• ベストアンサー

論文を無料で閲覧できるサイトを教えてください

情報科学・情報工学系の論文を読みたいのですが、無料で閲覧できるサイトはないのでしょうか。検索だけ出来るサイトはたくさんあるのですが・・・。ご協力お願いいたします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkochan
回答No.2

基本的に有料が多いでしょう。著者でさえ、執筆料をもらうのではなく、掲載料を払うことが多いのですから。 従って回答に対する自信はなしとします。 その上で、アドバイスするとすれば、サイトではありませんが、大学の図書館で見られたら如何ですか。どの大学にどの雑誌(論文)があるかは、大学の図書館のHPで検索できます。 国際会議の予稿集(Abstract book)は、単なるまとめですから,論文集(Proceedings)をみられた方が良いでしょう。これも、サイトというよりは、図書館でしょうが、普通の論文よりも置いてある確率は低いと思います。 あと、論文を読みたいといわれておりますが、価値のある論文は、英語で出版されることが多いです。日本語だと評価されない(少なくとも英語より)ため著者も英語で書く傾向にあります。また、日本語の論文誌を廃止して英語のみになる学会もあります。 私も日本語の論文は、卒論、修論以外、書いたことがありません。論文を読みたいという人が、英語がどうのと言っていては、何をさして論文と言っておられるのか疑問になります。

beese1995
質問者

お礼

論文は著者の方も掲載料を払うものだったのですか。それを無料で見せてくれと言うのは少々あつかましかったですね。失礼致しました。(・・'ゞ 先日、学校の図書館に行って調べてまいりました。日本語の物も置いてありました。 しかし本で探すのは大変そうですので、学校にある論文をWebで検索し、実物は本で読みたいと思います。 英語に関してはお恥ずかしい限りです。少しづつですが、高校時代を思い出し読解力をつけていきます。 御回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• elttac
回答No.1

なかなか難しいと思います。たいていは,その学会(国内では,電子情報通信学会,情報処理学会などが該当すると思います)の会員になると閲覧サービスが受けられるようになります。  最近では,論文の著者のかたは自身の論文を公開されていることも多いので,検索結果を頼りに問い合わせられるのも一法かと思います。  国際会議では,予稿集の一部または全部を公開しているものもあります。どちらかというと,このほうが「狙い目」ではないでしょうか。

beese1995
質問者

お礼

情報処理学会はWeb会員になれば無料で閲覧できるかと思いきや、そのWeb会員になるには個人会員になり会費を納めなければいけないようです・・・・。 国際会議の予稿集ですか。少し古いですが下記サイトのようなものがありました。国際なだけあって英語だらけですね。(・・;) どうしても見つからないい場合は検索結果を頼りに問い合わせると言う方法をとってみます。 御回答有難う御座いました。