• ベストアンサー

GUIの開発方法について

GUIの開発方法について CまたはC++で GUI(グラフィカル ユーザ インターフェース)の開発をしたいと思っています。 今、調べた範囲で分っているのは、 OpenGLではGUIを作るには不向きです。 OpenCVではドラックバーを設置するだけの簡単なGUIなら出来ますが、 複雑なGUIになると大変です。 Windows系OSだけでなく、Unix系OSでも使える開発方法はないでしょうか? 都合のいい事ばかりを言っていると思いますが、 ご教授お願いします。

noname#210749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.1

OpenGLは、3D表示ライブラリ OpenCV は、画像処理ライブラリであり、 どちらもGUIアプリケーション開発を目的としたものではありませんから、 選択肢として考えること自体が間違えているかと。 マルチプラットフォームなGUIフレームワークにもいろいろありますが、 Qtはどうでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Qt 最初から X Window System(Unix系) と Microsoft Windows の両方で動かすことえを考えて設計された GUIフレームワークです。 他には GTK http://ja.wikipedia.org/wiki/GTK%2B wxWidgets http://ja.wikipedia.org/wiki/WxWidgets といったものもあります。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 早速、試してみます。