• ベストアンサー

飲食店でのオムツチェック…アリですか?無しですか?

幼児2人をもつ子育て中の父親です。 昨日のお昼、某ラーメン店の小上がり席(2テーブルのみで、テーブル席・カウンター席からは死角のようになっている)で家族で食事をしました。 私たちが食べている最中に、隣のテーブルにママ+3歳前後の男の子、ママ+数カ月の赤ちゃんという2組がつきました。 席についてすぐ、男の子のお母さんが男のズボンを降ろしました。 私からは男の子がお母さんで死角になっているのでよく見えませんでしたが、時間が短かったこともあって、 オムツチェック(例えば排便の有無)だったであろう事は想像がつきました。 でも、テーブルの向かいに座っていた妻からは丸見え状態。。。 私個人は、実際にオムツ交換をしていなくても、先のお母さんのような行動は許しがたく感じます。 子育てを終えた方・未婚の若者らから、「子供がいるからって何でも許されると思っているんだろうか??」ってひとくくりにされるのが嫌なので。 会計の後、家族を先に外へ行かせてから、一言注意したくて小上がり席に戻ってそのお母さんに注意しました。 ※あくまで、こちらがお願いする感じです。高圧的な態度は取っていません。 「こういうお店ですので、勘弁してください」って。。。 お母さんの反応は、言われたことに少しビックリしたようでしたが、 「おむつは替えていないですよ。子供が『うんち』って言うから…」と。。。 言葉の最後には「仕方ないだろう」的な雰囲気が感じられました。 たしかにおむつは替えていないでしょう。 臭いもありませんでしたし(実際に出ていなかった様子)。 でも、飲食店の小上がり席で隣に食事中の客がいる状況(個人的にはい無くてもアウト)で、 子供のオムツチェックはどうなんだろうと思います。 長くなりましたが質問です。 私の反応は過敏な反応だったんでしょうか? せめて、店内のトイレへ連れて行ってから確認すべき事じゃなかったのかという思いでいっぱいです。 できれば、実際に小さいお子さんをお持ちの方に伺いたいです。 ※補足ですが、 オムツチェックは注文を取る前の事です。 私たちも、2歳児を一緒に連れての食事中の出来事でした。

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107608
noname#107608
回答No.9

小さい子がいる者ではなくてすみません。 成人した子を持つ母親です。 アリか無しかと問われれば、無しでしょうね。 飲食店の店内、それも隣で食事をしているご家族がいるのに、それはマナー違反だと思います。 大人がパンツを下ろすことと同じです。 車椅子の方がトイレに行きたくなったからと言って、そんなことはしませんよね。 「赤ちゃんのオムツだからマナー違反にならない」 ということはありません。 大人でも赤ちゃんでも障害者でも、他人に不快感を与えないようにすべきだと思います。 ですから、私は過剰な反応だとは思いません。 高圧的な態度でなければ、言ってあげた方が、その親子のためになります。 父親である質問者様が言ったことも良かったと思います。 草食系男子のような何も言えない男性が多くなりましたが、何のための一家の主なの?と思うことも多いです。 ただし、今回のように言ってもわからない人が多いのは残念です。 まあ、わかっている人は、最初からそんなことをしませんけどね。 >「子供がいるからって何でも許されると思っているんだろうか??」 それは思うこともありますね。 「子連れなんだから大目に見てよ」という態度の方が、何と多いのか、と。 もちろん、全ての方ではありませんから、ひとくくりにはできません。 私が子育てした時代よりも、今の方は恵まれていると思います。 子どもを連れて外出しやすい時代になりましたし、その環境も整ってきましたから。 (例えば、昔はトイレにオムツ交換用ベッドもありませんでした) そんな中、周囲に迷惑をかけないよう配慮している方は、ひと目でわかります。 一例を挙げると… 混雑しているショッピングセンターの中でお子さんを抱っこしているとき、その靴を脱がせているか、または、そのまま履かせているか、 二つに分かれます。 私は、質問者様のように、現在進行形で子育てをされている方同士で、注意してあげる人が増えれば良いと思っています。 子育てを終えた私のような者や未婚の方、お子さんがいない方が注意しても、「いいじゃないの、小さい子がいるんだから。少しくらい勘弁してよ」 こういう態度を取られる方が多いです。 ところが、実際に同じ年頃のお子さんを持つ人同士だと、その注意に素直に耳を傾けてくれる方が多いのです。 ですから、質問者様の今回のような対応は大歓迎です。 どんどんやっていただきたいです(笑) 長々と失礼致しました。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大人がパンツを下ろすことと同じです。 >車椅子の方がトイレに行きたくなったからと言って、そんなことはしませんよね。 >「赤ちゃんのオムツだからマナー違反にならない」 ということはありません。 >大人でも赤ちゃんでも障害者でも、他人に不快感を与えないようにすべきだと思います。 言われてみれば、まさにその通りですよね。 受け止め方・感じ方は個人レベルで違うでしょうが、やはり不特定多数の万人に迷惑(不快な思いをさせない)という点においては、 やっぱりあり得ない事なんですよね。 背中を押されたようで安心しました。 私がそのお母さんに注意した点については、妻にも確認してみました。 「ママが言った方が(相手からすれば)良かったのかな?」って。 でも、妻は「自分たちの隣で同じ年代のうちの娘がいたのをわかっていての行動だから、単純に『一人の30代男性』という立場じゃないからいいんじゃない?」 ってことでした。 aorakiさんと同じ考え方のようです。 どんどんできるかどうかは微妙なところですが、やはり『大人の態度』として、注意すべきはしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.8

正直、目くじらをたてる程の事では無いと思いますが それでもその親子はマナー違反だと思います。 今回はオムツを見せられただけかもしれませんが、うんちを見せられた可能性もありますし 今回見えなかっただけで、絶対どこでもやっているでしょうからオムツだけでない事も多いと思います。 「小さいお子さんがいらっしゃるからしかたない」と思う回りの人間と 「(どんな場所であれ)食事をするところで、うんちを見せる(匂わす)のは失礼」と思う親 双方が遠慮というか配慮し合えればこんな事は起こりませんものね。 親はせめて店の人に許可を取るべきでしたね。 そうすれば質問者さんもそこまでの怒りは覚えなかったでしょう。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしくおっしゃる通りです。。。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.7

子供もいないし、独身の40代女性ですがいいですか。 私は子供はいませんが、兄弟4人いまして、他の3人は結婚してて、甥も姪もいます。甥姪は、上は大学生から下は生後2カ月ちょっとまでいます。 私が親と同居してるため、兄弟が帰省するとご飯食べに行こう、と良くなるのですが、小さい子は店に到着するとよく、おしっこ、とか、うんち、ってありました。うちの連中だけがそうなのかもしれないけど。 うちの場合、オムツ替えの設備のないトイレだけの店舗の場合、親が子供を抱っこして車に走って車内でオムツ交換したり、時には大人二人かかりで、身障者用トイレを使わせてもらったりしてました。 車に行く時は、うちの父に言わせれば、子供なんだからわざわざ車に行かなくて、ここでいいだろうって言った事もありますし、妹のところの舅姑も同じように言うらしいのですが、そこは孫可愛さなんでしょうけど。 赤ちゃんがおむつ替えをするのは当たり前といえばそこまでかもしれませんが、ある程度のマナーは欲しいなと思います。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のお店は(というか我が地域)、車での来店者が多いお店でした。 確認はできませんが、もし車で来られたのなら、sumiwakaさんのような対応をしてくださるなら、誰も気分を害すことはなかったのになぁって思います。 逆に我が家でもそうしたでしょうしね。 何か事をしようとするときは、まずはトイレが基本ですから。。。 とはいえ、そこは子供の言う事ですからて部分もあるので難しいですけどね^^;

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

>子育てを終えた方・未婚の若者らから、「子供がいるからって何でも許されると思っているんだろうか??」ってひとくくりにされるのが嫌なので。 動機がここなのであれば、他人の目を気にするご質問者さんの自己満足目的の利己的行動だと感じます。 飲食店に入る前に用を済ませたはずの子どもが「うんち」と言った時に『出ていないこと』を確認するためにズボンを下ろした。 それだけのことですよね。 オムツを見せられたくらいで配偶者の方は眉をひそめたのでしょうか。 しかも、子ども連れの女性相手に単独となった成人男性が注意しに行けばそれは「高圧的」では無くとも女性が「因縁をつけられた恐怖」を感じるのに十分だと思います。 オムツを見せられるくらい私なら気にもとめません。 注意するにしても店の責任者に伝えるに留めます。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#128488
質問者

補足

>>子育てを終えた方・未婚の若者らから、「子供がいるからって何でも許されると思っているんだろうか??」ってひとくくりにされるのが嫌なので。 >動機がここなのであれば、他人の目を気にするご質問者さんの自己満足目的の利己的行動だと感じます。 すみません。この理由の前に、「見ていて不快」というのももちろん存在します。 単純に見なきゃいいというわけにもいかないので。 気づいてしまったものは取り返しがつきません(>_<) >オムツを見せられたくらいで配偶者の方は眉をひそめたのでしょうか。 妻も私と同意見です(注意したのは私の独断ですが)。 「普通はあんな場所で他の客に、ましてや食べてる最中なのにおむつは見せないよね。 交換していなくても、交換してると受け取られても仕方が無いよね」って。 >しかも、子ども連れの女性相手に単独となった成人男性が注意しに行けばそれは「高圧的」では無くとも女性が「因縁をつけられた恐怖」を感じるのに十分だと思います。 この点については指摘されてそうかもしれないと感じました。 反省点です。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.5

30代女性です。 子どもはおりませんが、小上がりありの飲食店に勤めております。 女性としても、また店員の立場から見ても質問者さんの思っておられるのが正しいと感じます。 マニュアルのない店ですが、やはりダメです。 注意し理解して頂けない場合(逆ギレなど)は、お帰り頂いています。 たぶん、どんな店でもダメでしょう。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店側からの視点で大変参考になります。 そうですよね! 家族連れで来る事を想定しているお店(=ラーメン店)ですから、 そういうマニュアルがあっていいものですよね。 昨日のお店はあったのか、それともお冷をそのママさんたちに出した店員が知らなかった(もしくは言いにくかった)のか…。 今となって走る由もありませんが(-_-;) ただ、私自身もやり方・言い方については、もっとやりようがあったかなぁと反省しています。

noname#118909
noname#118909
回答No.4

チェック自体は完全「無し」 が、注意するのはな~ それもそれで見ていて気分のいいもんじゃありません よくないどころか、もし店長が 「ウチはおむつチェックOKだよ、子連れさんにもガンガン来て欲しいからね!」 とか言えばむしろあなたが謝る側ですよね (その後来店しない選択肢はあるけど、あくまでその場では) 注意したメインの理由が「見えて嫌だったから」ではなく「ひとくくりにされるのが嫌だから」ってのもよくわかりません 子連れを子連れという理由で「ひとくくり」に嫌うような人は、 たぶんマナーが良いか悪いかなんて見てないですよ 適当にあげあし取って「だから子連れってさ~」 この場合なら「子連れ同士でモメてるよ、だから子連れってさ~」くらいなモンだと思います 見てる人は見てますけどね そういう人は「子連れ」ってだけで判断したりはしないはず あと、どうしても注意したいなら奥さんに頼んだほうが無難ですよね 日本の平均的な子持ち男性像として、 おむつ替えに精通してるかんじではないので 客観的に、おまえに言われたくない!という印象があると思います

noname#128488
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 たしかに「だから子連れって~」って言う人はあげあし取りなんだろうなぁって思います。 もしかしたら地域性なのかな?けっこうこのフレーズ、日常的に耳にします(ーー;) もちろん、私が言われるわけじゃないですよ。 職場での別世代との話題(世間の愚痴の一つ)や、近所の私たちの親世代(60代)の方々とか。。。 だから気になって、「私はこういう風に絶対思われたくない!」という思いが強かったのかもしれません。 最後の奥さんに注意してもらうという点については、ハッとしました。 ありがとうございました。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

大きなコドモの母親です。 質問者さまの意見に同感です。 >一言注意したくて小上がり席に戻ってそのお母さんに注意しました。 私なら、その一言を当人に直接ではなく、 利用客の苦情として店主に言って、注意してもらいます。 店内で見知らぬ人に注意するのはトラブルの元になりかねないので お店の方や他のお客さんに迷惑がかからない方法をとります。

noname#128488
質問者

補足

お礼と合わせて補足させていただきます。 実は、おむつを降ろしていたのは店員さんがお冷を持ってきたときでした。 何も言いません…。 普通の対応でした。 店長クラスではないにしろ、以前から働いているスタッフなので、 ある程度の経験や権限(例えば、注意していいかどうかの判断)はあったように思います。 私自身も個人×個人ではなく、個人×お店の人という図式の方がある意味説得力があると考えています。 店員さんが言ってくれるなら、私の出番は無くていいんですから。 ですが、先の話のように、言ってくれるスタッフっていないんですよね。。。 過去にも似たような経験をしましたから。 「たしかにマナー違反だけど…」って言葉を濁して(ーー;) 個人的にはマナー違反を許してしまうお店って、今後は行きにくいですね。 お店側としてはどっちがいいんでしょうかね? マナー違反を無視してでもお客を集めるのがいいのか、 マナー違反を注意して、違反したお客が来なくなり、逆に周囲のお客(もちろん最小限の)から好感を得るのか…。 ちょっと強引な感じですが、ある意味現実的な話ですよね。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

NGですね。 やはりトイレ等に行って行なうべきでしょう。 家庭内では構いませんが、公共の場、それも食事の場ですからね。 それなりに気を使うべきだと思います。 たまたま臭わなかっただけで、臭う事もあり得る訳です。 快く思わない人も多い筈です。 お子様連れの外出はお母様も大変でしょうが、最低限のマナーは心得ておいた方が良いと思います。 《お子様連れお断り》の場所を減らし、少しでも快適な外出をする為にも、お母様サイドの努力も必要かと思います。

noname#128488
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんです。 今回はたまたま出ていなかっただけで、もし出ていたら臭いは…(>_<) >《お子様連れお断り》の場所を減らし、少しでも快適な外出をする為にも、お母様サイドの努力も必要かと思います。 まさしくおっしゃる通りです。私としても、今後とも気を付けていきたいと思います。

  • julie0625
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

質問者様と全く同意見です。 私は未婚で子供もおりませんので、理解力に欠けているのかもしれませんが、食事をするところでの最低限のマナーではないでしょうか。 以前、全てが小上がりになっている蟹料理専門店へ行った際、私たちのすぐ後に入ってきたグループが生まれて間もない子供を連れていました。 席に着くなり、おむつ交換。 店内は、ほぼ満席の状態で、誰しもが唖然としていましたが、本人たちは全くお構いなし。 それどころか店員を呼び付けて怒鳴りつけています。 「乳飲み子を連れて行くって予約してんだから広いスペースを確保しておけ!」 閉口してしまいました。 少し話はずれましたが、質問者様の仰るとおり、私のように心の狭い人間からすると、子連れなら何をしても許される免罪符を持っているの?と思ってしまいます。

noname#128488
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ホッとしました。 自分の考えが間違っているとは思っていませんが、正論がすべてではないことを重々承知しているので。。。

noname#128488
質問者

補足

未婚の方・出産経験の無い方からなどの回答ももちろん受け付けております。 幅広く御意見を伺いたいです。

関連するQ&A

  • 飲食店でのおむつ替えについて

    以前、焼肉店で奥の座敷に案内されたところ、手前の席の人がテーブルの間で子供のおむつを開いていました。 慌てて「すいません」とは言いましたがやめるでもなく、しっかりおしりをふき、おむつを替えるまでやってました。 これから食べるところでおむつ替えの全行程を見せられて食欲は半減。幸い、ウンチではありませんでしたが・・・。 わたしは子供がいないのでわからないのですが、飲食店でおむつ替えってしますか?(特におしっこだけの場合) そのお店はあまり広くなく、トイレも和式でおむつを替えられるスペースはありません。 子供を連れての来店は構わないのですが、他のお客からも見えるところでおむつ替えってどうかと思うのですが・・・。 その場で替えなくちゃならないほど、緊急の場合もあるのでしょうか?

  • 食べ物屋でのおむつ交換

    先日、ある食堂(旅館内の和風レストラン)の店内で乳児のおむつを交換しようとしている場面を目撃しました。 場所は4テーブルある座敷で、後ろのテーブルで私と彼女は食事を終えて座っていました。 また、残りのテーブルに他の客はいませんでした。 ただし他のテーブル席(少し離れている)にはまだ食事している人がいました。 おむつを交換しようとした人は座敷ではなく隣のテーブル席に5人連れ(じじ・ばば、夫婦、乳児)で店員に断ったりもしていませんでした。 こういった行為はありなんでしょうか? ちなみに私は食べ物屋でこういったことをするのは非常識だと思い怒りを覚え、一言言ってやろうかと思いました。 しかし、食事を終えていたので敢えて口論するのも馬鹿馬鹿しいし、彼女も嫌がると思ったので店を出ることにしました。 私が神経質なだけなのでしょうか?

  • 食事中のオムツ替え。

    先日、出産して3ヶ月の友人A子の家へ、 他の友人たち3人で出産祝いに行きました。 A子は子育てで忙しく、赤ちゃんから目を離す余裕などあまりないだろうと思い、 その中で私たちのために食事などを用意してもらうのは申し訳なかったので、 お弁当やお惣菜や、飲料や食後のデザートなどいろいろ持って行きました。 家についてみると、やっぱり子育てが大変そうで、 つきっきりであやしたり、ミルクを飲ませたり、寝かしつけたりしていました。 「A子、一生懸命がんばってるなぁ~(*^_^*)」 と思いながら、かたわらでおしゃべりしたり、みんなで食事していたのですが、 赤ちゃんがウンチをしたらしく、「オムツ替えをせねば」ということになりました。 A子が、「ここでしてもいいの?」というので、 気軽に「いいよいいよ」と答えました。 でもやっぱり目の前でやられると・・・ ウンチを直視してしまったり、臭いが気になったり。。。で、 その後、正直食事がしづらくなりました。 ママが子供のウンチの始末をするのは当たり前だし、 それが食事中だろうが関係なくしなければいけないのは十分にわかります。 何よりおしりにウンチがついたままでは、その赤ちゃんが気持ち悪いだろうし。 ただ、私なら友達が来ている時は、一応気を使って別室に連れて行ってするかな。 と思いました。 (ちなみに、食事をしていた部屋と隣の部屋も暖房ついてました。) もちろん、こっちから「いいよいいよ」と言っておいて何なんですが。。。 ママさんがた、こういうときは実際どうされますか? 私はまだ子供がいないので、勉強のために教えてください。。

  • 成型おむつについて

    生後一ヵ月半の男の子を持つ新米ママです。現在は紙おむつを使用していますが、成型おむつを検討中です。「ベビーネ○ネ」という商品ですが実際に使ってみた方のご意見をお聞かせ下さい。特に紙おむつから成型おむつに変えた方、メリット及びデメリットを教えて下さい。

  • デパート内にあるオムツ替え部屋でのマナーについて

    こんにちは。8ヶ月娘のママです。 先日、娘をベビーカーに乗せて池袋にあるデパートに買い物に行ったときのことです。 オムツをそろそろ替えようと思って、そのデパート内にあるオムツ替えができるお部屋(授乳室と併設している)に行き、娘のオムツを替えました。 私の隣にたぶん2・3ヵ月くらいの赤ちゃんとママがオムツ替えをしていて、どうやらウンチだったらしく、少し臭いました。 その時、「くっさーい!ご飯がまずくなっちゃうね~」と声がして、私と隣のママさんが振り返って後ろを見ると、ママさんが椅子に座ってベビーカーに乗せている子供にヨーグルトをあげていたんです。 隣のママさんは申し訳なさそうに急いでオムツ替えをしていました。 私はオムツ替えが終わったので、娘をベビーカーに乗せて部屋を出ようとしたら、出入り口付近の椅子に座って、やはり同じくママさんがベビーカーに乗せた子供におにぎりをあげていました。ご飯をあげているママさんが2人もいて、ちょうど通路をベビーカーでふさがれていたので私は通れず、「すいません、通してください」と言ったらムッとされ、仕方なくといったカンジで通してもらいました。 私は、オムツ替え部屋はオムツ替えがメインであって、飲食をするところではないのだと思っていたのですが、何人もいたので、これが普通なのかな?と疑問に思ってしまいました。他に、オムツ替えが終わって走り回っている子供がいてぶつかりそうになったり、携帯電話のカメラで子供の写真撮影をしていて通してもらえなかったりしたことがあります。 私は、オムツ替えや授乳が終わったら、さっさと部屋を出るべきと思っていたのですが・・・。 皆さんはどのようにお考えですか?

  • 飲食店での会計

    国外の飲食店ではレジに赴くのではなく テーブルで会計を行うことが多いと思います。 私個人としては食事が終わって最後のお茶しているときに会計が済ませ 席を立ったらそのまま店を出るというテーブルチェックが好きなのですが 日本では頼んでもレジで払えなんていうところもあります。 不便極まりない方法だと思うのですが 日本は何故そういった方法になったのでしょうか?

  • またまたおむつはずれで質問。

     私には2歳半の男の子がいます。  前にも質問を出したんですが、一度トイレトレーニングをやめようと思って、普通のオムツにしていて、昨日のNHK教育ですくすく子育てでトイレトレーニングをしてて、保育園の子供がオマルでおしっこをしていて、試しに「おまるに座ってみる?」って聞いたら、自分でズボンとオムツをとって、座ったら今度オムツを30分はいてくれませんでした。うちの子は30分間隔でおしっこをするんですが、そのときはおまるで2回その間しました。 今日の朝も誘ったのですが、「いやー。」って言うから無理に誘わず、普通のオムツをはかせていました。今日は旦那が休みで、「お父さんにもおまるでおしっこするのを見せて。」といったら、昨日と同じようにズボンとオムツを取って座って、おしっこをしないのでオムツをはく。?って聞いたらイヤーって言ったので、パンツは?って聞いたら、イヤーってまた言ったのでそのままにしていたら、おまるに座ったり、下りたりを繰り返して、1回おしっこをしてくれました。昨日は私だけだったので、私だけがほめて、今日は旦那と二人でほめました。そのあととりあえず普通のオムツをはかせました。このままたまにさそって、家にいるときの昼間はトレパンマンを使ったほうがいいのでしょうか?今までと変わらないで、普通のオムツをはかせたほうがいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 男の子の子育てについて

    男の子の子育てについて 1歳の男の子がいるんですけど 暴れる、叫ぶ、力も強い。 オムツも着替えも嫌がって大変です。 なんだか疲れてしまいました。 男の子がこんなに大変だとは思いませんでした。 身内に女の子がいます(この子も小さい頃は酷かった) でも女の子と男の子ってやっぱり違いますね・・ 男の子のママ、どうですか? やっぱりこんな感じですか?

  • 6歳児の夜の紙おむつについて

    幼稚園に勤めているものですが、夏に、年長児のお泊り保育があり、事前準備として、おねしょについて、アンケートをとってみました。 その結果、紙おむつをしているお子さんが多く、びっくりしています。 6歳児のお母さんからは、お泊り保育でも、紙おむつをさせて欲しいとの要望もありました。 園としては、他の子ども達にわからないように、紙おむつをはかせることはできますが、夜、紙おむつをして寝るのは、おねしょを返って長引かせることにはならないのでしょうか? もちろん、おねしょの原因が、病気などを除いて、身体的なことであることは知っています。でも、あえて質問です。6歳児の場合、毎晩紙おむつをして寝るのと布パンツで寝るのと、どちらが良いのでしょうか? 医学的、心理的・・多方面の専門の方々から、ご意見をいただければと、思います。 そもそも、昭和20年代後半生まれの私としては、昼間の紙おむつも、親子の関係を希薄にしてしまい、便利ではあっても、けっして子どもの成長にプラスになるものではないと思っている者です。(布おむつ派) でも、おかあさんのストレスが溜まることにより、子育てに悪影響を及ぼすことを考えるなら、私も考えを変えて、紙おむつを良しとしなくてはいけないのかと 思ったりもします。

  • 夜中のオムツ替え

    もうそろそろ三ヶ月になる男の子のママです☆ 少し前から、昼間ずっと起きて、夜9時から朝方まで寝てくれるようになりました。 そこで皆さんに質問です。 子供が昼間と夜の区別ができるようになって、夜ぐっすり寝るようになった頃、皆さんは夜中に何度起きてオムツ交換をしてあげますか? 私の場合、11時頃まで自分が起きているので、それまではマメにみて濡れていたら交換してあげ、自分も眠りについたら、2時間か3時間起きに起きて交換する感じなのですが。。。 皆さんはどのくらいの間隔で起きて、オムツ交換をしてあげますか?