心温まる小説、爽やかな気持ちになれるおすすめの作品

このQ&Aのポイント
  • 心温まる小説や読んだ後、爽やかな気持ちになれる作品をお探しの方におすすめの作品を紹介します。
  • 個人的におすすめな作品は以下の通りです。
  • 宮下奈都さんの作品は特におすすめで、他にも多くの作品を楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

心温まる小説、爽やかな気持ちになれる小説 

こんばんは、今まで読まれた小説の中で、心温まる小説や読んだ後、爽やかな気持ちになれるおすすめの小説があれば教えて下さい。 個人的には 四十九のレシピの著者の「風待ちのひと」 宮下奈都 「太陽のパスタ、豆のスープ」 森見登美彦 「恋文の技術」 などが気に入っています。 宮下奈都さんの作品はこれから他のものも読んでみようと思っているので、それ以外でお願い致します。 「鉄道員ぽっぽや」や「ふたり(赤川次郎)」のように多少、ファンタジー要素のあるものは好きなのですが、あまりにファンタジー要素の強い作品はなしで、お願いいたします。(できるだけ現実味のあるストーリーのものでお願いいたます。) ◎「読んだ後、温かい気持ちになれる」作品 ◎「読んだ後、爽やかな(晴れ晴れとした)気持ちになれる」作品 ○その理由。ネタバレなしで感想お願いします。 では、お待ちしております。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.4

昨日本屋さんである作家さんの本を買ってきました。 山本幸久さんという方です。 知らなかったのですが、結構沢山著書があるようです。 買った本は半分くらい読みましたが、ファンになるかも。 今読んでいるのは「美晴さん ランナウェイ」という作品ですが、 「はなうた日和」という作品がとても良さそうです。 読んでないのに勧めるのもなんですが、 宮下奈都さんの作品は好きなので、好みが似ているかもしれないと思い・・ご参考まで。

sakurasaku327
質問者

お礼

お返事遅れまして、申し訳ありません;; ご回答ありがとうございました! 宮下奈都さんの本は、描写が繊細で美しいため、大好きです!主人公の名前も、あまりない名前で、しかも可愛いですよね*^^* 山下幸久さん、amazonさんでチェックしてみました!とっても良さそうな感じで、私が探していた感じの著者とかなり近いです! 「はなうた日和」、良さそうですね! 是非、読んでみたいと思います^^ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#217196
noname#217196
回答No.3

絲山明子『沖で待つ』。若くして亡くなった男の同僚の思い出をカラッと慈しむお話。 山田風太郎『明治十手架』ちくま文庫。元同心原胤昭を主人公に悪人退治、最後にニコリとさせられる結末が待つ娯楽作。 山田詠美『風味絶佳』。出世や金儲けとは程遠い主人公たちの清々しい生き方と恋をめぐる短編集。最高にカッコいいばあちゃん登場作が私の一押し。 エーリヒ・ケストナー『飛ぶ教室』光文社古典新訳文庫。ドイツの寄宿学校の男の子たちの物語。子供は子供で悩みも面子もあるんだよなあ、仲間っていいよなあ、という作品。 泡坂妻夫『妖盗S79号』文春文庫。貴金属や美術品をあっという手口で盗み出す謎の盗賊と、翻弄される藤堂、二宮の警官コンビ。カッカする藤堂に逆らえない二宮の描写にニヤニヤする連作短編集。

質問者

お礼

たくさんの興味深い書籍を紹介して頂き、ありがとうございました! Amazonさんで、チェックしてみました! 中でも「沖で待つ」と「風味絶佳」は気になる書籍です。 また、一度、図書館で借りて読んでみますね! ご回答ありがとうございました。

noname#204885
noname#204885
回答No.2

魚住直子さんの「園芸少年」。 実にあっさりと淡々とした展開で進む物語だったが、そこが良かった。 久しぶりに小説を読んで癒された。 ファンタジー要素はゼロだけど、宮崎駿がアニメ化したら絶対ヒットすると思う。ただ、あのおっさんは最近はとみに「けなげな少女」しか主人公にしたがらなくなってるから駄目だろうなあ・・・。(共学の高校が舞台でありながら、女子高生がほぼ全く登場しない小説と言うのも珍しい。) と思っていたら、つい最近コミック版も出た模様。 詳しい感想は下記のサイトも参照ください。 http://book.akahoshitakuya.com/b/4062156644

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。『園芸少年』チェックしてみました。清々しくてとっても良さそう!漫画も出てるんですね!ありがとうございました。

• h_ming
回答No.1

西の魔女が死んだ ファンタジー過ぎず、心温まって泣ける作品と見て、 ふと思い出した本です。 ちょっと違ったらすみません。 私は大好きな本です。

質問者

お礼

「西の魔女が死んだ」、良いですね!私も以前、読みました^^ 映画も観ましたが、本の方が素敵でしたね。 もう一度、読んでみたい気持ちになりました。他にもおすすめの作品があれば、ぜひ教えてください。 早速のご回答ありがとうございました!