• ベストアンサー

過食を今日もしてしまいました。

こんにちわ。私は21歳の学生なのですが、春休みに入ってから過食がひどくなってしまい悩んでいます。今日の朝にはフランスパン1本と食パン2枚、お餅1つ、さつまいもやスープや果物などを食べてしまいました。  過食するのは一人になったときで、何か食べようとするときに親が帰ってくるとイライラしてしまいます。休みに入ってから5キロほど太ったのですが、親や彼氏に「過食しちゃうんだ」と言っても以前までやせぎみだったので、「もっと太っていいんじゃない?」と言われ、かえってへこんでしまいます。  来週から一人暮らしを始めるのですが、いつもひとりだと今よりもっと過食がすすんでしまうのじゃないかと心配です。過食をとめるいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは手元(手の届くところ)に食べ物を置かないこと。 インスタント食品やお菓子をなくして(処分してしまいましょう)、調理の必要なものばかりにしておけば、パッと口に入れることもなくなりますよ。 (なんかないかな→料理するのめんどくさい、となる) あとは、水をたくさん飲みましょう。ミネラルウォーターで良いです。 冷やしたのではなく、室温のものがベスト。1日に2~4リットルぐらいのペースで、一度にではなく、朝起きたらコップ2杯、小腹がすいたらまたコップ~2杯、というふうに。 ゆでた野菜や野菜スティックを用意しておいて、口寂しくなったら食べるのも手です。 味付けには塩胡椒とハーブ、あるいはカレー粉。マヨネーズやドレッシングは油をそのまま飲むようなものなのでダメです。 ダシをたっぷり利かせた薄味の煮物(野菜とこんにゃくなど)を作っておいても良いかもしれません。 なにかを食べるヒマを作らないのが一番良いんですがね。起きたら掃除をするとか、家事をするとか。

noname#8690
質問者

お礼

なるほどそうですね。過食するときはすぐに口にできるものを食べています。買いだめしたパンとか。 買いだめはやめたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mao110
回答No.6

私も過食経験ありです。というよりは、過食→嘔吐です。私の場合は、社会人になってから過食が始まりました。最初は、そのうち治るだろうと軽ーく考えていたんですが、1年経っても2年経っても過食は続きました。 もう食べたくて食べたくて仕方ない!って感じで、しょっぱいもの食べては甘いものを食べたくなり、コンビニへ!という生活でした。 でも、その生活が辛くなってしまって(体重も太るし)とうとう病院行きました。心療内科です。そこで「食欲を抑える」という薬を出してもらいました。薬を飲んでからはあんまり過食したく無くなりました。数ヶ月病院にかよっって今は通院していませんが、過食はあまりないです。 たまーに今でもいっぱい食べたいなーと思うのですが、それなりに抑えられています。どうしてもつらくなったら、病院に行ってみるのも一つの方法だと思いますよ。

noname#8690
質問者

お礼

ありがとうございます。病院ですか。お金がかかりそうで行きたくないなと思っていたのですが、過食しても食料費と下剤にたくさんお金がかかるし、病院に行ってちゃんと治したほうが結果的には安上がりかもしれませんね。考えてみますね。

• rx606
回答No.5

お薦めします、ハーブ定食。 過食でお困りとのこと。まずは食べるものを替えてみましょうよ、未来型食生活に。シェイクとタブレット。これはダイエット食ともいいますが、健康食なんです。バランスのとれたプロポーションをつくりだすのです。決まったやり方でダイエットを進めていき、過食したいなぁと思ったら、低カロリーのシェイクやハーブティーに過食の対象を替えましょう。満腹感は得られますし、痩せることは間違いなし。痩せの大食いだった僕も3週間で3.6キロ痩せることができました。それにこのハーブ定食のいいところは、ひとりぼっちじゃないことです。必ず同じ共通の悩みをもった人や、かつて苦しんでいた人達が仲間になって体験を共有できるのです。だからとっても楽しいし、安心感があるんです。 詳しくは僕のホームページをご覧になってください。

noname#8690
質問者

お礼

ありがとうございます。ハーブ定食ならそんなに辛くなさそうですね。食べるものを替えてみる、なかまと悩みを共有するというのも過食を止める手立てになるんですね。ここで相談してよかったです。

回答No.4

炭水化物ばかり食べちゃうんですよね。 私も経験あります。 仕事から帰ってくる電車の中から「よし、ご飯をたくさん炊いて、ふりかけご飯で食べよう。」って楽しみで、 夕飯にご飯3合とか食べちゃったりしていました。 食べた後になんだか心が満たされない気分になりませんか?私はなりました。 そんな私にストップをかけたのが、 炭水化物だけを食べるのをやめる大作戦!です。 お味噌汁も作って、 おかずもちゃんと作って、 ちゃんとお皿に盛り付けて食べると・・・ なんだか心も体も満たされた気分になります。不思議ですねぇ。 さらにランチョンマットなんて敷いてみると、幸せな気分になります。 大丈夫です。 あまり気にせず食事をしていれば自然に治ります。

noname#8690
質問者

お礼

ありがとうございます。私もふりかけでたくさん食べてしまいます・・・。一人暮らしを始めたらちゃんとおかずも作れるように、料理の本を買ってきました。バランスよく、楽しく食事ができるようにがんばりますね!

• majime
回答No.3

こんばんわ、真面目な真面目君です。 私は、平成15年3月14日時点で88.7キロありました。 ある整骨院のチラシを見たうちの妻がちょっとのぞいてみるね! とダイエットを進めたのが原因でその整骨院に行ってみました。 カウンセリングという形でお話を聞いてみるとなるほどなるほどと・・・ その先生が言うには「摂取カロリーと消費カロリーの差額を計算して・・・」 と、もっともらしい理論を展開して説明してもらいました。 そして、耳ツボダイエットなる方法で週に2回耳のツボに金の丸い玉を バンドエイドのようなテープで貼り付けるのです。 そしたらビックリ貼ってしばらくしたら食欲がまったくなくなったのです。 これは、実際に体験した人しかわからないことだと思います。 ダイエットに何十万何百万もかける人がいらっしゃいますが、このような 方法があったのかとぴっくりしました。なぜかというと現に今現在 3月31日には81.2キロになっていました。まだおなかの脂肪が取れていませんが。 この調子だと目標の62キロまでハイペースでいきそうです。 この耳ツボダイエットは凄いですよ!だってあれほど美味しいと思っていた お肉も食欲が無くなればイラク戦争で爆破された人間の肉ぐらいにしか感じず また、魚も死んでから何時間もたってなぜ僕が食べなければいけないのか? などと、感じ方や見方がツボの刺激によって脳に食欲をまったくなくなるような 連想を勝手にしてしまうので自然と食べる気がなくなってしまうのです。 うそだと、お考えでしたら資料などで調べてご覧になればいいと思います。 科学的に言うと何とか神経が刺激されて先生が言うには「多くの人の前で話をすると人間はあがってしまい。結婚式などの料理を食べる気がしなくなるそうです。

noname#8690
質問者

お礼

耳つぼダイエットですかぁ。初めて聞きました。ちょっとおもしろいですね。調べてみます。ありがとうございました。

• sarube
回答No.2

こんにちはー。家の中にいる事を少なくしてみられてはいかがでしょうか?   家にいると、どーしても食べてしまわれるのなら、家の中に食べ物をおかないか、(無理ですよね。) 家にいないか、、、。一人暮らしをする事への不安から過食してしまう事は考えられませんか? 過食には何らかの心の病気があると思います。 まずは、原因をかんがえられてみてはいかがでしょうか?

noname#8690
質問者

お礼

ありがとうございます。原因は今の自分への不満みたいです。あと寂しいです。なんとか解決できるよう頑張ってみます!