• ベストアンサー

悩んでいます

恋人に好意を寄せる人に、交際を迫られたり、迷惑をかけられていた状況に恋人が疲れ、自分とは破局してしまいました。今誰かと付き合うというのが辛いとの理由でした。どうしても恋人を疲労させ自分達を破局させた人物を許す事が出来ないのですがこの気持ちは心が狭く、私は間違っているのでしょうか。どうしたら心が軽くなりますか?ご回答お願いします。

noname#184973
noname#184973

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 心が狭い?間違っている? いやいや普通の人なら、そのような心情になりますよ。 ただ、許すことができないようでしたら、間違いなく、今の 心情のままです。 徐々にですが、時間をかけて、今の状況を受け入れ、許して あげてください。 そして、恋人も心が疲弊しているようなので、ちょっと距離と 時間を取って、遠くから見守ってあげてください。 そうすることで、恋人も元気になりますからね。 まぁ恋愛において、誰しも周りが見えず、自分の世界に浸り、人に 迷惑をかけり、人の気持ちを受け入れないことがあります。 そして、それが、誰かを傷つけたり、自分を傷つけたりすることが あります。 しかし、その経験で、人間は成長します。 恐らく、まだ恋人が好きかと思います。 ただ、その想いは、今のところ我慢して、少し時間が経った時に、彼に 再度復縁を申し込んでください。 大丈夫ですよ!彼を想う気持ちがあれば、彼もそれを受け入れてくれ て、必ず、よりを戻せますからね。

noname#184973
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。今は気持ちに余裕がない状態なので時間をかけて受け入れ成長したいと思います。復縁がお互いにとって良い事なのか今の私には分からないのですが彼の心が元気になる事が一番良い事だと思うのでそっと見守ろうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたが男性か女性かわかりませんが 恋人として付き合っておられたんでしょう、他の人から交際とか求められた 迷惑も・どのような迷惑なのかな疲れたから辛いとかあなたの恋人に対しての 思いやりは少し欠けていませんか? 他人のせいにしないで今はそっとしてあげて気持ちだけは伝えて下さい

noname#184973
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。そうですね、今は彼の疲弊した心が元気になる事が一番だと思うのでそっとしていようと思います。

回答No.1

本質的には恋人の考えで起きたことであなたが悩む必要はまったくありません。悔しいですね恋人との今の関係は。今はそっとしてあげて、時々、時候のメール等で好きなことを伝えて、その時がくるのを待ちましょう。今。無理にせまると修復不能になる気がします。また、恋人にせまったあなたの恋敵は無視しましょう。この場合、過去を振り返っても良いことはありません。

noname#184973
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。そうですね、今は彼の事をそっとして見守ろうと思います。私自身まだ悲しくてもやもやした気持ちで冷静に考えられそうにないので少し落ちつこうと思います。

関連するQ&A

  • 許す事が出来ません

    ずっと付き合っていた恋人がいたのですが、その恋人に好意を持つ人が恋人に交際を迫り続け僕にも恋人にもを迷惑をかけ、最終的に彼女がその状況に疲れてしまい結局、自分とは破局してしまいました。彼女を悩ませ自分達を破局にした原因の人の事をどうしても許せず気持ちの切り替えがなかなか出来ません。どうしたら良いでしょうか。

  • 恋愛に関して

    大変見苦しい質問なのですが、もし良ければアドバイスをしていただきたいと思い、質問しました。 長文ですが、回答してくださる方は最後までお付き合い下さい。 現在、私は大学生です。 私には彼氏がいるのですが、その彼氏と付き合うきっかけがあまり良いものではありませんでした。 付き合う前、彼とは本当にたまにメールをする程度の「仲は悪くはないけれど、かと言って親しい仲とは呼べない関係」でした。 元々私は彼のことが好きだったのですが、当時彼には違う彼女がいて、私はそれを影ながら応援しているだけでした。 ちなみに、私が彼に好意を持っていることは、彼も知っていました。 なので私は、フラれた身であるということです。 月日は経ち、ある日突然彼から連絡がきました。内容は、少し相談に乗ってほしいとのこと。 聞いてみると彼は彼女と破局したとのことでしたが、どうやら彼女に浮気をされたことが破局の原因だったそうです。 私は一通り話を聞いて、励ましたりしていると、彼が「前は君の気持ちに答えられなくてごめん」などと会話し、そのまま彼が私に交際を申し込み、彼と交際することになったのですが… もうこの時点で分かる通りですが、彼が私に交際を求めた理由は完璧に不純ですよね。 ようは、彼は元カノのことを忘れたいから私に交際を申し込んだということです。 私も「これはいいように利用されているな」と強く感じています。 彼としては、元カノを忘れる為に付き合ったとは言え「今は君が一番、こんなに落ち着ける人はいない」と言ってはくれています…が… なんだかこう、モヤモヤしますよね? 私は彼のことは、最初に好きだった頃ほどの気持ちはないにしても、優しい彼のことは今でも好きです。 だから強くに嫌だ!とも言えなかったのですが、それにしてはもう少し考えてから交際をしたほうが良かったかなと思っています。 この複雑な気持ち、分かってくれる方いらっしゃるでしょうか? どうにも頭を悩ませています。 交際している今は、深くのめり込まず気楽に交際していける関係になればいいやーと深く考えないようにしてますが… 質問の内容は、 「私と似たような、或いは同じ理由で交際した人がいるか?」 いたとしたら、「どんな感じ付き合って行ったか?」 また、「こういった理由の交際で、最高とは言わなくても、まあそれなりに上手く交際できたなと思う人はいるか?」 ちなみに私の親も、私自身も、本当はこう言う不純な理由の交際は良くないと考えています。 彼と添い遂げる気はないですし、相手が不純なら不純なりに、せめてまあまあでも上手く交際したいなと思っています。 どうか、回答して下さる方はよろしくお願いします。 分かりづらい説明で申し訳ありませんでした。

  • 好きだけど付き合いたくはない。でも一緒にいたい。

    高校生時代に交際していた女性がいます。彼女とは2年ほど交際して別れました。理由は一つではありませんでしたが喧嘩などではなく、互いの幼さ故のすれ違いでした。 それからも連絡だけは度々とっていました。お互い多感な時期に親密だったこともあり心も体も相性が良いのだと思います。 私も彼女も性格は奔放で、少なくない数の人と関係を持ち、別れることを繰り返しています。私たちにとって人と交際することはそれほど特別なことではなく、悪くいえば遊びのように考えている気持ちがあります。 現在の交際相手も告白を断る理由がなかったという理由で付き合っています。 最近彼女と再会しました。お互い現在の恋人と上手くいっていない憂さ晴らしのような目的でした。お互い自分勝手なので恋人に罪悪感もありませんでした。 昔に戻ったように楽しく話して映画をみました。互いに相手のあらゆる事を許容できる年齢になってみると、昔の小さなすれ違いも笑って話せました。歳をとって変わった外見や話し方も良い意味で気になりませんでした。それが彼女であるなら関係ないと思えるのです。そしてお互い恋人相手では得られない楽しさを感じてキスをしました。 ここからは私の想いですが、彼女には幸せになってほしいと思っています。私は好意を持たない相手であっても雰囲気を壊さないために好きだといったり、肉体関係を持つことが多くあります。しかし彼女への好意を自覚してからそういった「誰にでもできてしまうこと」を彼女相手にしたくないのです。 私が望んでいるのは彼女との日常の共有であって、セックスも恋人という形式も欲しくないのです。 そのことを彼女に話すと同じようなことを考えているといわれました。 しかし彼女の家は裕福ではなく、彼女が現在交際している方に援助を受けているために交際をやめることで家族の生活を苦しくしてしまうと悩んでいます。 私が一番望むのは彼女の幸せです。彼女が幸せなら相手が私でなくても良いと思っています。 しかし今の彼女は幸せには見えません。かといって彼氏と別れても経済的に苦しくなることは間違いないでしょう。 そして何より私達には交際する気が全くないのです。交際していなければ一緒にいてはいけないということはないでしょうが、一緒にいたいだけという子どもの駄々のような理想のために彼女の交際相手と彼女の家族、そして私の交際相手の気持ちや生活を巻き込んで良いものではないとも思っています。 もしみなさんなら何を優先しどのように行動するでしょうか? 人として未熟ゆえに他人からみればつまらない悩みかもしれませんが、悩んでいる彼女と一緒にみたいと思っています。 回答をお願い致します。 ちなみに私自身はまず交際相手との関係を解消すべきかと考えています。

  • 恋人がいるときに、他の相手からアプローチを受けたら?

    現在恋人がいるとして、交際期間は数ヶ月。 恋人と交際関係になる前に自分に真剣に好意を持ってくれる人がいて、それに対して前向きで同じ気持ちを持っていたとします。 けれど、タイミング悪くそれ以上には発展せず、不完全燃焼?のような状態で、別の人からアプローチを受け付き合うことにしたとします。 ですが、現在でも先の人とはコミュニケーションも会うこともあり、気になる存在で好意もあり大切な人だと思っています。 そんなとき、その人から再度アプローチを受け強いメッセージを受けたらどうしますか? *相手は自分に恋人がいることを知っているとします。 ・断って、いまの恋人と交際継続する ・少し考えさせてほしいと、時間をもらう保留 ・恋人と別れて、その人と付き合う

  • 好きな人が二人います。

    初めて自分から告白し、このまま結婚するのかなと考えたこともあるくらいに思っていた元恋人がいて、その元恋人のことがまだ好きな気持ちが残っています。 でも自分に好意を持ってくれている人がいて、自分もその人のことを少しずつ好きになっています。正直二人とも好きな状況です。それでもやはり相手と元恋人を比べたりしてしまいます。いつか元恋人を忘れて相手のことを心から好きになれる日はくるのでしょうか。男性の目線の意見と女性目線の意見どちらも頂けたら幸いです。

  • 他の人に好意をもつ

    20代後半の女性です。 昨年から交際らしき付き合いをしてる方がいますが、本当はもう一人別の人に片思いしてます。 時折片思いの人に色々ちょっかいを出してます。恋人かどうか微妙な彼からそれに関し怒ったり、やきもちを妬かれることもありません。だから交際や恋人と思う、思われてるかどうか自分でもわかりません その交際相手の彼は、自分に気持ちは無いのでしょうか??最近は結婚を漂わせる会話もちらっとしましたが、からかわれてるだけですかね 普通恋人が他の相手に好意を示したらイヤですよね

  • 明日で会えなくなる。

    自分でも憧れなのか、気になる人なのか分からない男性がいます。(私21歳 男性35歳) あまり話したことはなく、挨拶くらいしかしたことがないです。 その人がまさかの明日で仕事を辞めてしまうそうなんです。分かりませんが県外に行くかもしれません。 前回質問させて頂いたのですが、皆様から連絡先を渡した方がいいとのことでした。連絡先を渡すなんて考えたこともなかったので考えたのですが、あまり話したこともないし 年下すぎるし、迷惑かなって思います。 私よりも若い彼女がいて、もしかしたら破局してる可能性も高いのですが もし交際が続いていたら彼女にも申し訳ないです。 私のことなんて何とも思ってないのは明らかですが、もう二度と会えないと思うと それはそれで辛いし。 私にはもったいないくらい良い人で、とても釣り合わないような人です。 付き合いたいというよりも、純粋にまた 話がしたいなっていう気持ちです。 皆さんならこんな状況だったらどうしますか?やっぱり連絡先渡しますか?(T_T)

  • 貴方の恋人が元恋人と連絡を取っていたら・・・?

    先日、私の彼に元恋人から連絡が来たと言う事を聞きました。 元恋人とは彼の会社に居た先輩(現在は退社)を通じて知り合ったようなのですが、 その先輩が元恋人の友達に「お金を貸してほしい」と迫られてるという連絡でした。 私と交際当時、彼の様子を伺うような連絡が来たと、一度聞いているので今回で2回目。 (彼と元恋人が破局したのは、元恋人が彼を怒らせ、彼が振ったと言う風に聞いてます) 彼から連絡を取っていない事を信じたいですが、悪い方に考えてしまいます。 交際当時の連絡については、「あまり良い気分はしない」と伝えてあります。 みなさんでしたら、自分の恋人が元恋人と連絡を取っているのはどう思いますか? また今回の件は仕方が無いにしろ、今後は必要以上に取らないで欲しいと伝えても 良いでしょうか? ご回答を宜しくお願いします。

  • 写真

    恋人の元交際相手との写真について質問です。 (1)皆さんなら付き合っている恋人には昔の写真を捨てて欲しいですか? (2)「捨てる」「見る許可を貰った」という前提で書きます。 捨てる前に見たいと思いますか?また見ない方が良いですか? 1に関しては 「交際中は何となく捨てて欲しいけど強制はしない。 結婚する事になったら交際中よりは捨てて欲しい気持ちは強くなる。 新居には持ってきて欲しくない。」と私は思います。 でも彼自身が「あぁこんな人と付き合ってたよな」と見返すためなら 「絶対捨てて欲しい」と思いますが、最終的には「分かったよ。捨てるよ…」 と言われると写真位でなんだか心の狭い事を言ってる気になります。 2に関しては私はどっちの気持ちもありどうしようか、 自分がどう思うのか自分自身のことなのによく分かりません。 ちなみに前彼の時に事情があり元カノに逢いました。 逢っている時に自分の普段の性格がこんな時でも出てきてなんだか惨めでした。 あれも軽い気持ちで逢ったのですが予想以上に自分が落ち込んたのには なんか自分でも驚きました。 もしも写真ではなく逢うのなら間違いなく「逢わない」を選択するのですが・・・。 2件宜しくお願い致します。

  • 別れた彼女

    質問になっていないような内容ですが、アドバイスをお願いします。 私は34歳、彼女21歳です。 交際当初より彼女の母親に歳が離れすぎと言う理由で猛反対されながら、1年弱交際しておりました。もちろん真剣に付き合い、私の心の中では結婚もいずれしたいと考えていました。 彼女が母親の反対に辛くなり我慢して交際を続けるのは厳しいと先日別れを告げられ、私はとても大切に想い愛してきた彼女だったのですが別れる事にしました。人生のどん底の気分でした。 とても辛い別れでしたが、別れて数日後新しい彼氏が彼女にできたと私に嬉しそうな顔で言ってきました。 その新しい彼は別れる一ヶ月ほど前から好意を持っていたらしく、彼女と同い年で彼女の母親も賛成して応援されてたそうです。 二重に悲しいおもいでしたが、彼女の幸せの為にも、応援したいとは思います。 しかし、彼女は私とはこれからも仲良くいたいというのです。 私も彼女との別れは辛すぎる状況なのですが仲良くいたいと言ってもらえるのはすごく嬉しいです。その反面、新しい彼との事を考えると切なく悔しい気持ちでいっぱいになります。 彼女に聞いたのですが、今でも母親の反対がなければ私と付き合っていたかったと言ってくれますが、もちろん新しい彼にも好意をもって付き合ってるので仲良くされてるそうです。 彼女からすると私は彼女のいいとこも悪いとこもすべて知ってる人で家族のような存在で家族の人より自分を知ってる特別な感情を抱く人だから近くにいたいという事でした。 私はヤキモチと葛藤しながら彼女の幸せを応援しながらという日々です。 もちろん、悔しくて仕方ありません。 お互いの為に離縁したほうがとも考えますが、彼女の笑顔が見れなくなるほうが辛くて離縁できません。彼女も離縁だけは嫌だと言っています。 私は気持ちの整理をつけなければいけないのですが、何も手につけれない状況で、前を見れず落ち込んでいます。困っています。何かにすがってでも助かりたいというか楽になりたいというのが本音です。 似た経験をされた方、もちろんそうでない方でも何かアドバイス的な助言をください。 内容に状況説明不足があった場合はすみません。