• ベストアンサー

仮差押の土地を換金

現在、債権者として裁判の結果土地を仮差押えを実行中です。 執行文は付与されています この土地を何らかの方法で換金したいと考えますが、競争競売以外には無いのでしょうか 但し、残念ながら債務者とは何らかの和解はありません。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

幾らの債権で仮差押したかは存じませんが… まず裁判で勝訴しない限り差押は出来ません 敗訴した場合は、逆に賠償請求されます 次に勝訴して判決が確定した場合 あなたが最低60万円の予納金を納め強制競売の手続きに入ります 競売告示がなされ競売にかけられます 入札者が現れて最低落札価格以上のお値段がつけば売却になります 経費を差し引いた額が残高で、それからあなたの取り分があなたに渡されます そして予納金が戻されます さて、落札されなかった場合はどうなるかです 3回入札が行われ、それでも不成立の場合は3ヶ月以内に買受人を債権者が探す事になります それが出来ない場合は、予納金は没収となり差押は終了になります あなたは予納金を失ってお金は1円も貰えません

bigcanoe99
質問者

お礼

大変詳しくメッセージを戴きました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• buttonhole
回答No.1

御相談者の申立により土地には仮差押がされていて、本案の裁判の結果、勝訴判決を得て、その判決が確定したと言うことですか。  他の債権者が強制競売の申立でもしないかぎり、何も進みませんので、確定判決を債務名義として強制競売の申立をするしかありません。

bigcanoe99
質問者

お礼

判決は確定しております 判決確定証明がとれました