• ベストアンサー

底面濾過からゴミが舞う

水槽セット後3ヶ月経ちますが、底面濾過の吹き出し口からソイルの粒の様な 小さなゴミが常に出ています。(エアーポンプを使用した吸込み式) 水は透明で透き通っているのですが、よく見ると小さな粒が水中に たくさん舞っている状況です。 水換えは週に1/4程度で、ソイル内のゴミも一緒に吸いだすようにしていますが 流木の下や水草周辺は掃除していません。 質問なのですが、底面濾過+ソイルの場合、小さな粒が舞うのは仕方の無いことなのでしょうか? ソイルをもっとマメに掃除すれば防ぐことが出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

掃除すればするほど、ソイルが崩れて砂粒を作ってしまいます。 そしてソイルが持ち上がってしまうほどのエアレーションでは、水の循環が早すぎて、ろ過能力も硝化細菌活性も低下してしまうし、 3ヶ月経過だと、もうソイルの寿命の半分を経過する頃。上手に丁寧に扱えば1~2年は保つのですが。 ・底面濾過とソイルは相性がとても悪い事、 ・生物濾過オンリーの底面濾過は、物理濾過と併用する他の濾過と常識が違うこと、 ・ソイルの正しい扱い方と経年劣化、 ・外部濾過が主流になって、ここ数十年変化が少なく、業務用途で主流の底面濾過の理論と情報は、個人飼育のネット上には非常に少ないこと。 リセットを前提に、まず、自分の常識をチェックしなおして、正しい底面濾過を学びなおしてから、リセットすることをおすすめします。 私が知るかぎり、底面濾過の情報としてかなり最新で、設置方法から一から詳しく書いてる説明ページはこちらだと思っています。 http://ameblo.jp/anglia105e/entry-10856584906.html 思い込みや論理の破綻が全くないし、知っているつもりの私でも新しい知識があり納得しました。 ぜひ一度しっかり読んで、自分の思い込みや勘違いをチェックしなおしてみてください。

wanko777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたページを読みました。 底面濾過について知らなかったことが多く大変勉強になりました。 私が底面濾過を選択した理由のひとつに某会社の底面濾過製品があるのですが、 それについて別途質問を挙げさせていただきますので、もしよろしければそちらも ご覧いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

wanko777
質問者

補足

別の質問はまだ挙げていませんが、すべての疑問が解決したので締め切りとさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

底面ろ過装置とソイルは最悪の組み合わせだよ。 外部フィルターに変えてリセットするか 底面フィルターを停止して外部フィルターで現状維持するかどっちかしかない。

wanko777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >底面ろ過装置とソイルは最悪の組み合わせだよ。 この組み合わせが良くない事はネットで書かれている方が居られましたので 一応知ってはいたのですが、「問題ない」との意見もありやってみた結果が この状況でした。 No1の方へのお礼にも書かせていただいたのですが、 私が底面濾過を選択した理由のひとつに某会社の底面濾過製品があります。 それについて別途質問を挙げさせていただきますので、もしよろしければそちらも ご覧いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

wanko777
質問者

補足

別の質問はまだ挙げていませんが、すべての疑問が解決したので締め切りとさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 底面フィルターと水中ポンプ

    60センチ水槽で、一年前に金魚すくいでとった小赤という金魚を7匹飼っています。上部式フィルターで、説明書の通り、こまめに濾過フィルターと水替えを行っていて、金魚も元気です。 今日、ペットショップに行き、底面フィルターと、最新の敷き砂としての素材が売られていました。2年間水替え不要という画期的なもののようでした。 その画期的な商品は置いておき、今回の質問は、ポンプの種類についてです。 過去の質問の回答を読む限り、水中ポンプは物理ろ過機として、掃除機状態となり、すぐ目詰まりしてしまうようですが、60センチ水槽で流線型の金魚7匹を飼っている水槽では、エアーポンプと水中ポンプとどちらがいいでしょうか。 また、上部式は外してしまいたいのですが、その場合ではエアーポンプと水中ポンプの使い分けに違いが生じるでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 底面濾過+水中ポンプは可能?

    はじめまして、以下の内容ですがアドバイスをお願いいたします。   90*45*45のアクリル水槽を頂いたのですが、 この他に現在大型水槽があり、90の水槽にはあまり予算をかけれません。 大容量の外部式や上部式は予算内に収まらない為、底面式を組もうと考えています。 そこで質問なのですが、水中ポンプ(Rio1100やRio200)等と 底面濾過(ハイドロフィルター900やその他の商品)を接続する事は可能でしょうか?   外部式+底面式はいくつかのサイト拝見させて頂いて、 試されている方が居られるそうなのですが。。 当方Rioを使った事が無く、吸い込み口の構図など詳しい事が分からないので 接続できるか不安でまだ購入してません。 また、この場合90*45*45の水槽に対してRio水中ポンプですと、 どの程度のサイズが妥当でしょうか?   以上の質問ですが、内容が分かり辛いかも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • アクアリウム 底面ろ過の工夫を一緒に考えて欲しいです・・・

    水槽にはアクアシステムのクリスタルガーデン400を使っています。 現在は、側面の穴を利用して外部フィルターを使っています。 見栄えなどの問題から改良を考えています。 後ろ側はテラリウム、前側はアクアリウムで行いますが、後ろ側にリングなどのろ過材を入れて底面ろ過方式にすれば、見栄えもすっきりではないかといます。 しかし、前の水槽からも水を引っ張ってこなくてはなりません。 自作には慣れていませんので、このようにしたらいいとかあれば教えて欲しいです。 また、水中ポンプになる場合、水温上昇はかなり影響を受けますか?

  • 上部ろ過から水槽にゴミが!

    かなりショックです。 上部ろ過の電源を切って、水換えをして、ガラスも綺麗にして、ウールマットを交換して、電源を入れ、、、 よし!きれいになった!きもちいいなぁ!って…思って水槽を覗き込んだら水槽の中に細か~い汚いゴミがたくさん。。 上部からどんどんどんどんごみが!あわてて排水口をウールマットで押さえたのですが気付くのが遅くて水槽ゴミだらけです。 見た瞬間頭が真っ白になりました。なんででしょうか?ウールマットを交換したことと水流が落ちていたのでポンプを洗って水流が 強くなったのが原因でしょうか?ろ材はそんなに汚れてなかったです。 エーハイムから思い切って上部にしたのに本当にかなしい。。 みなさんはこんなことありますか?これが普通なんでしょうか?なんででしょうか?濾過槽のゴミが水槽内に散らばると魚の病気の原因になると聞いたことがあるのでショックです。 普通じゃないとしたらどうしたらいいですか? なにか防ぐ方法とかありますか・・?詳しい方いましたらお願いします。泣

  • 35センチの水槽に合うろ過装置とエアーポンプ

    35センチの水槽に合うろ過装置とエアーポンプ教えてください。 金魚のお部屋と言う飼育セットを買いました。 幅35.9センチ 奥行き22センチ 高さ26.2センチ 水容量18リットル ふちあり です。 和金2匹と水草と底に砂利をいれてます。 週1回の水かえ3分の1してます。 水かえするといつも白く濁っていたので調べたらバクテリアが定着してないと書いていました。 1ヶ月くらいしたら定着するそうですけど、1ヶ月たっても濁りがきえません。 セットについていた活性炭入り特殊ろ過材採用ロカボーイSと言うのを使用しています。 この1ヶ月間一度も掃除したことないです。 フィルター?スポンジ?部分は今茶色です。 これだけではろ過が十分ではない、不安が拭えないと言うような記事も見かけたので変えてみたいです。 エアーポンプとろ過装置とにわけてみようかなーと思います。 幅35センチの水槽向けの商品って少ないようで、選択幅なさそうですがおすすめのものあれば教えてもらえませんか。おねがいします。

    • ベストアンサー
  • お勧め底面式ろ過

    お世話になります。 60cmの標準的な水槽で、現在上部ろ過で、 ゼブラダニオ等の小さな入門?魚を13匹飼っております。 上部ろ過でも十分機能しておりますが、 より末永く快適に過ごしてもらおうと 底面式ろ過を追加しようと考えております。 お店で数種類みたのですが、60cm用とはいえサイズが小さくて 全面をカバーできません。 これはそういうものなのでしょうか。 できれば全面カバーされているものを使いたいのですが、 なにかお勧めのものはありますでしょうか? それとお勧めのポンプもご教授下さるとうれしいです。m(_ _)m

  • 900のエアリフト式底面濾過で水草&熱帯魚を飼育しています。

    900のエアリフト式底面濾過で水草&熱帯魚を飼育しています。 今の所、アマゾンソードなどのCO2を添加しなくても良い水草を入れているのですが、そろそろCO2添加をして本格的な水草水槽にしたいと思っています。 そこで質問なのですが、CO2を添加してもエアリフトを使っているとやはりCO2が抜けてしまうものなのでしょうか? エアリフトの出口を水面まで上げてボコボコが水中に入らないようにしていますが、それでも駄目なのでしょうか? 外部フィルターも持っているのですが、置き場所が無いので出来れば使いたくありません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください! 宜しく御願いします。

    • ベストアンサー
  • ヒーターを濾過材に埋めても大丈夫?

    現在、底面濾過材で水槽を新規で立ち上げる予定です。 そこで、ヒーターを使用する予定なのですが、ヒーターを設置すると水槽内で邪魔な存在になりませんか(^^; 素人考えなのですが、底石(濾過材)の中に埋めてしまおうと考えています。 でも市販のヒーターでそんな使いかたするヒーターはないし、大きな問題があるのでしょうか? 濾過材には有茎草を植える予定です。 同然熱帯魚も入れる予定。 そこで、水草や濾過バクテリアに悪影響が出るかの皆様のお知恵をお借りできると助かります。 使用する濾過剤は、ブルカミアD(広瀬)・ろかジャリ(コトブキ)・マスターソイルの3種類を順に積み重ねる予定です。 (マスターソイルが一番上) (ろかジャリ層にヒーターを埋める) 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ビーシュリンプ×水草水槽のお勧め機材を教えて下さい

    今度新しく水草水槽でビーシュリンプを飼おうと思っています。 水槽は60cm×45cm×45cm 濾過は外部はテトラのEX70。セラミックソイルを引いて、 底面と外部接続をしようと考えています。 しかし、ショップ等ではソイルを厚めに引いて底面濾過はあまり見かけません。 水草やビーシュリンプにはセラミックソイルの底面濾過は不向きでしょうか。 水草はモスとナナの流木を何個か適当に組んで 後景:ミクロソリウムとロタラインディカ、ロタラバルデキラリス 中景:トニナウェーブリーフ、ピグミーチェーンサジタリア 前景:パールグラス くらいを考えています。 そこで照明なのですが、リフトにしないと夏場冷却できず危ないとききました。 奥行き45cmなので適当な照明量もよく分りません。 安くても前後2台にしたほうがいいでしょうか。 上記の程度の水草を育てるのに必要なお勧め照明を知りたいのですが、 安くていい明かりを教えてください。 回答する際に追加でほしい情報がありましたら言ってください よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • めだか

    こんにちは。 とくにめだかが好きで数年前からずっと飼っています。皆様のアドバイスのおかげで順調にめだかは増えています。ありがとうございます。 昨日、新しく水槽(45リットル)を買いました。今までの水槽とは濾過機も底砂利も違ったイメージにしたかったのではじめて底面フィルターを買いました。(Nissoバイオフィルター45)あと底砂利はソイルだとイメージがだいぶ変わると思い、家で以前ちょっとだけ使っていたソイルを使う予定です。 (エアーポンプ:INNO-β1500) 入れるめだかは大小15匹、ミナミヌマエビ7匹、どじょうくらいです。 設置する前にいろんなサイトを見ていたらこの選択で良かったのかな・・・と不安になってきました。そこでいくつか質問があります。 1..バイオフィルター45の説明にはフィルター板の上に底砂利をのせるとありますがみんなのサイトには間にウールマットをひくとかいろいろ・・・。どの設置状態がいいと思いますか。 2..バイオフィルター45に対してINNO-β1500ではパワー不足かもしれないからこのさえ返品してNEWスーパーパルにするべきですか。 3.ソイルはめだかは嫌わないですか? 4.バイオフィルター45のサイトを見ても詳細はありませんが、どういう仕組みで濾過させているのですか。エアーポンプから空気を出して筒を通って底砂利の中のフィルター板に空気が抜ける?でも筒の上の先には水が出てくるんですよね?ってことは底から汚い水を何かで吸い上げて水中に撒き散らしている?それでどうやって水がきれいに循環されるのですか?今までは外掛式フィルターを使っていたのでどうもピンときません。。。 5.底面フィルターにソイルでは定期掃除が大変ってよく聞きます。あまりひっかきまわさないで静かに掃除ポンプでたまったゴミを吸い込みたいです。ゴミはフィルターの上にたまっているのですか? 文章が分かりにくくてすみません。よろしくお願い致します。