auでの未払いの影響でソフトバンクの新規契約ができない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • auでの未払い情報が更新されていないため、ソフトバンクの新規契約ができない可能性があります。
  • 機種代の支払いが遅れたことも新規契約の障害となるかもしれません。
  • 携帯の新規契約審査では、他の未払い情報や家賃、電気代などの支払い状況も考慮されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の新規契約したいのですが、

2年ほど前に、auで契約していたのですが、 数ヶ月滞納してしまい、強制解約となり、 解約料金、通信料は支払ったのですが、 機種代の分割が、40000円ほど残ったままでした。 auへ連絡し、2、3日ほど前に、 指定された口座へ一括振込みしました。 その後、ソフトバンクで新規契約をしにいったのですが、 他社様で支払い料金が~と言われ、契約出来ませんでした。 これは、まだ支払った日にちがここ数日の間で、 auでの情報が更新されていなく、未払いのままだからでしょうか? それとも、機種代を支払ったのが、遅くなったため、 契約出来ないのでしょうか? その他に、携帯の契約の際に、 審査で引っかかる情報とはどういったものなのでしょうか? 以前、wifiのインターネット会社で未払いをした覚えがあり、 それが影響していたり、家賃、電気代など、そういったものも、 携帯の新規契約審査の対象になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

携帯電話は、他社に未納がなければ契約出来ます。 割賦契約の場合は、信用機関に登録したり、情報を参照します。 割賦契約をして、一ヶ月以上滞納していたのだから、事故登録されております。 事故登録されると、最低でも5年以上はリストから消えません。 金融ブラックとして登録されているのですから、新たな割賦契約はもちろんのこと、クレジットカードの契約、ローンの借り入れ(車・住宅含む)に影響が出ます 携帯電話を購入するときは、一括で支払うしかありません。分割契約は選択出来ません(最低でも5年間) >機種代を支払ったのが、遅くなったため、 契約出来ないのでしょうか? あなたが、機種代金を滞納して支払いが遅れたため >その他に、携帯の契約の際に、 審査で引っかかる情報とはどういったものなのでしょうか? 他社に未納があるかどうかだけです 携帯電話を契約するときには、割賦契約をしなければ契約出来ないってことはありません。 一括でなら、割賦契約の審査はありませんので、契約出来るでしょう 割賦契約を行うなら、信用機関に情報を参照します。

utd1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約は出来る可能性があるのですか。安心しました。 やっぱり、分割でまた携帯を購入するのは、 auの会社に支払いの件で連絡した時にも 出来ないかもしれないという返事だったので、 仕方ないですね、白ロム携帯で契約してみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#176467
回答No.5

電話会社と新規の契約が出来たら、これだけは心がけて下さい。 電話会社は携帯電話を売ってナンボの世界、使わせてナンボの世界ですので、 無暗にいじくって不要なアブリを入れたり、メールは長文でなく短文でやり取りをする事。 携帯電話の月々の支払い額に余裕がある範囲内で利用をするように、携帯電話を使うのは他の方でなくアナタですから、十分に考えて利用をして下さい。 私の回答を含めて納得をしましたら、質問を締めて下さい。

utd1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ、何件か回答があり、 それぞれで違った回答だったり、見解がちがったりと 質問を締めていない状態でした。すみません。 そうですね、 携帯の利用するのはなるべく 低い価格の設定でおさえてみようと考えています。

回答No.4

wifiのインターネット会社で未払いをした覚えがあり、これを完納していれば問題なく契約審査は通ります。 AUの電話会社は入金の確認が出来れば、信用調査期間のブラックリストから外します。 Softbankモバイルは、領収書があれば契約が出来ると云っているのだから、アナタ自身はブラックリストに載ってないと言う事になります。 慌てる者には利益がないと云う言葉がありますから、何でも落ち着いて行動をして下さい。

utd1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、あわてず、進めていこうと思います。 ちゃんと振り込んでいるかどうか、念のために、 auに電話してみたところ、 入金の確認がされていなかったようなので、 未納のままでした。 その後、支払いの確認は出来ました。

回答No.2

過去の未納金が発生をしてから、最低で三年間、最高で七年間は信用調査期間のブリックリストに登録をされた状態が続きます。 AUに未納となっていた携帯電話の料金を支払ったとしても、料金の確認が出来るまでに一週間ほどかかりますので、最低でも二週間の余裕を於いて新規の契約をしてみてはどうでしようか。 家賃、電気料金とは無関係です。 住む場所と電気がなければ生活が出来ない社会ですけど、携帯電話がなくても生活が出来る社会だから、通信会社は厳しい目で観ています。

utd1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ振り込んでから2、3日目なので、 反映されていないかもしれないですね。 ソフトバンクへ行った時も領収書があれば、 審査が通りやすいと言われました。 一月程を間を置いて、 もう一度審査してもらおうと思います。

• envrio
回答No.1

ブラックリストに入っているからです。  ブラックリスト登録はすべての借金を完済してから最低5年は消去されることはありません。滞納情報は信用調査会社で共有されており、すべての携帯電話事業者や信販会社に知れ渡っております。  滞納が一度だけなら会社によっては1年分の料金を預かり金として納め、1回線に限って開設して貰える場合もあります。ですがあなたの場合は端末代を2年も支払わず、さらにWiFIのほうでも滞納した履歴があるので、要するに「多重債務者」と登録されているでしょうから可能性は限りなく低いです。まぁ交渉次第ですけど。  たかが携帯電話料金と思っているかもしれませんが、現状で非常にまずい立場に立たされていることを認識すべきです。あなたは今、社会的には「借金を踏み倒した過去のある人間」として記録され認知されているのです。  つまり現状ではあなたは携帯電話の契約ができないばかりか、手持ちのクレジットカード以外でのキャッシング、クレジット購入、ローンの契約などが一切できない状態です。100円の新規借り入れすらもできず、テレビをローンで買おうと思ってもできず、もちろん車も家も買えない状態です。それだけではなく、ブラック履歴があると将来の就職時にマイナスになる可能性すらあります。借金を踏み倒すような人間を企業が採用したがるはずもありませんから。いちおうブラック履歴で就職差別をしてはならないと行政指導はされていますが、そんなものは決して表には出て来ませんしね。  あなたがすべきことは生活を見なおして、自分の収入で支払えないようなものを買わない、持たないという当たり前の経済観念を身につけ、とにかくブラックリストから一日も早く復帰できるような生活をして、さらに将来のあなたの人生に悪影響が出ないよう祈るだけです。

utd1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、たかがって甘い気持ちがいけませんでしたね。 ブラックリストというものを知らずに、生活していました。 支払いはこれからはきちんと整理していこうと思います。