心温まる小説、爽やかな気持ちになれるおすすめの作品

このQ&Aのポイント
  • 心温まる小説や読んだ後、爽やかな気持ちになれる作品をお探しの方におすすめの作品を紹介します。
  • 個人的におすすめな作品は以下の通りです。
  • 宮下奈都さんの作品は特におすすめで、他にも多くの作品を楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

心温まる小説、爽やかな気持ちになれる小説 

こんばんは、今まで読まれた小説の中で、心温まる小説や読んだ後、爽やかな気持ちになれるおすすめの小説があれば教えて下さい。 個人的には 四十九のレシピの著者の「風待ちのひと」 宮下奈都 「太陽のパスタ、豆のスープ」 森見登美彦 「恋文の技術」 などが気に入っています。 宮下奈都さんの作品はこれから他のものも読んでみようと思っているので、それ以外でお願い致します。 「鉄道員ぽっぽや」や「ふたり(赤川次郎)」のように多少、ファンタジー要素のあるものは好きなのですが、あまりにファンタジー要素の強い作品はなしで、お願いいたします。(できるだけ現実味のあるストーリーのものでお願いいたます。) ◎「読んだ後、温かい気持ちになれる」作品 ◎「読んだ後、爽やかな(晴れ晴れとした)気持ちになれる」作品 ○その理由。ネタバレなしで感想お願いします。 では、お待ちしております。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.4

昨日本屋さんである作家さんの本を買ってきました。 山本幸久さんという方です。 知らなかったのですが、結構沢山著書があるようです。 買った本は半分くらい読みましたが、ファンになるかも。 今読んでいるのは「美晴さん ランナウェイ」という作品ですが、 「はなうた日和」という作品がとても良さそうです。 読んでないのに勧めるのもなんですが、 宮下奈都さんの作品は好きなので、好みが似ているかもしれないと思い・・ご参考まで。

sakurasaku327
質問者

お礼

お返事遅れまして、申し訳ありません;; ご回答ありがとうございました! 宮下奈都さんの本は、描写が繊細で美しいため、大好きです!主人公の名前も、あまりない名前で、しかも可愛いですよね*^^* 山下幸久さん、amazonさんでチェックしてみました!とっても良さそうな感じで、私が探していた感じの著者とかなり近いです! 「はなうた日和」、良さそうですね! 是非、読んでみたいと思います^^ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#217196
noname#217196
回答No.3

絲山明子『沖で待つ』。若くして亡くなった男の同僚の思い出をカラッと慈しむお話。 山田風太郎『明治十手架』ちくま文庫。元同心原胤昭を主人公に悪人退治、最後にニコリとさせられる結末が待つ娯楽作。 山田詠美『風味絶佳』。出世や金儲けとは程遠い主人公たちの清々しい生き方と恋をめぐる短編集。最高にカッコいいばあちゃん登場作が私の一押し。 エーリヒ・ケストナー『飛ぶ教室』光文社古典新訳文庫。ドイツの寄宿学校の男の子たちの物語。子供は子供で悩みも面子もあるんだよなあ、仲間っていいよなあ、という作品。 泡坂妻夫『妖盗S79号』文春文庫。貴金属や美術品をあっという手口で盗み出す謎の盗賊と、翻弄される藤堂、二宮の警官コンビ。カッカする藤堂に逆らえない二宮の描写にニヤニヤする連作短編集。

sakurasaku327
質問者

お礼

たくさんの興味深い書籍を紹介して頂き、ありがとうございました! Amazonさんで、チェックしてみました! 中でも「沖で待つ」と「風味絶佳」は気になる書籍です。 また、一度、図書館で借りて読んでみますね! ご回答ありがとうございました。

noname#204885
noname#204885
回答No.2

魚住直子さんの「園芸少年」。 実にあっさりと淡々とした展開で進む物語だったが、そこが良かった。 久しぶりに小説を読んで癒された。 ファンタジー要素はゼロだけど、宮崎駿がアニメ化したら絶対ヒットすると思う。ただ、あのおっさんは最近はとみに「けなげな少女」しか主人公にしたがらなくなってるから駄目だろうなあ・・・。(共学の高校が舞台でありながら、女子高生がほぼ全く登場しない小説と言うのも珍しい。) と思っていたら、つい最近コミック版も出た模様。 詳しい感想は下記のサイトも参照ください。 http://book.akahoshitakuya.com/b/4062156644

sakurasaku327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。『園芸少年』チェックしてみました。清々しくてとっても良さそう!漫画も出てるんですね!ありがとうございました。

  • h_ming
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.1

西の魔女が死んだ ファンタジー過ぎず、心温まって泣ける作品と見て、 ふと思い出した本です。 ちょっと違ったらすみません。 私は大好きな本です。

sakurasaku327
質問者

お礼

「西の魔女が死んだ」、良いですね!私も以前、読みました^^ 映画も観ましたが、本の方が素敵でしたね。 もう一度、読んでみたい気持ちになりました。他にもおすすめの作品があれば、ぜひ教えてください。 早速のご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おすすめの小説

    こんにちは、おすすめの一冊があれば教えていただきたいです。 最近、読んで良かった本は森見登美彦の恋文の技術と、宮下奈都の太陽のパスタ、豆のスープです。特に宮下奈都さんの太陽の~、は読んでいる最中も主人公の明日羽が黄色のル・クルーゼの鍋を方手にラタトゥーユや豆のスープを調理している姿が目に浮かび、どこからか美味しい香りが漂ってくるようで気に入りました。同著者のスコーレ(あと有川浩さんの阪急電車は図書館で予約待ちです)も近い内に図書館に借りて読んでみる予定です。下記がその他、読んだことのあり、好きな本です。 さくら 西加奈子 太陽の塔 森見登美彦 ふたり 赤川次郎 トラちゃん 群ようこ TSUGUMI、キッチン 吉本ばなな 福袋 角田光代 小鳥を愛した容疑者 大倉崇裕 ブランケットキャッツ重松清 などです。 ファンタジーはあまり好きではありませんが、現実味のあるものであれば、構いません。家族や友人、恋人といった人との繋がりを描いた作品が好きです。あと、動物をモチーフとした作品であれば、できれば猫より犬や小鳥、その他小動物を扱った作品がいいです。(すみません、個人的に猫より犬派なもので…) こんな私におすすめの小説、あれば教えて下さいm(__)m あと、太陽の~、みたいに、ちょっと美味しそうな香りがする小説が他にもあったら教えて下さい。よろしくお願いします

  • 「書簡体小説」でおすすめのもの

    「書簡体小説」という名をつい最近知ったので使い方があっているかはわかりませんが、手紙のやりとりによって書かれている小説でおすすめのものを教えてください。 今までに読んだのは ・森見登美彦『恋文の技術』 ・恩田陸「往復書簡」(『象と耳鳴り』より) です。今まで読んだことのある書簡体小説はこの2作品だけで、どちらもすごく楽しんで読めました(元から森見さん、恩田さんが好きなのもありますが…) こういう作品が「書簡体小説」というジャンルで確立されたものだと知ったので、もっと他にも読んでみたいなと思っています。 ただ苦手なものがあって、 ・海外の小説 ・古典作品(大宰や漱石など) ・萌え色の強いライトノベル ・携帯小説 は除外してください。 作品としてはミステリー要素やちょっと暗い要素があるのもアリですが、手紙のやりとり自体が暗い(あるかはわかりませんが、例えば「被害者遺族と加害者の手紙のやりとり」とか…)はナシでお願いします。 ちなみに作品内における手紙のやりとりの占め具合ですが、手紙のやりとりのみで書かれているものはもちろんですが、地の文や会話文があるものでも結構です。 ただ手紙の部分が1通2通だとか、少なすぎるのはナシでお願いします。 注文が多くてすみません。

  • キュンキュンしてしまう恋愛小説

    有川浩さんの図書館戦争を読んだのがきっかけで、 恋愛小説にはまっています。 堂上・郁カップルが特に大好きです。キュンキュンします。 読み口がライトで甘くてキュンキュンする キャラが魅力的な恋愛小説を探しています。 恋愛がメインでなくても恋愛要素があるものなら読みます。 わがままを言わせてもらえば、 堂上教官のような真面目で男らしいキャラクターに惹かれます。 そのようなヒーローがでてくる話があれば教えてください。 ちなみに有川先生の作品では、 別冊も含む図書館戦争シリーズ全巻・クジラの彼・ ラブコメ今昔・植物物語は読みました。 あと、傾向は違ううえに恋愛小説かわからないのですが、 森見登美彦さんの恋文の技術は印象的でした。 あのような雰囲気のある作品でいいものがあるよという方が いらっしゃれば、ご紹介お願いします。 まとまりのない文章でいくつもお願いをしてしまいすみません。 よろしくおねがいします。

  • 赤川次郎の小説について

    最近赤川次郎の小説を読み始めました。 読みやすくて気に入っています(^o^) 私は基本的に推理モノが大好きなのですが、 今私が読みたいと思っているのはそれ以外の本なんです。 特に恋愛が絡んでいるもの! もし恋愛が絡んでいなくても構わないので、 赤川次郎作品の中で推理モノではないものを知っていらっしゃる方は お返事ください(^O^) ちなみに私が今までに読んだ赤川作品は、 「くちづけ」と「ロマンティック」です。 よろしくお願いします。

  • おすすめの面白い本を教えて下さい。

    あまり本は読まないのですが、とても読みたくなったので おすすめのものがあれば教えて頂きたいです。 私は森見登美彦さんの作品がすきです。 ファンタジー色が強いものは苦手です。 よろしくおねがいします!

  • ホラー小説を探してます。

    ホラー小説を探してます。 政治色の強いホラー小説を探してます。 幽霊とかそういった怖さではなく、言論の自由がなくなっていったり 軍靴の足音が聞こえるなどと言ったような政治的な怖さを描いた小説を探してます。 できれば、文章が読みやすい作品でお願いします。1984年みたいな難しい作品はお断りします。 例 『盗まれた都市』(西村京太郎) 『プロメテウスの乙女』(赤川次郎)

  • 面白い小説を探しています。

    面白い小説を探しています。 20代女性です。 ミステリ、ハードボイルド、一風変わった青春小説なんかが好きです。ホラー、剣や魔法のファンタジー、恋愛要素が強すぎる話は苦手です…。 好きな作家さんは、 伊坂幸太郎、辻村深月、米澤穂信、本多孝好、森見登美彦、小川洋子、近藤史恵、有川浩、乙一、有栖川有栖、綾辻行人、森博嗣、柳広司、福井晴敏、藤原伊織などです(敬称略)。 おすすめの本や作家さんを色々教えて頂けると嬉しいです…!

  • 読書感想文のおすすめの本とは?

    読書感想文のおすすめの本とは? 桐島、部活やめるってよ(朝井リョウ) 屋上ミサイル(山下貴光) 恋文の技術(森見登美彦) 砂漠(伊坂幸太郎) 上記の作品が私が持っている本で「これだったら書けるかも」と思った作品です。 この中で「この作品はやめておいた方がいい」「これがおすすめ」といった作品を教えて下さい。 他にも読書感想文向きの本ってありますか? (ちなみに中3です) 後、ケータイ小説・山田悠介などのホラー小説・メディア化された作品・マンガや雑誌は禁止と言われました。 よろしくお願いします。

  • 古典的?な文体の小説

    古典的な文体の現代小説を探しています 何と説明すれば良いのかよくわからないのですが、 回りくどいような描写をしていたり、登場人物のしゃべり方が古い(いい意味では丁寧な?)作品をよみたいです。 例をあげさせていただくと、 森見登美彦さんの 夜は短し歩けよ乙女  ペンギン・ハイウェイ 桜庭一樹さんの 少女七竈と7人のかわいそうな大人 夏川草介さんの 神様のカルテ などが好きです。 上記の作品以外でおすすめがありましたら教えてください よろしくお願いします

  • ナオミとカナコのようなハラハラドキドキする小説

    ドラマ ナオミとカナコ にハマっています。 学生の頃から、赤川次郎さんの作品はほぼ読んでいて好きなのですが、他の本はあまりハマって読んだ事がありません。 ナオミとカナコを見て、久々に、ウワァーこういう本読みたいって思いました。 ハラハラドキドキ系の小説で、皆さんのおすすめ教えて欲しいです。