• 締切済み

モジュールの開発方法について

どなたかご教授ください。 現在、 メインウィンドウにて操作した内容(マウスのクリックなど)をメインウィンドウとは別のウィンドウに詳細を表示するといったモジュールの開発が必要となっているのですが、開発初心者であり、どのような開発を行えばよいかわからない状況です。 機能として必要な内容としては、下記のようなものとなります。 ・exeファイルではなくdllファイルなどのモジュール ・開発環境はVisual studio 2010で言語はC# ・メインウィンドウ操作で行った内容をモジュールで開発した別ウィンドウに詳細を表示するため、  GUI付きのモジュール開発が必要  (例:マウスクリックの座標位置をモジュール上で開発したラベルなどに表示させる) つきましては、どなたか開発のためのアドバイスや、参考サイト・書籍がありましたら、ご教授いただければ幸いと存じます。

みんなの回答

• kngj1740
回答No.2

前提条件がはっきりしません。任意のプログラム上のマウスの情報を表示出来ないといけないのか、あるいは今開発中のシステムの補助的なデバックルーチンとして使用するするのかなど。DLLという表現からは後者のように思われますが。

kuresuto03
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。 返信いただき誠にありがとうございます。 前提条件ですが、デバックルーチンとしての使用ではないので、前者の内容のほうが近いものとなります。 現在、不明なのはモジュールで開発したウィンドウに、メインウィンドウで操作した情報を渡すにはどうすればよいのかが分からない状況となっております。

回答No.1

>・exeファイルではなくdllファイルなどのモジュール クラスプロジェクトで作成すればOK > ・開発環境はVisual studio 2010で言語はC# 問題なし >・メインウィンドウ操作で行った内容をモジュールで開発した別ウィンドウに詳細を表示するため、 > GUI付きのモジュール開発が必要 クラスプロジェクトでウィンドウクラスを作成すればOK > (例:マウスクリックの座標位置をモジュール上で開発したラベルなどに表示させる) 文法が崩壊しててなに言ってるかよくわかんない。

kuresuto03
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。 返信いただき誠にありがとうございます。 最後の「マウスクリックの~」という内容は、メインウィンドウの操作内容を開発するモジュールに表示するための一例として挙げさせていただいたのですが、説明不足でかえって混乱を招いてしまって申し訳ございませんでした。 詳細に説明しますと、 1.開発するモジュールに、メインウィンドウで操作した内容を表示するためのコンポーネントを追加する 2.メインウィンドウとは別の子ウィンドウを作成し、子ウィンドウに開発したモジュールの内容を読み込ませる 3.メインウィンドウ上でマウスをクリックした時の位置や時間の情報を開発するモジュールのコンポーネントに表示させる 上記のような機能をもつモジュールの開発を想定しています。 その場合ですが、メインウィンドウ上の操作内容の情報を開発するモジュールに渡すにはどのようにすればよいのでしょうか?