• ベストアンサー

飲食店でのオムツチェック…アリですか?無しですか?

幼児2人をもつ子育て中の父親です。 昨日のお昼、某ラーメン店の小上がり席(2テーブルのみで、テーブル席・カウンター席からは死角のようになっている)で家族で食事をしました。 私たちが食べている最中に、隣のテーブルにママ+3歳前後の男の子、ママ+数カ月の赤ちゃんという2組がつきました。 席についてすぐ、男の子のお母さんが男のズボンを降ろしました。 私からは男の子がお母さんで死角になっているのでよく見えませんでしたが、時間が短かったこともあって、 オムツチェック(例えば排便の有無)だったであろう事は想像がつきました。 でも、テーブルの向かいに座っていた妻からは丸見え状態。。。 私個人は、実際にオムツ交換をしていなくても、先のお母さんのような行動は許しがたく感じます。 子育てを終えた方・未婚の若者らから、「子供がいるからって何でも許されると思っているんだろうか??」ってひとくくりにされるのが嫌なので。 会計の後、家族を先に外へ行かせてから、一言注意したくて小上がり席に戻ってそのお母さんに注意しました。 ※あくまで、こちらがお願いする感じです。高圧的な態度は取っていません。 「こういうお店ですので、勘弁してください」って。。。 お母さんの反応は、言われたことに少しビックリしたようでしたが、 「おむつは替えていないですよ。子供が『うんち』って言うから…」と。。。 言葉の最後には「仕方ないだろう」的な雰囲気が感じられました。 たしかにおむつは替えていないでしょう。 臭いもありませんでしたし(実際に出ていなかった様子)。 でも、飲食店の小上がり席で隣に食事中の客がいる状況(個人的にはい無くてもアウト)で、 子供のオムツチェックはどうなんだろうと思います。 長くなりましたが質問です。 私の反応は過敏な反応だったんでしょうか? せめて、店内のトイレへ連れて行ってから確認すべき事じゃなかったのかという思いでいっぱいです。 できれば、実際に小さいお子さんをお持ちの方に伺いたいです。 ※補足ですが、 オムツチェックは注文を取る前の事です。 私たちも、2歳児を一緒に連れての食事中の出来事でした。

noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107608
noname#107608
回答No.9

小さい子がいる者ではなくてすみません。 成人した子を持つ母親です。 アリか無しかと問われれば、無しでしょうね。 飲食店の店内、それも隣で食事をしているご家族がいるのに、それはマナー違反だと思います。 大人がパンツを下ろすことと同じです。 車椅子の方がトイレに行きたくなったからと言って、そんなことはしませんよね。 「赤ちゃんのオムツだからマナー違反にならない」 ということはありません。 大人でも赤ちゃんでも障害者でも、他人に不快感を与えないようにすべきだと思います。 ですから、私は過剰な反応だとは思いません。 高圧的な態度でなければ、言ってあげた方が、その親子のためになります。 父親である質問者様が言ったことも良かったと思います。 草食系男子のような何も言えない男性が多くなりましたが、何のための一家の主なの?と思うことも多いです。 ただし、今回のように言ってもわからない人が多いのは残念です。 まあ、わかっている人は、最初からそんなことをしませんけどね。 >「子供がいるからって何でも許されると思っているんだろうか??」 それは思うこともありますね。 「子連れなんだから大目に見てよ」という態度の方が、何と多いのか、と。 もちろん、全ての方ではありませんから、ひとくくりにはできません。 私が子育てした時代よりも、今の方は恵まれていると思います。 子どもを連れて外出しやすい時代になりましたし、その環境も整ってきましたから。 (例えば、昔はトイレにオムツ交換用ベッドもありませんでした) そんな中、周囲に迷惑をかけないよう配慮している方は、ひと目でわかります。 一例を挙げると… 混雑しているショッピングセンターの中でお子さんを抱っこしているとき、その靴を脱がせているか、または、そのまま履かせているか、 二つに分かれます。 私は、質問者様のように、現在進行形で子育てをされている方同士で、注意してあげる人が増えれば良いと思っています。 子育てを終えた私のような者や未婚の方、お子さんがいない方が注意しても、「いいじゃないの、小さい子がいるんだから。少しくらい勘弁してよ」 こういう態度を取られる方が多いです。 ところが、実際に同じ年頃のお子さんを持つ人同士だと、その注意に素直に耳を傾けてくれる方が多いのです。 ですから、質問者様の今回のような対応は大歓迎です。 どんどんやっていただきたいです(笑) 長々と失礼致しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大人がパンツを下ろすことと同じです。 >車椅子の方がトイレに行きたくなったからと言って、そんなことはしませんよね。 >「赤ちゃんのオムツだからマナー違反にならない」 ということはありません。 >大人でも赤ちゃんでも障害者でも、他人に不快感を与えないようにすべきだと思います。 言われてみれば、まさにその通りですよね。 受け止め方・感じ方は個人レベルで違うでしょうが、やはり不特定多数の万人に迷惑(不快な思いをさせない)という点においては、 やっぱりあり得ない事なんですよね。 背中を押されたようで安心しました。 私がそのお母さんに注意した点については、妻にも確認してみました。 「ママが言った方が(相手からすれば)良かったのかな?」って。 でも、妻は「自分たちの隣で同じ年代のうちの娘がいたのをわかっていての行動だから、単純に『一人の30代男性』という立場じゃないからいいんじゃない?」 ってことでした。 aorakiさんと同じ考え方のようです。 どんどんできるかどうかは微妙なところですが、やはり『大人の態度』として、注意すべきはしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• lile
回答No.8

正直、目くじらをたてる程の事では無いと思いますが それでもその親子はマナー違反だと思います。 今回はオムツを見せられただけかもしれませんが、うんちを見せられた可能性もありますし 今回見えなかっただけで、絶対どこでもやっているでしょうからオムツだけでない事も多いと思います。 「小さいお子さんがいらっしゃるからしかたない」と思う回りの人間と 「(どんな場所であれ)食事をするところで、うんちを見せる(匂わす)のは失礼」と思う親 双方が遠慮というか配慮し合えればこんな事は起こりませんものね。 親はせめて店の人に許可を取るべきでしたね。 そうすれば質問者さんもそこまでの怒りは覚えなかったでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしくおっしゃる通りです。。。

• sumiwaka
回答No.7

子供もいないし、独身の40代女性ですがいいですか。 私は子供はいませんが、兄弟4人いまして、他の3人は結婚してて、甥も姪もいます。甥姪は、上は大学生から下は生後2カ月ちょっとまでいます。 私が親と同居してるため、兄弟が帰省するとご飯食べに行こう、と良くなるのですが、小さい子は店に到着するとよく、おしっこ、とか、うんち、ってありました。うちの連中だけがそうなのかもしれないけど。 うちの場合、オムツ替えの設備のないトイレだけの店舗の場合、親が子供を抱っこして車に走って車内でオムツ交換したり、時には大人二人かかりで、身障者用トイレを使わせてもらったりしてました。 車に行く時は、うちの父に言わせれば、子供なんだからわざわざ車に行かなくて、ここでいいだろうって言った事もありますし、妹のところの舅姑も同じように言うらしいのですが、そこは孫可愛さなんでしょうけど。 赤ちゃんがおむつ替えをするのは当たり前といえばそこまでかもしれませんが、ある程度のマナーは欲しいなと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のお店は(というか我が地域)、車での来店者が多いお店でした。 確認はできませんが、もし車で来られたのなら、sumiwakaさんのような対応をしてくださるなら、誰も気分を害すことはなかったのになぁって思います。 逆に我が家でもそうしたでしょうしね。 何か事をしようとするときは、まずはトイレが基本ですから。。。 とはいえ、そこは子供の言う事ですからて部分もあるので難しいですけどね^^;

• cucumber-y
回答No.6

>子育てを終えた方・未婚の若者らから、「子供がいるからって何でも許されると思っているんだろうか??」ってひとくくりにされるのが嫌なので。 動機がここなのであれば、他人の目を気にするご質問者さんの自己満足目的の利己的行動だと感じます。 飲食店に入る前に用を済ませたはずの子どもが「うんち」と言った時に『出ていないこと』を確認するためにズボンを下ろした。 それだけのことですよね。 オムツを見せられたくらいで配偶者の方は眉をひそめたのでしょうか。 しかも、子ども連れの女性相手に単独となった成人男性が注意しに行けばそれは「高圧的」では無くとも女性が「因縁をつけられた恐怖」を感じるのに十分だと思います。 オムツを見せられるくらい私なら気にもとめません。 注意するにしても店の責任者に伝えるに留めます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

>>子育てを終えた方・未婚の若者らから、「子供がいるからって何でも許されると思っているんだろうか??」ってひとくくりにされるのが嫌なので。 >動機がここなのであれば、他人の目を気にするご質問者さんの自己満足目的の利己的行動だと感じます。 すみません。この理由の前に、「見ていて不快」というのももちろん存在します。 単純に見なきゃいいというわけにもいかないので。 気づいてしまったものは取り返しがつきません(>_<) >オムツを見せられたくらいで配偶者の方は眉をひそめたのでしょうか。 妻も私と同意見です(注意したのは私の独断ですが)。 「普通はあんな場所で他の客に、ましてや食べてる最中なのにおむつは見せないよね。 交換していなくても、交換してると受け取られても仕方が無いよね」って。 >しかも、子ども連れの女性相手に単独となった成人男性が注意しに行けばそれは「高圧的」では無くとも女性が「因縁をつけられた恐怖」を感じるのに十分だと思います。 この点については指摘されてそうかもしれないと感じました。 反省点です。

• Oruko000
回答No.5

30代女性です。 子どもはおりませんが、小上がりありの飲食店に勤めております。 女性としても、また店員の立場から見ても質問者さんの思っておられるのが正しいと感じます。 マニュアルのない店ですが、やはりダメです。 注意し理解して頂けない場合(逆ギレなど)は、お帰り頂いています。 たぶん、どんな店でもダメでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店側からの視点で大変参考になります。 そうですよね! 家族連れで来る事を想定しているお店(=ラーメン店)ですから、 そういうマニュアルがあっていいものですよね。 昨日のお店はあったのか、それともお冷をそのママさんたちに出した店員が知らなかった(もしくは言いにくかった)のか…。 今となって走る由もありませんが(-_-;) ただ、私自身もやり方・言い方については、もっとやりようがあったかなぁと反省しています。

noname#118909
noname#118909
回答No.4

チェック自体は完全「無し」 が、注意するのはな~ それもそれで見ていて気分のいいもんじゃありません よくないどころか、もし店長が 「ウチはおむつチェックOKだよ、子連れさんにもガンガン来て欲しいからね!」 とか言えばむしろあなたが謝る側ですよね (その後来店しない選択肢はあるけど、あくまでその場では) 注意したメインの理由が「見えて嫌だったから」ではなく「ひとくくりにされるのが嫌だから」ってのもよくわかりません 子連れを子連れという理由で「ひとくくり」に嫌うような人は、 たぶんマナーが良いか悪いかなんて見てないですよ 適当にあげあし取って「だから子連れってさ~」 この場合なら「子連れ同士でモメてるよ、だから子連れってさ~」くらいなモンだと思います 見てる人は見てますけどね そういう人は「子連れ」ってだけで判断したりはしないはず あと、どうしても注意したいなら奥さんに頼んだほうが無難ですよね 日本の平均的な子持ち男性像として、 おむつ替えに精通してるかんじではないので 客観的に、おまえに言われたくない!という印象があると思います

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 たしかに「だから子連れって~」って言う人はあげあし取りなんだろうなぁって思います。 もしかしたら地域性なのかな?けっこうこのフレーズ、日常的に耳にします(ーー;) もちろん、私が言われるわけじゃないですよ。 職場での別世代との話題(世間の愚痴の一つ)や、近所の私たちの親世代(60代)の方々とか。。。 だから気になって、「私はこういう風に絶対思われたくない!」という思いが強かったのかもしれません。 最後の奥さんに注意してもらうという点については、ハッとしました。 ありがとうございました。

• 3nk
回答No.3

大きなコドモの母親です。 質問者さまの意見に同感です。 >一言注意したくて小上がり席に戻ってそのお母さんに注意しました。 私なら、その一言を当人に直接ではなく、 利用客の苦情として店主に言って、注意してもらいます。 店内で見知らぬ人に注意するのはトラブルの元になりかねないので お店の方や他のお客さんに迷惑がかからない方法をとります。

質問者

補足

お礼と合わせて補足させていただきます。 実は、おむつを降ろしていたのは店員さんがお冷を持ってきたときでした。 何も言いません…。 普通の対応でした。 店長クラスではないにしろ、以前から働いているスタッフなので、 ある程度の経験や権限(例えば、注意していいかどうかの判断)はあったように思います。 私自身も個人×個人ではなく、個人×お店の人という図式の方がある意味説得力があると考えています。 店員さんが言ってくれるなら、私の出番は無くていいんですから。 ですが、先の話のように、言ってくれるスタッフっていないんですよね。。。 過去にも似たような経験をしましたから。 「たしかにマナー違反だけど…」って言葉を濁して(ーー;) 個人的にはマナー違反を許してしまうお店って、今後は行きにくいですね。 お店側としてはどっちがいいんでしょうかね? マナー違反を無視してでもお客を集めるのがいいのか、 マナー違反を注意して、違反したお客が来なくなり、逆に周囲のお客(もちろん最小限の)から好感を得るのか…。 ちょっと強引な感じですが、ある意味現実的な話ですよね。

• pu2pu2
回答No.2

NGですね。 やはりトイレ等に行って行なうべきでしょう。 家庭内では構いませんが、公共の場、それも食事の場ですからね。 それなりに気を使うべきだと思います。 たまたま臭わなかっただけで、臭う事もあり得る訳です。 快く思わない人も多い筈です。 お子様連れの外出はお母様も大変でしょうが、最低限のマナーは心得ておいた方が良いと思います。 《お子様連れお断り》の場所を減らし、少しでも快適な外出をする為にも、お母様サイドの努力も必要かと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんです。 今回はたまたま出ていなかっただけで、もし出ていたら臭いは…(>_<) >《お子様連れお断り》の場所を減らし、少しでも快適な外出をする為にも、お母様サイドの努力も必要かと思います。 まさしくおっしゃる通りです。私としても、今後とも気を付けていきたいと思います。

• julie0625
回答No.1

質問者様と全く同意見です。 私は未婚で子供もおりませんので、理解力に欠けているのかもしれませんが、食事をするところでの最低限のマナーではないでしょうか。 以前、全てが小上がりになっている蟹料理専門店へ行った際、私たちのすぐ後に入ってきたグループが生まれて間もない子供を連れていました。 席に着くなり、おむつ交換。 店内は、ほぼ満席の状態で、誰しもが唖然としていましたが、本人たちは全くお構いなし。 それどころか店員を呼び付けて怒鳴りつけています。 「乳飲み子を連れて行くって予約してんだから広いスペースを確保しておけ!」 閉口してしまいました。 少し話はずれましたが、質問者様の仰るとおり、私のように心の狭い人間からすると、子連れなら何をしても許される免罪符を持っているの?と思ってしまいます。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ホッとしました。 自分の考えが間違っているとは思っていませんが、正論がすべてではないことを重々承知しているので。。。

質問者

補足

未婚の方・出産経験の無い方からなどの回答ももちろん受け付けております。 幅広く御意見を伺いたいです。