• ベストアンサー

過食を今日もしてしまいました。

 こんにちわ。私は21歳の学生なのですが、春休みに入ってから過食がひどくなってしまい悩んでいます。今日の朝にはフランスパン1本と食パン2枚、お餅1つ、さつまいもやスープや果物などを食べてしまいました。  過食するのは一人になったときで、何か食べようとするときに親が帰ってくるとイライラしてしまいます。休みに入ってから5キロほど太ったのですが、親や彼氏に「過食しちゃうんだ」と言っても以前までやせぎみだったので、「もっと太っていいんじゃない?」と言われ、かえってへこんでしまいます。  来週から一人暮らしを始めるのですが、いつもひとりだと今よりもっと過食がすすんでしまうのじゃないかと心配です。過食をとめるいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは手元(手の届くところ)に食べ物を置かないこと。 インスタント食品やお菓子をなくして(処分してしまいましょう)、調理の必要なものばかりにしておけば、パッと口に入れることもなくなりますよ。 (なんかないかな→料理するのめんどくさい、となる) あとは、水をたくさん飲みましょう。ミネラルウォーターで良いです。 冷やしたのではなく、室温のものがベスト。1日に2~4リットルぐらいのペースで、一度にではなく、朝起きたらコップ2杯、小腹がすいたらまたコップ~2杯、というふうに。 ゆでた野菜や野菜スティックを用意しておいて、口寂しくなったら食べるのも手です。 味付けには塩胡椒とハーブ、あるいはカレー粉。マヨネーズやドレッシングは油をそのまま飲むようなものなのでダメです。 ダシをたっぷり利かせた薄味の煮物(野菜とこんにゃくなど)を作っておいても良いかもしれません。 なにかを食べるヒマを作らないのが一番良いんですがね。起きたら掃除をするとか、家事をするとか。

noname#8690
質問者

お礼

なるほどそうですね。過食するときはすぐに口にできるものを食べています。買いだめしたパンとか。 買いだめはやめたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mao110
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

私も過食経験ありです。というよりは、過食→嘔吐です。私の場合は、社会人になってから過食が始まりました。最初は、そのうち治るだろうと軽ーく考えていたんですが、1年経っても2年経っても過食は続きました。 もう食べたくて食べたくて仕方ない!って感じで、しょっぱいもの食べては甘いものを食べたくなり、コンビニへ!という生活でした。 でも、その生活が辛くなってしまって(体重も太るし)とうとう病院行きました。心療内科です。そこで「食欲を抑える」という薬を出してもらいました。薬を飲んでからはあんまり過食したく無くなりました。数ヶ月病院にかよっって今は通院していませんが、過食はあまりないです。 たまーに今でもいっぱい食べたいなーと思うのですが、それなりに抑えられています。どうしてもつらくなったら、病院に行ってみるのも一つの方法だと思いますよ。

noname#8690
質問者

お礼

ありがとうございます。病院ですか。お金がかかりそうで行きたくないなと思っていたのですが、過食しても食料費と下剤にたくさんお金がかかるし、病院に行ってちゃんと治したほうが結果的には安上がりかもしれませんね。考えてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rx606
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.5

お薦めします、ハーブ定食。 過食でお困りとのこと。まずは食べるものを替えてみましょうよ、未来型食生活に。シェイクとタブレット。これはダイエット食ともいいますが、健康食なんです。バランスのとれたプロポーションをつくりだすのです。決まったやり方でダイエットを進めていき、過食したいなぁと思ったら、低カロリーのシェイクやハーブティーに過食の対象を替えましょう。満腹感は得られますし、痩せることは間違いなし。痩せの大食いだった僕も3週間で3.6キロ痩せることができました。それにこのハーブ定食のいいところは、ひとりぼっちじゃないことです。必ず同じ共通の悩みをもった人や、かつて苦しんでいた人達が仲間になって体験を共有できるのです。だからとっても楽しいし、安心感があるんです。 詳しくは僕のホームページをご覧になってください。

noname#8690
質問者

お礼

ありがとうございます。ハーブ定食ならそんなに辛くなさそうですね。食べるものを替えてみる、なかまと悩みを共有するというのも過食を止める手立てになるんですね。ここで相談してよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

炭水化物ばかり食べちゃうんですよね。 私も経験あります。 仕事から帰ってくる電車の中から「よし、ご飯をたくさん炊いて、ふりかけご飯で食べよう。」って楽しみで、 夕飯にご飯3合とか食べちゃったりしていました。 食べた後になんだか心が満たされない気分になりませんか?私はなりました。 そんな私にストップをかけたのが、 炭水化物だけを食べるのをやめる大作戦!です。 お味噌汁も作って、 おかずもちゃんと作って、 ちゃんとお皿に盛り付けて食べると・・・ なんだか心も体も満たされた気分になります。不思議ですねぇ。 さらにランチョンマットなんて敷いてみると、幸せな気分になります。 大丈夫です。 あまり気にせず食事をしていれば自然に治ります。

noname#8690
質問者

お礼

ありがとうございます。私もふりかけでたくさん食べてしまいます・・・。一人暮らしを始めたらちゃんとおかずも作れるように、料理の本を買ってきました。バランスよく、楽しく食事ができるようにがんばりますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • majime
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

こんばんわ、真面目な真面目君です。 私は、平成15年3月14日時点で88.7キロありました。 ある整骨院のチラシを見たうちの妻がちょっとのぞいてみるね! とダイエットを進めたのが原因でその整骨院に行ってみました。 カウンセリングという形でお話を聞いてみるとなるほどなるほどと・・・ その先生が言うには「摂取カロリーと消費カロリーの差額を計算して・・・」 と、もっともらしい理論を展開して説明してもらいました。 そして、耳ツボダイエットなる方法で週に2回耳のツボに金の丸い玉を バンドエイドのようなテープで貼り付けるのです。 そしたらビックリ貼ってしばらくしたら食欲がまったくなくなったのです。 これは、実際に体験した人しかわからないことだと思います。 ダイエットに何十万何百万もかける人がいらっしゃいますが、このような 方法があったのかとぴっくりしました。なぜかというと現に今現在 3月31日には81.2キロになっていました。まだおなかの脂肪が取れていませんが。 この調子だと目標の62キロまでハイペースでいきそうです。 この耳ツボダイエットは凄いですよ!だってあれほど美味しいと思っていた お肉も食欲が無くなればイラク戦争で爆破された人間の肉ぐらいにしか感じず また、魚も死んでから何時間もたってなぜ僕が食べなければいけないのか? などと、感じ方や見方がツボの刺激によって脳に食欲をまったくなくなるような 連想を勝手にしてしまうので自然と食べる気がなくなってしまうのです。 うそだと、お考えでしたら資料などで調べてご覧になればいいと思います。 科学的に言うと何とか神経が刺激されて先生が言うには「多くの人の前で話をすると人間はあがってしまい。結婚式などの料理を食べる気がしなくなるそうです。

noname#8690
質問者

お礼

耳つぼダイエットですかぁ。初めて聞きました。ちょっとおもしろいですね。調べてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.2

こんにちはー。家の中にいる事を少なくしてみられてはいかがでしょうか?   家にいると、どーしても食べてしまわれるのなら、家の中に食べ物をおかないか、(無理ですよね。) 家にいないか、、、。一人暮らしをする事への不安から過食してしまう事は考えられませんか? 過食には何らかの心の病気があると思います。 まずは、原因をかんがえられてみてはいかがでしょうか?

noname#8690
質問者

お礼

ありがとうございます。原因は今の自分への不満みたいです。あと寂しいです。なんとか解決できるよう頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過食症

    高校1年女子です。 高校に入ってから 一人暮らしを始めて 夏休みには実家に帰りました。それから過食がはじまり、3食まともにとらずに過食でお菓子やパンや冷蔵庫にあるものばかり…。 身長157で40kgだったのが今ゎ46kgです。 いくら食べてもお腹いっぱいにならない、気持ち悪くなるまで食べ続けています。。体重も増える一方。 親に言って、一回アパートに帰ってたんですが、実家に戻っています。 月曜日から学校なのに…とゆう焦りと実家に帰ってきた今でも過食してしまっている自分が気持ち悪いです。 涙がおとといから止まらなくて、辛いです。 一人になるともう頭が食べることでいっぱいになります。それとなにもする気起こらないし、しゃべる気もないって感じで頭痛いです。 病院行ったほぅがいいですよね。 親には過食内容をぜんぶ言ってないからか、それが普通とか前が痩せすぎだから食べてもいいとか。親は過食症じゃないって言うんです。。 どうしたらいいのか分からないし、辛いし、消えてしまいたいです。 文章乱雑ですいません。アドバイスもらいたくて書かせてもらいました。

  • 過食について

    7月頭からダイエットをしていました。 ですがここ5日間ほど過食が止まりません。 ダイエットの食事は朝に炭水化物(パンやご飯など)を取り、昼にサラダとお惣菜、夜に豆腐と野菜スープと少しのおかずなどです。 間食のお菓子がすごく多く取っていて、太りだしたのでそれをやめました。 ですが先ほども書きましたが、5日間朝から晩までずっと食べてしまいます。 お腹がパンパンなのにスナック菓子やチョコ、ご飯や食パンなど家にある物ならなんでもです。 来週にはプールも行きますし、1ヶ月ダイエットして頑張ってきたのに自分が情けないです。 お菓子などは買う前に自分で制御すればできるはずなのに出来ません。 食べ出すと自己嫌悪が始まるまで終わりません。 しかも5日間の過食のうち3日程は気持ち悪くて吐き戻してしまってます。 でも全ては吐ききれてないので、必ずカロリーオーバーした分太り出すと思います。 それを思うと悔しくて自分が気持ち悪くて仕方が無いです。 この食欲や過食はどうやったら抑えられるのでしょうか?

  • 過食

    最近過食しています。 ダイエットをしていて、三か月でマイナス5キロの減量に成功しました。 小学6年から初めて現在中学二年生です。 小学校のときに太っていて男子から時々デブと言われていて、それが嫌で夕食を抜くダイエットをしました。 朝は好きに菓子パンなどを食べ、昼は給食、夜は食べないというものでした。 それは親に隠れてやっていて、やっぱり連休などの親のいるときは食べないといけないので、そこでまたリバウンドしたりしていて、なぜ食べてないのに痩せないのかなどを調べ、食事を抜くダイエットをやめました。 そして中学校二年生になったころに三食きちんととるようにするかわりにカロリーを計算するようになりました。 給食も食材のカロリー表が配られるのでそれを見て計算したりして、残したりしていました。 そして朝も好きにパンを取るのをやめて毎日食パン一枚とレタス一枚にしました。 すると三か月で五キロ痩せ、デブとも言われなくなりました。 すごくうれしかったのですが、ここ最近過食気味になりました。 お腹がいっぱいで気持ち悪いのに止まらなくてアイスを3個食べたりスナック菓子の袋を平気で3袋くらい食べたりとにかく止まりません。 せっかく減量できたのに、すごく絶望的になって毎日泣いたりしています。 やっぱり無理に食事制限したり甘いものを控えたりしたのが原因でしょうか?

  • 過食を繰り返してしまいます

    ダイエットをしようと思い 栄養士からの栄養指導に法ってバランスの取れた食生活を 送ること3年間継続できたものの過食するようになってしまいました。 過食時は1食でお寿司20人前・あんぱん20個・ピザLサイズ10人前・フランスパン10本・カツ丼2人前・牛丼2人前・スイスロール3本。この位で満腹感が出ます。この位の量を1日で3~4回繰り返します 精神科で過食症の診察をしたら、過食症には当てはまらないそうです。 注意されたのは、好きな物を食べる様にして 栄養士の指導を受けてはいけないとの事でした。 栄養バランスの取れた食生活をするべきでは無いのでしょうか?

  • 過食症?たべすぎ?

    19歳女です。 朝食からこの量です。 バナナ グリーンサラダ ツナ缶 スープ イングリッシュマフィン 2つ ヨーグルト グリルチキン 食パン クッキー6枚セット シャーベット カロリーメイト 2本 グラノーラ ヨーグルト こんだけ食べて お腹いっぱいなはずなのに、 まだまだ食べれる気がします。 でも吐いたりはないです。 これは過食症でしょうか(´・_・`)

  • 過食症?

    もと拒食症でその後4キロ増え今はBMI16.8になった14歳(来月15歳)の女子です。下記の量を1食で食べるのは過食症ですか?毎日1食は下記のような量を食べてます。非嘔吐で下剤も使いません。 例1)夕食のカレーの時→ご飯4合・大盛りサラダ・アイス2個 例2)朝食で食パン1斤をチーズやハム、レタスでサンドして食べ、ヨーグルト3個 例3)レタス1玉、鶏胸肉2枚、kiriのチーズ4個、トマト2個、新玉ねぎ1個のサラダを1人で 例4)南蛮漬け、ひじきの煮物、じゃがいも餅、ちらし寿司、玉ねぎサラダを全て3人前食べた後、おにぎり2個と牛乳2分の1本飲んで、アイス3個 お腹いっぱいにならないんですよ。過食症ですか?ちなみに生理は拒食症の時の影響でまだきておらず10ヶ月は止まってます。

  • 過食で嘔吐しがち。辛いです…

    非常に胃が辛いです。 昨年から胃の調子が悪くて、消化器系の病院(胃カメラで検査。異常はなしと言われました)→→ 心療内科(今も通院中)という具合で病院を転々とし、今も漢方薬などを処方してもらってます。 元々過食嘔吐気味で、むしゃくしゃしたり少し出掛けて帰宅した途端に過食スイッチが入り、特に大好きなパンやお菓子などにすぐ手を出し、 止まらなくなり胃がパンパン、お腹ポッコリ→ 指吐き… といった負のスパイラルに陥って自己嫌悪に陥り、今現在も少ししか吐けず苦しいし辛いです。 親もお菓子等が好きでパン食なんで、家には常に誘惑がうじゃうじゃ、、余計に辛いしイライラしがちです。 過去に酷く裏切った友人に毎日のように「(あなたの)体薄っぺらい。もっと太れ。10kg太ってもいい。太らなあかん」とイヤミばかり言われ、 ちょうどその辺りから過食嘔吐が始まってしまい、、 1ヶ月で12kg太ってしまった過去があり (その人とは縁を切りました。それでも、“えー。それのどこが?体重計壊れてる”とか言われる始末…。全く無神経にもほどがあります。。) 今は心身共に恐怖で過食嘔吐してしまいます。(T_T) やめたいしやめたくてしょうがないのに、 調子いい日もあれば朝から胃が重かったり。 最近は便秘気味で緩い便で中々出ないのでトイレで気持ち悪くなったり余計イライラするし、 外出しても胃の重さと、朝ご飯後の気持ち悪さ、便秘のイライラから余計また過食に走り、結果また吐く…… といった負のスパイラルから抜け出せず。。 分かってて何故食べずにいられないのか……自分でも情けなく嫌になります。 心療内科のカウンセラー曰わく、やはり自律神経からきてると言われ、 軽い安定剤、安中散、六君子湯、それに消化剤や吐き気止めもらってます。 嘔吐による吐き気止め?ではないのであんまし効いてないような、、安中散?はよく分からず、(吐き気等には六君子は割と効いてるみたい。) かなり一日中イライラし便秘もあり、生理も止まったので安中散では…と疑問なんです。 胃薬ばかり処方されてもなぁ……正直「?」なんです。 口では上手く全部伝えられないので今度紙にでも書いて行こうかと思ってるんですが、なんせ薬のカウンセリング?といった感じで、心のカウンセリング二割、あとは薬の吟味といった感じ。やっと見つけた病院なのに…。(漢方3種類は出せないらしいです。)

  • 過食が癖に。。

    高校1年女子です。 身長157.5cm、体重は怖くて最近のってないんですが 45kg前後だと思います。 1人暮らしをして、時々親がきてくれています。 私は夏休み中に少し過食症っぽい症状になり、 過食(暴食)が癖になっているような気がしています。 今日も生理前なのかよけいに甘いものが食べたくなっていて(今日の昼ぐらいに生理に) 朝に過食してしまいました。 ●手作り豆乳ジュース(豆乳+みかん+小松菜) ●ヨーグルト ●パン(小さいの2種) ここまではいいんですが ●ビスケット(200カロリー) ●板チョコ(1枚) ●スナック菓子×4(一つ95カロリーぐらいのと一つ130カロリーぐらい) ●ドライフルーツ(3~5個) ●手作りチョコケーキ(HM80g、卵1個、牛乳70ml、ココア(20g))半分 ●牛乳(コップ1/2杯) ●スライスチーズ(1枚) ●その他のもの (100~200カロリー程度の分かな?) 先週ぐらいから 朝はグリーンスムージーとヨーグルト、時々パン。 昼は少しのご飯にスープ(友達がお菓子をくれた時は食べてました。) 夜は生野菜、温野菜(糖質の多いかぼちゃ、じゃがいも、さつまいもなども食べてました) それに卵1個や豆類も。 そのあと過食というか、なにか探しては口に入れてしまう癖は治らず、 食べてましたが、朝と昼が少なかったのでまだマシな気がしました。 だいぶお腹がすっきりして気分もよかったのに 今日の朝の過食で最悪です。 昨日も食欲がすごかったんですが、親と一緒だったので なんとか止めれました。 今回の朝は本当に食べてもお腹すいてるって感じで お腹にこないし、どんどん食べちゃいました。 手作りのケーキを作って(昼まえに)半分食べたら やっと食べたって気になっています、 夜は食べるつもりはないですが、食べてしまいそうで怖いです。 なんとか飲み物だけで過ごしたいです。 生理前だったのでよけいでしょうか? すぐ前の生活というか、過食せすに毎日過ごしたいです。 どうしたらいいでしょうか??

  • 過食症?

    嘔吐のない過食症なのか、ただの食べ過ぎなのかわからずアドバイスが聞きたいと思い相談しました。 大学に入り一人暮らしをしてからダイエットを始め、食事制限(間食なし、夜抜き、サラダだけ、など)をしました。体重も3kgほど落ちたのですが、冬休みに実家に帰ってから食欲が抑えられなくなりました。夜ごはんを食べた後に食パン6枚切りを1袋食べてしまったり、昼ごはんの後に菓子パンを5つ食べ、夕飯の前に菓子パンを1つ、後にもケーキを3つ食べたりします。アパートに戻ってからも抑えることができず昨日もお昼の後に菓子パンを1つとチョコレート菓子を1つ食べたのですが1時間後にまた買い物に行き、菓子パンを3つ、食パン6枚切りを5枚、バームクーヘンを1つ、寝る前までひたすら食べてしまいました。一度食べはじめると止めることができず、苦しくなりもう食べられないと思っても食べ物があると食べてしまいます。最近は週2回くらいの頻度でこのようなことがあり不安になったので相談しました。アドバイスお願いします。

  • 過食症は勝手に治りますか?私は過食症だったのでしょうか。

    今は24歳女性、166センチ54キロ、普通の体型だと思います。 これでも私は高校3年生の時に74キロありました、そんな体重になるまでは、50キロくらいでしたが、半年ほどで20キロ以上増えたと思います。 その時の私は学校から帰って夕飯までにほか弁でカツどんを買って食べたり、食パン6枚切りを食べたり、とにかく今思うと異常なほど食べていました。 生理もとまってしまいました。 高校卒業と同時に一人暮らしをしはじめ、病院に行かなくても過食は治り、そして生理も病院には行ってないのに元通り来るようになりました。 体重も自然に食べる量が戻ると減りました。 あれは何だったのかな~と今さらですが思います、 過食症って病院に行ってもなかなか治らないなどの話を 聞いたりしたので思い出しました。 私のような場合でも過食症だったと言えるのでしょうか。