• 締切済み

彼女がいても

付き合って1年半の3つ年上の彼氏がいます。 彼の言動に疑問を感じることが多々あります。 男の人は彼女がいても仲の良い会社の後輩にメールで『大好き』など言いますか? 彼に問い詰めたら「話の流れで友達としてでなんとも思ってない」と言っています。 彼は昔チャラかったのですが「その時の癖でなんとも思ってない人にこそ簡単に言ってしまう。」とのことです。 わたしはいくらこれが本当だったとしても自分以外の女にこんな風に言われたくなくて、彼も「気を付けるからごめん。でも浮気は本当にしてない」と言ってきました。 その子はもともと彼が好きだったらしくて、何度も告白されてたらしいので私は前から気にかけてた相手だったこともあり彼にいくら誤解だと言われてもモヤモヤしてしまうのです。 みなさんはどう、思われますか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

> 「気を付けるからごめん。でも浮気は本当にしてない」と言ってきました。 付き合っているだけの関係は明日はサヨナラでも有り得ることですから。  男は結婚するまでは自由なのです。  よりよい女性を探すのです。  付き合っていると言うことに何の意味もありません。  セックスしてもレイプにはならないと言う程度の意味しかないでしょう。 

• hell0389
回答No.3

相手の行動には「もし質問者と別れてもその相手とすぐ付き合えるような関係になっておこう」って意図が見えますが違いますかね。 態度で示さないんだったら誤解されても仕方ないですよね。

ks2518
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 わたしもそう考えてしまいます。 でも彼はわたしが何度別れようと言っても必死で止めます。何時間も粘ります。 なので彼がその子と何かあったとしても [私のことは絶対に離したくない。でも私では埋められない部分があるため、もしくは本当に遊び(癖?)でその子と関係を持ってる] のだとわたしは勝手に思ってます。 毎日一緒にいるのでさすがに私への気持ちはいい加減なものではないと確信しています。 彼は毎回「こうやって喧嘩する度、嫌なこととかしてほしくないこととか(私の事が)わかって嬉しいし、もっと言ってほしい。俺も努力する」と言ってきます。 でも同じことはあまりないけど、一つやめてもまた一つ浮気を疑わせるような行動ばかり出てくるので、不安ばかりです。 ここまで彼の私への気持ちを確信できているなら、大好きな彼を信じてあげるべきなんでしょうか。。。 自分も彼と同じような人かも、同じ経験したって方がいたらもう少しご意見お願いします。

• 112525
回答No.2

とりあえず、男性や女性をひとくくりに考えるのはやめましょう 男の人は~とか、女の人は~ と良く聞きますが大抵その方に問題があるのが結果です 普通は好きな人以外使いませんよ

ks2518
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 同じにしても意味ないです。 あくまでも皆さんの個人の意見を聞きたかったので、彼に置き換えることは出来ないことはわかってます。 私も普通なら言わないと思います。 言う前に少しでも私の事を考えなかったのかと不信に思います。 しかし彼のような考えの人もいるのか知りたかったのです。

• blazin
回答No.1

素直な感覚なんじゃないの? 何でも無い相手なら別なんだよ。 本当にやり取りのキャッチボールの中で、 何となく言ってしまったとしてもギリギリ許せる。 でも、 その彼女は、 彼が欲しくて欲しくて仕方が無い時期があった人。 今も内心はそうかもしれない。 彼に彼女(貴方)という存在がいる事は知っていても。 気持ち自体は畳んでいないかもしれない。 その対象である彼自身が、 その彼女に冗談でも気持ちが「ある」なんて伝えたら。 彼女は物凄くポジティブに捉えちゃうんじゃないか? 余計な焚き付けをしてしまうんじゃないか? 彼自身は何とも思っていないとしても。 彼女「が」また貴方の彼氏に深くロックオンしだしたら・・・ 貴方の心は穏やかでは無いんだよね? 勿論彼を信じたい気持ちだってある。 でも、 私の知らない場所で、知らない部分で、 彼に対する「働きかけ」が起きているんじゃないか? 実際にしているかどうか?では無くて。 そういう事があるんじゃないか? そう思ってしまう事自体が心的なストレスなんだよ。 その目線を抱えながら日々を過ごす事自体がストレスなんだよ。 元々言動はやや不安定な彼。 そんな彼でも、 貴方とは1年半付き合い続けてこれたという「安定」がある。 結局貴方は、 悩んでも私たちの1年半を、1年半の絆を信じよう。 そこに辿り着くんだよ。辿り着くしかないんだよ。 信じられないから、モヤモヤするから、 だから私の方から彼と距離を置く事は出来ない。 むしろ、 貴方も彼を大好きだからこそ、 彼の不安定な対応が気になってしまうし、 その彼女の存在や動向に囚われてしまうんだよね? 私「が」信じられないような対応をするなら・・・ その時は私にだって考えがある。考える事がある。 別れを匂わすような、 そういう気丈なアピールも出来ないんだよ。 貴方も彼を失うの怖いから。 その結果、 モヤモヤしていても、 結局貴方の内側で揉み消すしか無くなってしまう。 そのストレスを何とかしたくて、 貴方はこうして書き込んでみたんでしょ? もし彼女である貴方「が」、 他の異性にそういう対応(不安定な言動)をしていたら・・・ 彼だって心地良くは無い筈なんだよね? でも、 彼はそういうお互い様の目線を「踏まえて」、 他の異性と接している感じが「少ない」。 自分の世界の事に囚われている時には、 余り彼女である貴方の目線が存在してない感じなんだよね? だからこそ、 気になる言動が一つ二つでは無くて「多々」なんだよ。 その場その場で相応しい自分を選ぼうとしている姿って、 貴方には凄く不安であり、モヤモヤするんだよ。 貴方のモヤモヤは分かる気がする。 それでも、 貴方と彼には1年半の歴史がある。 貴方は個性ある彼と、 既に1年半の交際をしているんだよ。 一般論と照らし合わせても仕方が無い。 彼氏を普通かどうかで切り取っても何も出ない。 1年半の彼女である貴方だからこそ分かる彼もいれば。 1年半の歴史があっても尚、 未だに理解し切れない、上手く分かれない彼もいるんだと思う。 それでも、 理解し合えている部分が二人の足元になっている限り、 貴方と彼は付き合っていけるんじゃないの? お互いに「心地良さ」の担い手なんだという目線が必要。 もし今後も、 似たような事が起きるのであれば。 貴方もきちんとメッセージとして届けてみても良いよね? 改めて、 深呼吸を忘れずにね☆

ks2518
質問者

補足

親身にご回答ありがとうございます。 彼が好きな女の子は今年の4月に初めて告白され、彼は「彼女がいるから」と断ったもののそれ以降男女合わせた数人で何度か遊んでたみたいですが、彼女にもよそで彼氏ができたそうなのです。くるグループで恋人がいるのが私の彼とその彼女だけで何かと一緒に話すうちにより仲良くなったみたいで… また数ヶ月後に彼氏がいる状態で告白されたみたいで何度か電話やメールが来ていました。 3ヶ月前くらいにLINEのやりとりをしていて彼女が「〇〇さんといると楽しいです」と言っていたり彼が「お前がいると楽しいし今度暇な日遊ぼーね」となどとやり取りを発見し大喧嘩になりました。 彼は「遊ぶ気なくても適当に言うことある。」しかも誘っていた日が私と遊ぶ日で「お前と遊ぶんだから遊べないじゃん!(はなから遊ぶ気ない)」といって説得されました。 この時に彼が好きでもないから適当なことを言うと話してくれました。 1年前くらいから何度か同じようなことがある度、わたしは「別れたい」と言ってきました。何度も家を出ていこうとしましたが本気で止められていたし、泣かれたこともあります。 誤解をしていた部分もたくさんあったし、昔の彼を浮かべると仕方ないと思えることもあるけどやっぱりどこかで納得できてない自分がいます。 ちなみに彼は私がバイトの飲みでも男友達との飲みでも機嫌が悪くなるので(拗ねる)わたしは必要以外の連絡は一切とりませんでした。 いつも何かある度、今までの事を考えます。そんなに簡単に別れられるほどの付き合いはしてこなかったし、結婚したいとも言われてて、彼からの愛情に一切不満はないんです。 しかし彼は何でもそつなくこなすタイプで嘘もうまいと思います。 そんな性格のために全部嘘だったらって思うと怖くてなかなか信じることができないのです。 でも、彼の愛情に嘘はないことは断言できます。 わたしは好きでいてくれるならって考えはないので浮気は絶対に許せません。 彼を信じるていいのかどうしていいのかわからないけど、彼とこれからも一緒にいたいって気持ちは大きいことも確かです。