• ベストアンサー

最近、赤川次郎さんの「霧の夜の戦慄」を読みました。

最近、赤川次郎さんの「霧の夜の戦慄」を読みました。 こんな風に推理+タイムスリップ要素のある小説をご存知の方、是非教えて下さい(>_<) できれば、両方揃っている方がいいですが推理だけ、タイムスリップだけでもOKです。 あと、文庫本(なるべくラノベは避けて)だと嬉しいです。 色々と注文してしまいましたが、回答お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

鏡明「不確定世界の探偵物語」創元SF文庫 2007/07 タイムマシンで現実がどんどん書き換えられる世界の探偵業の短編 辻村深月「名前探しの放課後」講談社 2007/12 3ヶ月前からタイムスリップした少年が、自殺した友達を救おうとするが名前が思い出せない 西澤保彦「七回死んだ男」講談社 1995/10 何度も殺されるたび甦り、また殺される祖父を救おうと謎に挑む孫 久米康之「猫の尻尾も借りてきて」ソノラマ文庫 1983/06 大好きな祥子が殺され、タイムマシンを作って殺人を止めようとするが 辻真先「時はそよ風、時はつむじ風」ソノラマ文庫 1989/03 恋人を殺した犯人を知ってしまったOLにはコントロール不能の時を遡る力があった。

itori1615
質問者

お礼

沢山書いて頂いてありがとうございます! 「不確定世界の探偵物語」が特に面白そうですね。早速本屋さんで探してみようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • coo-bis
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.1

 宮部みゆき 著「蒲生邸事件」文春文庫  恩田陸 著「ねじの回転 上、下」集英社文庫  あとは推理の要素はあまりないSFになってしまいます。SFのジャンルには山のようにタイムスリップものはありますので、キリがないので(笑)、ぱっと思いついた2作品を。  スティーヴン・バクスター 著「タイム・シップ 上、下」ハヤカワ文庫SF  有名なウェルズの「タイム・マシン」の続編という位置づけになっていますので、「タイム・マシン」が未読であればそちらからどうぞ。  レイ・ブラッドベリ 著「ウは宇宙船のウ」創元SF文庫  短編集ですが、この中の「雷のとどろくような音」という作品がタイムスリップもので、「サウンド・オブ・サンダー」という題で映画化されたことがあります。

itori1615
質問者

お礼

「蒲生邸事件」は前から興味があったので読んでみようと思います。 「タイム・シップ」も面白そうですね!「タイム・マシン」は小学生の時に子供向けのものを読んだきりなのでまた読んでみようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤川次郎の小説について

    最近赤川次郎の小説を読み始めました。 読みやすくて気に入っています(^o^) 私は基本的に推理モノが大好きなのですが、 今私が読みたいと思っているのはそれ以外の本なんです。 特に恋愛が絡んでいるもの! もし恋愛が絡んでいなくても構わないので、 赤川次郎作品の中で推理モノではないものを知っていらっしゃる方は お返事ください(^O^) ちなみに私が今までに読んだ赤川作品は、 「くちづけ」と「ロマンティック」です。 よろしくお願いします。

  • 赤川次郎さんが大好きなのですが

    中学生の頃に妹に赤川次郎さんのは面白い、と勧められ、それ以来大好きになりました。 今までいろんな方の小説を読んできましたが、赤川次郎さんの小説にはまりすぎてしまい、他の方の小説を読んでると苦痛に感じてしまいます。 しかし、やはり他の方のも読んでみたいのですが、赤川次郎さんの小説の世界に似ている小説はありませんか? なんでもいいので教えてください! お願いします。

  • 赤川次郎さん作品

    こんにちは。 赤川次郎さんの小説にはまっています! 最近「三毛猫ホームズシリーズ」と「三姉妹探偵団シリーズ」をすべて読み終えた所です。 そこで新しいシリーズを読み始めようと思うのですが、たくさんあるので迷っています。どれがおすすめかよろしければ教えて下さい! (推理もの限定で。短編でもいいですが、できればシリーズもののしかも長いやつがいいですね。)

  • 小さい頃読んだ赤川次郎の小説のタイトル

    もう30年くらい前に初めて読んだ赤川次郎の小説を もう一度読みたいなあ、と思っているのですが タイトルが思い出せないでいます。 内容もうろ覚えなのですが、表紙が女の子の絵で、 オムニバス形式になっており、4話入っていたと思います。 最初の話は、女の子が主人公で、確か誘拐されるお話だったように思います。 最後の話は、双子の女の子の話で、一人は赤、もう一人は緑の服か靴を身につけてる、 という話だったと思います。 私が本を読むきっかけになった本で、もしわかればもう一度読みたいなあ・・と思っています。 タイトル分かる方教えていただけたら嬉しいです。

  • こんなミステリー、推理小説を探してます

    推理小説、ミステリーが好きな中3女子です。 最近、朝の読書の時間に読む本が無いので探してます。 できれば、なるべく女性が主人公(男女コンビとかもあり)      ちょっと恋愛要素もあって      ホラーでもOKです(グロいのも平気です) 好きな作家は「東野圭吾」「乙一」「京極夏彦」「海堂尊」「赤川次郎」です。 小説以外にも漫画でもお勧めなのがあったら、お願いします。

  • 恋愛がらみの推理小説のおすすめはありますか?

     私は、通勤に往復で4時間かかるので、文庫本の類が必須アイテムとなっています。しかし、最近コレ!!と思うような小説と出会えません。gooでも検索してみたのですが、ヒットしません(泣)。  そこで、皆様に質問です。メインが推理(ミステリー)でそこに恋愛が絡んでくる小説を探しています。できれば学園・学生モノではなく、社会人(?)が良いです。  私が最近ハマったのは、高田崇史さんの「QEDシリーズ」(推理小説っぽくないのですが)、赤川次郎さんの「早川家シリーズ」「三姉妹探偵団」です。  よろしくお願いします。

  • 大仏次郎の小説

    大仏次郎の小説で、入院患者が看護婦にどうのこうの・・・という内容の小説があるそうなのですが。 タイトルや収録されている文庫の詳細情報をご存知の方、教えてくださいませ。

  • サスペンス・ミステリーのお勧め教えて!

    「結婚」をテーマかモチーフに使った サスペンス・ミステリー系の小説ってありませんか? 新旧・国内外、問いませんが 今すぐ普通の本屋さんで手に入る本がいいです。 あと、文庫だったら、なお嬉しいです。 もう一つワガママ言わせていただければ 「セブン」みたいに怖いのは苦手です。 幽霊とかホラー系もダメだなあ。 読み終わった後で 「いろいろあったけど結婚できたね、良かったね」 って眠れるようなのがいいです。 赤川次郎さんとか好きなんですが ほとんど読んじゃったので、それはパスで。 いろいろ注文が多くてごめんなさい。 ご存知の方、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • お勧めの文庫本を教えて下さい。

    お勧めの文庫本を教えて下さい。 西村京太郎を愛読していましたが殆んど読みつくしてしまいました。松本清張や赤川次郎も面白いですね。東野圭吾も読んで面白かったので立て続けに読んだのですが、1冊ハズレがあり読むのを止めました。サスペンス推理が好きです。恋愛ものは敬遠します。何か、時間の経つのを忘れて没頭して読める本があればお教え下さい。

  • 奥田英朗さん東野圭吾さんがスキです。似たような作家の方は?

    最近また小説を読むようになりました。 以前は推理小説が好きでベタですが、赤川次郎さんや西村京太郎さんのものを良く読んでいました。 最近は、ラジオで奥田英朗さんの『ガール』が面白いと聞き読んでみたらはまりまして『インザプール』『町長選挙』など、次々に読みました。東野圭吾さんも同様にラジオのオススメを聞き読むようになりました。似たような作家のオススメの本などありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。