいな対応だそうです(あまり関わりたくない?話を大きくしたくない?)妻も毎日苛立っている様子が続いている状態です 担任では話にならないので、教頭、校長等の順番で事実を聞いてもおうと考えてます 事実を書くとかなり長文になるので詳しくは書けないのですが、他に良策等、知ってる方アドバイスいただけないでしょうか?

  • 担任からイジメに遭いました

    担任からのイジメで不登校になりました。 そのイジメは、中学1年の家庭訪問後くらいから始まりました。 私は親ですが、不登校になった娘のわがままだと思い、叱咤激励の日々に加え、 親が原因だといわれ、自分もカウンセリングを受けさせられたりしました。 しかし、何をやっても娘の状態は良くならず、過呼吸症候群や精神病で何度も入退院を繰り返すようになってしまいました。 それでも学校へ行こうと、登校するのですが担任から来るなと言われたり、顔を見ると発作を起こしていました。 (元々ぜんそく児だったので、過呼吸なのか喘息なのかわからなかった私達親が一番の原因ですが・・) 心療内科やカウンセリングにもずっと通っていました。自殺も考え、包丁を何度も持ち出したと・・・。 2年生の終わりごろ、原因が担任からの執拗な暴言や無視、軟禁だとわかり すぐに学校へ相談しました。しかし、学校はすぐ動いてくれず、県の教育委員会や議員さん(共産党)に相談して 6か月経ってやっと動いてくれました。 イジメをした担任は、うちの子だけではなく他の子たちにも 髪の毛を切ったり、恥ずかしい格好をさせたりと、今までとてもひどい事をしてきました。 うちの子には「他のみんなと同じ扱いをしてほしい?」と聞かれたそうです。 この担任は、被○別○落の出身者です。そのせいなのか、教育委員会からも先生を辞めさせることはできないと言われました。 今現在も、頑なに学校に守られた担任から誠意ある謝罪も一度されていません。 それどころか、何もなかったように学校へ戻るのが一番だと教頭も言います。 今現在は、定期的に学校へ行き今後を話し合っていますが 担任については何も進展はありません。 娘本人は、理由がわかってからは過呼吸も止まり 今は一人で県外まで旅行へ行ったりするくらい、心も回復しました。 今年受験生ですが、入試に落ちても予備校へ行っても行きたい学校へ行くと頑張っています。 しかし、私はこの担任が他の学校へ行き、またうちの子のような被害者が出ると思うと 絶対に今年中に辞めさせてやりたいのです。 被害届を出すことも、裁判を起こすことも考えています。 ちなみに学校は、今までかかった医療費を学校の保険で支払ってくれるそうですが・・。 全く非人道的なこの担任を、確実に辞めさせる方法はないですか? 最終手段は、マスコミにもリークしようと思うほど頭にきています。 本音は殺してやりたいくらいです。(そんなことはしませんが・・)

  • いじめについて

    今、家の子(小5)なのですが「いじめ」にあっています物を隠され、やじられたりしています。ただ暴力や金銭にかかわる事はされていないようです。以前から物が無くなるとは聞いていたのですが最近までいじめに値するほどではなくただいたずらと判断していたのです。今月に入り「いじめ」に値するほどの内容をしていると言う事がわかったのです。ただこれだけの問題なら解決策を皆で相談できるのですが、学級内がもっと酷い状態になっているのです。 この問題の発覚は家の子が物を隠され怒って相手を怪我させてしまい先生の方から「怪我をさせた」と連絡があったのですで子供に問い詰めた処「毎日ものを隠されていて今日は怒ったんだ」と回答があったのです。それも教師がいてもいなくても同じで先生が注意をしてくれないとの事です。本人も先生に言ったそうです。 でそれ以外の内容は簡単に書きます  授業放棄の子供がいる(教室の中を走り回ったり外にでたり)  登校拒否の子供がいる  これが原因かわかりませんが担任の欠席が多い  現在授業中は担任以外に教師や校長、教頭が付いている(見学のようです)  二人付いているのに授業中の騒ぎは注意すらしない(公開授業において)  指導するとの事で先週連絡あったにもかかわらず改善されていない 以上なのですがもっと問題なのはこの事がおきているにもかかわらず保護者に連絡がまったくされていなかった事です。また職員会議でも議題になっていなかったみたいで校長、教頭が把握しているのに他の学級担任にも話をしていなかったのです(他の学年担任から事情説明の連絡を担任ではなく私の方に聞いてきたのです) あまりにも酷いです「いじめ」の原因もこの辺にあるのではないかと思っています。去年までは良いクラスだったのですが何か参考意見があったら明日に懇談会で取り入れたいと思います

  • 娘(小学生、高学年)が、何ヵ月と男の子たちに、見た目をからかわられ、物

    娘(小学生、高学年)が、何ヵ月と男の子たちに、見た目をからかわられ、物を投げられたこともあります。教頭先生や担任の先生達で指導し、なくなりました。しかし、一人の男の子は会うたびに言いやめる様子がなく、再び学校へ相談しました。学校は何かあったら、またすぐに遠慮なく言ってください。など親身に対応してくれていたのが、二回目となると教頭先生からは、私に言ってこなくても、他の先生や学校の中のカウンセリングで話されてもいいですからとのこと。注意はしたが、またあるか私も分かりませんと言われました。たかが言われたくらいでしょうか?毎日会うたびに言われても、よくあること、精神的に傷ついても仕方ないことですか? 今は学校に行ってくれてますが、限界きて登校拒否になってからでは遅いと思うのですが、大げさだと思いますか?学校に相談しても改善されなかったら、イジメられてる子供は我慢するしかないのでしょうか?

  • なんて先生に話せばうまく伝わりますか?

    中学生一年の娘です。学校は、すごく荒れています。イジメや暴力は日常的です。 娘は内向的な性格です。過去に小学校でイジメにあい不登校になり、何とか、立ち直れ今は、登校してます。 ここ10日前から登校しようとすると腹痛がでます。最初は『ウィルス胃腸炎』かもということで治療してましたが、学校に行こうとすると変な汗と震えがでて、お腹が痛くなったり、眠れなくなったり食事が食べることができなくて困ってます。 ただもうすぐ学年末テストで、休んでしまうと『休んで試験勉強してる』と陰で言われそうでこわいのです。 今は、何とか頑張って登校してます。 原因はバレンタインで友達とチョコ交換した時に娘に故意かどうかわからないのですが、連絡がうまく伝わらず娘だけ日時が連絡されなかったのが原因のようです。 (それより詳しくは話したがらないです) 心身ともにかなり疲れているので、一度ゆっくり休ませた方がいいと病院で言われました。 担任は学級運営にあまり関心がなく、私自身も他の方が悪い的な言い方をしたくないのです。 担任に今の状態を伝えたいのですが、何と伝えれば誤解なく伝えることができますか? 私自身、前に小学校で娘が不登校になった時に『親の対応が悪い』と言われ学校と付き合うのが非常に怖く神経質になっています。 どのように話すのが一番いいでしょうか?

  • 娘が学校に行くのを嫌がります。

    登校拒否になって、三週間目に入りました。 小四の娘です。 冬休みの前にも、一週間ほど「学校行きたくない」と言って休みました。 その時は、担任、保健の先生、教頭を交えて話し合いました。 それで解決したと思われたのですが・・・。 最初は「Aちゃんが虐めるから行きたくない」でした。 次は「口内炎痛いから給食食べられない」と言いました。 口内炎が治ったら「持久走したくない」と言い出しました。 持久走が終わったら「行く」と言っていたのですが、毎朝「行きたくない」と、ごねています。 私自身、鬱の人なので、朝から怒るのも疲れますし。 私もイジメで育ったので「行きたくないなら行かなくていい」的な考え方してるので。(汗 無理強いすることなく、休ませてしまいます。 担任と、保健の先生は気にかけて毎日電話、訪問等あります。 しかし、担任嫌いなので。 ろくに話もしませんし「イヤだ」の一点張りです。 イジメをしている子は、誰かわかってるのですが。 直談判をするとイジメがエスカレートするので、何も言えないでいます。 担任には話しました。 「早くクラス替えして欲しい」と言っているので、新学期になれば行ってくれるのかなぁ・・・とか甘い考えをしているのですが。 このままズルズル行ってしまうと、三学期が終わってしまいます・・・。 何とか学校に行って欲しいのですが。 本人は「行く」とは言っても、行く気が無いので。 夜遅くまで遊んでますし、半ば昼夜逆転した生活になってしまっています。 小児心理カウンセリングに診てもらうなりした方が良いでしょうか? 無理にでも、学校に連れて行ったほうが良いでしょうか? 無理強いすると、余計不登校になりそうな気がするので、 強くは言えないでいます。 ちなみに、母子ですので、私以外は・・・です。