• ベストアンサー

フリーメールから、ケータイのメールに送信したい

いつもお世話になります。 ケータイ電話同士だと電話番号のところに、メールを送る機能が あります。 しかし、ケータイがなく、パソコンがある場合だと、フリーメールから、 ケータイの電話番号宛にメールを送りたいのですが、例えば下記の ような形で送れるのでしょうか? 『080*******』の部分はケータイの電話番号です。 また、ドコモ、AU、ソフトバンクなどのドメインはどのようにして 調べたら良いのでしょうか。 「080******@ドコモ、AU、ソフトバンクなどのドメイン」 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

iモードなど開始当初は、各社、”電話番号@キャリア.ne.jp”ってメールアドレスを提供していましたが、迷惑メールが増えて、現在では、デフォルトで、”ランダムな英数字@キャリア.ne.jp”のメールアドレスとなっております 迷惑メールのために、”電話番号@キャリア.ne.jp”ってメールアドレスを利用している人はいないでしょう よって、メールアドレスは、送りたい人に問い合わせて下さい そうすれば、キャリアも分かります 電話番号のみで、メールを送信したいなら、SMSとなります SkypeなどからでもSMSを送信することが出来る場合があります また、日本国内のキャリアへ送信する場合は、SMS送信料は有料となります 携帯電話の電話番号で割り振られているキャリアが分かります ただし、現在では、MNPと呼ばれる他社へも番号を持ち運び出来る制度が開始されているために、そのキャリアを利用しているとは限りません http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/tel_number/number_shitei.html

aaaaaaa777
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• okgoripon
回答No.7

余計な情報を加えずに質問にだけ答えるなら…… >フリーメールから、 >ケータイの電話番号宛にメールを送りたいのですが、例えば下記の >ような形で送れるのでしょうか? >「080******@ドコモ、AU、ソフトバンクなどのドメイン」 フリーメールから電話番号へは送れません。 質問者さんが思い描いているような特殊なメールアドレスは存在しません。 >また、ドコモ、AU、ソフトバンクなどのドメインはどのようにして >調べたら良いのでしょうか。 そのようなドメインが存在しないので調べても出てきません。 ……ということになります。

aaaaaaa777
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#186948
noname#186948
回答No.6

0800995554@docm.ne.jp.@ezweb.ne.jp. @Softbank.ne.jp.このアカウントとドメインを保有している者が存在をしていれば、webから送信が出来ます。 SNS等のショートメールは三社共通の電話番号での送信と受信ですが、E-mailではありません。 G-mailはweb上のE-mailですので、ショートメールの機能は存在をしていません。 ショートメールは発信と着信ですので、転送をすることは出来ません。 E-mailは送信と受信、受信をしたメールは他のメールソフトに転送をする事が出来ます。 DoCoMoのドメイン@docom.ne.jp AUのドメイン@ezweb.ne.jp Softbankのドメイン@Softbank.ne.jp EMOBILE・ウィルコムのドメイン等がありますが、これ以外はモバイル版のフリーメールのメールアドレス、PCから送信をされるネットからのwebメール等と位置づけられています。

• Bitoon
回答No.5

携帯電話番号宛のメール? メッセージは SMSです。 海外ではパソコンからゲートウェー経由で簡単に SMSが送れますが 日本では許可されていません。   日本では、送信だけなら SkypeOutで可能です。 +81(日本の国番号)を相手の携帯電話の最初の 0を除いて SMSを送ります。 料金は 1通、3円22銭です。 SMSの場合 @とかドメインなどは必要在りません。 携帯電話番号だけで SMSを送ります。   +81を付ける訳ですから 世界中に携帯電話にも SMSが送れます。 まあ SMSで送受信をするのが当たり前ですのでYahoo Messengerなどのゲートウェーを使うのが 海外では一般的です。  https://support.skype.com/ja/faq/FA672/

aaaaaaa777
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

すみませんNO.3です No.2さんのやり方で送信できるみたいですね 失礼しました

aaaaaaa777
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。

回答No.3

送れないです 携帯電話(スマートフォン含む)同士であれば相手の電話番号が分かればショートメッセージサービスが利用できますが、パソコンからフリーメールで送る場合には使うことが出来ません よって、パソコンのフリーメールから送る場合は必ず相手のメールアドレスを入力して送ることになります ショートメッセージサービスとメールは似てますが違う機能ですので、ドメインを調べたところで送ることが出来ません

aaaaaaa777
質問者

お礼

ありがとうございます。

• envrio
回答No.2

電話番号のみのアドレスでの送信はSMSですので、G-Mailなどの対応Webメールでしたら可能です。  https://support.google.com/chat/answer/106015?hl=ja  ****@docomo.ne.jpなどのキャリアメールはMMSですので、一般的なメールアドレスと同じように送信先欄にアドレスを入れれば普通に送信できます。  ドメインを調べる方法はありませんし、キャリアメールアドレスが電話番号と必ず同じというわけではない(設定で変更が可能です)ので、キャリアメールのアドレスがわからない相手には上記方法でSMSを送るか、キャリアメールアドレスを聞いてください。

aaaaaaa777
質問者

お礼

ありがとうございます。