娘が学校で被害を受け続けている問題について訴えることはできるのか

このQ&Aのポイント
  • 娘は学校で度々教師からの注意や濡れ衣を着せられる問題に直面しており、それにより心身ともに参っている。
  • 学校に相談した結果、教師との話し合いの場が設けられたが、そこでは娘が攻撃される状況に置かれ、他の教師も娘を助けなかった。
  • この状況は解決に至っておらず、娘は継続的な被害を受けているため、訴えることが検討されるべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

訴えることができるか教えてください

娘が、友達から心配されるほど、教師から名指しで注意されることが多く 濡れ衣での注意も多い状態で参ってしまいました。 娘は、中学に入り、1年の時に体罰暴言で不登校、別室登校をし教室に入れない期間が10ヶ月もありました。 2年になり、担任からのいじめ、他の子もいじめ行為を受けていたため、担任に訴えたら、その担任はそんなことはしていませんと言いながら学校へ来なくなりました。 そしてこの春のこの1人だけ心配されるほどの名指しに、娘が参ってしまったのです。 学校へ話したところ、娘は呼び出され、名指しする教師と娘が近づけるようにと話し合いの場が作られたようです。 しかし、他の教師が話しやすいようにと2人同席しての教師3人に娘という状態で、問題の教師から悪気があったわけではないことで勝手に傷つかれてもあなたが悪いと責め、言いたいことがあるなら言えと言われ話すたびに攻撃をされ、2時間以上も娘は密室で大人3人に囲まれうつむき延々と泣きながら責められ、返事をしていました。 同席の教師は、いただけで娘を助けることをしなかったようです。 あまりにひどく、帰宅した娘と抗議に行きましたが、今度は教頭も同席の状態で、その教師は胸を張ったと思ったら、私は悪気があってしたわけではない、だから絶対に謝りません。とキッパリ言いました。この言葉もひどいですが、娘を2時間以上も責めた行為はもっと悪い。傷ついて困っているという生徒を呼び出し責め続けた行為。 これは、学校へ話しても全く解決しません。 いまだに娘は責められています。 悪いと思っていないので、訴えて罰せられたり、注意されれば悪いことに気付くのではないかと思います。 この状況は訴えることはできるのでしょうか。 方法があれば、教えてください。 娘と一緒にノイローゼになりそうです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urutora11
回答No.2

>今度は教頭も同席の状態で、その教師は胸を張ったと思ったら、私は悪気があってしたわけではない、だから絶対に謝りません。とキッパリ言いました。この言葉もひどいですが、娘を2時間以上も責めた行為はもっと悪い。傷ついて困っているという生徒を呼び出し責め続けた行為。< 上記のような行為が真実であれば強要罪の構成要件に該当すると思います。 尤も、第三者による証拠が無い限り告訴しても嫌疑不十分になることも多いのかな、と。 況してや、学校(組織)の性質としては内部の者をかばう蓋然性が高いのが現実です。他の生徒や保護者が協力してくれれば別ですが。 そこまでいかない場合、管轄する教育委員会に相談することは如何でしょう。もし、以前にも何か問題を起こした経歴のある教員や教頭でしたら、教育委員会も把握している者と思います。ただ、教育委員会も“同じ穴のムジナ”ということもあるので、その場合には告訴も止む無し、かなーと。 あと、法的手段以外の相談窓口も結構あると思いますが弁護士・心理カウンセラーなどは如何でしょうか。

himachan5656
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、法務局の人権侵害に訴えてきました。 ここは、強制力はないとは言いましたが、相手の心に訴えるところだそうです。 悪いことをしているなら、それに気付かせると言ってました。 私は、気付いて反省し、悪いことをしてたんだって思って、自分の行動を見直せるようになってもらえたら幸せです。 同じ過ちをしないで欲しいというのが願いなので、こちらの方で相談して改善できるようにがんばってみます。

その他の回答 (1)

noname#180065
noname#180065
回答No.1

完璧に娘さんに非がないとも限りませんし、そういう風にどちらが悪いを基準にすると永遠に繰り返しで終わりませんよ。 だから、ノイローゼになっていると思いますが。 色々悔しいとは思いますが、ぐっと堪えて、転校がいいと思います。 凄く負けた感じはするかもしれませんが、娘さんのために良くない。 勝訴しても、相手は変わりませんよ。苛立ちも。 泥沼になり過ぎる前に、娘さんを救うと考えてみられたらいいと思います。 納得いかないと思います。でもその先で娘さんが素敵な人達に出会う可能性のほうが高いので。 そこで意地になっていても、環境は変わらない。 娘さんがいい人に出会える。幸せにしてあげるにはと考えてみて下さい。 その裁判費用でニューヨークなり、パリなり2人で行かれたほうが絶対に幸せになれますから。

himachan5656
質問者

お礼

ありがとうございます 一昨年不登校になった時に転校を考えました。 しかし、娘がそれだけは嫌だと言った為、ここにいます。 そのため、我が家に引っ越すと言う選択肢はありません。 私達がよそに行っても、その教師はそのまま。 私も娘も人を平気で傷つけてえばっている人が許せません。 傷つく人が増えていく状況は許せません。 私は医療者、学校が生徒を病気にし、病院に送ってくるのが許せず、食い止めたいと思ってます。 教師だって、生徒をつぶすためになったわけではないはず、何とか改善できるようにしたいと思います。