目標体重後の生活について考えてみた

このQ&Aのポイント
  • ダイエットをしながらも、目標体重後の生活を考えています。どのような方法で目標体重を達成するかによって、生活のスタイルが変わってくるのではないかと感じました。
  • 目標体重を維持するためには、現在のダイエット方法を一生続ける必要があると悟りました。しかし、これからもずっときつい生活を続けるのは難しいと思います。
  • したがって、目標体重まで急いで達成する方法を一定期間行い、その後は維持しやすい方法に切り替えるのが良いのではないかと考えています。ただし、体型を作る筋トレに関しては、急いで行った方が効果的かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

目標体重後の生活を今からした方がいいでしょうか?

お世話になります。 いろいろと考えながらダイエットをしています。 筋トレにしても有酸素運動にしても食事制限にしても、目標後も一生続けることが必要だと悟りました。 そうなると、目標体重体型をずっと維持できる「きつくない」内容を今からした方がいいのでしょうか? それともある程度は急いで目標体重体型を目指すような運動や食事をして、そこから永久に維持できる「きつくない」内容に変えた方がいいのでしょうか? 私が考えると、体重はどっちでもいいかも知れませんが、体型を作る筋トレは急いだ方がいいような気もします。なんとも分からない方が本当のところですが。 分かりにくい質問ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape_wise
回答No.5

残念ながら、あなたも既回答のどれも、「目標体重後の生活」を観念的、おっともっと易しい言い方をすると、頭の中とか机の上でしか捉えていない感じです。 そんな考え方だとあなたの体重は今以上に減ることはないし、冷たい言い方だけどほぼ確実にリバウンドするでしょうね。ここで減量はおしまいってことだし、数年後には昔のデブに逆戻りって感じになります。 体重の維持とか体型の維持ってそんな甘くないですよ。あなたも既回答のどれも、減量終了後には体重を一定に出来る特別な方法あるいは理想的な方法のようなものがあって、その方法さえ行えば毎日体重をずっと変えないでいられると思っているんじゃないかな。 ないない。そんな方法はどこにもないです。だから減量成功者の8割くらいは体重の維持方法が分からないまま結局リバウンドするんですよ。5年くらいしたら元の体型あるいはもっと酷いデブに戻ってます。誰でも減量止めたらリバウンドすることくらい知っています。それでもリバウンドを食い止められない。それが現実なんです。 人生っていろんなことがありますよね。例えばこれからの季節だと、年末年始がある。忘年会、新年会、クリスマスパーティ、お正月の親戚間の訪問。ドカ食いする機会も増える。あなたはそういうイベントがあるってことを全く計算に入れてません。 海外旅行にだって行くかもしれない。海外旅行にいって日本で食べられない変った美味しい食べ物が目の前にあるのに、「私、体重を維持しなくちゃいけないから」と言って食べない手はないですよね。だったら最初から旅行なんか行かない方がいい。お金の無駄。 当然、そのときくらいは心行くまで食べ物だって楽しみたい。もちろん、そんなことしたらカロリーコントロールなんて効かなくなるから体重は確実に増えます。海外旅行を終えて日本に帰ってきたら、あるいはお正月が明けてみたら、見事に体重が4キロ増えてた。ガーン!!! 「ガーンぢゃないよ。お前さんざん楽しんで食べてきただろ。当然の結果だよ」そう自問自答するはず。 問題はそこからなんですよ。人生ですからその手のイベントを楽しむことは問題ではない。イベントの結果太ったことも問題ではないんです。問題は、太った後すぐに体重を戻せないってことです。 その増えた4キロを戻せるかどうかがリバウンドするかどうかの分かれ目。こんな回答をしている私はもちろん出来ます。一年に何度も海外出張や海外旅行に行って4~5キロくらい太って帰ってきますが、ほぼ一週間で元に戻せます。自らの減量を通して、そういう自分なりの方法論と知識を身に付けたんです。 あなたはどうですか。減量中は我慢していたけど、減量を終えてすっかり気持ちもだらけていたところで、もう一度あの辛い日々に戻れますか。 体重が急に増えたとき、自分の身体の中で何が起こっているか分かっていますか。これまでの減量中に当然そういう知識も身につけているはずですよね。ただ飲まず食わずで動いていただけ、じゃ減量はダメなんです。賢くならないとね。 ずばり言います。今の減量生活をやめてはダメです。 今の減量をやめて維持モードの生活に、なんて言っていたら途端にリバウンドしますよ。すぐには体重は増えないかもしれません。でも上に描いたような特別なイベントを迎えるたびにちょっとずつ体重は確実に増えて行きます。 はっきり言うと、あなたには今の減量生活をそのまま続ける以外の選択肢はないです。目標体重まで到達した後も今の生活を続ける以外にない。止めた途端に終わります。後は太る一方です。 今のような厳しい減量生活をずっつ続けるのは無理、と感じるなら、残念ですが今の減量方法は失敗だったということです。減量後もずっと続けられるような減量メニューでないものを選んでしまった時点で、リバウンド確実なんですよ。その場合はもう一度やり直す以外にないです。 もちろん目標体重到達後であれば、ところどころ手を抜くことはOKです。ちょっとだけなら多く食べてもいいし、場合によっては甘いモノをちょっとだけ食べてもいい。でも多めに食べて体重が増えたらすぐに減量時のメニューを復活させて体重を減らす。そういう風に調整しながら生活することが重要。 運動は減量中のメニューをそのまま、いや、むしろ負荷と量を上げて続けるべきです。運動を継続することで、多少多めに食事をとっても体重は安定しやすくなります。ただし毎日の運動量を多くすると、どうしても食欲が増して食事は増え気味になるので、上手にバランスをとる必要があります。 そういうことをコントロールできるようになる、というのも知識の賜物なのですよ。

kitaone
質問者

お礼

わっ、なかなかお厳しいっ!!(>_<) なるほど、そんなに甘いもんじゃないんですね。 ということはとにかく知識をつけるのがいいということですね。 なるほどなるほど。 確かに海外旅行では名物料理を食べたりして太るので最近は行くのを止めました。お金がもったいないし。 とても参考になります。 とりあえず今のメニューを続けていきます。そして目標を突破しても突っ走るように心がけます。 それにしても5年たってもリバウンドするんですね。恐ろしい・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#2です。お礼をありがとうございます。 他の方へのお礼を拝見しましたが、もう10年もジムに通ってらっしゃるの ですね。 それで進捗がイマイチとなると・・・うーん。 私はジム通い1年ちょいですが、半年で目標達成して、以降は維持しています。 まあ、この先リバウンドする可能性が無いわけでは無いですが、今のところ、 他の回答者様の仰っているようなイベントごとで太った!という場合もすぐに リカバリ出来てますし(と言うか通常生活に戻れば勝手に体重も戻るので)、 ストレスも全く無いので、たぶん、よほど生活パターンが変わらなければ維持 できると思っています。 根本的に、そもそもの目標が無茶(BMI18以下とか)な場合は、「諦めましょう」 としか言えませんが、どうでしょうか? そりゃあ、出来る人は出来るけど、それはあくまでも少数派であって、普通の 人間には出来ませんから・・・。 ごくごく普通の人間が「私は将来絶対に総理大臣になるの!」って言っちゃう ようなものでしょうか。いや、そりゃあごく普通の一般庶民だって総理大臣に なれないわけじゃないですけど、一般的には「アホか~」って言われちゃいます よね?ああいうのは、生まれつき(そういう家庭に生まれること)の要素も かなりのウェイトを占めるわけですからねぇ。 ・・・というのと同じで、BMI18以下とかの極端な体重にストレスなくなれる人と いうのは、生まれつきの体質によるところがかなり大きいので、普通の人間が 目指しても何も良いことはないですよ~。 (うーん、例えが微妙だったかな・・・。) いや、そんな無茶な目標じゃないんだけど、達成できないんだよね、という場合 は、必死で頑張る→気持ちが切れてリバウンド、パターンなのでしょうか? そうなのであれば、最初のご質問、「維持できる程度の生活をすべきかどうか?」 は完全に「その方が良いです!」ということになると思います。 現に、今まで頑張って痩せた後の「きつくない」内容に変えるところで失敗して いるわけですから、もうそれは自分には無理なんだと悟るしかないかと・・・。 可能な範囲で地道にじわじわと、をお勧めします。 > 筋トレをしていて、頑張りすぎてキン肉マンになったところで将来もずっと > 続けて同じトレーニングをしていかなければ維持できないなら、ずっと維持 > できる程度の筋トレを今のうちからすればいいのかなと思って質問させていた > だきました。 ちなみに、今ってどのくらいの頻度でやられているんでしょう? 私は週1回ですが、かなり筋肉量多い(=体脂肪率が少ない)です。 むしろ、女としてヤバいかなー、というくらいになってきてます・・・。(女性は 体脂肪率20%以上無いと良くないのです・・・。) 今現在の筋トレ頻度が「今後ずーっと維持できない気がする」ということなら、 やっぱり週に何日もやってらっしゃるのですよね?それで今まで思ったような効果 が出ていないと言うことは、もしかしたら負荷が足りないのではありませんか? 「軽い筋トレを何回も」やってもあまり意味はありません。疲れるだけです。 10回以内で「もうダメー!」ってなるくらいの負荷で、30秒程度の休憩を挟んで 3セット、という感じでやってみてください。 いや、そうしてるんだけど、という場合は、タンパク質が足りてないのかもしれ ません。肉、魚、大豆など、食べてらっしゃいますか?なんでしたら、プロテイン で補給することも考えてみてください。 大丈夫、女性の場合は筋肉がついてもムキムキになんてなりません(なれません) から! > それにしても色々とダイエットは難しいですね。簡単な人には簡単かもしれま > せんが私には難しいです。 そうですね~。私も今回のダイエットを始めるまでは、そう思ってました。 私も一応、今までにもダイエットにチャレンジしてみたことも、痩せるために運動 してみたこともあったんですけど、全~然続きませんでした。 でも、ストレス解消のためになんとなーくジムに行き始めたら、意外にも運動が 楽しくなって、筋トレ効果でウェストも細くなってきて、試しに軽~く食事制限 してみたら体重も減ってきて・・・という感じだったので、なんか自分でも驚いて しまいました。なーんだ、そんな必死に頑張らなくて良かったんだなーって。 たぶん、痩せることに必死になって体重やカロリーのことばっかり考えていると、 見えなくなってしまう「何か」があるんじゃないかな?と思いました。 ではでは、ほどほどに頑張ってください!

kitaone
質問者

お礼

またもや分かりやすい説明をありがとうございました。 私は普通の体型を望んでいます。いまでもそんなに悪くはありませんが、あと一つです。 ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• Wind-Sun
回答No.4

とりあえず、体型をある程度の満足のいくくらいまで仕上げたいのですよね? 体ってそんなに簡単に出来上がってくるものではないですから まずは目標体型の早期到達を目指したほうがいいんじゃないかな。 ただ痩せたらいい、というだけでしたら非常に簡単ですけどそうではないでしょうから 年単位の時間と相応の努力が必要になるとは思います。 それで、永久に維持するための内容や取り組みは、目標達成後に再考してみてもいいと思いますよ。

kitaone
質問者

お礼

頑張ってから再考ということですね。 とても参考になります。 とりあえず今は頑張っているのを続けていこうと思うようになっています。 ありがとうございました。

• tatune33
回答No.3

ダイエットは人それぞれにやり方が違うので、最初は急ぐのがいいのか、最初からきつくない方法がいいのかと聞かれても正解はないです。 あなたに合った方法ならどちらでもOK。 ところで私はジムに6年間通っていて、入会してくる人をたくさん見てきました。 痩せたいからと新しく入ってきた人には大まかに2パターンあります。 1、最初がっつり→ある時からやらなくなる 2、最初はほどほど→だんだん減ってやらなくなる。 そうです、ほどほどだろうとがっつりだろうと続かない人の方が圧倒的に多いんです。 3か月以内に辞める人は半分くらい? 1年以内となれば大半が辞めてしまいます。 継続できる人は数パーセントですよ。 その数パーセントの多くが最初からほどほどで継続しているので、少しでも継続する可能性を高めたいのであれば最初からほどほどの方がよいのではないか、というのが私の回答になります。 もちろんガッツリ→ほどほどが出来るのであればそれでよいです。

kitaone
質問者

お礼

実は私もジムには10年ぐらい通っています。 それでも体重が増えたりリバウンドしたりの繰り返しです。だんだん振れ幅は収束しそうな感じですが、収束したあたりは理想体重ではありません。そこをなんとか理想的な数値にもっていこうと頑張っています。 ダイエットのモチベーションを維持することを今は考えています。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 > そうなると、目標体重体型をずっと維持できる「きつくない」内容を > 今からした方がいいのでしょうか? 私はこちらをお勧めします。 > それともある程度は急いで目標体重体型を目指すような運動や食事をして、 > そこから永久に維持できる「きつくない」内容に変えた方がいいのでしょうか? こちらがうまく出来るならこちらの方が早く目標に到達できて良いのです けど、うまく移行できる人ってなかなかいないと思います。 考えられるパターンとしては、「きつくない」内容に変える時点でついつい 自分に甘くなってしまって、気が付いたらダイエット前の食事量に戻って、 結果、リバウンド。 または、「きつくない」内容に変えるために少し食事量を増やしたら、体重 が増えてきてしまって(1kgや2kgは水分量による増加のせいなので問題ない にも関わらず)食事量を増やすことが怖くなってしまって、結果、拒食症。 前者ならまだマシな方で、後者になったら最悪ですよね・・・。 また、そもそも「目標体重を適切に維持できる生活」って、じゃあどのくらい なの?って言うと、なかなか難しい問題だと思うんです。 もちろん、基礎代謝だ、食品のカロリー計算だ、と、参考に出来る数値はいろ いろあるんですけど、計算誤差もあるし、個人個人の体質の問題もあって、 そうそう計算どおりには行ってくれません。 あくまでも、自分自身の身体で実験しながら、数ヶ月かけて試行錯誤をしていく しかないんです。 その時に、あまり生活や食事量などをいろいろ変えてしまうと、何が効果が あって、何が効果が無くて、何が悪い要素なのか、分かりにくくなってしまい ます。 だから、私の考えとしては、まずは自分がストレスをあまり感じない程度の 生活改善をしてみて、それでどのくらいまで体重が減るか数ヶ月かけて確認 してみる。で、それでは満足できる結果にならなかったら、もうちょとだけ 頑張ってみる・・・というのを繰り返す方が、無茶なダイエットとリバウンド を繰り返すよりも、結果として、早く目標に到達できると思います。 それに、「これ以上は無理!」と思った段階で、自分なりに妥協しやすいと思い ますし。 私は、ダイエットは、「人生をより楽しくする」ためにするものだと思って います。 自分に自身が持てる。好きな服が堂々と着られる。成人病の心配をしなくて 良い。身体が軽い。などなど。 なので、ストレスにしかならないような、生理が止まったり、肌が荒れたり、 人生が暗くなるような、そんなダイエットしてガリガリの身体を得たって、何の 価値も無いと思っています。 決して無理をせず、食べる楽しみも全部は放棄せず、それでたとえ目標体重に 行き着けなかったとしても自分を責めず、ゆっくりと頑張ってください! なお、 > 私が考えると、体重はどっちでもいいかも知れませんが、体型を作る筋トレは > 急いだ方がいいような気もします。 筋トレは、体重を減らす時に一緒に筋肉が減ってしまうのを食い止めるため ですので、やった方が良いと思います。一度減ってしまってから取り戻すのは、 なかなか大変ですから・・・。 その際は、負荷が軽すぎたり、やり方が間違っていると、ツライのに効果が 出ないということになりかねませんので、このサイトの過去質問などで勉強 してみてくださいね。

kitaone
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。 私は今は筋トレを頑張っています。ジョギングは消費カロリーを増やすという目的で行っています。 筋トレをしていて、頑張りすぎてキン肉マンになったところで将来もずっと続けて同じトレーニングをしていかなければ維持できないなら、ずっと維持できる程度の筋トレを今のうちからすればいいのかなと思って質問させていただきました。 それにしても色々とダイエットは難しいですね。簡単な人には簡単かもしれませんが私には難しいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

自分でやれる範囲でやるのが基本ですよ。 頑張っている時点で無理が生じてますから、結果的に失敗します。 頑張って痩せる。体形を目標のものにする。 で、安心して以前の生活に戻る。が、失敗のパターンです。 それを防ぐには、とにかく自分で頑張っている意識を持たないことが重要です。 こんな軽くていいのかな?、でいいですよ。 続けることがいちばんです。

kitaone
質問者

お礼

実は今は頑張っている意識が強いです。 続けることは絶対に一生続けていくと思います。 軽くていいですかね? 参考にさせていただきます。ありがとうございました。