• 締切済み

地下鉄で京都から大阪へ行く方法

京都から地下鉄で大阪へ行きたいです。何駅に乗ってどこで降りたらよいのでしょうか。 また、値段はいくらですか? JRで行く方法が所要時間はかかりますか?目的地は梅田あたりですが、とりあえず大阪です。 昼得切符でJrでいくか、地下鉄でいくか迷ってます。回答お願いします

noname#149922

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.9

地下鉄が繋がっていないことは理解されたようですので、一般的な方法で言えば、最も所要時間が短いのが新幹線、その次にJRの新快速です。京阪や阪急はかなり時間がかかりますので、お勧めできません。特に新幹線は新大阪で東海道線に乗り換えなければなりませんが、新快速はそのまま大阪駅(梅田)に行けますし、わずか30分程度で着きます。たいてい各駅停車や快速が先に発車しても、後から来る新快速の方が先に大阪駅に着くので、その旨をお知らせするホームの案内放送をよく聞いてください。昼得きっぷを買えばかなりお得ですね。昼得は平日は午前10~午後5時までしか使えませんが、土日祭日は終日利用できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 甲南チケットで昼得切符買いました。お得ですね! 参考になりましたー!

回答No.8

みんなが地下鉄は京都・大阪間で繋がっていないと言ってるのに、お礼を見ても理解しているのかどうかわからないね。 残念な人なの? でなければ、きちんと対応しようね。 京都の繁華街(河原町や烏丸)から大阪駅(梅田駅)近辺へ行くなら、阪急使用が普通。 三条や四条(祇園)から京橋や淀屋橋へ行くなら京阪が一般的。 京都駅から大阪駅ならJRが普通。 難波へ行くなら近鉄もあり。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

• suiton
回答No.7

大阪と京都は地下鉄で繋がっていませんのでご質問のような方法は無理ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 繋がってませんよね、馬鹿な質問しちゃってすみません! ありがとうございました(^-^)/

• asflugels
回答No.6

確か女子高生さんでしたよね? であれば10分早いより、10円でも安い方がいいかな。 目的地を大阪もしくは梅田にすると利用はJRか阪急になります。 京都発はJRだと京都のかなり南(7-8条)ですし、阪急は中央(4条)です。 なので京都のスタート位置によって選ぶといいでしょう。 それ以外は大阪市内で地下鉄に乗ることになるので、200円は高くなります。 JR昼得は一枚では買えないので、多人数で動くか金券ショップがいいですね。 阪急は休日昼間なら一番安いですが、これも回数券(最低でも6-7枚)なので金券ショップ行きですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました(^-^)/ 参考になりましたー

• IZK48
回答No.5

行けたらいいけど、そんな路線ありませんから! 残念ッ!!JRが一番早い!

質問者

お礼

回答ありがとうございました! JRにしました(o^^o)

noname#148710
noname#148710
回答No.4

京都から大阪の梅田へ行く場合、JRか阪急電車で行くのが便利です。 ただ、京都府のどこからですか? 南部の木津あたりからなら、JR関西線とか近鉄電車の利用になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考になりました(^-^)/

• yeye00
回答No.3

地下鉄は各市営でしか走ってないですよ。 JR東海道本線 京都駅から540円で約28分 乗車する駅は京都からなのですかね? だとすれば手っ取り早く安く大阪に行くのはJRだと思います。 バスなどにも乗れるのでしたらこちらも参考になれば(京都から大阪へ通じる地下鉄がないですし、乗車する駅がいまいち分からないですが)。 ◎阪急京都本線 河原町駅から390円で約43分かかります。 ◎京阪本線 祇園四条駅から390円で約44分 (一応地下は走ります。) ◎京橋駅を下車しJR京橋駅へ ◎JR大阪環状線(内回り)京橋駅から160円で約6分→大阪駅 ※合計550円 どうしても地下鉄に乗りたいというのであれば少し高くなりますが、京都駅まで京都市営地下鉄で移動してJRから京橋駅へ。 京橋駅から地下鉄鶴見緑地線がありますが、乗り換えも面倒ですが高くついてしまうかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(o^^o) 結局JRにしました!ありがとうございました!

• RTO
回答No.2

そんな路線はありませんので大阪まで地下鉄のみでたどり着くことは不可能です 普通の人は速いのでJR使うでしょうけどね。 日光浴びると消えちゃう体質なのですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#159030
noname#159030
回答No.1

地下鉄は都市ごとに敷かれているので京都市内とか大阪市内で別れています。 東京は23区内とありますが。 JRか他の鉄道を使うべきでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)