• 締切済み

非常時、非常用エレベーター使用指示ですが。

高層ビルの火災等の批難で高齢者や身障者の非常用エレベーター使用が積極的に進めるとの報道が有りました。しかし本当に切羽詰まった時、心配なのですが高齢者や身障者を押しのけて皆がエレベーターに殺到すると言った事態にならないのでしょうか。

noname#186395
noname#186395

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.3

高層ビルの事務所でしばらく仕事をしたことがありますが、災害時のエレベーター使用はまったくナンセンスです。 エレベーターといのは、構造上煙突と同じ構造です。火炎は勢いよくエレベーターを蒸し焼きにします。 高層ビルのエレベーターの安全装置は、揺れに対して周囲のレールに自動的にしがみ付くようになっています。 どこでしがみ付いて止まるのかは、その時次第です。確実に階に止まるようには設計されてはいますが、全く確証はありません。(頻繁に閉じ込められ事件が報道されています) >心配なのですが高齢者や身障者を押しのけて皆がエレベーターに殺到すると言った事態にならないのでしょうか。 今回の東北の地震でもお判りの通り、今の日本の社会ではこういう事態は余り起きないでしょう。 今後は知りません。 何はともあれ、あわてて騒がないのが身を守る鉄則です。 ビルの中には、燃えるものはそんなにやたらにはありません。 通常の火災と同じように床にへばりついて煙を避ければ必ず助かります。

noname#186395
質問者

お礼

なる程そうでしたか。祖母が超高層アパートにいるので心配っしましたがそれで安心しました。 有難う御座いました。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

まぁ日本は弱者優先の意識がまだ優位ですから、さほどの心配はいらないと見ているのでは? エレベータに閉じ込められる危険もあるわけですし、動ける人は並んで待つことはあまりないと思います。 待ち時間も長いので、最初は並んで待つ人がいても、その中から階段に行くって人が数人出れば集団心理で後に続くことも予想されます。 ちなみにヒール履いてる女性なんかは階段が危ないので、おそらく避難が遅れるでしょう。 オフィスなら避難用の靴を置くべきですね。

noname#186395
質問者

お礼

祖母が49回の部屋に住んでますので心配してました。 大丈夫だと安心してます。有難う御座いました。

回答No.1

階段を迅速に移動できる者にとっての危険性:エレベータ>階段 階段の利用がおぼつかない人にとっての危険性 :エレベータ<階段 あまり心配しなくていいでしょう♪♪♪

noname#186395
質問者

お礼

そうですね。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • エレベーター故障

    先日、私の管理しているビルでエレベーター故障があり、原因がシーケンサーの経年劣化ということでした。このエレベーターは、2001年にリニューアルしたばかりで6年しかたっていないので、経年劣化というのは納得ができません。小規模のビルで、事務所仕様なので深夜は使われていないし、テナント数も人数も少ない(ビル全体で70人ほど)ので使用頻度も特別多いとは思えません。 月に1度保守点検をしていますが、「目で見てわかるものではない為、故障を防ぐ事はできない」とエレベーター会社の人に言われ、「故障してからでないと、対応ができない」とのことでした。 (1)このシーケンサーという制御装置の、寿命はどのくらいなのでしょうか? (2)また本当に、この故障を予防することはできないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 階段登山の出来る高層ビル

    エレベーターを使わずに、階段で最上階付近まで登ることの出来る、高層ビルを捜しています。 小学生を中心に20名程度で行動します。 1:千葉、東京周辺 2:合法である事 3:登りおえた所で、展望台がある事。 4:望ましくは、無料だが、入場料がかかってもかまわない。 5:下りは、エレベーターで。 6:本当に山に登ったときに、そのビルが見えればなお良い。 こんな所はないでしょうか?

  • 震度6 横浜の被害はどうだったんでしょうか

    横浜在住のかた、お仕事されているかたに伺います。 3月11日の地震の本震が訂正されて、横浜市神奈川区が震度4から6だったということになりました。 震度6といえば相当だと思いますが、被害はどうだったんでしょうか?東北に集中して報道されないだけで、被害は大きかったのでしょうか。 高層ビルや中華街、古いレンガ作りの建物もあると思うのですが。 エレベーターに閉じ込められたとか、家の家具の下敷きになったとか、ビルが倒壊したとかはなかったんですか?

  • 明日会社に行きますか?

    首都圏に住む者です。 都内の高層ビルの高層階で働いています。 明日3月14日ですが、みなさんは出社されますか? 3月11日の大地震から、余震が続いてるかと思います。 11日当日は会社のエレベータが止まり、何人も閉じ込められるなど、 怖い状況が続いてると思います。 気象庁の発表では、3日間以内に大きい余震がある可能性があるとありました。 明日の出社を決めかねております。 みなさんは、どのようにご判断されますか?

  • 名古屋城の、新・木造天守閣にエレベーターは必要?

    すったもんだの末、ようやく決まった「名古屋城の、新・木造天守閣建設」も、内部にエレベーターを設置するか否かで、大揉め状態になっています。 河村市長はエレベーターに変わる昇降機を設けると言ってますが、それも容易ではなく、最悪それも無しで、江戸時代の姿をした木造天守閣にしたいようです。 問題は、身障者の人が登れないということです。 大都会名古屋には、全国に誇る観光資源があまり無いという事も、大きな問題となっています。 実際、家族や友達が来ても、連れて行くところが無いんです。 そんな中、お隣の犬山城の天守閣が大人気になっています。 これは、小さい天守閣ですが、江戸時代に建てられた国宝にもなってる名城です。 そこに通じる道筋も、人気の通りとなって賑わっています。 名古屋城も、そんな名城にしたいというのが、河村市長や多くの名古屋市民の考えだと思います。 出来れば、姫路城と肩を並べるくらいの立派なお城になって欲しいと、個人的には思いますが、エレベーター設置の話は大きな問題になっています。 https://mainichi.jp/articles/20180608/ddl/k23/040/047000c さて皆さまの地元でも起きそうな、この問題はどうすれば良いと思いますか。 僕は、最悪上まで登れない人が出ても、エレベーター無しで江戸時代の姿の木造天守閣を作って欲しいと思います。 後世にも誇れる名城は、お堀の傍からでも、高いビルの上からでも雄姿を見ることはできると思います。 今までのコンクリートのお城は、レプリカとしか思えず、見る度に寂しい気持がしていました。

  • 排煙口が開くとフロアの人間が閉じ込められてしまいます。これは正しいのでしょうか?

    先日、火災でない時に排煙口ボタンを誤って社員が押して しまいました。 すると、排煙口が開き凄い勢いで空気を吸い込むのですが、 吸い込む力が強すぎて、非常扉やエレベーターの扉が全く 開かず、フロアの人間が中に外に出れない状態になって しまいました。 実際は火災ではなかったので良かったのですが、本当に 火災が起こった時はこれだとフロア内の人が逃げれないので、 ビル管理会社にこれで良いのかを聞いてみますと、 「普通のビルであればそうなり、扉も強く開ければ開きます。」 と言われてしまいました。 実際は男性二人がかりでもピクリとも動かないくらい扉が 固かったのだったのですが、これは普通の現象なのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただきたく 思います。宜しくお願いします。

  • エレベーター乗り捨て派か1階に戻す派か

    私は1階に戻す派なんですが 電気代がかかるから無駄だとか。。 高層マンションではないので そこは分かりませんが 私は降りるときは階段 帰宅時は 買い物 荷物を持ってる事が殆どということで エレベーター使用です。 夕方は1階からの使用の方が多いこともあり 必ず降ろします。 上で止まってるとき 荷物を持って待つことが 大変です。 出るときはbag一つだったりで身軽が多いですし。 何度か上に止まったまで降りてこず 1階に足の悪いお婆ちゃんがいて 上がれないし 夏で喉は渇くで 私も腰が悪いのですが 上まで階段で見に行ったら故障でした。 下りが負担かかると言いますが 階段上がる方が 息はあがるし 足はガクガクになって すごくキツかったこともあり 出かける時に中層階マンションくらいなら 待つより階段が使えますし登りより疲れませんし 荷物もそうないとおもうんですよね。 1階であれば故障の時は中に連絡ボタンもあるので やりようがありますが その前も上に止まったまま故障していたようです。 たまに私より先に乗った方が 私のために1階に下ろしてあったりすると 親切だなと思うし 私もそうしてます。 皆さんはどうでしょうか?

  • あなたが遭遇した珍しい人など

     以前にも似たような質問がありましたが、敢えてもう一度。  街中などで、有名人に遭遇するということはたまにあると思います。そんな中から、「これは遭遇した事がある人はちょっといないだろう」という人などを教えて下さい。珍しい人などをお願いします。  私の場合、いちばん珍しかったのは「クラッシュ・バンディクー」だと思います。割と高層ビルで働いていた時に、退社時間になってエレベーターに乗り込んだら、同じビルで働く人々に混じって、そこに普通に「クラッシュ・バンディクー」がいました。  時間が時間だけに乗っていたすべての人は1階まで降りる人で、「クラッシュ・バンディクー」も普通に1階まで行って降りて、誰かを待ってでもいるのか、エレベーターに向き直ってそのまま立っていました。  皆様の出会った珍しい人など(あくまでも「など」をつけます)を教えて下さい。

  • 9・11テロにおける高層ビル崩落の原因

    航空機が高層ビルの中腹階に激突することで,何故,全階崩落が起きたのか以前から疑問に 思っています。 先日の報道では,「南棟の方は燃料が多量に飛散したため大火災となり,鉄筋強度が低下したため, 北棟より崩落が早まった」という解説がありましたが,それだけで全階崩落にまで至るとは考えられ ないのです。 単純に考えれば,突入した階だけ,あるいはそれより上層階だけの破損に留まるなら納得できる のですが,何故全階崩落に至るのかがわかりません。 全階崩落のメカニズムについて,納得のできるご説明をいただけませんでしょうか? 専門家あるいは,それに近い知識でご説明をお願いしたいと考えております。 余談ですが,組織がそこまで予測していたかどうかも疑問に思っています。 全階崩落という事態に至らなければ,イラク戦争も起きなかったのではないかという気もします。

  • 小雨と霧が似合う街

    私は世界の街の中で香港が一番好きです。 特に香港島の高層ビルの上の方が霧で隠れている時などはとても幻想的で、何時間見ていても飽きません。 それから、小雨が降り、霧に隠れたニューヨークのタイムズスクエアの高層ビルなども香港に匹敵するくらい好きです。 これらは「本当に絵になる光景です。」 何時間でも、「ぽ~と」、見てられます。 みなさんが「これは絵になる」という"小雨と霧"が似合う街はありますか? 別に高層ビルだらけの大都会でなくて、田舎の風景などでもいいです。 あったらぜひとも紹介してください。よろしくお願いします。