• ベストアンサー

大阪に「地下鉄・大阪駅」はない、東京に「東京劇場」はない・・・ないもの教えて!「大阪○○」「東京○○」

大阪に行く時に、「JRの大阪駅から地下鉄に乗り換えて」と説明されて降りてみたら、「地下鉄・大阪駅」が、ない(汗)。 近くには、「梅田駅」というのがあったけど・・・ こんなように、大阪は、有名な施設なのに「大阪」という名前をつけていないケースが多い気がします。 東京は、さすがに「東京○○」という名前で、ないものはないくらい殆ど揃っていますけど、中にはないものもあるかな? 例えば、「東京劇場」は、ないと思いますけど・・・あったらゴメン。 「東京銀行」も、なくなってしまったし・・・ 大都市なら必ずあるのに、「大阪○○」「東京○○」という名称がない施設を、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.11

1)大阪平野は有。東京平野とは呼ばぬが、関東平野の呼称有 2)東京急行と言う会社はあるが、大阪急行はない。但し、北大阪急行ならあります。 http://www.tokyu.co.jp/contents.index/guide/g02a.htm http://www.kita-kyu.co.jp/ 3)(2006-4/27)現時点では東京、大阪両外国語大学共にありますが、大阪外大の方は阪大と2007年-10月に、統合される模様です。 http://www.osaka-u.ac.jp/jp/press/newstopics.html#article6

be-quiet
質問者

お礼

「東京平野」がないのは知っていましたが、「大阪平野」があるのは、逆に知りませんでした。 「大阪急行」は、ないですね。 「大阪外語大学」は、消滅してしまうんですか! 東京でも「都立大学」が合併で消えてしまいましたが・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (18)

  • selega
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.19

#8&#15~18です。 私の回答ばかりですいません。 今テレビを観ていたら、でてきたもので・・・。 高速道路の「東京IC」はあるが、「大阪IC」は無いです。 んで、#15の時のお礼にあります「新名古屋駅」ですが、昨年の2月に「名鉄名古屋」に改名しております。

be-quiet
質問者

お礼

はまりましたね~(笑) 高速道路、「大阪IC」は、ないんですか。 これも、言われてみればですね。 「名鉄名古屋」は、変わったのに気が付くまで、しばらくかかりました。よく乗換えしているんですけど。 何と、「駅すぱあと」で検索した時に、知りました・・・ ありがとうございました!

  • selega
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.18

#8&#15~17です。 またまた思い出しました。 車のナンバーで、「大阪ナンバー」はあるけど、「東京ナンバー」は無いです。ちなみに東京では、「品川」「足立」「練馬」「多摩」「八王子」で、大阪では、「大阪」「なにわ」「和泉」です。 もうひとつ。 「東京スカパラダイスオーケストラ」はあるけど、「大阪スカパラダイスオーケストラ」は無いです。

be-quiet
質問者

お礼

「大阪ナンバー」はあるけど、「東京ナンバー」は無い・・・ビンゴ!ですね~ 盲点でした・・・ 「大阪スカパラダイスオーケストラ」も、確かにありませんね。 ありがとうございました!

  • selega
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.17

#8&#15&#16です。 #7さんの回答をみて、でてきました。 「大阪空港」おおさかも、「大阪国際空港」ですね。こちらも通称「伊丹空港」です。 また、「新東京国際空港」はあるが、「新大阪国際空港」は無いです。

be-quiet
質問者

お礼

すると、「大阪空港」という正式名の空港は、ないわけなんですね? 「新東京国際空港」はあるが、「新大阪国際空港」は無い、というのは、「新○○駅」のケースと、逆ですね~ ありがとうございました!

  • selega
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.16

#8&#15です。 #15の訂正です。 すいません。造幣局の支局が、東京にはありました。

be-quiet
質問者

お礼

ご丁寧に、確認していただいたようで・・・ ありがとうございました!

  • selega
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.15

#8です。 「新大阪駅」はあるが、「新東京駅」はないです。 「大阪造幣局」はあるが、「東京造幣局」はないです。

be-quiet
質問者

お礼

「新東京駅」、確かにありませんね。 名古屋にも「新名古屋駅」があるのに・・・ ありがとうございました!

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.14

 #7&9です。  またまたおじゃまします。  「東京」と付くプロ野球球団はある(東京ヤクルトスワローズ)が、「大阪」はない。  ・・・と思ったら、大阪オリックス? http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060427&a=20060427-00000097-nks-spo  

be-quiet
質問者

お礼

「ヤクルトスワローズ」も、東京がつくというのはピンと来ないですね。 「大阪オリックス」は、抵抗がない名前ですけど・・・ ありがとうございました!

  • otoro-31
  • ベストアンサー率41% (46/111)
回答No.13

東京にパリーグの球団はないですね。 日本ハムが北海道に移ったんで。 大阪にはオリックスがあります。 神戸とのWフランチャイズから来年は大阪だけになるみたいです。 http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20060427-24214.html 反対にセリーグに大阪の球団はないです。 東京には巨人とヤクルト。 阪神は兵庫の球団です。

be-quiet
質問者

お礼

言われてみれば、東京のパリーグ球団は、なくなってしまいましたね。 大阪は逆・・・ 何か、東西で張り合っている感じですかね。 ありがとうございました!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.12

東京新聞はあるが、大阪新聞は無い。昔あったのに。

be-quiet
質問者

お礼

消えていくものが多いですね~ 「大阪新聞」自体、知りませんでしたけど・・・ ありがとうございました!

  • fnn
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.10

[東京にあって大阪にないもの]  ○○六大学、○○ディズニーランド

be-quiet
質問者

お礼

「大阪大学」はあっても、「大坂六大学」はないですね。 「東京ディズニーランド」に対抗しているのは、「USJ」・・・大阪の文字はないですね。 ありがとうございました!

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.9

 #7です。  もう一つありました。「東京城」! 「江戸城」はあるけどね。  まぁ、大阪も正しくは「大坂城」ですが(「大阪城」と書くこともありますけどね)。

be-quiet
質問者

お礼

「大坂城」「名古屋城」はあるのに、「東京城」がない・・・ 「大阪」と「大坂」は、まあOKということで。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • (大阪)大阪駅→梅田芸術劇場の行き方

    初めて梅田芸術劇場へ行くことになりました。劇場のホームページには、JR大阪駅から行くためには「御堂筋北口より徒歩8分」となっていますが、大阪駅で下車した後、すぐに「御堂筋北口」は判りますか? これまでに、こういったホームページなどのアクセス方法に記載されている出口と実際の改札の名称とが微妙に違ってて不安になったことが何度かあったので、教えていただければ幸いです。

  • 地下鉄(大阪)

    JR大阪駅を阪急梅田の方向に出ると単に「地下鉄」と書かれた入り口が階段の隣にありますが、何線の何駅なんでしょうか?

  • JRの大阪駅について

    JRの大阪駅についての質問です。 JRの大阪駅は梅田という場所にありますよね。 ではなぜ「梅田駅」とせずに「大阪駅」にするので しょうか。 阪神・阪急・大阪市営地下鉄では「大阪駅」ではなく 「梅田駅」なのになぜでしょうか? 理由をご存知の方はお教えください。 また推測でも結構です。

  • JR大阪駅から地下鉄梅田駅への乗り換え。

    JR大阪駅から地下鉄梅田駅への乗り換え。 駅のホームページを見ても判りにくいので質問します。 車椅子利用者と行きますので、エレベータ利用が前提です。 短距離で移動する方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 地下鉄で京都から大阪へ行く方法

    京都から地下鉄で大阪へ行きたいです。何駅に乗ってどこで降りたらよいのでしょうか。 また、値段はいくらですか? JRで行く方法が所要時間はかかりますか?目的地は梅田あたりですが、とりあえず大阪です。 昼得切符でJrでいくか、地下鉄でいくか迷ってます。回答お願いします

  • 大阪のミナミにあたる場所は東京では何処でしょうか?

    大阪の難波・心斎橋界隈を通称「ミナミ」と言うのですが、東京で大阪の「ミナミ」に近い町と言えば、東京のどのあたりの街に近いのでしょうか? 大阪のJR大阪駅=地下鉄梅田駅界隈を通称「キタ」といいます。大阪の「キタ」は東京のどのあたりの街に近いのでしょうか?

  • 東京駅から地下鉄に乗る

    こんにちは。 JR東京駅の八重洲口 から地下鉄東京駅までは歩くとどのくらいありますか? また大手町で丸の内線から半蔵門線に乗換える場合ホームからホームまで結構歩きますか? よろしくお願いします!

  • 大阪・梅田~地下鉄堺筋線「恵美須町駅」への行き方

    大阪・地下鉄「梅田駅」から、 地下鉄堺筋線「恵美須町駅」で降りたいのですが、直通で行けますか? 乗り換えをしますか? 乗り換えるとしたら何駅ですれば一番早くてわかりやすいですか?

  • 大阪駅からオリックス劇場への行き方を教えてください

    来月、女性友人と大阪オリックス劇場(旧大阪厚生年金会館)へ行くのですが、大阪の地理がほとんどよく分かりません。大阪駅から劇場への行き方を教えてください。午前10時には大阪駅到着予定で、11時すぎには劇場には到着できればいいかなあと思っています。時間は十分にあるかなあと思っています。かなりの方向音痴だし(汗)田舎者な自分だし(照)どうかよろしくおねがいします。

  • 大阪地下鉄

    JR大阪駅から、地下鉄堺筋線”扇町”駅への行き方を教えてください。