• ベストアンサー

東京と大阪

こんにちは 「東京」と「大阪」 あなたはどちらに住みたいですか? よろしくお願い致します。

noname#186495
noname#186495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

下町や商店街が好きなのですが、江戸っ子気質の残った東京が大好きです。 大阪では自分を守りきれないな、と思いました。東京では個人の踏み込みたくない所は黙って残してくれそうです。

noname#186495
質問者

お礼

その通りです。

その他の回答 (9)

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.10

国内では東京以外に住んだ事ないので、東京以外は無理ですね。 趣味が美術鑑賞とフランス料理食べ歩きなので、それを実現するには東京の方が圧倒的に充実しているし。 私は、大阪で求められるキャラクターには、絶対なれないし、大阪弁も無理なので。。 海外から見れば同じ小さな日本国内なのに、ずいぶん違く感じますね。大阪に住むなら、ハワイに住んだ方が、まだなじみやすさを感じます。

noname#186495
質問者

お礼

なるほど。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.9

 もう大阪は、生まれてから53年間も住んできましたから、今度住むとすれば、断然東京です。  日本は、東京一極集中の国。  東京に住んでいないと、何かと不都合が多いです。  (例:アイドルのイベントは、大半が東京か首都圏で開催、大阪から足を運ぼうとすれば、交通費だけで往復3万円くらいかかり、バカにならない)

noname#186495
質問者

お礼

確かに。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.7

単に虎ファンというだけで大阪。 東京は住むより遊びに行く場所、と自分は位置づけてます。

noname#186495
質問者

お礼

なるほど。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

東京都23区と大阪市内だと、どっちも住みたくないのですが・・・。 東京都と大阪府、というなら大阪府です。奈良県民だという以前に 東京都は関東ローム層で土が黒くて汚いので。大阪府は基本が 花崗岩なので土が白くてキレイです。 まあ、東京都に「小笠原」まで含めたら、かなり微妙ですけどね。

noname#186495
質問者

お礼

なるほど。

回答No.5

東京です。絶対に--。 大阪には10回ほど行っています。京都は30回以上行っています。 が---。大阪には住みたくありません。 やはり東京が一番いいです。 私の愛する東京です。

noname#186495
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

この場合の東京というのは港区、渋谷区、新宿区なんでしょう、大阪というのは道頓堀とかのあたり?つまり都会くらべという意味でしょうから断然東京でしょうね。 だって日本の最先端が詰まってる訳ですから。都会に住む目的ってそこにしか無いでしょうし、物価とか美味いもの人柄ってのは他の都市と比べるべきだし。

noname#186495
質問者

お礼

ありがとうございます。 都会くらべではありません。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.3

大阪。 親しみを感じます。  

noname#186495
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

東京は遊びに行くにはいいけど、住みたいとは思いませんねぇ。 断然住むなら大阪! 食べ物美味いし。安いし。

noname#186495
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#194431
noname#194431
回答No.1

【大阪】 20年住んでいました。 東京に住みたいと思ったことはありません。 実家から遠いし、元々田舎が好きなので。 大阪も好きで住み始めたのではありませんでした。 でも東京と比べたなら、大阪です。

noname#186495
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京から大阪

    どなたか東京から大阪へ新幹線を使わずに手ごろな価格でいける行き方をご存知のかたいらっしゃいませんか?ヨロシクお願い致します♪

  • 東京は疲れるなぁー、大阪は疲れるなぁー

    東京は疲れるなぁー 大阪は疲れるなぁー そう思ったこと、ありますか? どんなことでも結構です。 もちろん、東京人が東京について、大阪人が大阪について語ってもらっても結構です。

  • 東京 と 大阪 どっちが住んでいて楽しく感じましたか?

    このアンケートは、大阪にも住んでいて、東京にも住んだことがある方にしかきけないですが、 ズバリ、東京と大阪どっちが楽しいですか? 僕は大阪に5年、そして今東京でもうじき5年経ちます。 大阪は学生時代、東京は社会人としてということもあって、 遊び時間など考えても大阪時代の方が多いし、ストレスもない、地理的なことを抜きにして人生で一番楽しい時期と言うこともあるかもしれませんが、大阪の方が楽しかったです。 それは、楽しい時間をすごしたと言うこともありますが、 街中全体の雰囲気などが大阪が楽しかったです。 東京に来るときに、東京は大阪よりもっと楽しいんだろうなーと思い来たのですが、大阪よりあまり楽しい雰囲気が味わえません。 同じ、東京と大阪に住んだ経験のある知り合いがいたので聞いてみたところ、その人も、大阪の方が楽しかったと言いました。 皆さんはどうですか?

  • 東京から大阪へ

    20代後半世田谷区在住 女です♪ 東京育ちで ずっと関西【大阪】に憧れています。 来年 1年だけ 大阪でアルバイトをしながら 生活をしてみたいと 考えています。 探偵ナイトスクープ・中川家のファンです!! ハワイで産まれて 高校で東京に来てから なぜか 大阪に憧れてます。 外国人の友達は 皆 一番大阪が良かったと言います。 憧れだけでは うまくいかないのかもしれませんが 人生一度きり、1年大阪を楽しみたいです♪ 田舎は苦手なので はじめて大阪 買い物便利 安全 商店街 などがキーワードなら どこに 住むのが オススメでしょうか? どなたか アドバイスよろしくお願い致します!!

  • 大阪から東京へ

    大阪から東京へ転勤が決まりました。 私は大阪市内で1人暮らししているのですが、東京に住むのは初めてです。 東京へは仕事で数回行った事があるぐらいです…。 当然ながら家を借りる必要があります。 ネット等で情報を収集してはいますが、街の雰囲気等がいまひとつ掴めないでいます。 23区内で家を探しているのですが、 お勧めの街がありましたら教えて頂けますでしょうか。 ○会社は港区にあり、電車で30~40分圏内で探しています。 ○家賃は8万円程度を考えております。 東京にお住まいの方、東京に住んだ事がある方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 東京と大阪で迷ってます

    以前にも以下の質問をさせていただきましたが、 新しい意見を聞きたいと思い再度質問させていただきます。 28才の男性です。結婚していますが子供はいません。 大阪在住で、デザイン(カタログなど)の仕事をしています。 質問を先に挙げておきます。 ◎東京と大阪のどちらで仕事すべきでしょうか? 現在転職を考えてまして、東京で仕事がしたいと思っています。 転職の理由は 1.東京の仕事量(これが一番の理由) 現在大阪で仕事をしていますが、 どんどん東京に仕事が流れていってるのが目に見えています。 転職サイトを見ていても、東京の求人が圧倒的に多いです。 これだけ東京に集中するのは日本にとって良いことなのでしょうか? どうしようもできないのでしょうか? 2.スキルアップ これは大阪でもできることなので、 東京で転職する理由にならないかも。 3.今の職場の人間関係 これはどこにいっても同じですよね。 4.東京で暮らしたい これも仕事には関係ありませんが、 自分の中では大きなことで、 見たい舞台や展覧会・ サポートしているNGOの講習など 東京だけでしかやってないことがあまりにも多くて、 それなら東京に住めばいいかなって思ってます。 ただずっと暮らしてきた大阪にも愛着があるんです。 大阪はすごい不景気と言われてますが、 そんな大阪で頑張って仕事をして 育ててもらった大阪を元気づけたいという思いもあります。 以上のようなことを、最近ずっと考えています。 どなたかアドバイスをいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 東京にあって大阪に無いものは何でしょうね?

    こんにちは。 江戸と上方、良く使われる表現です。 東京にあって大阪にないもの?何でしょう? 東京には皇居があってスカイツリーがある! 大阪にはない・・・。 面白いのですがそう言うことではなく、 例えば東京には濃い蕎麦つゆがあるが大阪にはない。 江戸にはこれがあったが上方にはない・・・。 逆もあるのでしょうね。 皆さんはどんな事が思い浮かびますか?

  • 東京から大阪へ帰省

    年末、東京から大阪へ帰省したいと思います。 会社で休みの日がなかなか明らかにならず、ようやく今日 お正月の休みが確定しました・・ おかげで飛行機はもういっぱい。。 仕方がないので新幹線で帰ろうと思うのですが こっちももういっぱい・・。 (喫煙席はあいていますがたばこ大嫌いなので無理です) 自由席にしようと思います。 そこで質問なのですが新幹線(のぞみ)で 東京→大阪 のものは東京が始発ですか? また、 大阪→東京 のものは大阪が始発ですか? 始発ならがんばって席をとらなくても 何本か見送ればそのうち座れるだろうと考えているのですが。 調べてもわからなかったので・・ 教えてください。お願い致します。

  • 東京の人が大阪で生活するのは、大変ですか?

    大阪の人は、東京で生活出来るが、東京の人は大阪で生活するのは、大変と聞きますが、どうしたら大阪 で生活が、楽に「楽しく」出来ますか?、アドバイスを御願い致します。

  • 大阪に「地下鉄・大阪駅」はない、東京に「東京劇場」はない・・・ないもの教えて!「大阪○○」「東京○○」

    大阪に行く時に、「JRの大阪駅から地下鉄に乗り換えて」と説明されて降りてみたら、「地下鉄・大阪駅」が、ない(汗)。 近くには、「梅田駅」というのがあったけど・・・ こんなように、大阪は、有名な施設なのに「大阪」という名前をつけていないケースが多い気がします。 東京は、さすがに「東京○○」という名前で、ないものはないくらい殆ど揃っていますけど、中にはないものもあるかな? 例えば、「東京劇場」は、ないと思いますけど・・・あったらゴメン。 「東京銀行」も、なくなってしまったし・・・ 大都市なら必ずあるのに、「大阪○○」「東京○○」という名称がない施設を、教えて下さい。 宜しくお願いします。