• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:誘ったら来るけど誘われはしない)

同僚との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 同僚N君との関係に悩んでいます。彼は私の友人が集まるPartyや飲み会に誘えば来るようになりましたが、私からの誘いはありません。
  • 会社では他の同僚には話しかけるが、私には話しかけない一方、私から声をかけると喋ってくれます。しかし、他の人との飲み会には私は参加していません。
  • 最近私が出張から帰ってきたときに誘ったとき、彼は出張中でごめんとだけ返答しました。私に対して興味がないのかと感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.2

既婚または彼がいる女性の同僚は正直誘いづらいです。 そういう気がないのに、変なトラブルに巻き込まれたりしますので。 仮にそういう考えがないとして、誘いには乗るけど、自分から誘ってこないという人は結構います。私もどちらかというとそういうタイプですが、単に自ら進んで、そのようなことをしようとは思わないけど、あるならば行く、、という感じです。 なので、 >もし彼が集まりたい(又は集まってもいいと)思ってるなら「土曜日まで出張だから違う日はどう?」ってかえすんじゃないかな~ というような「普通は~~いうもんじゃないか?」という考えはやめた方が良いです。 誘ったんだから、誘いかえすのが普通とか、、 「普通に」あなたの方から、「じゃあ都合の良い日を教えてね」と返事をすれば済む話です。あなたがそうしたいのであれば。 それでも彼が話を逸らしたり返事がなければ、敬遠されているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

別に誘いたい理由もないのでしょう。 友だちの誘いには事欠かないし、ひとりでも平気な人なのでしょう。 非常にバランス良く、精神的に安定した方です。 あなたが誘いたいなら、誘えばいい。 誘う気がないなら、誘わなければいい。 それはあなたが好きでやってることなので、 「わたしが誘ったんだから、次はあなたから」ってのはなしです。 それでは友人ではない。 くだらない駆け引きになってしまいます。

risainusa
質問者

お礼

そうですね、私がしたんだからあなたもっていう考え方はやめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.3

彼は質問者様が既婚者だと解ってる訳だし彼から見て質問者様は嫌いで無く苦手な心理が有るか?、居ても居なくてもどちらでも構わない人、つまり普段は余り意識に無い人…だから自分からさそう気持ち無し。 誘われたら嫌いで無いから飲みもする。 彼が誘わないからと旋毛を曲げるより誘う頻度を少し控え目に…でも見守ってあげる慈悲深い心は有っても良いのでは?… 質問者様に取って信頼出来る何でも話せる人…で無いのは残念かも知れませんが嫌われて無いのですから嫌わないで今まで同様付き合って行って問題無いのでは?… 彼の立場では質問者様は既婚者と言う事での周りの第三者の目や噂等々への警戒意識も多少有るから自分から誘うと誤解されたら…も否定出来ないのでは?… つまり質問者様が誘えば最悪質問者様が誘ったから…との言い訳が効くからでは?…責任転換と言えば聞こえは悪いですが壁に耳有り障子に目有り…そんな彼の立場も御理解下さい。 本人同士は仲の良い友達同士で…と思っても周りの見方は本人達の思いとは別の世界で勝手な噂や見方をします。その噂が勝手に1人歩きしたらどうしますか?…。 人間の網膜に映し出された事実が決して真実ばかりでは無い?例えに成り兼ねませんからね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186285
noname#186285
回答No.1

彼自身にも友達が出来て交友範囲が広がってるなら 貴方が無理して話しかけたりしなくてもいいんじゃないですか? お互い様って基本だとは思いますけども、それが出来ない、したく無い人もいますし お互い様を前提としたお付き合いというのは強制じみたいやらしさがある、難しいところだと思います。 ていうか、貴方が既婚(かつ、やや仲良くない?)だから誘わないんでしょう、彼は。 彼が遊ぶ人の仲にも既婚者は混じってるかもしれないですが そこは気の置けない仲に発展したということで あなたとは違う扱いの人なのでしょう。 仲良くされないからといって嫌われてるのか?みたいな0か100みたいな考えはよしたほうがいいです。 何事にも「中間」があると思いませんか? 同僚より気の会う仲間と付き合いが深くなるのは当然のことですし。 もしかしたら、最初に友人を作る切欠をあげたのにな~的な心もあるかもしれませんが ほっといても彼にも友人は出来たでしょうし。 もやっとしてるお気持ちは察しますがあなたが彼に構うのを止めてなにが問題なのかわかりません。 文章の内容からすると 彼から思ったほど感謝されて無いことがご不満なように読めますが、そういうことなのでしょうか? (否定されるでしょうけどね)

risainusa
質問者

補足

う~ん 私もなんでもやもやしてるのか分からなくなってきました。感謝されたいとは思ってはないのですが、もしかしたらもっとかまって欲しいだけなのかも。とらえず、強制じみた「私がしたんだから、あなたも」の考え方は捨てるようにします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 噂話について

    職場での噂話に困っています。職場で私と同僚がプライベートで会って遊んだりしているという噂があるらしいのです。確かに職場ではとても仲が良くみんなに本当に仲いいよねと言われていました。でもお互いに付き合っている相手がいます。私は彼氏がいるのに同僚と休日会って会社でも仲いいし彼氏と大丈夫なの?てな感じで言われているらしいです・・・。彼に噂になっているみたいだと相談しましたが、彼の意見は別にいいじゃん、仲いいのは確かだし、こそこそしている方が怪しいでしょうというのです。むしろ噂になってるってうれしいよって言うんです??私はその件で今後彼とは二人で会ったりするのはやめた方がいいよねと言ったら、彼はそうだねとは言わず、は??気にしすぎだしそんな噂話する方が異常だよって言うんです。彼は今まで通りご飯行ったりしよう、全然問題ないからって言うんです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 好きな人に避けられました。

    印刷会社に勤めている女です。 先週の水曜日に、会社の飲み会がありました。 私の好きな人も来るので楽しみ半分、緊張半分でした。 実はそれまでまともに一週間以上話していなかったのです。 原因は、彼の男性としての軽さ(他の社員に、デートする?や、誰か紹介してよ~と言うなど。)にイライラしてしまって避けがちだったのと、最近はいつもお昼を一緒に食べるのですが、その時間やタイミングがたまたま合わなかったりしたためです。。 いざ、飲み会が始まりましたが、彼と席は離れてしまい2mくらいの距離にはいるものの、別れた感じになってしまいました。 私も仕方ないとあきらめ、面白い男性社員にたまたま囲まれたので、その場を楽しみました。 で、二次会へ行くと、たまたま隣が空いてたので、座ったのですが・・・ いつも軽くても(笑)気さくに話したり、軽く言い合いもできるような仲なのに、彼が愛想なし、話広げる気なしだったんです。 でも、かなり酔っ払ったのか私の肩に軽くよっかかってきたりはしました。みんなでふざけて、彼をくすぐると、私にだけ、さわんなよ!って言ったり。。 そして、彼の同僚で、かつ彼氏持ちの女子には、抱きついたりベタベタさわったりしてました(>_<)彼は彼女の恋愛相談にも乗ってるし、相手男性とも顔見知りです。 極めつけは、同僚に、私たち二人がいい感じだよね!と言われたので、いい感じだってよ!と言うと、B型同士はめんどくさい。気難しい。と真顔で返されました・・・ 彼はB型以外は付き合ったことがないとまで言ってたのに(*_*) 急に何なんでしょうか? 私が何か悪いことをしたのか? それとも好きな人ができた? ちなみに、彼に対しては、慎重に事を進めたいので、目立ったアピールもしていませんし、連絡先は知っていますが、mailなども送ったり、誘ったりもまだしていません。 仲の良い同僚を維持していたつもりです。 なので、迷惑なことはしてないつもりなんですが・・・ 皆さんの客観的な意見をいただけたらと思います。 長文、乱文失礼しました。

  • その人にきがあるかどうか?

    私は26歳の男性です。 下記の状況、なんにもないと考えるのが普通ですよね? なるべく女性の方の意見をお伺いできればと思います。 (1)標題のその人は会社の同僚の女性です。職場は地方です。   ちなみに私は東京です。 (2)その人を含める同僚数名と出張しました。   その人とは会社内でもまったく話はしていませんでした。 (3)今回の出張中でも最初はあまり話はしませんでした。 (4)最終日、同僚皆で会食に行きました。   その帰り道、別件にてその人と話す機会がありました。   解散後一人コンビニへ行こうとするとその人がついてきました。   んでいろいろ話しました。 (5)(社交辞令もあったかもしれませんが・・)出張先からの帰り道に   その人と二人で遊びに行きました。(東京の名所)   最初その人が一人で行くと言っていたのですが、あとからメールで   行きませんかと誘い、行くことになりました。 ざっくりはこんな感じです。 最後に親しくなりましたが、こちらの気になっていることに気がつかれた?んですかね・・ 気がなければ断ったりとかいろいろ考えてしまうのですが、 いつも一人で暴走することが多いのでお伺いできればと思います。

  • 男友達から恋愛に進展ってことありますか?

    男友達から恋愛に進展ってことありますか? 私(20代・女)には、会社ですごく仲のいい同僚(男・男・男)が3人います。 4人でよく食事へ行ったり、遠出したり、週1~2のペースで遊んでいます。 同僚3人のうち1人は彼女がいますが、他2人いません。 初めは仲のよい友人としか思ってなく、恋愛対象になることはないと思っていまし た。 でも最近になって、そのうちの1人が気になっている自分に気づきました。 私たちは入社当時から仲がよいのですが、 特に最近(半年程前)から遊ぶ頻度が増え、距離が縮まってきました。 私目線ですが、同僚3人の私に対する態度は本当に友達という感じです。 女性として意識されている感じが全くなく、みんながみんなに平等です。 でもご飯に行くと私にはお金を払わせようとしなかったり、 荷物を持ってくれたり、私が行きたい場所へ連れて行ってくれたり、 門限気にしてくれたり・・・ どうしてそこまでしてくてるんだろう?と思ってしまいます。 もともの優しい人なのかもしれませんが、友達なのに女性扱いしてくれるそんなと ころが 私にとっては嬉しくて楽しくて、ドキドキしてしまいます。 内容がうまくまとまらなくて申し訳ないのが、 恋人へ進展する可能性があると思いますか? 進展させるにはどうアピールしたらいいと思いますか? でも、今の4人の関係がすごくいいので、 私が動くことによってこの関係が崩れてしまうのなら このままの関係でもいいと思っています。 皆様のご意見お聞きしたいです。

  • 皆さんアドバイスお願いします

    とても今、悩んでいます。 21歳、OLです。実は、今同僚の男性に2回程告白されて断りました。恋愛対象として見れないからです。 同僚の男性はフラれても友達としてはずっと仲良くやってきたいからといって、フッた後も、食事とか遊びに誘ってきます。 でも誘われても私は好きではないのに期待を持たすというか思わせぶりになってしまうのではないかと心配になるのです。いつも断ってしまったりします。こういう時ってご飯に行っても今後よいのでしょうか? また周りの友人も同僚の男性と、つき合わせたいという感じで、好きな人はいるのか?などシツこくきいてきます。 今、私は他に告白されている男性がいます。この人とお付き合いをした時に同僚の男性やその友人達には言っても良いものでしょうか? 言ったほうが彼も諦めがつくのでしょうか? どういう風に今後していけば良いか本当に迷っています・・・・

  • 仲が良いとは

    会社の同僚で仲良しの子がいます。ご飯もよく食べに行くし、旅行もいきます。彼女も仲良くしてくれます。でも、どこか本当の自分を出せない、気楽~な気持ちではない自分がいます。 理由として、自分なりに考えられるのは、彼女は美人で肌も綺麗で、オシャレで、目立つと思うし、一緒にいて、たまにミジメになること。たまに、あれ?自慢話?みたいなことも聞いたり。可愛いと言われた、お上品と言われた、仕事できる、と言われた等。 また、友人関係において、私が他の友達と遊びに行った話をすると、私も行くんだ、とか。 私が飲み会に行った話をすると、私も飲み会に誘われてる、など。 あと、休日の予定を聞かれ、ちょっと出掛けることを言うと、誰と行くの?と必ず聞かれ。そこで、別の友人の名前を出すと、ふーん、と、面白くなさそうに言われます。そのあと、『私も今度、〇〇ちゃんと出掛けるんだー』、と言われたり。 あまり把握されたくない私の性分もあり、仲良くしているものの、気疲れしてしまうときがあります。好きな友人ですが、ちょっと負けず嫌いな友人。これは本当に仲が良いと言えるのでしょうか。考え過ぎでしょうか。他の友人にはこのように感じたりしないので、気にしてしまいました。

  • 男の人の優しさとは?

    会社に好きな人が居ます。 同じ部署の16歳上の36歳独身彼女なしの方で、私は20歳です。 私の同僚は社内恋愛中で、この同僚の彼が私の好きな彼(Aさん)と仲が良くて、よくこの4人でご飯や呑みに行ったりする仲です。 私は車の免許がまだ無いんですが、Aさんと私は会社の社員寮に入っているので交番があえば送迎をしてくれます。 一昨日、朝からプライベート的なことで、急遽出掛けなくちゃ行けない日がありました。 先ほど書いたいつもの4人でご飯を食べに行った時にふとこの話題になり、他にそこへ向かう方法はあったんですが、 その日Aさんはたまたま休みだったので『朝、電話で起こしてくれたら送ってってあげる』と言ってくれました。 そしてお言葉に甘えてモーニングをして、わざわざ朝の8時30分からその出かけ先まで車を出してくれました。 すごく嬉しかったのですが、"私だから"というわけではないのだろうなぁと思ってしまいます。 Aさんはムードメーカーで基本的に皆に親切なタイプです。 恋愛経験も多い感じの方で、けど一緒に居てチャラいという印象はあまり受けないような方です。 それに、2人で出勤退社をする時に周りの人にからかわれても否定する感じでは無くむしろそのノリに軽く乗る感じなので、どうも思ってないのかな?とか思ってしまいます。 こういう男性の優しさはタダの優しさで脈なしでしょうか?

  • 偶然って怖いです・・・

    妻の誕生日が迫っているので誕生日プレゼントに困ってました。 たまたま相談した(どんなものが最近流行ってるとか・・)仲が良い女性の同僚とデパートでプレゼントを探していると・・・見覚えのある姿が・・・そうです・・嫁です・・・ 物凄い顔してこちらを睨みつけ、足早に去って行きました。 そして悲惨な事にその日から出張と妻に言ってあったので(本当に出張だったのですが、早めに出てプレゼントを探していました) ますます「浮気」と疑われてます;; 同僚にきちんと説明もしてもらったのですが、納得してもらえてないようで・・・ 自分でプレゼントを探せば良かったと後悔しています。 同僚にも迷惑かけてしまうし;; こんなときどうしたら良いでしょう・・・・・

  • 元同僚の彼女

    元同僚とは同じフロアにいましたが直接仕事に絡むわけではありませんでしたが、 歳が近い(お互い30歳ぐらい)こととか喫煙所で一緒になることが多かったので、 一緒にご飯食べたり(その同僚はお酒が飲めません)するような関係です。 仲はいいです。 で、前にその同僚とご飯(私はお酒も飲んでいます)を食べていたとき、 その同僚の彼女も来て三人で話したりしました。 そんな感じで仲良くなり、 三人で遊んだりしたときに電車に遅れるかなんかでメアドも交換していました。 その頃は特になにを思うでもなく、同僚の彼女、だったのですが、 ある日彼女から「相談のってくれますか?」というメールが来ました。 内容は、彼氏が仕事行かないで家でゲームやってたりしてほんと嫌なんです。 というような感じでした。 私はそのちょっと前にその会社を退職したころだったので、 現状がどうかというのは良く分かりませんでしたが、 私が会社にいたころも確かに会社を休みがちでした。 で、直接話をしたいというので会って話を聞いたのですが、 どうやらその同僚は昔から会社を突然休み始めたり、 とにかくやる気がないとか、男としてプライドがないとか、 若い女の子と遊んでるとかなんとか、とにかく愚痴ばっかりでした。 私ははじめは、「でもその同僚なりに頑張ってんじゃないの?」とか、 正直に分かる範囲で答えていたのですが、 いや、たぶん昔っからだから絶対変わらないし、ありえない。 など、とにかく愚痴ばっかりなんです。 「思ってること直接伝えてみれば?」というようなことを言って、 その日は終わりました。 1週間ぐらい経って、また話を聞いて欲しいと言われて会いました。 私に言われたとおり思っていることを伝えたけど、 適当に流そうとしたりして、その態度が許せないという感じでした。 彼女もそれなりの年齢(30歳ぐらい)だから、結婚とか将来も考えるし、 そう思うとその同僚だとありえないと言っていました。 私は、きかっけとしてはその同僚のほうが先ですし、 退職したため頻度は減りましたが、今でもその同僚とはメールのやりとりがあったり、 休みの日に遊ぼうといった話もします(私の用事や仕事などでまだ会えてませんが)。 でもさすがに彼女の立場になると可哀想かな、と思うようになり、 また、涙を溜めながら話している彼女を見ているうちに、 なんとなく恋愛感情らしき気持ちが出てきました。 家にいるのが辛いんで泊めてくれませんか? と多少冗談交じりかも知れない感じで言われましたが、そのときは断りました。 良心の呵責という感じです。 その日は始発まで付き合い、改札まで見送りました。 それからなんとなくその彼女とメールのやりとりをするようになり、 今では、はっきりと彼女のことが好きなんだと思います。 ただ、躊躇があります。 気持ちを伝えてもいいのでしょうか? 長々とスイマセンでした。

  • 見込はありますか?

    20代前半の女です。 最近すごく気になる人ができました。 彼は会社の元同期です。 会社で顔を合わせていた時はなんてこともない仲の良い同期のひとりでした。 彼が会社を辞めると聞いた時すごく悲しくて、会えなくなってから気になっていつも彼のことを考えるようになりました。 好きだと気付いてから、自分からメールしてご飯を誘ったりしてます。 一度行くことになったのですが、彼に仕事が入ってキャンセルになってしまい、今日は?と言われたのですが、その日は私も友人と遊んでいていくことができませんでした。 いつ休みとれるか分からないからまたメールすると言われました。 そのメールから一ヶ月近く一向に誘いはありません。 これは本当に仕事が忙しいのか、ただ私と行きたくないのか・・・。 私は相手にされてないんだなと思い、深く彼にのめり込む前に諦めようとしました。 しかし先日酔った勢いでメールしたら彼から電話が来て、長い間ずっと話をしてました。 『俺も○○ちゃんとご飯に行きたいんだけど仕事が忙しくて行けないんだ。』 『本当○○ちゃんのが大切なんだけどドラクエが・・・』 と仕事は忙しそうなんですけど、ドラクエもとるみたいです。 その割にその日も出張帰りで疲れているのにも関わらず私がわがままいって朝まで電話を付き合ってくれました。 もう眠い眠いというのにダメダメというときちんと私が話した会話を聞き流すわけでもなく聞いてくれて突っ込んでくれます。 彼は一体わたしのことをどう思ってるのでしょうか? ただの友達としか見られてなくても嫌われてはいないでしょうか? 電話を切ったあと『何気に○○くんのこと好きなんだ。疲れてるのにごめんね。』とメールしたけど返事がありません。 彼は私が彼を好きだと分かってますよね?