• ベストアンサー

2週間前から、咳が止まりません

siroisiの回答

  • siroisi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

たぶん気管支炎、病院に行って薬貰えば落ち着くよ。 自分も毎年咳がでて1週間我慢したけど、我慢出来ず薬貰ったら落ち着いて楽になった。 ほっといても急性ならそのうち直るけど、最悪3ヵ月とかしつこく経験上続くから早めに病院行ったほうがいい。

関連するQ&A

  • 1週間前から咳が出ます。

    タイトル通り1週間前から咳が出ています。 しかし喉の痛みはなく、痰も出ているわけでもありません。 咳が出ているせいか声も1週間前から枯れています。 頭痛などの症状もなく咳が止まらないだけです。 たまに喉がむず痒くなることはあります。 これは風邪なのでしょうか? 風邪にしては熱もなく咳だけなので不安になり質問させていただきました。

  • 三週間ほど前から咳がでます

    三週間ほど前から乾いた咳がずっとでます。母が看護師なのでメジコンをもらって飲んでいましたが全くよくならず6月17日に病院に行きました。もう少し咳が続くようなら 百日咳かもねと医者に言われメジコンとムコダインをもらいました。私は元々平熱が36.5で熱が出ることはめったになく37.0ぐらいあったら体がきついです。その夜から鼻水、痰も出始めて微熱37.3前後が出て朝方測ると37.9でした。看護学生で実習中なので休みたくなくてせめてカルテから情報だけととって早退しようと思って実習に行きましたが先生からやめときなさいと言われ帰らされました。看護学校の先生から三週間も咳が続くなら大きな病院で呼吸器内科があるとこにいってレントゲン撮ってもらいなさいと言われそのまま昨日と違う病院に行きましたがインフルエンザの検査をされて陰性ということで昨日の病院でもらった薬と一緒にPL顆粒を飲んで様子をみてくださいと言われました。そのの日の夕方は微熱だったのですが今朝測ると38.0ありました。 現在の症状は、鼻水、少し痰の混じった咳、倦怠感てす。関節痛などはありません 朝方で薬がきれたから熱があがったのでしょうか? もう少し様子をみたがいいですか? 長くてすいません。めったに熱がでないので 驚いています。

  • 一週間前くらいから七ヶ月の女児に咳が出ています。

    一週間前くらいから七ヶ月の女児に咳が出ています。 熱は平熱、出ても7度5分程度までで機嫌はよいです。 咳は、コンコンという乾いた咳でなく湿った感じの咳で 一度出だすと4,5かいゲホゲホと連続で出ます。 頻度的には、出ない時は全く出ません。たまに咳をしているな、という程度です。 夜は普通に眠っています。 機嫌も悪くないし熱もないので、一週間様子見しましたが治まりません。 予防接種はすべてうけています。病院にかかったほうがよいのでしょうか? ちなみに、旦那が風邪を三週間前程からひいておりずっと咳をしていました。(今は治っています) それがうつったのでしょうか?でも旦那の咳は眠れないくらいにとても酷かったのですけど赤ちゃんの方はそれほど酷い咳というわけではないです。

  • 咳が3週間止まらない

    先月末に風邪をひきました。症状は熱はなく咳と痰がでる程度です。風邪をひいてすぐに病院に行き咳止めなどの薬を出してもらったのですが,まったく咳が止まりません。夜になると更に咳がひどくなります。 このような症状が3週間も続いています。これは風邪ではないのしょうか? さすがに心配になってきたので大きな病院に行こうと思うのですが・・・

  • 咳が1週間たっても止まりません(>_<)

    1週間程前に喉(口蓋垂)に風邪のような症状がでて、咳と声が少しかれてしまったのですが熱もしんどくもまったくないのでそのまま放置していました。 ただ、寝る時に咳き込んでしまって1時間ぐらいは寝れないのでそれがつらいです。 寝起きは軽く咳き込むぐらいで、起きてる時はたまに咳き込むぐらい、むずむずしてむせる感じの咳払いです。 タンはほとんど絡む事はありません。喉に痛みもありません。 でも、もうすぐ1週間なるのでさすがに病院に行った方がいいのか考え中です。 何かアドバイスありましたら教えてください(>_<)!

  • 4週間続く咳

    咳が4週間続きます。 おなじ経験をしたことがある方は病院で何と判断されたかをお聞きしたいです。 私は4週間前は普通に風を引き、鼻水と咳が出ていました。 ちょうどこの頃は、クラスでも風邪が流行っていて 咳をしたり、鼻をかんでる人もたくさんいました。 ですが、周りの人は1週間くらいで完全に風邪が治り、クラスの中でこんなに咳が続いているのは私だけです。 咳が出やすい時は、 ・会話の時 ・冷たい空気に当たったときに出やすいです。 仰向けになって寝るとかなり咳がおさまります。 病院にも行ったのですが、 症状を伝えたら、 風邪と花粉ですねといわれ、今は花粉の薬と咳止めのフスタゾールを 飲んでいますが、咳がおさまりません。 おなじ経験をされた方はいますでしょうか…?

  • こんにちは。 1週間前くらいに発熱。 その後熱が下がってからひどい咳に苦しんでいます。 最初は1日中とまらない痰が絡むひどい咳でしたが、今は夜間はかわらないのですが、昼間はほとんどない状態です。 熱から1日中とまらない咳までは市販薬を飲んでましたが、3日ほど前に病院へ行き処方してもらった薬を飲んでいます。 しかし、よくなる気配はなく。 昨日くらいからは、昼間もたまに咳き込むようになりました。 咳が出る、というよりはずーっとなんともないんですが、いきなり喉になにかつまったような感じになり咳き込む感じです。 先々週くらいにバタバタと忙しかったので、風邪と疲れかな?と思っていたのですが…なにか病気の可能性もあるでしょうか?

  • 咳が止まりません

    こんにちは。 タイトル通り、咳が止まらなくて困っています>< (21歳、女性です。) 2週間前、風邪を引いていました。 熱が出て、喉も痛くて、あまり声が出せませんでした。 3,4日で熱は下がり、10日くらいすると、声も元通りになりましたが、咳だけが止まらなかったので、病院に行って、咳止めの薬を4日分もらいました。 その薬は全部飲んだので、もうなくなってしまいましたが、まだ咳が出ます。 咳止めのお薬を飲んでからだいぶ、マシにはなったのですが、熱も出てないのに、夜になると昼間に比べて咳の量がちょっと増えたり、特に寝るときに胸が苦しくなるほど激しい咳が出ます。 もう一度、病院に行った方がいいのでしょうか? 呼吸器科で診てもらって方がいいですか? なにか病気になってないかすごく心配で、不安がいっぱいです。 回答、お待ちしております。

  • 咳が止まらない

    お世話になります。 現在、朝と夜に咳が出て一時間ほど止まらないという症状に悩まされています。 そもそも今年GW前から微熱が続き、その後二日ほどして、39度の熱か出て、救急病院にいきました。その後お薬をもらったのですが、一週間ほど微熱が続き、咳が出始めました。 ここまでは普通の風邪の症状と思っていたのですが、熱は下がったものの咳だけが未だに止まりません。 内科の病院へ行き今では喘息用の錠剤をいただいていて、咳を抑えてる状態です。肺の音もきれいで喉も腫れていないとのことで、先生も「う~ん・・・もしかすると・・・」といった感じで曖昧な感じです。 こんなに咳が出るのは初めてで・・・ 呼吸器科に行こうかとも思っているのですが、どういう病名が考えられるのでしょうか? 主な症状は下記のとおりです。 ・熱は平熱。 ・日中はそんなに咳は出ない。 ・朝と夜に咳が出始めると一時間ほど止まらない。 ・病院(内科)では肺も喉も異常ないしといわれた。 ・タンはたまに絡むが、気になるほどではない。 上記の症状で考えられる病名・対処法などありましたら、説明でわかりにくい点も多々あるかと思いますが、返答よろしくお願いいたします。

  • 高熱後の微熱・咳が3週間続いています。

    39度代の熱が3日間続いた後、微熱と咳込むことが3週間続いています。 ・熱はだいたい36.5~37.0度ぐらいです ・咳は一度すると、咳込む事が多く、特に寒い所に出ると、咳き込みます。また、咳をすると胃が痛くなることもあります ・食欲はあまりありません。 病院で検査をしましたが、マイコプラズマ感染症ではありませんでした。 ぜひ、良きアドバイスのほど、よろしくお願い致します。