慢性耳鳴りについてのお悩みと詳しい検査の病院について

このQ&Aのポイント
  • 首に力が入ってしまい、4年前から慢性的な耳鳴りが続いています。首を押さえたり動かしたりすると小さくなることもありますが、基本的には大きな音です。
  • 耳鳴りの原因を特定するために、MRIや聴力検査を受けましたが、特に異常はなかったです。TRTも試しましたが効果は感じられませんでした。
  • 現在は毎日少量のデパスを服用して耳鳴りを和らげていますが、開発中の薬であるネラメキサンが発売されることを期待しています。また、耳鳴りの詳しい検査を受けるため、専門の病院を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

慢性耳鳴りについて

4年前に、首に力が入ってしまい、それから耳鳴りが続いています。 首を押さえたり動かしたりすると小さくなるのですが、基本的にかなり大きな音です。 首を治せば小さくなると思って治療院に行ったりしましたが今のところ効果はでていません。 MRIなど何度も撮りましたし、耳鼻科での聴力検査でも少し高音が聞こえにくい事 以外は普通でした。TRTも経験しましたが、今一つでした。 しょうがないので毎日デパスを少量飲んでごまかしております。 また開発中の薬、ネラメキサンが早く発売されないかと思っています。 やはり慣れるしかないのか・・・と思いながら、なんとならないかとも思っております。 しかしながら、脳に損傷があるのでは・・・など思ってしまいます。 今更ながらですが、耳鳴りで詳しい検査のできる病院で検査した方がよいのでは・・・と考えております。 耳鳴りの詳しい検査のできる病院を教えてください。宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218036
noname#218036
回答No.4

>>耳鼻科での聴力検査でも少し高音が聞こえにくい事 だから耳鳴りがするのですが、考えようによっては、脳の病気でなかったかもしれないから、ある意味安心では。 経験者ですが、なんともなりません。家で安静時の耳鳴りは、結局ヘッドホンで好きな音楽を聴いてます。 >>MRIなど何度も撮りましたし 脳の検査ですか?

その他の回答 (4)

• tutan-desu
回答No.3

私も同じですが、耳鳴りというと耳鼻科に回され検査しても異常なしとなります。一般的な耳鳴りとは違い、以前かかっていた頚椎症のリハビリの療法士さんの話だと、僧帽筋から繋がっている小さな筋が耳の奥に干渉しているのではないかとのことです。私の場合、ザーザーというか右耳だけで左後ろ側の首すじのツボを押さえると止まります。デパスは治すのではなく神経を鈍感に麻痺させるものなので、飲まない方がいいですよ。

• tutan-desu
回答No.3

私も同じですが、耳鳴りというと耳鼻科に回され検査しても異常なしとなります。一般的な耳鳴りとは違い、以前かかっていた頚椎症のリハビリの療法士さんの話だと、僧帽筋から繋がっている小さな筋が耳の奥に干渉しているのではないかとのことです。私の場合、ザーザーというか右耳だけで左後ろ側の首すじのツボを押さえると止まります。デパスは治すのではなく神経を鈍感に麻痺させるものなので、飲まない方がいいですよ。

回答No.2

私もNo.1さんの回答と同じように改善は難しいと聞いた記憶があり、既に諦めています。 四六時中耳鳴りがし、高音の特に体温計の測定終了時のピピ・・が聞こえなくて不自由しています。 何か良い治療法が見つかったらご報告下さい。

• tzd78886
回答No.1

私は耳鼻科医ではありません。念のため。  正直なところ、慢性の耳鳴りはほとんど治る可能性は無いようです。小学生のころ、中耳炎の後遺症で耳鳴りがひどくなり、1年余り医者通いをしましたが、ほとんど改善は見られませんでした。  結局治療をあきらめ、その後30年以上ほったらかしです。いつの間にか、ほとんど気にならなくなりました。  意識すれば今でも聞こえます。ただ、人間の脳というのは不要な情報を排除することが出来る様で、普段はすっかり忘れています。