• 締切済み

成人して初めて母へプレゼント

成人してから初めての母の誕生日 私はつい先日二十歳になりました。学生です。 三人兄妹の末っ子の私がついに成人し、母への感謝の気持ちを込めて誕生日にプレゼントを贈ろうと考えています。 そこで、母の生まれ年のワインをプレゼントしたいと思って調べたのですが、2万円ほどの赤ワインを見つけました。 私はアルバイトをしているので金銭的に問題はないのですが、私は下宿していて、家賃や生活費は母に出してもらっています。そんな私が2万円のプレゼントをするのはおかしいでしょうか? 普段、母の日には花束やお菓子をたくさん買って行ったり、どこかへ旅行へ行くと必ずお土産を届けるので、普通のプレゼントでは私がなんとなくピンときません。 ですが、高価なワインを贈って喜んでくれるかどうか心配です。 金銭的な面でも少しどうかな、と思ったのですが、それよりも、 二十歳の娘が親に生まれ年のワインを贈るのは、一般的なのでしょうか? それともこういった物は就職して自立してから贈るほうがいいのでしょうか。 皆様のご意見を頂きたいです。

みんなの回答

• glitter12
回答No.5

素敵な考えですね。お母様もさぞ喜ばれることと思います。 ただ、やはり学生なら学生らしいプレゼントを選ぶのが一番かと思います。 いつも金銭面で援助をしてもらっているなら、生活も慎ましくするべきでしょう。 優しい質問者さんのお母様のことですから大丈夫だとは思いますが、 人によっては「そんな高価なプレゼントを買うお金があるなら、生活費や学費の足しにしなさい」と思われても仕方ないですよ。 “20歳になったから”ではなく“就職して自立したから”という理由で高価なワインをプレゼントされた方がより喜ばれるでしょうね。 ちなみにワインは年代や種類によって美味しさも値段もピンキリですので 年代を重視するならあくまで記念として、という考えでいた方がいいですよ。

回答No.4

成人、おめでとう。 母に誕生日プレゼントをする気持ち、母は、喜んで頂けるはずですが ワインより、ブローチなどの方が良いのでは。 ワインは、学生生活を卒業してからの方が良いと思います。

ajb13458
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ワインは就職してからにしようと思います。 ブローチいいですね!時間もあるので他にもいろいろ探してみます! ありがとうございました!

回答No.3

あなたの気持ち本当にすばらしいです。 私は21歳と18歳の2人の息子がいます。長男が小学校1年の夏に離婚してから母一人で子育てしてきました。その私も4年前に再婚をし、長男は来年春に結婚します。 そこで話がずれましたが、8月に私が誕生日でした。この時に主人と息子達が食事に連れて行ってくれて、 主人からはそこそこの物を。次男からはカーディガン。そして長男は・・・まだ駆け出しのパティシエなのか 昨年までは一緒に旅行などしていたのですが、今年は来年の結婚資金の関係かは分かりませんが、手紙とキャンディーブーケをくれました。 キャンディーブーケはキャンディーをお花に見立てたとてもかわいらしいものでした。 しかし私が母としてとても嬉しかったのは・・・手紙でした。 シングルマザーになってから今までを手紙に託し最後には「いつまでも明るく元気で!お母さんが一番大好きです。本当にありがとう。」 この言葉が一番嬉しかったです。誕生日はお金をかければいくらでも豪華に出来ますが、一番は気持ちだと思います。ワインはまた何かのサプライズとして取っておき、今回はお金をかけず心からのプレゼントで十分だと思いますよ。お母さんも高価な物も喜ぶでしょうが、あなたの生活状況も知っているなら大丈夫でしょう。 まずはお母さんに「成人になりました。今までありがとう。」と言ってみてください。絶対に喜ぶでしょう。

ajb13458
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答者様のエピソードにほっこりしてしまいました、 素敵なご家族ですね、うちの父や兄にも聞かせたいです(笑) まだワインを贈るタイミングではなさそうですね・・・ 将来にとっておきます。プレゼントに添えて手紙、って素敵ですね! 手紙を書くのは照れくさいですけど、頑張ってみようと思います! 本当にありがとうございました!

回答No.2

質問拝読しました 優しいお嬢さんですね ワインもいいけど「家事放棄券」10枚セットはどうでしょう? これならタダです 今まで育ててもらったお礼に炊事・洗濯・掃除の代行サービスです でも、お母様にしたら金額どうこうよりその気持ちが嬉しいんだと思いますよ 偉そうなこと言って私は何もしませんでしたが...

ajb13458
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の下宿先はまあまあ近いので、結構頻繁に帰省するのですが、 帰る度に、進んで手伝いはしています。 兄姉は実家にいますが、手伝い等は進んでするタイプではないので・・・ 気持ちが大事、ということですよね! いろいろ考えてみようと思います! ありがとうございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

私の娘も来月二十歳になります。 ちなみにワイン党の母です。 二十歳の娘から生まれ年のワイン…微妙ですね。 ダメってわけじゃないですけど、それは夫からもらいたいかな。 だいたいそんなに古いワインが美味しいとは思えないんですよ。 私は50歳ですけど、50年経って美味しいワインなんて実際ないです。 ロマネコンティ(時価100万円以上)クラスなら別ですけどね。 だったらお財布とかアクセサリーとか身につける物の方が良くないですか? 娘から贈られるものなら何でも嬉しいけど。 うちはケーキくらいですよ、今まではね。 それだけで十分。 あ、それよりは時間をプレゼントするという意味で普段は一緒に過ごせないお母さんとどこかへお出かけするのはどうですか? 私、娘とスカイツリー行きたいんんですよね。 でもバイトと学校で忙しい娘になかなか言い出せなくて…。

ajb13458
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うちの母はワインが好きというわけでもありません。 記念になればいいかな、と思ったのですが、美味しくないのであれば考え直します。 一緒に出かけるのもいいですね! 時間もあるので、旅行や、何かプレゼントを他に探してみようと思います。 回答者様が娘さんと一緒にスカイツリーに行けることを願ってます! 本当にありがとうございました!