バブル時代の化粧品について

このQ&Aのポイント
  • 1985年ごろ、バブル時代には100000円もする化粧品が存在していたのか?当時の主婦がそのような高額な化粧品を使っていたのか、真相は分からないまま未解決のままになっている。
  • バブル時代の1985年ごろ、私が目にした100000円という数字は本当に正しかったのか、それとも見間違いだったのか疑問が残る。そのエピソードはいまだに解決されていない未解決事件として扱われている。
  • バブル時代、1985年ごろには中流家庭の主婦が100000円もする化粧品を使っていたのか疑問がある。実際のところ、その化粧品の価格はいまだに明らかになっていないが、30年以上経った今でもそのエピソードは話題となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

バブル時代は、本当にそんな化粧品があったの!?

1985年ごろの話です。 僕は、当時小学2年生。 ある友達の家へ、遊びに行きました。 彼がファミコンを買ったというので、やらせてもらいに行ったのだと思います。 30人くらいいるクラスの中で、彼が最初のファミコン所持者でした。 家に上がらせてもらうと、ふすまを開けたらふすま、それを開けたらまたふすま、という感じで、ずっと奥まで部屋が続いていました。 まるで、時代劇の「殿、殿、一大事でございます!」といいながら、ふすまを次々に開けて奥へ奥へと進んでいく、爺の心境です。 奥の部屋で、ひとしきりファミコンを触らせてもらい、トイレを借りて部屋に戻る途中、彼のお母さんの鏡台が目に止まりました。 化粧品らしきものが置いてあります。 子供ながらに、「化粧品は高い」というイメージがありましたので、「いったい、いくらぐらいするものなんだろう?」という考えが、ふと頭をよぎりました。 誰も見ていないことをキョロキョロ確認して、そのジャータイプの化粧品を手に取り、そっと裏返してラベルを確認しました。 そこで僕は、驚くべきものを目撃したのです。 100000円、と書いてあるのです。100000円。 「ええーっ!!」と思って、もう一度右から、一桁目から数えました。 いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅうまん。 間違いなく、そこにはメーカーや品名と共に、『100000円』と印刷されていました。 とても信じられず、何度も数え直しました。 しかし、やはり十万円です。 自宅に帰って、小学生の僕は、この驚きの事実を母に伝えました。 すると母は、「あんた、見間違えただけやろ(だろう)? それ、10000円やろ。」 「あっちの奥さんなら、10000円なら、ありうる。」 と言われ、十万円という数字は、信じてもらえませんでした。 「僕もそう思って、何度も数え直した。でも間違いなく、十万円だった。」 と言っても、母には取り合ってもらえませんでした。 私は、当時から算数・理科が得意な理数系。 1から無量大数までの単位は全て暗唱でき、100000円を数えられないはずがありません。 そして自分でも「嘘だろ!?」と思って、何度も確認したのです。間違えたはずがない、と思っていました。 しかし、当時はまだ10歳か、それに満たない子供。 興奮のあまり、何度も見間違えた可能性も、無いとはいえません。 無量大数までの単位を覚えたのも、このエピソードの後だったのかもしれません。 通学路の途中にある、昔よくあった駄菓子屋を営んでいた、友達の家。 とくに親しかったわけでもなかったので、彼の家へ行ったのは、その1回限りです。 お父さんはサラリーマンをしていたようですが、家は外から見た感じは決して大きくなく、むしろ小さい。 庭も、少なくとも外部からは、まったく存在が見えません。 先祖が地主だったとか、金持ちだとかいう話は、いまだに聞いたことがありません。 あれから30年近くたった今でも、母と、その話をすることがあります。 あの化粧品は10000円だったのか、100000円だったのか、と。 いまだに母は見間違いだと言い、私は100000円だったと思っています。 その後、友達は家を出て遠くに行き、もう20年は連絡を取っていません。 彼のお母さんは、今でもその家に住んでいます。近くに買った畑で、夫婦仲良く家庭菜園を楽しんでいます。 現在は60歳よりも上だと思いますが、確かに肌はきれいです。 いまさら、そのお母さんに30年前のことを聞くわけにもいかず、もし覚えていたとしても、真実を話してもらえるとは思えません。(十万円の化粧品を使っていた、なんて地方の田舎では言えません。) したがって、この件は我が家では、いまだに真相が不明な「未解決事件」です。 以上で、エピソードは終わりです。 ここで、1985年ごろの世相に詳しいあなたにお聞きします。 当時、100000円もするような化粧品など、あったのでしょうか? 中流家庭(だと思う)の普通の主婦が、100000円の化粧品を使っていた。 当時の私が見た100000円という数字は正しかったのか、それとも見間違いだったのか? 1985年ごろのことを知らないあなたも、意見を聞かせてください。 彼女の化粧品は、はたして10000円だったのか? 100000円だったのか? このエピソードの感想も、お待ちしています。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.3

ハイハイと言う商売をご存知でしょうか? 今も地方では良く見かけますが、婆さん達を無料のフライパンや果物で釣り公民館などで数日かけてマインドコントロールをして最後に高額な布団や健康器具や健康食品を売るあれです。マインドコントロール商法ってヤツです。 25年以上前に今は亡き祖母もそれに引っ掛かり定価5万円とかのハンドクリームを8千円、定価20万円の遠赤外線毛布を2万5千円で、・・省略) パッケージなどに定価が印刷されていたのを覚えてます。 その手の業者の商品だと思いますよ。 100000円の表示は見間違えじゃ無かったかと、、、

wasuke
質問者

お礼

「10万円のこの高級化粧品が、いまならたった1万円!」といった売り方ですね。それなら、10万円という印字もありえますね。そういう販売方法があるのは知っていましたが、ハイハイという呼び名は知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

’85というと、我が家の娘が1歳。 多少、あやふやですが、資○堂などでも、普通に5万円とかいう、クリームがうりだされてデパートでも販売とか、 ニュースのあった頃かどうか。 少なくとも、そろそろ、普通にお高いクリーム5万円というのがあっても、普通?でした。 訪問販売なら、ポー○などなら、あと2割ぐらいは高いでしょう。 販売員のセールス代金が入るから。 そして、この当時はマルチ全盛ではないでしょうか? マルチ商法ってご存知? ねずみ講に、商品が介在して、コレをうって、儲ける、さらに、下部組織からの上がりがあるというようなやつです。 こういうのに、健康食品、高額化粧品がメインでした。 健康機器もあったが、お客が一見さんになるので、リピーターがいるのと、 自分で使っても元が取れると、おもうと、販売員、代理店にならなくても、’なんちゃって代理店’として 百万単位で購入する人もいた時代です。 下部組織からの月々のアガリもあるし・・・・とか何とか、セールストークもありで。 だから、商品としては、値段があって、ないようなものが一番・ そして、効き目があるのは確か、 でも、はっきりとはわからないもの、そして、リピートされるのもの。 値段としては、正価10万を5-6万でうって、買ったほうに儲けたとおもわせる。 売るほうは2万ぐらいで仕入れる。 現に、値引きしないで資○堂の5万のクリームが存在しましたから。 これ、実際に、製造原価は1万もしないというのは、業界の常識です。

wasuke
質問者

お礼

やはり、10万円という数字は見間違いではなかったような気がします。ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.2

 10万円の化粧品なんて安い方で、今では20万円に近い超高級化粧品も販売されています。  富裕層に売れている超高級化粧品:http://matome.naver.jp/odai/2133931949276622301  よほど効果があるのでしょうが、最近、皮膚に斑点が出来ると問題になった某メーカー製化粧品の事件もありましたから、信頼性の高い化粧品を選んだ方が良いでしょう。  カネボウ化粧品:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8D%E3%83%9C%E3%82%A6%E5%8C%96%E7%B2%A7%E5%93%81  上を見れば切りが無いですが、皮膚が若返ったように見える効果がある医薬品は少しはあるようです。  もっとも、副作用が怖いようで、以前も女性ホルモンの使い過ぎで訴訟騒ぎになった事件もありました。効果が大きい化粧品ほど、副作用も強いのを忘れない事ですね。

wasuke
質問者

お礼

リンク先、拝見しました。デフレ・不景気と言われる今でもこんなに高い化粧品があるということは、バブル(少し前)くらいの当時にも、10万円以上の化粧品があった可能性はありますね。ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

そもそも「本当に10万円もするような高級品」なら「値段が商品に書いてあること自体がおかしい」と思われます 推察1 訪問販売に頼るような無名メーカーの商品で「 今ならなんと 10万円のこの商品が3つで4万円!」のような売り方をしていた 推察2 お店で使っている値札シール機で ふざけて100万円の値札シールを作って貼った。

wasuke
質問者

お礼

昔のテレビCMや商品は、価格を明記していることが多かったと記憶しています。推察1はありえますね。推察2の可能性は、ないと思います。プラスチックの容器に、商品名などとともに印字してあったと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 万 億 兆 京 がい … 無量大数

    昭和58年頃、「コスモス」というテレビ番組があったのを憶えている方いませんか? カ-ル・セ-ガン博士が、宇宙や科学の事を子供にも解かる様に、教えてくれる番組。 当時、とても興味深く観た憶えがあります。 その番組のCMで、IBMの数の桁数を数えるという物がありました。 映像はアポロの打ち上げシ-ンで、 「一、十、百、千、万、億、兆、京、~無量大数」と数えるんですが、最後の無量大数は憶えているんですが、途中が…、「こうがしゃ、なゆた、あそうぎ、」なんてのが、あった気がします。 覚えている方、教えてください。

  • 数量の単位が作られたのはいつ頃?

    数量の単位ですが 壱、壱拾、百,千、万、億、超、京・・・無量、大数までの単位はいつごろから使われたのでしょうか。無量は0が60個ならぶ膨大な数ですが、経文の中で既に使われており、この無量が現在のものと同じと解釈した場合、お釈迦様の存在した今から2500年前になりますが、当時このような大きな数字が使われていた事になり驚嘆すべき事です。 発生時代及びに参考になる文献も併せて教えていただければ幸いです。

  • 40後半~50代の化粧

    もうすぐ進路説明会があります。 それには絶対保護者同伴なので 母が来ます。しかしうちの母は友達の お母さんに比べて少し歳をとっています。 化粧も普段は全くしません。 お母さんのこと嫌いじゃないけど やっぱり恥ずかしいって気持ちがあります。 だから化粧して少しでも綺麗に近づけるように したいと思いました。 40代後半~50代の方は普段どんな化粧を されてますか? シャドウはどんな色を使ってるのか?など 参考に教えてください! お願いします。

  • 数量の単位が作られたのはいつ頃?

    数量の単位が作られたのはいつ頃? 数量の単位ですが 一、十、百,千、万、億、超、京・・・無量大数までの単位はいつごろから使われたのでしょうか。無量は0が60個ならぶ膨大な数ですが、経文の中で既に使われており、この無量が現在のものと同じと解釈した場合、お釈迦様の存在した今から2500年前になりますが、当時このような大きな数字が使われていた事になり驚嘆すべき事です。 発生時代及びに参考になる文献も併せて教えていただければ幸いです。

  • 化粧品についてです。

     4月から大学生になる者です。お化粧をしてみたいと思うのですが、何からすればいいのかさっぱりわかりません。友人にデパートの化粧品売り場のお姉さんに教えてもらって一式購入したと聞いたので、私もそうしたいと思っています。その場合、 1、予算はどれくらい持っていけばいいですか?  友人はカネボウで1万円以上した、と言っていたのですが、2万円で大丈夫でしょうか・・・。 2、お店はどのようにして選べばいいですか?  とりあえず気に入った雰囲気のところに入ってみるつもりですが、それで大丈夫ですか?もし、初めてお化粧する人にお勧めのブランドがあれば教えてください。 最後に、わたしは高校3年生で中学生に間違えられるほど子供っぽいのですが、そういう人がデパートの化粧品売り場に行って、子供扱いされたり、冷たくあしらわれたりしませんか?母はお化粧については「自分でしなさい」としか言ってくれないので、できればきちんとしたところで教えてもらいながら購入したいのです・・・。    

  • お化粧は身だしなみ?

    若いころからあまりお化粧せずにきました。仕事柄、あまりその必要もなくて(一応、人相手ですが)40過ぎた今、手作り化粧水にリップをするくらいで子どもの授業参観にも行きます。春先に入学式があって二年ぶりくらいにきちんとした化粧をしたのですが、必要なつど、安いファンデーションを買ってしのいでいます。義姉に「娘もいるんだからお母さんはきれいにしていなくちゃかわいそうよ」と言われて、高級化粧品セットをもらいました。合計でウン万円もする代物でしたが、義妹にそのままあげてしまいました。化粧はやっぱり女性として身だしなみ?いい年して、すっぴんで人様の前に出るのは失礼でしょうか。

  • オススメの拭き取り化粧

    最近、角質が気になると母と話をしていたら「これ使ったら?」と家にあったDHCの拭き取り化粧水をすすめられました。 初めての拭き取り化粧水なので基準はわからないですが、結構角質がそこそことれていい感じでした♪ もうすぐなくなるので新しいのを買おうかと思います。 そこで、角質除去や毛穴の開きに効果ありなオススメの拭き取り化粧水がありましたら教えていただけないでしょうかm(._.)m 値段が手頃(3000円未満くらい;)だとなお嬉しいです♪ お願いします。

  • これで本当に良かったのでしょうか・・・

    先日結婚を目前にして、破局しました。当時(現在もですが)気を病んでおり、果たしてこの選択が正しかったのかと・・・周囲に相談も出来ずに至っています、どのようなご意見でも構いません。お聞かせ下さい! 昨年春に彼とは突然遠距離恋愛(関東ー中国地方)になりました。お母さんが末期の胃がんであることがわかり、彼は残りの日々を過ごすべく、私を置いて地元に帰ってゆきました。お母さんとは昨年の正月に初めて会いました。彼は長男で、彼名義の土地と家屋があります。地元に帰るにあたって、彼の姉(かなり非常識な人)が彼に仕事を用意し、お母さんは通勤用の車を買い与えました。その当時は随分恵まれているなぁ・・・という程度にしか思っていませんでした。昨年の夏、お母さんが吐血しました。彼の周囲はもちろん私も私の家族もさすがに駄目だと思っていました。病状が落ち着くのを待ってから、お母さん本人にも余命宣告しました。その当時は現実を受け止めるまでは周囲に暴言を吐き、私のことも当然言っていて、田舎の嫁には向かないだの色々と言っていたそうです。どうしても余命宣告されているお母さん優先になっていることが遠距離恋愛をしている私にはあまりにも辛かった。何かといえば、母が・・・というメールは私には辛い側面を持ちあわせていました。2人で情報共有したかったにしろ。先のこともお母さん次第と言った感じで中々先には進めずに私もストレスが溜まってゆきました。何度も危機がありながら、3月に私の父(母は要介護5の寝たきりで意思疎通が出来ません)が上京した時に顔合わせを行いました。その後結婚に向けて、仕事を退職し、準備をしていたのですが・・・お母さんとお姉さんにどうも反対されているような迎える気がないこと、私の家を軽視しているのがずっと気になっていました。そして、彼がお母さんやお姉さんに流されやすいのも、ずっと気になっていました。それが段々大きくなり、お母さんやお姉さん・・・そして彼のワガママを聞くことが私の役目ではない、こんな愛情は間違っている・・・と行く直前に気付き、彼に最後の手紙を送りました。粘っていた彼も最終的に周囲に折れました。どうも周囲は反対だったようなんです。彼もそれを知らされていなく大変落胆したそうです。その点は薄々勘付いていた私よりもショックは大きかったかと。お母さんに苦言を呈したせいもあると思います。私だって、本当は別れたくありません。お互いにどこか誤解したままだと思っています。ちなみに彼:54歳で初婚、私:43歳で再婚です

  • アトピーなのですが化粧品探しています

    私は酷いアトピーで今までほとんど化粧などしたことはありませんでした。 そして脱ステをして地獄のような肌を経験した後 やっと見れるぐらいには回復してきました。 特に顔はニキビがやや酷いのですが、汁がでるなどはなくりました。 ステロイドを使ってた頃よりは肌が丈夫になったと思います。 そこで化粧品を探しているのですが 今まで肌への刺激を恐れて日焼け止めすら塗ったことがなく 何から手をつけていいかわかりません。 まずは乳液と化粧水をつけたあと、下地クリームをつけてからファンデーションなどですか? 家にある母が使ってる化粧水と乳液をつけたところ特に肌に変化はなかったのでそれはクリアしました。 でも下地クリームがよくわからなくて、同じく母に貰った粉タイプのファンデーション「SELEFIT」というメーカーのものをつけたところ、瞼付近がかぶれてしまいました…。 ネットではアトピーの人はリキッドタイプのほうがいいとあったり、粉タイプのほうがいいとあったりでよくわかりません。 本当はなにもつけないほうがいいのかもしれませんが 色素沈着やそばかす、ニキビ痕などかなり酷いことになってるし、いい年なので化粧はみだしなみということで悩んでいます。 おススメの化粧品と、化粧の順番を簡易にでもいいので教えて頂けないでしょうか? また手作りの化粧水などをしてるという方もいますが 化粧品と言うのは簡単に作れるものなのでしょうか?

  • 洗顔料、化粧水について(値段と効能)

    化粧品関係に疎いオッサンからの質問です。 女性の方、教えてください。 個人的な差もあるでしょうが、次の1~4の洗顔料と化粧水の構成で 顔を洗ったり肌の手入れをする場合の使用感や感触などについて教えてください。 ●1 ビオレ&肌水 ●2 DHCの洗顔料&化粧水 ●3 有名化粧メーカーのクレンジングと化粧水(1本5000円とか1万円とかするもの) ●4 ビオレ&有名化粧メーカーの化粧水(値段は、3と同じ) 私の考えでは、ビオレでも値段が高いものでもそんなに中身、効能は変わらないと思ってます。 (自分は、使ったことはありません。) 私の奥さんは、薄化粧なので、ビオレでも化粧は落とせるのでは?とも思ってます。 (考え方、おかしいでしょうか?) 高いものを買って、使って満足することは、問題ないと思いますが 例えば、●4のように工夫してもいいんじゃないかと思ってしまいます。 用が足りれば、いいじゃないか!という考えです。 やっぱり10年先をお肌を考えた場合、私の考えは間違ってるんでしょうか?