慢性耳鳴りについてのお悩みと詳しい検査の病院について

このQ&Aのポイント
  • 首に力が入ってしまい、4年前から慢性的な耳鳴りが続いています。首を押さえたり動かしたりすると小さくなることもありますが、基本的には大きな音です。
  • 耳鳴りの原因を特定するために、MRIや聴力検査を受けましたが、特に異常はなかったです。TRTも試しましたが効果は感じられませんでした。
  • 現在は毎日少量のデパスを服用して耳鳴りを和らげていますが、開発中の薬であるネラメキサンが発売されることを期待しています。また、耳鳴りの詳しい検査を受けるため、専門の病院を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

慢性耳鳴りについて

4年前に、首に力が入ってしまい、それから耳鳴りが続いています。 首を押さえたり動かしたりすると小さくなるのですが、基本的にかなり大きな音です。 首を治せば小さくなると思って治療院に行ったりしましたが今のところ効果はでていません。 MRIなど何度も撮りましたし、耳鼻科での聴力検査でも少し高音が聞こえにくい事 以外は普通でした。TRTも経験しましたが、今一つでした。 しょうがないので毎日デパスを少量飲んでごまかしております。 また開発中の薬、ネラメキサンが早く発売されないかと思っています。 やはり慣れるしかないのか・・・と思いながら、なんとならないかとも思っております。 しかしながら、脳に損傷があるのでは・・・など思ってしまいます。 今更ながらですが、耳鳴りで詳しい検査のできる病院で検査した方がよいのでは・・・と考えております。 耳鳴りの詳しい検査のできる病院を教えてください。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218036
noname#218036
回答No.4

>>耳鼻科での聴力検査でも少し高音が聞こえにくい事 だから耳鳴りがするのですが、考えようによっては、脳の病気でなかったかもしれないから、ある意味安心では。 経験者ですが、なんともなりません。家で安静時の耳鳴りは、結局ヘッドホンで好きな音楽を聴いてます。 >>MRIなど何度も撮りましたし 脳の検査ですか?

その他の回答 (4)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

私も同じですが、耳鳴りというと耳鼻科に回され検査しても異常なしとなります。一般的な耳鳴りとは違い、以前かかっていた頚椎症のリハビリの療法士さんの話だと、僧帽筋から繋がっている小さな筋が耳の奥に干渉しているのではないかとのことです。私の場合、ザーザーというか右耳だけで左後ろ側の首すじのツボを押さえると止まります。デパスは治すのではなく神経を鈍感に麻痺させるものなので、飲まない方がいいですよ。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

私も同じですが、耳鳴りというと耳鼻科に回され検査しても異常なしとなります。一般的な耳鳴りとは違い、以前かかっていた頚椎症のリハビリの療法士さんの話だと、僧帽筋から繋がっている小さな筋が耳の奥に干渉しているのではないかとのことです。私の場合、ザーザーというか右耳だけで左後ろ側の首すじのツボを押さえると止まります。デパスは治すのではなく神経を鈍感に麻痺させるものなので、飲まない方がいいですよ。

回答No.2

私もNo.1さんの回答と同じように改善は難しいと聞いた記憶があり、既に諦めています。 四六時中耳鳴りがし、高音の特に体温計の測定終了時のピピ・・が聞こえなくて不自由しています。 何か良い治療法が見つかったらご報告下さい。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

 私は耳鼻科医ではありません。念のため。  正直なところ、慢性の耳鳴りはほとんど治る可能性は無いようです。小学生のころ、中耳炎の後遺症で耳鳴りがひどくなり、1年余り医者通いをしましたが、ほとんど改善は見られませんでした。  結局治療をあきらめ、その後30年以上ほったらかしです。いつの間にか、ほとんど気にならなくなりました。  意識すれば今でも聞こえます。ただ、人間の脳というのは不要な情報を排除することが出来る様で、普段はすっかり忘れています。

関連するQ&A

  • 耳鳴りがひどくなり

    佐倉の大学病院に行っています、先生に耳鳴りは、少し我慢するしかないと、 言われています、聴力の検査では同じ病院で脳の中大脳動脈閉塞の手術も、 11月5日にしました、聴力の検査でも、手術した方が悪くなっていると言われました、耳鼻科ではメチコバールとアデホスコーワを処方してもらっています、 耳鳴りが全然良くならないです? 先生は、耳の聞こえだけが、心配で、いつか耳が、聞こえなくなってしまう じゃあないかなと心配です、耳鳴りは、治らないのですか? 耳鳴りが高音な為夜も寝る事が、出来ず、毎日デゾラムと、トリアゾラム錠を処方してもらっています、これからの生活が、不安です、詳しい方宜しくお願いいたします。

  • ひどい耳鳴りの対処はどうしていますか?

    片耳で少しだけ聴力が落ちていて、ひどい耳鳴りがします。 (耳鼻科は考えられないといいますが) 毎日、デパスのんだり、TRT、漢方、整体、針灸など、試していますが、 芳しくありません。毎日、薬でなんとか・・と言う感じです。 軽ければ「慣れ」を期待する事もできるのでしょうが、そうも行かないです。 治らないまでも、軽減くらいしてくれればと思いますが・・・ とにかくなんとか、しのぐ事ができればと思います。 皆さん、耳鳴りはどうやってしのいでいらっしゃるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 追突事故後の耳鳴り

    以前も何度か質問させてもらいました。追突事故の被害に遭い1ヶ月が経過しました。ほぼ毎日整骨院に通い身体の痛みは治まりました。天気が悪くなると、腰と首が痛みます。ただ耳鳴りと軽い頭痛は継続しています。地元の市立病院で耳の検査CTと聴力検査を耳鼻科で検査しましたが、難聴といわれましたが、事故と因果関係は今のところ否定されました。脳外科で、CT,MRIを検査しましたが、異常ないといわれました。でも耳鳴りは事故後発生したものです。追突されたときの激突音はかなり響きました。近いうちに大学病院に転院を考えているのですが、結果は同じなのでしょうか?あまり長く耳鳴りが続くので気になり夜睡眠が取れません。耳鳴りのない生活に戻したいです。

  • 長く続く耳鳴りについて

    閲覧ありがとうございます。 私は3年ほど前から『キーン』と言う 耳鳴りに悩まされています。 起きている間は常に鳴りっぱなしです。 ごくたまに、ポーっという耳鳴りに変わった後 キーンという耳鳴りが一瞬止まることがあります。 耳鳴りが始まった頃、耳鼻科に何軒かかかりました。 異常はなく、処方されたビタミン剤などを服用したり 耳鳴りに効いたと謳っている整体にも何ヵ所か 通っていますが、変わらず今に至ります。 今は耳鼻科にはかかっていません。 まれに脳疾患で耳鳴りになることもあると知り 20年ほど前に交通事故で、頭部外傷(裂傷)と 頚椎捻挫を経験しているので 上記と関係ないかもしれないですが、脳ドックでも 受けてみようかと思ったりもするのですが この場合は脳ドックを受けるより、脳外科にかかる方がいいのでしょうか? 事故後間もなく病院で脳の検査(MRI 等)をした時は異常はありませんでした。

  • 耳鳴りについて

    4日前の夜より左耳で耳鳴りが続いている者です。 キーンというような一定で高い音です。 大学病院等にいくべきか悩んでいます。 昨日、耳鼻科を受診しました。 その際以下を伝えました。  ・3日間ずっと鳴っている  ・大音量を聞いたといったことはない  ・これまで耳鳴りはほとんど経験なく、鳴っても数分で消えていた  ・特に生活に変化があった(ストレスが増えた)ということはないと思っている  ・耳鳴りがする方だけ高音が聞き取りにくい  ・音が反響する  ・めまいはない  ・とくに他の病気/薬の服用なし 診察は問診と耳の中をのぞいただけで様子見となりました。 (聴力検査等なし) 耳鳴り自体は特に気になりませんが、このままアデホスとビタミンB12製剤という ものだけを飲んでいて聴力が落ちないか心配です。 参考程度に「可聴周波数域チェッカ」というソフトを使って調べてみたところ 右耳:16500Hzまで聞こえる 左耳:12500Hzまで聞こえる という結果になりました。(この内容は耳鼻科へは伝えていません) 絶対値としては使うスピーカ、イヤホンの特性などに寄るのでなんとも言えま せんが、左右差があることで高音が聞こえにくくなっているのかなと思っています。 (以前は左右でほぼ同じ周波数まで聞こえました) このサイト上でも「耳鳴りは早期検査と正しい治療が必要」というコメントがいく つかあり、ぐずぐずしていると聞こえが悪くなってしまうかもと思ってしまって ちゃんと検査してくれそうな大学病院等にいくべきか近所の耳鼻科の先生の 言う通り次の2週間後の受診まで様子見か悩んでいます。 アドバイスしていただけると助かります。

  • 耳鳴りの名医を教えて下さい

    こんばんは 私は去年の12月1日より 耳鳴りに悩まされ、耳鼻科を2件と総合病院の耳鼻科に行きましたが 聴力も内耳もどこも問題ないと言われたので 次に頭痛外来で有名な清水医師の診察を受け MRI異常なし 脳派異常なし 血液検査でヘルペス菌が多く長年の偏頭痛の放置から 耳鳴りが起きたと診断され 現在 ソラナス5 デパケン リボトリール ゾーミックを飲んで 2ヶ月立ちます。 偏頭痛は 以前と比べ楽になっておりますが 耳鳴りは雨の日や低気圧の日には、高音のキーと言う音で頭の中でトライアングルを叩かれたようになります。 夜も眠れません。 清水医師の本を読み 予約もやっとの思いで取れて遠方より新幹線で毎月通っていますが なかなか良い方向に向かわず 最近では鬱になりかけています。 同じく 耳鳴りにて悩まれている方で私と同じ症状の方々で 私は快方に向かっているよと仰る方や 何か良いサプリメント あるいは この先生に治して貰ったと言う方がいれば 教えて下さいませ。 宜しくお願いいたします。

  • 耳鳴りについて

    最近「キーン」とした耳鳴りがなります。首こりもヒドイです。首を右側に反ると「ゴー」という耳鳴りがします。これは何かの病気でしょうか?何科の病院に行けばいいですかね?耳鼻科?整骨院?脳?詳しい方よろしくお願いします。教えてください。

  • 耳鳴りについて

    ある心理療法に行き、 深い呼吸をさせられ(過呼吸)、手がしびれたら、呼吸を止めて背中を反らせる。 その途中、脛動脈を圧迫され、失神させられました。気を失っていたのは数秒だと思います。 その翌々日から、耳鳴りが始まりました(特に左、ずっとキーという高音がしています)。 はじめの頃はめまいもたまにありました。 そこへは怖いのでもう行きませんが、 耳鳴りが1か月以上経ってもおさまらなくて困っています。 最初、様子を見ていたのですが治らず、3週間後に耳鼻科に行き検査をしました。 聴力、鼓膜など正常で、耳の血行を良くする薬と機能を改善する薬をもらい 毎日服用していますが、日によって、音が小さくなったり大きくなったり、 改善してるのかしていないのかはっきりしません。 失神させられた時、左側の脳の前の方に衝撃がありました。 耳鳴り、こもった感じがするのも左側です。 耳鳴りの原因は失神と考えられるのでしょうか?それとも心因性のものでしょうか? 脳の検査もした方がよいか迷っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 耳鳴りを直したいんです。

    私の母が3年くらい耳鳴りに悩んでいます。 初めはメニエール病にかかり、その時からだと思います。それから耳鼻科に通うようになり、めまいは直ったようですが、耳鳴りは直りません。 外科や脳外科に行ってMRIやCTも受けましたが、異常はありませんでした。 夜も耳鳴りが気になり眠れないので、精神安定剤を飲んでいます。 耳鼻科はずっと通っており、耳鳴りの漢方薬は飲んでいる様です。(病院ではすぐに直る訳でもないし、耳鳴りの良く効く薬はないと言われたみたいです) でも、本人はいつも苦しんでいるので、なにかよい方法はないでしょうか?

  • 耳鳴り

    私は30代女性です。 ここ1年半以上、耳鳴りに悩まされています。 最初のころは聴力検査をして高音の音が聞こえずらいと言われました。 それで、血管の血流をよくする薬をもらい1週間で直ると言われても治らなく・・・ 違う病院にいって、MRIも撮ってもらっても何も異常なし。 そこの医者は老人性難聴が、たまたまこの年齢で出たんじゃないかと・・・ しかも、右の耳だけなんです。 最近では、音がかなり大きくなってきてすごく憂鬱なんです。 何か原因でもあるのでしょうか? ちなみに原因があるとすれば、耳鳴りが始まった当日にあごが外れたようなガクンという音がして、それから始まっています。 わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう