• 締切済み

非常時、非常用エレベーター使用指示ですが。

高層ビルの火災等の批難で高齢者や身障者の非常用エレベーター使用が積極的に進めるとの報道が有りました。しかし本当に切羽詰まった時、心配なのですが高齢者や身障者を押しのけて皆がエレベーターに殺到すると言った事態にならないのでしょうか。

noname#186395

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.3

高層ビルの事務所でしばらく仕事をしたことがありますが、災害時のエレベーター使用はまったくナンセンスです。 エレベーターといのは、構造上煙突と同じ構造です。火炎は勢いよくエレベーターを蒸し焼きにします。 高層ビルのエレベーターの安全装置は、揺れに対して周囲のレールに自動的にしがみ付くようになっています。 どこでしがみ付いて止まるのかは、その時次第です。確実に階に止まるようには設計されてはいますが、全く確証はありません。(頻繁に閉じ込められ事件が報道されています) >心配なのですが高齢者や身障者を押しのけて皆がエレベーターに殺到すると言った事態にならないのでしょうか。 今回の東北の地震でもお判りの通り、今の日本の社会ではこういう事態は余り起きないでしょう。 今後は知りません。 何はともあれ、あわてて騒がないのが身を守る鉄則です。 ビルの中には、燃えるものはそんなにやたらにはありません。 通常の火災と同じように床にへばりついて煙を避ければ必ず助かります。

質問者

お礼

なる程そうでしたか。祖母が超高層アパートにいるので心配っしましたがそれで安心しました。 有難う御座いました。

• CC_T
回答No.2

まぁ日本は弱者優先の意識がまだ優位ですから、さほどの心配はいらないと見ているのでは? エレベータに閉じ込められる危険もあるわけですし、動ける人は並んで待つことはあまりないと思います。 待ち時間も長いので、最初は並んで待つ人がいても、その中から階段に行くって人が数人出れば集団心理で後に続くことも予想されます。 ちなみにヒール履いてる女性なんかは階段が危ないので、おそらく避難が遅れるでしょう。 オフィスなら避難用の靴を置くべきですね。

質問者

お礼

祖母が49回の部屋に住んでますので心配してました。 大丈夫だと安心してます。有難う御座いました。

回答No.1

階段を迅速に移動できる者にとっての危険性:エレベータ>階段 階段の利用がおぼつかない人にとっての危険性 :エレベータ<階段 あまり心配しなくていいでしょう♪♪♪

質問者

お礼

そうですね。有難う御座いました。