• ベストアンサー

個人が渡す領収証の収入印紙

不動産屋に個人でお客を紹介し、謝礼として5万円の報酬を貰う場合、 その領収書には収入印紙を貼る必要がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MSZ006
回答No.4

営業上のものでなければ不要です。 例えば普通のサラリーマンで、たまたま知人等を不動産屋に紹介したような場合。

itukatoru
質問者

お礼

ありがとうございました。 お小遣いなら不要と言う判断でいいですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

先ほどは返信有難うございました。 不動屋さんから提出を求められているなら領収書を出して下さい 普通三万以上であれば印紙は二百円のものを。 多額でない限り税務署に申告なしで、しかしお宅が自営業であれば申告しなきゃね 総所得にもよりますが。

itukatoru
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解できました。

• f272
回答No.2

そういうことを個人で業として行っていないのであれば(営業に関しないものであれば)印紙を貼る必要はありません。

itukatoru
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解できました。

回答No.1

紹介した不動屋さんからの謝礼に対しての領収書ね 不動屋さんが領収書を要求したなら出さなきゃね 支払いとした経理をするならば印紙を貼って出さなきゃですが 一謝礼なら領収書なんか出さなくてもよさそうですが。 貴方も自営業者とかだったら要求して来るかもね・・・あくまでも謝礼だからね。

itukatoru
質問者

補足

ありがとうございます。 領収証は必要なのですが 個人名義で発行する場合にも印紙が必要なのかどうかです。 >支払いとした経理をするならば印紙を貼って出さなきゃですが 支払いが個人の小遣いになる場合は貼らなくてもいいと言う解釈でいいですか?