紹介された人をお断りした理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人から紹介された男性と初対面した際に会話が弾まず、相性が合わないと感じました。
  • その後、感じたことや求める条件を丁寧に説明しましたが、友人からの連絡がなくなりました。
  • 周りの友人の話では一度会っただけで判断することが多いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介された人をお断りしたことについて

友人から以前、男性を紹介され一度二人きりでお会いしました。 友人含めて三人で会ったときは問題なかったのですが、 二人きりで会ったときは、会話がまったく弾まず、お互いとても気を遣い、 私は一緒にいてとても疲れてしまいました。 私は初対面の男性の方とも割と話せるほうなので、 いわゆる「合わない人」だと感じましたし、 相手の方は良い方だとは思いましたが、自分の求める方とは違うと思い、 その後一度もあってません。 二人きりであったすぐ後に、「合わないと感じた」と連絡したら、 「一度会っただけで、表面的なことで終わってないか?」と聞かれ、 自分が感じたこと、相手に求めることなどを丁寧に説明しました。 その後友人からはまたく連絡がありません。 1.みなさんが友人の立場なら、どのように感じますか? 2.ほかに紹介できそうな人がいたら、また、私に紹介しようと思いますか? 私の周りの友人の話を聞くと、紹介されて一度会っただけで、 その後まったく会っていないという話を何人か聞いたことがあります。 3.みなさんは一度会っただけで、判断することが多いですか? それとも何度か会って判断しますか? ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは >私は初対面の男性の方とも割と話せるほうなので、 いわゆる「合わない人」だと感じましたし、 判ります。 これって子供の「この人嫌い」という感覚に似ていて、第六感みたいなものですよね? 私もそうですが、初対面でちょっと嫌な感じを受けた人は、必ずその後合わないと実感することが 多いです。 こればかりは、無理して合わせても仕方ないと思います。 私も紹介されて、断り切れず逢ったこともありますが、正直疲れました。 1.お友達がいうことは「押し付け」です。 どうしてそこまでしつこく進めるのでしょうか? 人の幸せは判らないと思います。 2.そのお友達は暫くは紹介しないと思います。 私だったら、紹介します。合わないのに無理して頑張ることないと思うので。 人の出会いは偶然であるようで必然ともいえると思います。 3.先ほども書いた通り、直感を信じます。 直感で間違っていたことは、まずないので。 これだけは自信を持っています。 私って子供と一緒だなと(笑い) 余りお気になさらないように。

leetmd
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 うまく表現できませんが、第六感みたなものありそうですよね。 過去を振り返ると、お付き合いに発展した人は、 最初のデートで何時間一緒にいても気を遣わず、疲れませんでした。 「合わないのに無理して頑張ることないと思うので。 人の出会いは偶然であるようで必然ともいえると思います。」 本当にその通りだと思います。 無理して会ったら疲れますよね。 友人からまったく返信がないので、 心配してましたが、あまり気にしないようにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

それこそお見合いを、手足の指を足しても足りないくらいしました。 殆どが1回もしくは2回でお断りしていました。断らないと相手にも 新しいチャンスが来ないから、合わないと思ったら早めに断るのが 礼儀です。お見合いでは(笑)それが、相手のためですもの。 今は、結婚しています。

leetmd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回はお見合いというわけではありませんでしたが、 合わないと感じたら、早目にお断りするのが礼儀ですよね。 相手の方も結婚を視野に入れて、お付き合いがしたいようでしたし。

• dekapai
回答No.1

1.考え方は人それぞれだから仕方が無い(私は)この二人は合うと思ったんだけどな~ 2.次あの人は合わないかな?って思います。(もちろん紹介しようと思いますし、幸せになってもらいたいです) 3.お互いの印象次第です。 付き合いはお互いのボーダーラインをお互いが超えていることが大前提で、そこに更にお互いの条件が付くと思います。 そうしたときに明らかに超えていないと判断した時は悪戯に傷口を広げるよりお断りしてしまった方がお互いのためだと思います。(主に見た目) 性格や、話の内容、話題の構成等は初日は緊張からいつもの自分が出せないこともありますので第一印象で決めてしまうのも勿体無いな~とは思います。 あくまで私個人の感想ですが何かの参考にでもなれば幸いです。 追伸 自分の友人を紹介するのは勇気がいる事です。 何かあったとき「貴方に紹介された○○君チョット・・・だったよ」と言われたらショックだからです。 そんな見返りの無いリスクを貴方のために払ってくれた友人に感謝してあげてください。

leetmd
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 「付き合いはお互いのボーダーラインをお互いが超えていることが大前提で、そこに更にお互いの条件が付くと思います」 本当にその通りですね。 私は結婚を視野に入れてお付き合いできる方がいいと思ったのですが、いろんな面を大目に見ても正直お付き合いする、恋愛感情を持つことが難しい方だなと思いました。 紹介してくれた友人の気持ちも考えることも大事ですね。 もちろんお礼も伝えましたし、あまり相手の方を悪く言わないようにしました。