• ベストアンサー

漫画制作の為のPCのメモリ

漫画制作の為のPCのメモリ PCで漫画を制作しています。 現在メモリ4GBのPCでsaiとphotoshopを使っているのですが、 600dpiで制作すると、すごく重くなってしまいます。 解像度を600dpiで、 かつ8ページくらいは同時に開きたいのですが、 その為にはメモリをどの程度詰めば良いのでしょうか。 600dpiで同じように制作している方、 PCのメモリ数を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

メモリは多いに越した事はないです。  ただ、32ビットでは、使用できるメモリに限界(3.5G)があるので、たくさん積んでも意味がない事も。  OSとソフトが64ビットに対応してる場合は、32ビットよりも余分に使うので、8G以上は積んだ方が良いかと。  あとCPUも早くないといけないので、必ずしも快適にならない場合もあります。