• ベストアンサー

ハイビスカスが元気がなくなってしまいました

蕾に緑の虫がついたのでお酢を散布するといいとアドバイスをもらったので やってみた(原液でやったので少し強かったかも・・・。) のですが虫は確かに減ったように思いますが、蕾がすべて落ちて 葉っぱも少し白くなってしまいました。 また大分大きくなっていたので昨日植え替えました。 どうしたらまた元気にハイビスカスの花がさきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187562
noname#187562
回答No.2

強烈な酸性雨(酢酸)をかけたら元気がなくなったのでしょう。 真水をかけて綺麗にすること。 あぶら虫にはマラソン液が効きます。

marieclaire4456
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。水をかけて少し様子を見てみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ハイビスカスの害虫は原液散布はお酢といえども止めるべきです。私は農薬のマラトンを200倍程度に薄め散布しています。夏場には害虫が卵をうみつけて葉っぱが丸くなっていることもありますが、マラトン液で駆除しています。 ハイビスカスは肥料が少なくなりますと花の色も薄くなり、小さくなります。そのようなときには植え替え時に肥料を加えています。しかし、化学肥料を使いますと濃度が強く、枯れるため、、牛フンを施肥しています。牛フンは若干多くても問題はありません。 また、放置していると木全体か大きくなります。その分、植木鉢も大きくしなければなりません。従来の植木鉢を使う場合は枝の剪定をしなければ葉っぱの育成が悪くなります。夏場であればいつでも選定が゛できて安心です。 これから冬場に入りますので、11月ころには再度、植え替えと施肥をし、温室に格納し越冬させています。温室の室温は10度程度で越冬出来、花も時々咲いています。ハイビスカスは差し木で増やすことも可能で、夏場に差し木で増やしておくと、肥料等で失敗した時に使えます。

marieclaire4456
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。