料理中のイライラ感の解消法

このQ&Aのポイント
  • 料理に集中することができない30代独身女性が、料理中のイライラ感を解消する方法を知りたい。
  • 最近料理担当だった祖母が倒れてしまい、自分が料理をする必要が生じたが苦手であり、イライラしてしまう。
  • 料理中に頭の中で否定的な言葉が浮かび上がり、集中力を欠き、母に頼ることになるが、申し訳ない気持ちでいっぱいである。料理中にリラックスする方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理中のイライラ感の解消法

よろしくお願いいたします。 30代独身女です。神経症治療のため、家業の手伝いや家事などをして過ごしています。 もともと料理は苦手なのですが、最近料理担当だった祖母が倒れて出来なくなりました。母も居ますがウチの大黒柱で、朝早くから夜まで仕事してくれてます。30歳過ぎて不安定な自分が申し訳なく、 家事くらいは出来るようになりたいのですが… 料理に集中することができません。材料を切ってる辺りからイライラし始め、 頭の中で過去に他人に言われた言葉(私を否定する言葉)が沢山でてきて、 ピークに達します。 いつも料理を途中で止めて、後を母に頼むのですが…。申し訳なくて。 キッチンに誰か(祖父など)居ると気がそちらに行き、頭の中でイライラしません。 気が逸れて、手先だけで料理できるようになる方法知りませんか? または、料理苦手な人が調理に集中するにはどうすればいいでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありません。回答くださったら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

抑うつ神経症の治療中の者です。 あまり、質問者さんご自身を追い詰めないほうがいいですよー。 それとも実際に家族からの要望が多いのでしょうか…。 朝もなるべく簡単な食事にして(夜の鍋の残りの雑炊とか)、昼も麺類に肉や野菜を入れるくらい簡単で、食器も少なくてすむものはどうでしょう?調理器具や食器洗いも大変なので、なるべく減らす方向で…。夜は短時間で出来る、切って煮るだけの鍋料理をおすすめします。肉や魚、野菜もたくさん入れて、栄養も十分とれます。 私も質問者さんと同じような症状があり、調理の途中で泣き崩れたりしたことがあります。 「料理を作れることは、当たり前」ではなく、「料理を最後まで作れるようになれたこと」が、今の自分にとってはすごいことなんだと、「できた自分」に注目して、達成感をかみしめ、自信につなげるよう努めるなど、考え方を変えることも、効果があるように思います。自分の現状と成功した結果を、なるべく客観視して、褒めるように努めてます。(不調の波があり、私にとっては、なかなか難しいのですが…) あと、料理する前に甘いものを食べて血糖値を上げたり(私は、前ご褒美の方がテンションが上がるので;)、とんぷくを服用して、一度仮眠を挟んだりして、万全の体勢にして一気にとりかかるようにしてます。(格闘技の試合みたいな感じに気合入れます;) 私も料理上手ではないので、レシピ通りに作っても美味しくないと、落ち込みます。美味しくするにはどうしたらいいかと考えていると、家族や自分の味覚にあった味付けにするのが大事なのかなと思ったりします…。自分が「味わって美味しい」と、思えたら、次の料理への意欲につながるような気がします。 そういった点から、慣れ(失敗しながら覚えていくこと)もあると思うので、とにかく毎日続けることを目標にしています。(家族には申し訳ないですが、私の現状では仕方ないです…;;) 人の気配があると気がまぎれるとのことなので、TVをつけたりラジオをかけるとか、どうでしょう? 人によって、病気になった経緯も違うので、克服の方法も人それぞれ。自分にあった方法があると思います。医師に相談して、お薬を検討してもいいかも知れません。 焦らず、お互いできるところから、なんとかふんばって、少しづつ乗り切っていきましょー^^;

nyanDID
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 家族からの要望ではなく、『しなくちゃいけない』という焦り?のようなものです。 私の他に家族5人居ますので、『何かしないと申し訳ない』感じです。家族からは責められません。 鍋料理、麺に肉&野菜入れるだけ…参考にします。 私も、『自分を褒める』ことが全く出来ず、「人が当たり前にできることが基準」になり「(何でも)最後までできない自分はダメなんだ」と感じてしまいます。最近、少しだけ回答者さんのおっしゃる「考え方変える」ができはじめました。「料理途中までは出来た」とか「不調時に休むことができた」など…。 ありがとうございます、そうしてみます。 焦らず、ゆっくり構えてできることから乗り越えたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の場合、イライラにはウインタミン(ミラドール)という薬が効きました。 DVの酷かった元夫に、料理中にあれこれ罵倒されたトラウマから、何年も料理をすること自体が苦痛でしたが、薬でなんとか抑えています。 それから、自分で作りたい料理を作ることが大切です。 ただの義務で行うと、楽しくありませんから。 私はカレーや味噌汁は作れないのに、フィリピン料理など凝った料理は作りますよ。 家族の口に合わないと厳しいかもしれませんが… 料理というより実験のような気構えでやっています。料理だと意識してしまうと苦手意識が強く出てしまうので。 よく、気をまぎらわせるために歌を歌いながら作っています。 そして何よりも、頭の中に嫌な声が響き始めた時は、言い返すと良いですよ。 言われっぱなしで耐える必要はありません。言い返して勝つことで、それらはいつのまにか消滅します。

nyanDID
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 私も、料理中に罵倒されたことがありまして。元カレからの言葉の圧力でした。「なぜこれだけのことが出来ないんだ」と。毎日くらい言われ、病気の症状を説明しても「精神科行くような人間は甘えだ!できないと口にするな」など…。 それが出てきます。 これからは言い返します。 自分が作りたい料理を作る、歌うたいながら作る、実験のような感覚にする…してみます。 ありがとうございます、すごく励みになりました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

病気なのだから仕事なんかしたらダメですよ。 悪化して治るのが遅れるだけです。 単にイライラを解消したいなら、音楽を聞きながらとか、画面付のDVDプレーヤーを見ながら、あるいはテレビをタブレットに転送して見るなどの方法もあります。

nyanDID
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はい、休みながらします。 タブレットや音楽を聴きながら…やってみますね。 本当に、ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ちゃんとした精神科に通院しているの、、スキゾフレニアじゃないの、、、薬はもらっていますか、、。

nyanDID
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、心療内科に通院しており、とても適切な回答やアドバイスしてくださるお医者様です。 薬も飲んでおります。 お気遣い、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家族に対してイライラしてしまいます。みなさんのイライラ解消法を教えてください。

    現在、祖父母・母親・妹と暮らしています。両親は5年前に離婚しており、現在は母親の実家住まいです。 妹に対しては、まったくイライラしないのですが、母・祖父母に対してはどうしてもイライラしてしまい、当たりがキツくなってしまいます。 何かオススメのイライラ解消法などがあれば、教えていただけないでしょうか? 母に対しては、過干渉なところにイライラしてしまいます。 男友達から電話がかかってくると、話の内容やその人の人となり、住んでいる場所、年齢などもしつこく訊いてきます。 また、異性の友達と遊びに行くと言うと「付いていって見張る!」と言って聞きません。 テレビに関しても、民放のバラエティーやお笑い番組を見ていると、「下品! 言葉遣いが悪い!」と有無を言わさずチャンネルを変えてしまいます。(幼い頃から民放のバラエティーや流行のアニメは見せてもらえませんでした。) CMに関しても「このCMは道徳上良くない! こんなものを放送するなんて、日本も終わりだ!」と私に対して文句を言ってきます。妹には言いません。 有名な動画共有サイトに関しても、「犯罪に巻き込まれる」と言って、私がアクセスしているのをみると口うるさく説教してきます。なので、母がいないときにこっそりアクセスしています。 就寝時間に関しても、日付が変わるまで起きていると「早く寝ろ」と口うるさく言ってきます。 祖父に対しては、体調が万全でないのにも関わらず色々な事(日曜大工や掃除)をやり始め、結局一人でできなくなって頻繁に私を呼びつけるのにイライラします。 (しかも、やり始めるのは決まって私が外出しているときで、帰ってくると「できないから手伝え」と言われます。しかも、こだわりがハンパではありません。また、たまにこっそり何かをしていて、ケガをしていることもあります。そのくせ手当ては頑なに拒みます。) 危険なこと(耳が遠いのに補聴器無しで自転車に乗る、吹雪の中でも徒歩で出かけるなど)をしたがるので「危ないから」と説得を試みるのですが、全く聞く耳を持たず、イライラしてしまいます。 祖母は、5時までに帰宅して夕飯の支度を始めないと気が気でないのか、あれこれと余計な手を出して、夕飯の支度の手間を増やします。もちろん、良かれと思ってやってくれてはいるのでしょうが、夕飯がだいたい7時だということを考えると、はっきり言って邪魔です。 しまいには、祖母が茹でたうどんにもイライラする始末です。(祖母がうどんを茹でると、茹ですぎてコシがなくなり、クテクテになってしまうんです。) 自分の部屋があれば、少しでもラクになるのでは? と思うのですが、居候の身ですので、自分の部屋はありません。(両親が離婚する前に住んでいたアパートも狭く、自分の部屋はありませんでしたが……。現在私は21歳です。) また、一人暮らしをしようにも、現在まで祖父母の看病・家事をしていたため収入がなく、すぐに家を出ることは難しいです。(4月から仕事を始めようと思っているので、今までよりも資金を溜めやすくはなります。) 質問の履歴を見て、乳製品を摂ったり、適度に運動をしたりしてみました。 しかし、中々イライラが収まらず、いつも母や祖父母への当たりがキツくなってしまいます。 家族以外の人にイライラすることは、よほどの事でない限り無いのですが……。 また、現在は2ヶ月に一度精神科に通院しており、ルボックスという薬を飲んでいます。一日に75mgで、少しずつ減らしている最中です。 一時的にでも良いので、何かイライラを解消するオススメの方法があれば、教えてください。 お願いします。 長い文を読んでくださって、ありがとうございました。

  • 妊娠7ヶ月。イライラの解消法教えてください。

    妊娠7ヶ月になり、お腹がかなり出ています>< 赤ちゃんが大きくなって喜ばしいことなのですが、 手持ちの服はワンピース以外入りません。。 さすがにレパートリーもなくなり、ボトムスを2着買いました! 上は無理矢理Tシャツとか今までの服を着ちゃえって感じで過ごしています。 今年の夏しか着ないのに多く買えないということや、 学生のままできちゃった結婚をしたのであまり贅沢に使えるお金もありません。 それにお腹が出てるって分かる服装でもわたし自身は抵抗もなく、 特にストレスを感じたりもなかったのですが・・・ 私の母がここ毎日、 「こんなお腹強調するようなのは変」だとか 「なんでこんな服着るの」って毎日言うんです;_; 母は私ができちゃった婚なのをすごく嫌がっていて、 ご近所に妊婦だと知られるのもすごく嫌がっていました。 なので余計気にするんだとおもうのですが、 20代前半のわたしにとって、マタニティ服は抵抗があるというか・・・ 今までお姉さんぽい服を好んでいたので、 よく見かけるマタニティは着て歩くのにためらいがあるんです;_; おしゃれなマタニティって高いですし。。 旦那さんが単身赴任をしているので私は実家にいるんですが、 変な話、妊娠が判ってから母が私に何かしてくれたり 妊娠関連で買ってくれたものは何ひとつありません。 旦那の実家では私のために50万渡してくれましたが、 赤ちゃんグッズならともかく、私のためには申し訳なくて使えません。。 着てる服が、お腹が少しピッチリなことに私は不満じゃないのに服装チェックをする母に対して、 そんなに着てほしくないならマタニティ買ってくれればいいのに!!って思って余計イライラしてしまいます。 お金がないことも、今までの服が着れないのも、 3人も出産した母なら分かってくれていると思っていたのに。 若い妹たちがダイエットしたり楽しそうに服を買ったりしている中で 今までの服が何一つ着れなくなったり、 体重増加は標準でもお腹がかなり出てまったことで 「可愛い服が着れない!」とイライラした時期もありましたがようやくその波が終わっていたのに、 最近のお腹を見て母に毎日言われることで涙が出るくらいイライラしてしまいます。 このイライラは自分でもよくないと思うし、 お腹の赤ちゃんに伝わるので、良い解消方法教えてください>< あと、母を黙らせるアドバイスも教えてほしいです^-^;

  • 料理が超絶大嫌いな奥さん。

    私は24歳の社会人です。 実は私の奥さんは、本当にマジで料理が大嫌いで困り果てています。 料理を作ってはくれるのですが、イライラは頂点に達し、当たり散らしながらという有様。有様なのです。 どうすれば奥さんに楽しくご飯を作ってもらえるでしょうか? また、この際作ってもらえなくても、何か円満な解決方法はありませんでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありませんがお願いします、知恵をお貸し下さい。

  • 男性の方に質問です どっちの女性がいいですか?

    男性の方に質問です どっちの女性がいいですか? 家事も料理も得意で手先も器用で編み物も得意だがきつい性格の女性か 家事も料理も苦手で手先も不器用でガサツだが温厚な優しい性格の女性か どっちが良いですか? 僕は、断然後者です。

  • 彼女に対して些細なことでイライラしてしまいます

    現在付き合って1年半、同棲して4ヶ月の恋人がいます。 私は30代前半の男で彼女は20代後半です。 私は彼女と付き合う以前に付き合っていた女性と2年半同棲経験があります。 彼女に対してイライラしてしまう時は一緒に料理をしているときや旅行中などの時です。 私はもともと色んなことをきっちりしたがるタイプです。 神経質とか潔癖症というほどではありませんが、 一人暮らしが長かったせいか料理も効率を考えて作るし、旅行などもできれば計画通りに進めたいと思ってしまいます。 これは自分の欠点だと以前から感じています。 しかし今まではこんなに切実にこの性格を直そうと思ったことはありません。 どんなことにイライラするかというと、例えば二人で料理を3品作るとするとします。 私はすべてを同じタイミングでできあがるように作ろうと手順を考えます。 (もちろん毎回うまくいくわけではありません) 冷めてしまうとまずいものもあるので、できる範囲で料理のタイミングをそろえて温かいうちに食べたいと思うからです。 しかし彼女は手際が悪く、いつも完成のタイミングが合いません。 料理を複数作る時は「〇〇は俺がやるからこっちをお願い」と分担します。 しかしほとんどの場合で彼女の手際の悪さに見かねて彼女の担当料理にも自分が手をだしてしまいます。 彼女はその際いつも「ごめんね…」と落ち込んで謝ってきます。 イライラをなるべく表にださないように「じゃあこっちは俺がやっとくから箸やお皿を出してくれる?」とにこやかに返していました。 しかし最近はイライラが抑えられず彼女にも伝わってしまっていると思います。 彼女は私と同棲する前は実家暮らしで家事などもほとんど経験がありません。 私と同棲し始めて洗濯や料理をほぼ初めてやる状態でした。 仕事柄彼女のほうが帰りが遅いし、自分も家事が嫌いではないので、 「家事の割合が俺のほうが多いのは全然かまわないけど、それに甘えて何もしないというのは嫌だ」と以前伝えたことがあります。 以前同棲していた女性が働かない、家事も何もしない、というタイプでそれが苦痛で別れたという話も今の彼女には付き合う前に少し話していました。 そのこともあって、彼女は洗濯も料理も一生懸命苦手なりに手伝ってくれています。 冷静な時に考えると彼女も彼女なりに自分に合わせて努力してくれている、 と感謝の気持ちも持てますし、優しく接することもできます。 でもいざ、料理をしはじめたり、旅行中で些細なことで予定が狂ったりするとイライラが抑えられなくなってしまいます。 彼女はとても思いやりがあって素直でかわいい素敵な女性です。 彼女のそんなところが大好きです。 元々のんびりしたところはありますが、そこも魅力だと感じていたはずなのに… それが些細なことでイライラへと変化することに自己嫌悪になります。 イライラしてしまったあとは必ず後悔して自己嫌悪しています。 そんな自分に対してもいつでも優しく笑顔で接してくれる彼女を見ていると、些細なことですぐイライラしてしまう自分が恥ずかしくなります。 お互いに結婚を考えての付き合いです。 なんとかこのイライラを抑えて10割仲良しでいられる方法はないかと考えています。 イライラしないサプリメントをネットで調べてみたり、 ネットの関連記事を読んでみたり、自己啓発の本を買ってみようかと思ったり、 自分でも切実にこのイライラ癖をどうにかしたいと思っています。 彼女を絶対に失いたくありません。 みなさまのアドバイスをお願いします。

  • 妊娠7ヶ月 イライラを解消するには

    現在第3子妊娠中の28歳です。 思いついたまま書いていくので長くなります。 最近自分の感情の起伏の変化についていけず、それにもイライラしてしまいます。 ここ何日間かはほんとにピークで、いつもなら許せる子供たちのちょっとしたわがままだったりにまでイライラしてしまって、あとから考えるとものすごく申し訳なくなってしまいます。 たぶんイライラの原因(?)のようなものが旦那の飲み会やら自学にあるような気がします。 私は妊娠5ヶ月あたりから自動車学校に通っていて、午前中は自学、午後からは家に帰って家事・・・の毎日を過ごしていますが、自学自体の託児が午前中(しかも突然シッターさんの都合が悪い日などは預かってくれない)だけのため、なかなか進まない教習に少し苛立ちがあります。 私の母に預かってもらえれば・・・と当初思っていましたが、旦那が私の母を毛嫌いしているため、手を借りるわけにもいかず、自学の託児だけで進めています。 旦那もたまに早く帰ってきたりした日は子供を見ててくれますが、仕事で疲れてるのに申し訳ないな・・・と思い、自学へ行く前に子供たちのゴハンからオフロなど全部済ませて、ほんとにみてるだけでいいようにしてから出ます。帰ってくるころは結構ぐったりですが、ねかしつけや旦那のゴハンの用意などもきちんとしています。たぶんそれも毎日疲れてるのかなぁ・・・とかも思いますが、専業主婦だし、なんとなくどこまで甘えていいのかもわからないままやってきたので、やらないとダメな気持ちになってるところも少しあります。 それともうひとつは飲み会。 旦那は職場の慣習のようなもので月に2度程度飲み会があります。 家計的にも余裕があるわけではありませんが、それもひとつの息抜きとしてとくに文句は言わずに送り出しています。ちなみに飲み会代はお小遣いとは別に家計から出しています。 それとは別に9月に地方の友人が里帰りするらしく飲みに行って来るといわれたのですが、その日時が子供の運動会の前の日。 終電で帰る、といっていましたがうちの旦那が友人と飲みにいって終電で帰ってきたことはほとんどありません。それにその友人は私も同級生だった頃からの友人で、夫婦仲がいいことを知ってるからか平気で女性も飲み会に呼びます。『いやなんだけど』と伝えても笑って流されてしまいます。 事前告知もないので、『行ったら○○ちゃん(昔サークルでチームを組んでたときによく一緒に飲んでた女の子・・・とかかるーい付き合いの子達がほとんど)がいた』的なこともザラ。それも結構いやです。 それともう一つ。その運動会の日は私の古くからの友人の結婚式がある予定であり、友人側は時間的には私も参加できるようにと配慮してくれたのですが、金銭的に余裕がないことと妊娠中なこともありお断りした・・というのも原因のひとつかも。 何も私は断ったのに・・・と思ってしまう自分がいます。 普段職場の飲み会はいいとしても私は金銭的にも妊娠中であることに関してもいろいろ我慢しているのにどうして旦那はある程度好き放題なんだろう??と思ってしまう気持ちと、ひさしぶりに帰ってくる友人との飲み位文句いわずに行かせてあげたいという気持ちから イライラはするけどその理由をいえない・・・なんか言うと行きにくくさせちゃいそうだし・・・という状態でイライラしてしまっています・・・。 それに加え自学のストレスで余計イライラが増大・・・ もうどうしていいかわかりません。 どなたかこのイライラをうまいこと解消できる方法を教えてください。 長文乱文読んでいただきありがとうございました、アドバイスよろしくおねがいします。

  • イライラします(><)

    7ヶ月と来月2歳になる娘がいます。 最近上の子が言うことを聞かない、イタズラも多く イライラして言葉がきつくなったり、辛くあたってしまいます。 2歳はイヤイヤ期だと言うこともわかっていますが まだ下の子にも手がかかり最近は怒鳴ってばかりです。 やさしくやさしくと思うのですが私自身おおらかな 性格ではない為ストレスが溜まってしまいます。 主人はお風呂、ミルクなど言えば手伝ってくれますし 子供ともよく遊んでくれます。 家事は100%私がやっています。これに関しては 主人は仕事をしていますし、全て私がするものだと 思っていますので不満はありません。 同じような経験をされた方やイライラ解消法など ありましたらご意見を聞かせてください。 ちなみにここ最近頭がかゆくなることがありますが このイライラとは関係ないですよね?

  • イライラを抑える方法

    長くなりますがお付き合いください。 私には結婚を前提に同棲している彼氏がいますが、最近細かいことでイライラしてしまいます。 *料理など家事をしている時にベタベタされる。嫌がるとヒートアップする性格のようでもっとする。毎日なのでイライラして穏やかに接することができなくなってます。されてるうちが華だと分かっているのですが… *あれして、それとってが多い *かなりのヤキモチやき、束縛 *直してほしいところをお願いすると「俺は今までこれで生きてきたから無理だ」(彼は一回り以上歳上です) *付き合ったときに、おならとかう○こしてるのを隠してほしいと言われたので隠しているのに「う○こした?」「いつしてるの?」 出先でトイレへ行き、少しでも長かったら「お前う○こやろ~!」と大声で言われる(もともと声がでかい)等、デリカシーがない *言い合いになると私の話は一切聞かない。私が怒ると「嫌いなん?別れたいの?」という方向にもっていき、終わらそうとする。結果私が不完全燃焼でイライラする。 と愚痴になってしまいましたが、こういう細かいことでイライラしてしまいます。 昔は言っても無駄だし、私が変わればいいんだと思い流していましたが、最近は1つされると今までのことも思いだしてイライラして頭がおかしくなりそうです。 彼にはイライラしすぎだとか怒ると長い!と怒られます。 いつもはよくしてくれるし、「いつもありがとうね」と感謝を口にしてくれるので、私も彼にならって感謝を口に出すようにしているのですが、最近イライラして言葉にトゲがある、そんな余裕がない自分が嫌になります。 結婚して子供ができたらどうなるんだろう…と落ち込みます。 別れる気はありません。彼に優しくしたいです。 同じような方いませんか?どのようにして手の上でころがしてますか? 気持ちを鎮めるいい方法ありませんか? また、オススメの本などあれば教えてください。お願いします。

  • 勉強に集中出来ない自分にイライラ

    今年、高校受験を控えている者です タイトル通り、勉強に集中出来ない自分にイライラします。 受験勉強もそうですが、テストなど受ける時も集中して受ける事が出来ません。 また、精神的ストレスで不登校になり、授業も分からない状態です。 なので、学校に通っている子よりも勉強しなくてはならないし、もともと頭のいい方ではないので更に勉強しなくてはなりません。 頭ではそうやって思っているのに、いざペンを握ると10分、15分で集中が切れます。 そこで、何故私は集中出来ないのか。何故この問題が解けないのか。と自分を追い詰めるようになってしまい、涙も止まらずいつの間にか自傷行為に及んでいました。 勉強の出来ない、しない私が悪いのだとは自覚してます。 でも、どうやったら勉強に集中出来るのでしょうか?? どうやったらイライラせずに勉強が出来るのでしょうか?? 文章がまとまらずに申し訳ありません。 回答をお待ちしております。

  • 父にイライラしています。

    今回初めて投稿させていただきます。 長文になりますが、何か良いアドバイスを頂けたらと思います。 現在、父・母・私(20代女性)で一緒に住んでいます。 兄弟は結婚して家を出ています。 父は昔から子供が嫌いと言って育児放棄をし 遊んでもらった記憶もなくむしろ邪魔な物のように扱われてきました。 昔からですが、会話も全くありませんし話しかけても返事もしません。 家庭の事も一切しません。母に任せっきりです。 しかし自分の思い通りにならないと母や飼い犬に暴力を振るったこともあります。 母は非協力的な父に代わって仕事をしながら一生懸命愛情を注いで育ててくれましたが、 ストレスが溜まり精神的におかしくなる事もありました。最近では更年期障害にかかっており、とても辛そうです。 父は学費だけ出すのが父親の役目だと思っており、家事はおろか父親としての役目も果たしていません。 (夜道でコワい目に合っても助けにも来てくれませんでした。家族の事は完全に無関心です。) 当然、家事は女の仕事だという態度をとり、仕事から帰って来て食事の準備が出来ていないと無言でキレています。 そのことで母に暴力を振るったり物を壊したりしたこともあります。 そんな事があった為、母を守る為にもと私が小学生の頃から夕食を作るようになりました。 私が作るようになってからは、帰宅すると夕食が必ずあるので 父もキレることもなく一人で勝手に食べて自分の部屋にこもり 好きなことをしています。 ※料理の内容に満足しない場合は、無言で料理に箸をつけないもしくは残されて放置されます。 父が食事がいらないのは年に2回ほどしかなくいつも早く帰宅してきます。 母もそんな自分勝手な父に料理を作るのが嫌らしくほとんど作ってくれません。 でもお惣菜を買うのは嫌らしいです(元々は家事に対して完璧主義だったので)。 学生の頃は夕食を作る時間をとることが出来ましたが、社会人の今では忙しくそんな時間をとることが出来ません。 いつも夕方になると「家に帰ってご飯をつくらないと」と不安になってしまい本当は飲みに行ったり 買い物をしたりしたいのにほとんど寄り道もせず帰宅する日々です。 そんな状態なので私もイライラして父親が憎くてたまらなくなります。 離婚して欲しいと思うのですが、結婚して家をでた兄弟は両親が離婚されると自分の立場が悪くなるといって了解をしてくれません。 母もしたいとは思っていても離婚する準備や作業が面倒らしくやろうとはしません。 父は昔から離婚という言葉を言いますが準備は当然しませんし、 とにかく面倒なことはしたくないといった感じです(今のところ家を出る気もないようです)。 両方の実家・親戚も全く当てになりません (親戚の前では良い父親を演じているので事実を言っても信じてもらえません)。 最近ではイライラして母に八つ当たりしてしまうこともあります。 私だけ家を出る事を考えましたが、経済的にも厳しく難しいですし、 母も家を出る気はないそうです(家の購入・管理は母がやりました)。 こんな父親に悩んでいる私は一体どのような気持ちで生活すればいいのでしょうか? 母も私も肩の力を抜いて生活していければと思うのですが、 最近は父の姿を見るだけでイライラします。 長文でまとまりのない文章になりましたが、本当に悩んでいるので アドバイス・同じ経験のある方など、ご意見をよろしくお願いします。