不正告発したい!NPO法人の問題行動について

このQ&Aのポイント
  • NPO法人で3年間ボランティア活動しているが、活動数や経費が不正申告されていることに気付いた。
  • その団体は公益社団法人の傘下で子どもたちを相手に活動しており、参加数や報酬が水増しされている。
  • 市民への情報公開の義務があるはずの所轄庁が経過を伝えてくれず、団体の問題行動が続いていることに疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

NPO法人の不正を内部告発したいのですが・・・

NPO法人で3年間ボランティアとして参加しております。その間の活動数や人員数及びそれに伴う経費数字が所轄庁に申告している書類(事業報告書)とは明らかに違う内容なのです。 この団体は公益社団法人(大きなスポーツ団体)の傘下に入りそこからの依頼で子どもたちを相手に活動をしているのですが、公益法人からの参加数や我々の参加人数・報酬や宿泊交通費などがかなり水増しされているのです。(ボランティアは領収書未発行) このような団体を自ら告発すべく所轄庁へ監督指導を求め出たのですが、「はいそうですか、わかりました。」と言うだけで既に1年半経ち担当者へその後の経過を聞きましたら「それはお知らせできません。」の一点張りでした。 問(1)所轄庁は市民への情報公開の義務があるこの経過をなぜ知らせることができないのでしょうか。 問(2)その団体は今も相変わらず同じ手口で運営していますので、所轄庁が本当に監督指導するための調査や聞き込みなどしているのか疑問です。 このような場合どのようなところへ相談すればラチがあくのでしょうか。(マスコミなどで扱ってくれるのでしょうか) とにかく子供たち相手に不正を働いていると思うと残念でならないのです。

noname#189265

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.5

それではまず、そのNPOの定款と議事規則をよくお読みになってください 定款も議事規則も公開されていますので、数時間で内容を把握できるはずです で、理事会や総会には、市民であってもオブザーバーとして参加(傍聴)できます そこで、議事の進行も拝聴できますので、どのような流れで議事が進行しているのか把握して下さい その際、正会員の中から議事録署名人が選ばれますので、そのような流れも把握します そのときに、明らかに書かれている(数字の改ざんがされている)部分が審議されている流れを告発?するのですから、しっかりと調査してください あと、気になったのですが、ボランティアスタッフ?とのコトなので、外部の人間となりますのから、そもそも内部告発ではないです ですからすぐにでも、NPOなのですから、会費を払って、正会員になりましょう で、総会がこれから3月~5月の間に行われますよね(理事会も数回行われるはずです) 総会では役員が選出され、収支決算報告や事業計画、昨年度の事業報告などが決議されます それをもって、税務署などに申告するのですから、あきらかにおかしな数字のモノは、自分がでた理事会や総会の資料をもとに作成した不正の証拠をもって告発してください ・・・・上記にも書きましたが、会費を払って会員になりましょうね 逆に会員になれば、理事会などで議事を上程できますので、それも定款と議事規則に則って提出してください ちなみに定款や、特定非営利活動促進法を読めば、告発する方法も書いてあります たぶんその方法を取らずに告発しても、行政は動きません 最後に書かれている >ボランティアは領収書未発行 は、ありえませんよ

その他の回答 (6)

• simotani
回答No.7

別に行政庁には市民に公開する義務を負いませんから非公開としても違法ではありません。また行政処分は刑事罰や国賠訴訟とも全く関係なく、刑事処分で有罪となっても行政処分「しなければならない義務はない」のです。 もし返納を求めた訴訟をしても返納義務を負うのは貴方が所属している団体ではなく「団体に返納命令を出さない事により国に損害を与えた」上位団体の責任役員(個人責任)です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.6

No.1です。 (Q)所轄庁は市民への情報公開の義務があるこの経過をなぜ知らせることができないのでしょうか。 (A)警察が捜査情報を公開しないのと同じ。 (Q)その団体は今も相変わらず同じ手口で運営していますので、所轄庁が本当に監督指導するための調査や聞き込みなどしているのか疑問です。 (A)これは、内部の人間でなければ、わかりません。 今、監督官庁は、目の前に10億円の不正受給問題があり、 その調査をしているときに、質問者様の問題が出たとします。 質問者様の問題は、それに対して、優先するだけの 緊急性と重要性がありますか? これが現実なのですよ。 内部告発があっても、優先順位が付けられてしまいます。 なぜなら、監督官庁の処理能力には、物理的限界があるからです。 正義は必ず行われる……なんてことはないのです。 処理されない内部告発は、監督官庁の定期検査の時の検査項目に 付け加えられます。 例えば、定期検査が2年に1度ならば、そのときまで、調査は 行われないということです。 優先順位を上げたかったら、「証拠」が必要なのですよ。 極端に言えば、帳簿、銀行通帳、領収書の束、会計報告など を揃えて、調査の必要がない状態にして、 「どうだ、わかったか」と言わないと、優先順位は上がりません。 質問者様の仲間に、税理士がいるそうですが、 企業や個人に対する国税庁の税務調査は、 どのような経緯で行われるのか、聞いてください。 基本は同じですよ。

質問者

お礼

• sutorama
回答No.4

えっとNPOですよね ということは、理事会や総会で採決して、事業報告や収支決算が通っていることになります ですからまずは、理事会や総会で審議するべき立場である理事、そして、それを監査する監事に相談されるべきです もしくはあなた自身が、理事会や総会でその問題を提起して、その問題とされている部分を議題にあげるのが手順です それらをやらずに、内部告発?は、まことにおかしい問題なのです ちなみにあなたが言う内部告発は、監事が行う仕事です 監事名で、所轄の県知事に報告すれば一発で行政監査が入ります もしくは、決算と予算を総会後に税務署に申請しますから、告発するのでしたら税務署で良いですよ あとは、証拠をあつめてから告発してくださいね

質問者

お礼

質問者

補足

返信ありがとうございます。 但し現在の私の立場はボランティアスタッフですので外部の人間がその証拠をつかんで告発するということになります。 sutoramaさんがおっしゃる理事会や総会には出られる立場ではなく、あくまでも一市民が入手した資料に基づいて告発したいということです。

• heisenberg
回答No.3

新聞社や雑誌社に話したら、どうですか?ヾ(・◇・)

• hideka0404
回答No.2

公益社団法人に通報して下さい。 (2)結果は同じだと思われますが、市民的に違法性はありませんが、何が不満なのでしょうか? あなたは何様ですか? そこ以外でボランティア活動して下さい。

質問者

お礼

ありがとう。

質問者

補足

返信ありがとう。よく質問内容を読んでから回答してください。 親である公益社団法人に通報したところでモミ消されるのがオチです。親子ぐるみなのですから。 なにが不満?・・最後に記した通りです。子供を餌にして一部の大人たちが寄ってたかって利益を食い物にしているのですよ。「子どもたちの健全育成のための事業」と称して・・・ 不透明な経理は事業報告書と我々の活動詳細を照合すればわかるのですから・・ そこ以外でボランティア活動して下さい。?・・・とは恐れ入りました。 あなたはどんなお人なのでしょうか。疑ってしまいます。

• rokutaro36
回答No.1

本気で内部告発するならば、 まずは、誰が見ても間違いないという 動かぬ証拠が必要です。 証拠がないから、そのために動いて…… というでは、話だけ聞いて、誰も動きません。 次に、その不正がどんな問題があるのか、 ということです。 金が絡まないと動いてもらえませんよ。 例えば、補助金の不正受給など。

質問者

お礼

ありがとう。

質問者

補足

返信ありがとう。 ですが、軽くあしらわれた感じです・・ このようなこと子供じゃあるまいし証拠もなく告発すると思いますか? 実際に我々やこの団体の行動記録(証拠として提出済み)と団体が所轄庁に提出した事業報告書の数字の違いが一円単位ではないのですよ。これってあなたの見解では動かぬ証拠にはならない?のでしょうか。 >証拠がないから、そのために動いて?について・・  ボランティアは一人だけではないのです。一度の企画に10~20人が参加し、そのなかの数名がこの不正に気がつき問題提起しているのです。その中には元税理士さんもいます。 >どんな問題があるのか?について・・ 私の説明不足かも知れませんが、経費を水増しした事業報告書とそこに関わった社員たちの法外な手当てや報酬金、使途不明項目が記されているということですが、これはあなたにとって問題ではないのですか? >金が絡まないと人は動かない?について・・・きっとあなたはまだ社会経験不足と言ったところでしょうか。世の中そんな人間ばかりではないことを知ってから投稿して下さい。 ま、最後は内務省か国税局になりますが・・その前に皆さんのご意見もお聞きしたかっただけですので・・