携帯を契約してしまった私の軽率な判断とその結果

このQ&Aのポイント
  • 私は知人に頼まれて携帯を契約しましたが、後に騙されたことが分かりました。
  • 知人からの誘いに乗り、私の使っている携帯の回線で3台契約しましたが、知らない犯罪に関わってしまったことに気づきました。
  • 生活が苦しくなり、携帯を解約して支払いを分割で行いたいと思っていますが、他の滞納回線があるため心配です。皆さんのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯を契約してしまいました。

私の軽率な判断、世の中を甘くみていた結果ですが知人に携帯を契約してほしいと頼まれ契約してしまいました。 その知人は携帯の売買する店で働いてると聞いていました。そんな店自体あるのか知らず数ヶ月後に相談を受けました。 「携帯本体を売りに来る人がいなく悪循環になっている。携帯を契約して売ってほしい。その売れた金で後日、本体分を支払い解約すれば問題ない」 と…数日悩みましたが知人が本当に辛そうで何も調べず甘い考えで、この話に乗りました。 そして私の使ってる携帯の回線で3台契約しました。 契約をすると、その携帯を店で売ってくるから店の近くの駅の喫茶店で待たされました。その時点で店も知らず待たされてる自分に騙されたかも。と思うようになり…結局途中で知人から連絡は途絶え携帯も持って行かれ私は帰宅しました。 帰宅してすぐにネットで調べると白ロムというワードがたくさん出てきて私は知らなかったとはいえ犯罪に加わってしまったんだ。と思い知人と共通の人に片っ端から連絡したものの昔の実家しか分からず、そこには誰も住んでいませんでした。 犯罪に関わってしまったという恐怖から警察に連絡できず…約8ヶ月間、支払いを続けていました。しかし生活も苦しく回線を分けて、この携帯以外の料金を既に滞納し2ヶ月が経ちます。そして回線を分けたと同時に引っ越しをしてしまった為あといくらあるのか分かりません。たぶん強制解約になってると思います。しかし騙されたとはいえ自分の軽率な行動でこのようになってしまったので支払いをしていこうと決意しましたが生活は苦しいので、この携帯をまず解約し、その浮いたお金でどうにか分割で払っていきたいと思っています。 ただ解約する際にショップで他の回線が滞納してると分かると思うので何か言われるかなとビビっています…なので先に携帯会社に連絡し分割払いを承諾してもらいたいこと、支払いに回す為に、この携帯をまず解約したいことを伝えたいのですが そんなこと許されないでしょうか?正直どやされるんだろうなと怖くて仕方なく皆さんに一度、相談させていただきました。 こんな軽率な行動をとった私が悪いのですが、どうかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AkiraHari
回答No.1

だました人が悪い。 犯罪に巻き込まれた時点ではあなたは被害者です。 しかし、それをいつまでも放置していると共犯者になります。 どやされるだとか、分割で支払うだとか、相変わらずずれたことを逝っています。 まず即座にやら無ければならないことは警察にいくことです。 そして、どのような犯罪に巻き込まれたか正直に話してください。 それをしないことには「軽率な行動をとった」などと過去形にはなりません。「軽率な行動を続けている」という現在進行形です。

kimkimciy
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスを見て警察へ行きました。もちろん今まで相談しに来なかった事は怒られましたが怖かったよね。今日来てくれて良かったよ。と励ましていただきました。調書をとり届けも出してきました。携帯会社にはまず支払いはしなければならないので警察の方と明日、携帯会社へ謝罪と説明をし分割払いをお願いしに頭を下げてきます。 ここに相談しなければ警察なんて絶対行きませんでした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.3

解約手数料は全て掛かります。 これに大体1台2万ぐらい。 今まで払っていたこと事自体アホな話ですが、キャリアに電話して、その回線をとっめて貰いましょう。 知人ですから、名前も住所も知ってますよね? でしたら、お近くの警察署の生活安全課にご相談下さい。 その上で、弁護士に依頼して、今まで支払った料金を損害賠償請求しましょう。 それ以外に解決方法がありません。

kimkimciy
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 No.1のお礼を詳細として見ていただけると助かります。 知人の名前などは分かっていますが現在どこにいるかは分かりません。ですが名前や学生時代の詳細は分かるため、それでも手がかりになるから安心してね。と言っていただきました。 ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.2

今からでも遅くはないので警察に届けるべきです。 今現在もご質問者様の携帯電話で振り込め詐欺などが行われているかも知れません。 ご質問者様な被害者ですので(質問文から判断する限り)幇助罪に問われる事はないと思います。 携帯代は刑事とは別ですので支払い義務は生じるはずですが、これは事業者に相談すべきです。 滞納があれば次から携帯電話は契約出来なくなります。

kimkimciy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 詳細はNo.1のお礼を見ていただけると助かります。 本当に相談して良かったです。