• ベストアンサー

生活保護を受けますが電化製品が全くありません

統合失調症の陽性症状が悪化して1年経ちますが家族が私を受け入れられず、「この家から出て行け」と言われ家族がめちゃくちゃになりました。クレジットで異常な借金を作ってしまって、生活保護を受けることになりました。物件は決まりました 陽性症状が悪化していた時クレジットカードで何十万も使ってしまい返せなくなった為、生活保護を受けたら免除されますでしょうか? 家電製品を買うお金がありません。口座にはもう数千円しかありません 冷蔵庫・ガスコンロ・洗濯機・エアコンなど買わなくてはいけません 福祉事務所からこういった家電製品を購入する為のお金は全額でますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.3

間違えました。 簡易裁判です。 それと補足します。 必要物として、炊飯器・ガスレンジ・布団などの購入費用として、初回時給日に多少支給される場合があります。 ケースワーカーに相談して下さい。 テレビ、冷蔵庫、エアコンは贅沢品として、保護費の範囲内での購入となります。 自治体のリサイクル品を活用すれば、数千円で購入可能です。

koumotokazumi13
質問者

お礼

ありがとうございます。早速そうします

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.2

借金は免除されません。 家電は保護費内で、リサイクル品などを活用して下さい。 クレジットで買ったものを処分すれば、いくばくかの金になるのではないでしょうか? 今後開催版の後、しばらく債権が残る事になります。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

何とも言えませんが、生保受ける手続きで審査通ったなら 福祉課で今知りたい事をきちんと尋ねることがベストでしょう。 あくまでも生保は最低限の生活援助です。 諸税金は免税となるかもね・・・

質問者

お礼

ありがとうございます 福祉課の人に聞いてみます