OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

赤川次郎の小説について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.143312
  • 閲覧数512
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

最近赤川次郎の小説を読み始めました。
読みやすくて気に入っています(^o^)
私は基本的に推理モノが大好きなのですが、
今私が読みたいと思っているのはそれ以外の本なんです。
特に恋愛が絡んでいるもの!
もし恋愛が絡んでいなくても構わないので、
赤川次郎作品の中で推理モノではないものを知っていらっしゃる方は
お返事ください(^O^)

ちなみに私が今までに読んだ赤川作品は、
「くちづけ」と「ロマンティック」です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 51% (16/31)

赤川次郎さんの小説は私も大好きでたくさん読みました。
中でも一番のお気に入りは「ひまつぶしの殺人」です。
母親が泥棒、長男が殺し屋、長女が詐欺師、次男が弁護士、三男が警察官というとんでもない一家の話です。推理も少し入っていますが、赤川次郎さんらしいユーモア満載で、最後まで楽しんで読めます。
もう1つオススメを。「子子家庭は危機一髪」。
ある日両親が同時にいなくなってしまい、弟を守るために長女が奮闘する・・・というような話です。母子家庭や父子家庭はよく聞きますけど、子子家庭(ししかてい)なんて聞いたことないっ!こんな変な設定が好きです。
よかったら参考にして下さいね(^。^)
お礼コメント
coral

お礼率 84% (11/13)

薦めて頂いた、「子子家庭は危機一髪」を早速読みました!
面白かったです(^o^)
一番に薦めて下さった「ひまつぶしの殺人」も
近いうちに読んでみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-05 20:21:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

「プロメテウスの乙女」

近未来、軍国主義化が進む日本で、独裁者の暗殺を企てる
少女の物語。赤川次郎には珍しく暗いトーンの作品ですが
ドラマチックなストーリーだったように記憶します。
お礼コメント
coral

お礼率 84% (11/13)

深そうな内容ですねー。
でも興味があります!
ぜひ読ませていただきます(^o^)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-05 20:33:45
  • 回答No.3

「吸血鬼はお年頃」をオススメします。(^.^)
集英社のコバルト文庫からシリーズで出ていますよっ!
思いっきり「少女小説」のコーナーなので買うのにためらわれるかもしれませんが…。(^_^;)

主人公は吸血鬼と人間のハーフの女の子。
父親の方がなかなか憎めないいいキャラの吸血鬼。
個性的な脇役(主人公の友達)もいて、面白いですよ!
色々な事件が起こって、主人公が吸血鬼の力を使ってそれを解決していく…というかなりテンポの良いストーリーです。
ちょっと推理要素が入ってしまうのですが、謎解き中心の普通のミステリーとは明らかに違う面白さがあります♪

ぜひ、読んでみてください!
お礼コメント
coral

お礼率 84% (11/13)

「吸血鬼はお年頃」…題名だけでもとても面白そうですね(^o^)
ぜひ読ませて頂きます!
お返事ありがとうございました(^o^)丿
投稿日時 - 2001-10-05 20:25:31
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

懐かしいですねー。
私も小学生のあたりから高校までずーっと読んでましたね。下の方のおっしゃっている作品はすべて読みましたね。どれを読んでも面白いので止まらなくなっちゃうんですよね。
同じかもしれませんが、吸血鬼はお年頃とひまつぶしの殺人はマジで面白いですよ。
短編集なんかもどうですか?
ちょっと本のタイトルはウル覚えであってるか全く自身ないのですが、確か「ポイズン」だったと・・・
表記は英語だったかな?
不確かで申し訳ないですが、もし本屋さんなどでポイズンなるタイトルで作者が赤川次郎さんだったらちょっと覗いてみてください。
お礼コメント
coral

お礼率 84% (11/13)

「吸血鬼はお年頃」「ひまつぶしの殺人」は、
他の方からもすすめていただきました(^o^)
ぜひ読んでみたいと思っています!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-05 20:31:51
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 11% (36/322)

「花嫁シリーズ」をオススメします。
って・・、多分これであっていると思うのですが。
確か、探偵役の女の子とその相手が刑事さんだったとおもうのですが・・。
結構前に読んだので、ごちゃごちゃになってきてまして・・。
あとは王道で「三毛猫ホームズ」シリーズです。
恋愛はほとんど絡んでこないんですが、主人公の片山さんが女性にもてまくってますよ。(笑)
「ひまつぶしの殺人」も面白いですね。
すごく好きな作品です。
これ、全部推理ものですね・・・。
推理ものじゃなくてということだと・・・、やっぱり「子子家庭は危機一髪」ですかね・・。
あとは・・・思いつかない。
お礼コメント
coral

お礼率 84% (11/13)

「子子家庭は危機一髪」を読ませていただきました!
面白かったです(^o^)
今度それ以外のおすすめ頂いたものも読んでみたいと思っています。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-05 20:28:33