• 締切済み

祖母のおむつかぶれの薬について

おむつ着用の祖母がいます。 お尻全体に痛痒さがあるし、便が続くと吹き出物のようなものが出来たりするので、かかりつけ医に相談しました。 塗り薬を処方してもらい、塗り方は薬剤師にきくように指示をされました。 私が薬を受け取りに行き、アズノールを先に塗って、その後テラジアパスタを塗ったらいいですよ。ときいたので、そのまま妻に伝えました。 若い新米という感じの薬剤師さんでした。 そして、数ヶ月そうしていましたが、 今日の昼間にヘルパーさんがおむつ交換に来てくれたときに、たまたまテラジアパスタを塗ってからアズノールを塗っているのを妻が見たので、先にアズノールときいていることを言うと、 アズノールは水を弾くので、アズノールを塗った後にテラジアパスタを塗ってもテラジアパスタの意味がないよ! と言ったというのです。 ベテラン風のおばさんヘルパーさんで、説得力があったそうです。 今、おむつ交換をしようとした矢先に妻が思い出して言ってきました。 この場合、どちらの言うようにしたらいいと思いますか? 診察日はまだ先なので、先生に電話してきくべきですか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

No.2です。 水様性 は、水溶性 の間違いでした。 「溶」が正しいです。

• rokutaro36
回答No.2

そもそも水様性基剤と油性基剤を混ぜて使うこと自体が間違い。 アズノール軟膏(水様性)をハスレン軟膏(油性)に替える、 など、基剤を一致させるべき。 蛇足ですが、お尻を市販の炭酸水(ただの炭酸水です。 甘味などが入っていない物)で、洗って、 その後、ガーゼにしみこませて、しばらく当てていてください。 炭酸は、血行の循環を良くする効果があるので、 多少、皮膚が赤くなる場合がありますが、大丈夫です。 それから、薬を塗ってください。 洗うときには、市販のスプレー容器に入れて、 霧状にして噴霧するとよい。 ご心配ならば、「おむつかぶれ 炭酸」で検索してください。

• chiychiy
回答No.1

こんばんは お薬のことは先生に尋ねられた方がいいと思います。 ただ聞かれるときに、ヘルパーさんが言っていたといわず、 「薬剤師さんがこちらが先と言っていたのですが、よろしいでしょうか?」 とやんわり聞かれたほうがいいですよ。 いくらベテランでも専門医ではないですし、お医者様のプライドを傷つけることにもなります。 お薬を頂いた薬局でベテランの方に聞くことはできませんか? そちらでもいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://32jshp-kinki.jtbcom.co.jp/pdf/slide/physical_3.pdf