• ベストアンサー

過食、運動の繰り返し・・・

こんばんは。 過食症、アル依存で何年かたちましたが、以前よりはだいぶよくなりました。ですが、食べ癖というのが治らなく、起きては何か食べ、また少し寝ては起きて食べてしまいます。物を食べることにより安心するのでしょうか? あと過食症になる前に会ってた人たちにどうしても会う勇気がなく、あと5キロ痩せたら・・・とか思ってしまいます。本当は以前のように会いたいのに・・・ 15キロほど太り、少しは痩せましたが、過食が完全に治ってる訳ではないので不安定です。 吐くことはできないので、ジム通いしてかなり運動してます。毎日かなり強度な運動を長い時間してるので、スタッフや顔なじみの人にも、すごー、とか言われ、それもストレスになってきてます。 いったいどうしたらぐるぐると同じ行動、悩みから抜け出せるのだろう・・・最近は運動しすぎて、体も疲れ気味です。なにかアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

単純に食べるのを我慢しなさい。 では、少々酷ですよね。(笑) 僕が、ジムのインストラクターなら、「どうして痩せたいの?」って聞きます。そして、その目的をもっともっと明確にするんです。先ずは、動機をきちんと理解させます。 でも、食べたいって欲求は有るだろうから、そこを抑えるのではなく、忘れるように、気にもしないように考え方だとかライフプランを一緒に考えます。何が食べたいのか?何が好きなのか?も聞いて、どうしても食べたい物なら食べても良いように運動メニューを組むでしょう。制約があるともっと食べたいものですからね。 更に、もう一つ。ご自分の将来像を描いてもらいます。5年後、10年後、20年後、30年後と。その目的は、自分という人を長期で考えてもらいたいからです。 人生は、その人のものです。その人の思った方向に必ず進みます。それは、自分が主役のドラマを自分で演出できるからです。また、寿命と健康状態は別物です。健康であろうが無かろうが、その人の寿命は誰にも判りません。従って、どんなに凄い願いがあろうとも、健康でなければ何も叶いません。 だから、ダイエットは身体の体調を整える事が第一の目的にならなければならないのです。 繰り返します。先ず、ご自分の目標を明確にする事。その目的を達成する為のプランを立てる事。(なるべく長期で考える事、最短で1年です。それよりも短い期間でダイエットは無理が有ります。) 悩んでいる状態は辛いものです。一刻も早く抜け出したいのは判るが、闇雲に走り出したのではどこに行くか誰にも判らずもっと迷子になってしまいますよ。今のご自分の位置を客観的に捉えてから、行動を起こしましょう。

usausa7777
質問者

お礼

返事が遅れ、ごめんなさい。 少しドキッとしました。なんのためにそこまで体重にこだわるのか・・・もちろん、前の服が着たいというのはありますが、痩せたら自分に自信がもてるのか・・・というとそうでもありません。自分をしっかりもってないから何をしてもこの不安感は消せないような気がします。 それに何年後かの自分というのを、いつのまにか恐くて想像できなくて、うやむやにしてました。 人生の目的がなんとなくでも自分で描けてそれに進めれるようになったら、自然と食べること、ダイエットなど日常の中のひとつとして考えれるような気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • singing
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.4

こんにちは。24歳の女です。 あなたのお気持ち,少し分かるかもしれません。 私も3年前,当時付き合っていた彼氏とうまく行かないストレスから,スポーツにうちこもうと思い,毎日20キロ走っていました。でも,夜になると,色々考えてしまって,かなりの過食。 それで翌日は,カロリーを消費しなきゃっていうのと,恋愛なんかでつまずいている自分を忘れるために,お昼休みはジムに行き,夜は走る。そのくり返しでした。 でもその生活を1年続けた時,足を故障して休まざるを得なくなりました。私はそこでやっと自分が向き合わなくてはいけない問題をみるようになりました。ずっと逃げていたんです。運動することに費やしていた頭と時間とエネルギーを全て使ってとりあえずの原因を取り除きました。 usausa7777さんは,すこし運動を休まれるのは無理ですか? もう,十分頑張っておられると思います。 身体も心も疲れきったぎりぎりの状態では,次の一歩を考えることも踏み出すことも難しいと思います。 専門家ではないので,あまり参考にならなかったらすみません。 少しでも元気になられることを祈っています。

usausa7777
質問者

お礼

返事が遅れごめんなさい。 その通りだと思いました。動くことで、他の考えなきゃならないことを置きかえてるような気がします。 最近はやりすぎで体も疲れてて、本当にいい時期だと思います。 ホッとする意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

まず、こちらを熟読してください。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html 「セロトニン」=元気、癒し、平常心ホルモンなんです。 でも、セロトニンは寝ている間は分泌されません。 ですから、セロトニン神経が弱っていると、起きた直後は不安で、すぐにでも安心を得ようとして食べ物に手が出るんだと思います。 そうすると安心して二度寝します。 すると二度寝ている間に、またセロトニンが分泌されませんから、起きてすぐに安心を得ようとして食べてしまうんでしょう。(乱暴な判断ですが、遠からずだと思います) いずれにしてもセロトニン神経の弱りが、悪循環を引き起こしていると思いますので、セロトニン神経の賦活を目指して、頑張ってほしいと思います。 まずは、お酢を飲むことです。 お酢のクエン酸が乳酸という疲労物質を分解して、セロトニンの働きを助けてくれます。 あと、「セロトニン」を作る材料のトリプトファンは、 大豆製品、チェダーチーズ・バナナ・卵黄・落花生に多く含まれていますので、これらの食品も意識して摂取すると良いでしょう。 あと、女性ですと、亜鉛、鉄分の不足が心を乱しますので、普段の食事で足りていないようでしたら、サプリでの補助も有効です。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutetu/tetu_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruaen/aen_1.html http://www.earth-pure.com/ush/diet/ED001.html あと、以下の#2にご紹介しています、各種気功法をお試しください。 実際に治療法として充分機能するものばかりです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=780285 セロトニン神経は座禅、立禅のように同じ姿勢を長時間保つことでも働きますし、上記サイトにあるようにウォーキングも有効ですし、「意識した呼吸法」も有効です。 http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/hot/20040322/20040322a.html 「呼吸は自然に限る」なんて言う観念論者もたまに居ますが、それではセロトニン神経は賦活されませんので、治療法のつもりで、朝昼晩にわけてやるとか、課題としてこなして欲しいと思います。 あと咀嚼も有効です。 ガムを噛むのも良いですが、私がやっているのはガム無しで、歯をカチカチを音をさせる「空咀嚼法」です。これは気功の一つですが、歯を一定のリズムでカチカチ音をさせることで、脳にも刺激になりますし、唾液も分泌されますし、リズムを保つことも出来ますし、音に集中して精神の安定を保つことも出来るんです。 どれもこれも気持ち良いことばかりですので、実践してみてください。

usausa7777
質問者

お礼

返事が遅れ、ごめんなさい。 セロトニンですか・・・以前病院でも言われました。 最近はお酢もいろんなのが出てますよね。 試してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.1

こんばんわ。usausa7777さんの以前の質問とか簡単に拝見させて頂きました。  唐突ですが、一度心療内科に行ってみては? 私の以前の職場で、かなりの鬱になって家から出れない、ご飯が食べれない、訪問者が怖い、と言う風になってしまった経験のある事務パートの主婦の方がいました。  私もそうですが、おかしくなってる時って自分で気づかない事が多くて、その方も自分では自覚が無いまま家族に連れられて心療内科にいったそうです。でも、そのおかげで凄く良くなったと言ってました。 usausa7777さんの心の奥にある根本的な原因を探してみては?  私の友人には(私もそうですが)かなり、変わり者が多いです。ただ、単にその人達が私にだけ見せているだけなので周りからすれば普通の人達ですが、過食・拒食・アル中・リストカット・円形脱毛・などなど。多分そう言う事例を挙げたら切が無いくらいです。 直接話した事がある訳ではないので分かりませんが、私の感じだとusausa7777さんは、潔癖すぎる感じがします。  usausa7777さんの話を聞けないのでなんとも言えませんが、とても前向きで一生懸命ですね。 一生懸命過ぎて人間的な完璧を求めすぎて疲れてしまってる気がします。  別にそんなに頑張らなくても大丈夫なのでは? 私も、今事故で筋力が落ちて(しかも10キロくらい太りました)、ジムのプールに通ってます。プールだと結構カロリーを消費するし、筋力もつくし、泳ぐ人って何キロも泳ぐから何時間やってても周りからあまり気にされないと思います。 太って水着が恥ずかしいと思っても、競技用の袖があって短パン系の水着は売ってるから肌の露出も控えられるし。 usausa7777さんに似た友人がいまして、彼女の場合は旦那に「毎日出来る事だけやれば良いよ、無理して完璧に家事をする必要は無いからね」と言われた事で少し精神が抑えられたみたいです。 でも、夫婦間でも色々もめたりもありましたよ。 完璧な人生・完璧な人間・完璧な行動・判断・・・。 そんなもの無いですよね。 私も先月共通しない二人の友人と色々あって、この頃は人に会うのが面倒臭くなってダラダラしてしまってます。生理でプールに行けないのもあるのですが。  先日年配のとても尊敬出来る方から「人間は朝起きた瞬間から人生の選択が始まっているんだよ。それの積み重ねが人生なんだよ」と教わりました。  その方に「人間に同じレールも正しいレールも無いけど、間違ったと思ったレールを走ったら、途中で引き返すことが一番大事。間違ったレールに気づきながら無理に進む事が一番の間違いで、間違ったレールを走った時に学んだ事を次の道で生かす事が大切なんだよ」と言われました。  usausa7777さんの求めるアドバイスになって無いのかも知れませんが、私も同じ悩みの世界に6年から7年くらいさ迷った経験があります。誰も自分を受け止め切れないと思ってたので友人に時々「何かをずっと悩んでるのは知ってる。悩んでる事を私に教えて欲しい」と言われました。でも、いつも彼女の相談にのってる自分が弱いところ見せちゃったら元気つける言葉の説得力が薄れると思い言いませでした。かーなり大変でしたし、今だ外に出ると親しくない人には強い人とか冷めた人に見られます。でも、そのさ迷ってた6,7年の後も多分今だにトラウマは残っています。 けど、今は取りあえず生きてて生活しているので、自分の心の中で出来るだけ前向きに明るく強く頑張ろうと思ってます。  無理をする事じゃなくて、出来る事から無理の無い範囲内で一つずつ目標を立ててみればいかがですか? アドバイスになるか分かりませんが、辛い時は無理をしなくても良いと思います。  後、視点を変える事を身に付けると、きっとどんな時でも広い範囲で物事を見て、色々な見解で冷静に受け止められる様になると思います。

usausa7777
質問者

お礼

大変丁寧な回答、ありがとうございました。 自宅のパソコンが壊れているため、ネットカフェに来た時しか見れなくて・・・ 確かに潔癖すぎるのかもしれません。もっと気楽にありのままの自分を出せたら・・・といつも思ってます。 年配の方の言葉、とてもいいですね。 なんだかんだと生活して、それでもこうやってやってこれてるのだから、少しは良くなってきてるのかもしれないし、視点を変えてみたら他人からの自分を意識しすぎなんだなーと思えてきます。 すぐに考え方の癖は変えられないと思いますが、しんどいときは無理をしない、など自分の体や気持ちに正直になってみようと思います。 親切なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【過食症&ジムについて】

    去年の11月から過食症になり、何回も、食べないようにして治そうとがんばっていたのですが、1週間しか持たず食べなかったストレスでか爆発して過食に走る。ということを繰り返して今まできました。 最近ではジムに通い出したのですが(それまでは運動が大キライだったけど)思うように減ってくれません。まだ始めたばかりだからとか筋肉がついた重さのせいなのかもって思いはしますが、納得がいきません。しかも昨日はいつものジム内容を多めにしてがんばったのに(食事も普通だったと思うのに)今日の朝の体重は増えていたのです。そのことでストレスとイライラでまたあの過食の波がきてついさっきまで食べまくってしまいました。こんなことですぐ過食に走ってしまう自分がいやです。 状態は18才の♀。149センチ、48キロ(元々は42キロだった) 私の場合過食症になる前まで健康的でないダイエットをしていたのでもしかしてやせにくい体質になってしまったのでしょうか?効果的なジム通い中の食生活や運動方法なども教えていただきたいです。今のままだと過食がもう癖になってしまってると思うのです。それが怖いです。どうすれば過食から抜け出せるのでしょうか。少しの体重変化にも負けない(過食に逃げない)強い心がほしいです。かつをいれてください。

  • うつ病&過食気味でも痩せる方法教えてください;;

    現在18歳高校三年生。女・身長155cm・体重57kg うつ病にもなり通っていた公立高校を退学し、通信制高校へ転校しました。 一昨年の冬からダイエットを始めて(色々なストレスで)摂食障害になり拒食症→過食嘔吐→過食症→拒食気味&過食気味(←今)です; 過食症によって拒食症の頃より体重が増えて38キロ→62キロになり、食事制限(1日1660kcal以下)のダイエットを始めてから今は57キロまで落としました; ですが、ダイエットのストレスで全然食べない日とドカ食いする日があります。また過食嘔吐しそうで怖いです。 だから、食事制限で痩せるとまた以前みたいな事を繰り返すような気がするので、運動するのが一番いいと思うのですが、うつ病で外に出るのが億劫になりウォーキングなどがなかなかできません。 痩せないと、人の視線などが気になり外に出るのが怖いです。 家の中でも運動したいのですが体力もなくなかなか続きません。 頑張って運動すると、反動で疲れて1週間くらい動けなくなったりします(*_*;) あまり激しくない運動で痩せれる方法などがあれば教えていただきたいです(>人<)お願いします。 私はヨガやストレッチくらいしか思いつきません… (支離滅裂な話になってしまってすみません)

  • 運動できる体になりたい!

    36歳の女性です。 筋力をつけて基礎代謝をあげたいため、半年前からジムに通うように なりました。はじめのころは週3日のペースで通っていたのですが あまり変化がみられなかったため、7月に入ってからはジムは週5日 通うようにし、それとは別にウォーキングを毎日40分ほどしています。 でも、若いころ全く運動をしていなかったせいか、筋力はつかず 疲労だけがたまり、過食気味になって5キロも体重が増えて しまいました。 でも今は、体重のことは気にせずに運動に励もうと思うのですが かかとやひざを痛め、だましだまし運動している状態です。 ジムのインストラクターにかかとやひざの痛みについて相談したところ 太ももの筋肉を鍛えるメニューを増やしてくれました。 靴もソールが厚いものに変えてみました。 今後、効率よく筋力をつけるには、どのように運動したらいいで しょうか? 体に痛みがあるということは、もう少し運動量を減らしたほうが いいのでしょうか? それともストレッチの時間を増やすのがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 過食症のようです・・

    以前、10キロ減量に成功。炭水化物・脂物は自分の食べるものじゃないと食べませんでした。ある時、過食体重は増え、ダイエット→過食→ダイエット→過食を繰り返し、5年が経ちます。 規則正しい生活にと、努力し数日過ごした事もありました。精神的にも落ち着き、毎日が楽しく・・。その反面「また過食するんじゃ」と不安な気持ちを抱えていました。結局、ドカ食いし過食。(嘔吐はありません) 朝は普通又食べなかったり(意識的に)、昼ダイエット食品(会社にて)食べています。 日中の食事が少ないからなのかと、普通にしましたが、やはり夜過食します。3週間程で5キロ太りました。 過食というのも、少しだけ甘い物をのつもりが、他の物も食べはじめ、苦しくなるほど食べ→休み→食べ→休み→食べ。「寝る3時間前に食事は済ます」というのが主流ですが、食べていれば寝ないと思い、食べ物片手に寝ている事があります。朝起きてみれば、顔はむくみ、胃はおかしく、食べ物が胃に残っている状態でも、朝起きた直後から「冷蔵庫の中に何かあったっけ」と考えています。 特に甘い物・パン・果物に執着しています。好物でもあります。これらがあると、人の分まで欲張って食べてしまいます。元々食いしん坊でもありますが・・異常です。 いつも体調は悪く、眠気が半端じゃないです。今では本当に自分が嫌いです。汚く醜く・・・。 会社は、人を馬鹿にする上司がいます。ビクビク仕事をすしています。運動も嫌いではありませんが、一時ジムに通い詰めていました、(食べずに)そのせいか疲れ果てて嫌になり今はあまり気が進みません。便秘に、センナを服用すると、胃痛・胸焼け・下腹部膨張・・センナを使用しない日でも消化器官が良くありません。(過食のせいもあり)空腹時にも胃痛があります。何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 過食症なのに太らない・・

    169センチ、54キロの高2です。嘔吐なしの過食症です。 体重はピークのころで62キロありました。(今年の二月 それからダイエットを始めて、4月には6キロ痩せて、56キロになりました。 しかし、食事制限のダイエットだったため、その反動でドカ食いしてしまい、ドカ食いするたびにもうドカ食いはしない、と決めるのですがまたドカ食いし・・というのを繰り返しました。 体重増えてるだろうなあ、と思って体重計にはずっと乗っていなくて、六月におそるおそる乗ってみたらなんと二キロも減って54キロになっていました。 そのころからドカ食いのくせはやめられず、今では2日に一回ドカ食い、過食をしてしまっています・・。 「ああ・・やばい・・今回こそは体重増えた・・」と思って体重計に乗っても、体重は変わらず54キロ。むしろ減っているときもあります。 これはどういうことなのでしょうか・・。 胃下垂ではないです。運動も特にしていませんし、部活もやっていないので人より動かない生活だと思います。 基礎代謝が上がったのでしょうか??でも普通食事制限でダイエットをしたら基礎代謝は下がりますよね。 それと、過食するたびに自己嫌悪になるのでとても辛いです。 「これは絶対に太った・・」と毎回思います。(実際太らないのですが。 変な話ですね なんだか 過食するのは晩御飯で、あとはだいたい夜中です。 例として昨日の晩御飯(過食)を載せておきます 豆腐 ごぼうサラダ 野菜スープ とりにく9本 ごはん 菓子パン3個 冷凍みかん パイナップル ビスケット一袋 ところてん のりまき二本 枝豆大量 ヨーグルト(フルーツグラノーラかけ大量) 豆乳 食パン二枚 ロールパンニ個 煮たまご 水四リットル

  • 過食を今日もしてしまいました。

     こんにちわ。私は21歳の学生なのですが、春休みに入ってから過食がひどくなってしまい悩んでいます。今日の朝にはフランスパン1本と食パン2枚、お餅1つ、さつまいもやスープや果物などを食べてしまいました。  過食するのは一人になったときで、何か食べようとするときに親が帰ってくるとイライラしてしまいます。休みに入ってから5キロほど太ったのですが、親や彼氏に「過食しちゃうんだ」と言っても以前までやせぎみだったので、「もっと太っていいんじゃない?」と言われ、かえってへこんでしまいます。  来週から一人暮らしを始めるのですが、いつもひとりだと今よりもっと過食がすすんでしまうのじゃないかと心配です。過食をとめるいい方法があれば教えてください。

  • 依存と、脳内物質・・・

    こんにちは。 アル依存、過食症、リスカ、過剰な運動の繰り返しで悩んでいます・・・ 疲れました。病院ではルボックスをだされました。 脳内麻薬を出しすぎると言われました。アルコール、過食、四時間くらいの運動(ランニングハイ?)で、脳内はどうなってるのでしょうか? 同じことの繰り返しで、情けないです。 なにか、アドバイスください・・・

  • 過食嘔吐をやめる方法

    高2の女子です。 去年の4月から運動などでダイエットをして 62キロ→50キロになったのですが、 冬の間なかなか体重が減らなくてストレスが溜まったせいか 過食嘔吐をするようになってしまいました。 治すなら早めに病院に行こうと思い、 病院でもらった漢方薬を飲み始めてからは 「もう過食嘔吐しない!」と決心して 食事もバランスを考えて食べていたのですが、 病院の先生が「一週間に一回なら食べ過ぎたって太らない」と 言っていたので、 一週間に一度大好きな甘い物を 好きなだけ食べるようにしたんです。 そうしたら甘い物への執着が凄くなってしまい、 また過食嘔吐をするようになってしまいました。 授業中も甘い物のことばっかり考えてしまって成績も落ち始め、 勉強しなきゃと思うんですが運動もしなきゃと思うと時間がなくて… 最近は過食しても上手く吐けないことが多くて、 太りつつあるので余計ストレスです。(現在53キロに…) まわりのひとにも迷惑をかけてしまい、 自分がどうしようもなく情けないです。 両親は食事をいろいろ考えてくれたりととても協力的なのに それを無駄にしてしまっている自分が許せないです… それに昔から病院にお世話になることが多くて 心配ばかりかけているので申し訳ないです。 まわりの友達だっていろいろ悩みはあるはずなのに、 自分だけ大変、みたいな自分に腹が立ちます。 どうしたらこの状況から脱出できるのでしょか… 以前はダイエットするのも楽しかったのに、 今は苦痛でしょうがないです。 でも目標の48キロにはどうしてもなりたいのです。 同じような経験をしたことがある方、 どうかアドバイスをお願いします。 もちろん経験者以外の方からのアドバイスも是非お願いしたいです。 わかりにくい文章&長文で申し訳ないです。

  • 過食症(肥満)から標準体型に戻すには??

    長年過食症(吐かないタイプ)でした。治った人達の経験談の多くは 1.体形を気にしない。 3.バランスの良い食事を三食しっかり摂る。  (炭水化物は絶対減らさない。ex:ごはんは180g以上など) 2.例え過食しても翌日は調整することなく一人前を三食食べる。 徐々に過食症状がなくなっていったそうです。 私も去年冬頃から体形は気にしているものの食事は実践してみました。確かに過食の回数は減ってきていて体重も増える事はなく1キロ弱減りました。 でもまだ標準体重には全然届きません。 ジムに通いだし運動もしていますが(4ヶ月週3回は通っています)どうしたら痩せるのかわからなくなってしまいました。 長年急激に痩せたり太ったりを繰り返していたのでもう痩せなくなってしまったんでしょうか??

  • 過食症による隠れ食い

    こんにちは。私は今過食症のような状態になっていて悩んでいます。 友達に「あんたってなんでそんな足太いの?」と言われたことが起因になり始めたダイエットがエスカレートし、一か月で体重が6キロ落ちました(私は女性で身長164センチ、当初54キロが今は48キロ)最近、異様におなかが減るようになり、以前の二倍ほどの量を食べてすべて吐いてしまう、ということを繰り返しています。生理も止まってしまい、健康診断でも血液検査等でひっかかりました。医師に「なぜ体重が減るの?」ときかれても本当のことを切り出せる勇気がありません。 これをどうにかしたいと思い、改善策に悩んでいます。まず私は一番多いのは、夜中2時ぐらいに目がさめて、多量のものを隠れ食いしてしまうことです。目がさめればお腹が減っていて、物を食べる癖がついてしまいました。どうすれば、夜中に目が覚めてもそのまま寝続けることができるのでしょうか?どなたか、私と同じような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイス等いただけないでしょうか?