• ベストアンサー

ハイビスカスが元気がなくなってしまいました

蕾に緑の虫がついたのでお酢を散布するといいとアドバイスをもらったので やってみた(原液でやったので少し強かったかも・・・。) のですが虫は確かに減ったように思いますが、蕾がすべて落ちて 葉っぱも少し白くなってしまいました。 また大分大きくなっていたので昨日植え替えました。 どうしたらまた元気にハイビスカスの花がさきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187562
noname#187562
回答No.2

強烈な酸性雨(酢酸)をかけたら元気がなくなったのでしょう。 真水をかけて綺麗にすること。 あぶら虫にはマラソン液が効きます。

marieclaire4456
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。水をかけて少し様子を見てみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ハイビスカスの害虫は原液散布はお酢といえども止めるべきです。私は農薬のマラトンを200倍程度に薄め散布しています。夏場には害虫が卵をうみつけて葉っぱが丸くなっていることもありますが、マラトン液で駆除しています。 ハイビスカスは肥料が少なくなりますと花の色も薄くなり、小さくなります。そのようなときには植え替え時に肥料を加えています。しかし、化学肥料を使いますと濃度が強く、枯れるため、、牛フンを施肥しています。牛フンは若干多くても問題はありません。 また、放置していると木全体か大きくなります。その分、植木鉢も大きくしなければなりません。従来の植木鉢を使う場合は枝の剪定をしなければ葉っぱの育成が悪くなります。夏場であればいつでも選定が゛できて安心です。 これから冬場に入りますので、11月ころには再度、植え替えと施肥をし、温室に格納し越冬させています。温室の室温は10度程度で越冬出来、花も時々咲いています。ハイビスカスは差し木で増やすことも可能で、夏場に差し木で増やしておくと、肥料等で失敗した時に使えます。

marieclaire4456
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 斑入りのハイビスカス

    友人が育てている斑入りのハイビスカスの花が咲きません。 日当たりの良い場所においていて、葉っぱは元気です。 その友人は花を咲かせるのが趣味で、ランの花など沢山の花を咲かせているのでなぜ斑入りのハイビスカスだけ花がつかないのかが、とても不思議です。 斑入りではない普通の葉のハイビスカスは沢山の花が咲いています。 何がいけないのか、原因のお分かりになる方、ご教授願います。

  • ハイビスカスの花が咲かない

    2年前の5月に、花の大好きな義母からハイビスカスの植木をもらいました。 もらった時はオレンジの綺麗な花がたくさん咲いていたのですが、 すぐに花も落ちてしまい、あれから全く咲きません。 葉っぱもすぐに黄色くなって落ちちゃうし。 もらったハイビスカスは室内におくタイプのもので、 現在1mくらいの高さになっています。 窓際に置いて適度に日光も当てています。 土も入れ替えました。栄養剤(土に挿す緑の液状のもの)もあげています。 水も、土が乾いたらあげています。 冷暖房も当たらないように気をつけています。 なのになぜ咲かないんでしょう? 実は、私は花にはあまり興味がないのですが(^^; 義母にもらったものなので捨てるわけにもいかず、 家にもたまに遊びに来るので枯らすわけにもいかないし・・・。 義母や、花好きの人に色々聞いてみたんですが 「う~ん~・・・ちゃんと世話してるのになんでだろう?」と言われます。 花屋は近くにないから聞けないし。 何か育て方に問題があるのでしょうか? 水をあげた時には葉っぱは元気になるのですが 日にちが経つとまたフニャっとなってしまいます。 ハイビスカスは夏の花(?)だから、夏しか咲かないのならわかるのですが、 もう2年も咲いてないんです。 なんだか汚らしい観葉植物状態・・・

  • 夏前にハイビスカスの鉢植えをいただきました。

    夏前にハイビスカスの鉢植えをいただきました。 その時は、花も咲いていたし、葉っぱも鮮やかな緑色で元気でした。 成長具合に比べて鉢が小さいように思えたので、このままでは可哀想と思い、少し大きめの鉢に植え替えたら、どんどん葉っぱも花も落ちていき、今は枝のみになってしまいました。 枝を少し折ってみると、まだ緑色をしてるので、枯れてはいないようですが、全く大きくもならず、全長20センチくらいのままです。 これから気温がどんどん低くなってくるので、冬を乗り越えられるか心配です。 これから、どのようにして育てていけばいいのでしょうか?

  • ハイビスカスにつぼみがつきません

    去年買ったハイビスカスですが、葉っぱは生えているのににつぼみができません。対応策どなたか教えてください。

  • 今の時期にハイビスカスの植え替えは大丈夫か・・

    こんにちは。 千葉県に住んでいる者です。もう2ヶ月位前になると思いますが、ハイビスカスを購入しその時植え替えをしました。 我が家は南向きの家で日当たりは良好です。最近葉が黄色くなり蕾のつきも悪くなりました。 土はハイビスカス専用の物を使い、液肥も1週間から10日に1回位あげています。 品種が違うハイビスカスも隣に置いてありますが、こちらは蕾のつきは良く花も咲いています。 元気のないハイビスカスはもう一方に比べて葉が大きいのにひと廻り小さい鉢に入っているので根詰まりしているのではないかと思って植え替えしようか迷っています。 毎日ハイビスカスの花が咲くのを楽しみにしているので良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • ハイビスカスの花の咲かせ方

    もう今年は遅いのですが、暇な時にアドバイスをお願いします。 今年ハイビスカスの苗を買ったのですが、蕾にはなるのですが、花は結局咲きませんでした。蕾の下に線のようなものが入ってきて、もう少しで咲きそうだった蕾がその線のところで折れて全て落ちてしまいました。何が原因だったのでしょう・・。室内に置いていたのですが、日当たり的には窓越しでしたが、悪くはなかったはず・・でも、それが原因だったのでしょうか?年内は室内に置いておくつもりですが、冬越しのためのいいアドバイスもあればお願い致します。宜しくお願いします。

  • ハイビスカスの蕾と葉が黄ばんで来ました

    5月に根詰まりしていたハイビスカスを一回り大きな鉢に植え替えました。肥料(牛糞)を入れました。4鉢のうち2鉢が、はじめは花がよく咲いていましたが、近頃付いた蕾が殆ど黄ばんで落ちてしまいます。そして葉も少し黄ばんできて、下を向き、木が全体に元気がありません。葉に白っぽいものが付き(虫ではない)カビのようにも見えます。西側の日当たりのいい場所に置き、水は毎日朝夕充分にやっています。 蕾が落ちる原因と、葉のカビのようなものは何でしょうか? そして、他のハイビスカスの鉢にも伝染するのでしょうか?

  • 枯れた?ハイビスカス

    4~5年前に購入したハイビスカスでして、毎年艶やかな黄色い花が咲くのを楽しみにしていました 例年は気温が下がると剪定して、土中に虫がいると困るので土替えをして春まで屋内に入れていました 近所に同じようなハイビスカスの鉢植えを、年中屋外で育てているお宅があり、ネット検索でも根を冷やさないと大丈夫だと記述してあったので、昨秋は大型の鉢にポリバケツを入れてその中にハイビスカスの鉢を入れてビニール袋をかぶせて窓外に置きました(太陽光はあたりません) 数日前に様子をみると、葉は全て枯れ落ちており何だか生気がありません、枝を切ると薄く緑が残っています 枯れているか判断する方法があるでしょうか

  • ミニバラの元気がないんです。

    こんにちは。 3月ごろ,花屋さんで購入したミニバラ(花が咲いていました)を 別の鉢に植え替えて育てています。 現在の状況ですが,ミニバラは1つの鉢に植わっていましたが 実は4株あったようで 今は直径17センチくらいの鉢(高さも17センチくらい?見た目は縦長です)に 同じくらいの間隔で4株植えてあります。(結局1つの鉢です) 結構元気に育ってくれていて 今,またつぼみが伸びてきて,4株のうち,3株には1つずつつぼみがついていて 今日あたり咲くかも!という状態です。 しかし,1株だけは1週間以上前から元気がなく 葉っぱがいつまでもふにゃんとしていて 下のほうは枯れました。 今朝,「もうこの1株だけ抜いてしまえ!」と思って抜こうとしたら 結構手ごわく,思いっきり引っ張ろうとしたら 4株全部が鉢から土ごと抜けて(文字にするとすごく残酷;) 土の塊は深さ7センチくらいまでついてきたのですが その下はほとんど根が伸びていないような状態でした。 下のほうの土が固かったのかな?(鉢内すべて同じ土ですが)と思い 下のほうの土を割り箸でかき混ぜてやわらかくしてから 元気のない株も分離できそうになかったので とりあえずすべて一緒に戻し,水をやりました。 ひとつだけ弱っている株は何が原因なのでしょうか? どうしたらよいのでしょうか?? 他の株と比べて見た目の違うところは 葉っぱがふにゃんとしていて,伸びた新しい葉っぱが いつまでも薄い緑色をしているくらいで 虫がついているとか,葉っぱの様子がおかしいとか そういったことはないと思います。 私の行動がすごく残酷に見えるかもしれませんが すごーく大事にかわいがって育てているんです(こう見えても・・・) 1株だけ変なので,他の株に悪影響?栄養を無駄に吸い取られる? と思って抜こうとした顛末です。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ハイビスカスが冬も花を咲かすが・・・

    越冬のため、ハイビスカスを屋内の窓べに入れています。 たくさんの蕾をつけ、花を咲かせています。 花は夏のものと違って小ぶりです。 年中花を咲かせるのは木自体が弱ると聞いたことがありますが 蕾はとった方がいいでしょうか? またいつ頃から咲かせばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう