• 締切済み

正社員なのですが辞めるか迷っています。

仕事をやめるか迷っている 正社員 職歴3~4年 26才男です。 やめたい理由は、 ・五年くらい「やりたい事」をやりたい。五年続かなくてもせめてトライだけしたい。(悔いを残したくない) ・今の仕事がきつい(常時60以上仕事をもって効率に対し決断、作業、指示を行う) ・仕事で、理解できないことで怒られ、責任をいつも持たされ、職場に脅しで車で轢こうとする人がいる。 ・5年後の就職活動を考えるとどうせやめるなら早い方が良い。 ・「やりたい事」をやってから結婚をと考えているため、早くしないとまずい(今もアテないけど) ・「やりたい事」の副産物でお金ができるかもしれない。 迷う理由は ・仕事は譜面だけ見れば大企業で扱いも良い。残業もつき、休憩などは自己判断で任意で取れる。給料も悪くなくボーナスもでる。福利厚生がよい。 ・五年後に再就職しなければいけなくなったとき、今より確実に待遇は落ちる上、就職できないかもしれない。 ・結構仕事を多く抱えているため、今自分がやめるとお世話になった人たちに迷惑がかかるのではないか。 ・やめたらそのままだらけてニートになりそう。 ・安定しているうちに結婚でもしないとそのままずっと一人の可能性が高い。 ・現在貯金は200万で「やりたい事」は金を使う。2~3年しかもたない計算となる。(計算は正確ではない) ・実家の親のローンがかなり残っているため、やりたい事をやっているうちに実家を手放す可能性がある。 以上から迷っています。 この状況下の場合、皆さんはどのように判断するのか、 参考までに教えていただきたく思います。

• 転職

みんなの回答

• shorinji36
回答No.5

29歳で再就職先を探すのと、30歳で探すのとでは全然変わってきます。 取り敢えず、来年の4月から2年制の職業訓練校に通えば毎月、雇用保険は貰えるし、資格も取得できるし、2年後、再就職も可能だろう。 私ならそうするかな。

• 23tomo-u
回答No.4

結婚は別問題にした方がいいですね。 安定しているうちに結婚でも~、とありますが、 お相手が質問者様を選ぶ1つの要因に安定があるとしたら 結婚してから騙された感がたっぷりになりますからね。 お相手に失礼でしょう。 また「これから好きなことをやるからこれから金がない」と 正直にいったとして、それで結婚してくれる奇特な人もいないでしょう。 とはいってもお金がなくても彼女が出来たりしますし、 やりたいことをやっているうちに出会いがあるかも知れません。 なので別問題にした方がいいですよ。

回答No.3

なんだか、あなたの周りにはとんでもない輩がいますね。大変そうでお気の毒です。辞めて行くあてがあるんでしたら、そちらの方に向かえばいいじゃないですか。

• sunsowl
回答No.2

転職するのは構いませんが、現在の勤務先よりも全ての面において優れている勤務先を選ばないと「ステップダウン」になってしまい、意味がありません。 仕事は楽になったがその分給料がた落ちとか、やりたいことができるようになったが将来に繋がるスキルが身につかない等、どこかをとったら何かを捨てなければならないという選択は危険です。

• tit6644
回答No.1

「やりたいこと」がどういうことなのかによって大きく変わると思いますが、ざっくりと 「現状維持」で良いと思います。 やりたいことをやった場合、いくつか失うものがあります。 現状維持だと、失うものはないです。後悔の気持ちにケジメをつけれれば良いだけの話です。 「やりたいこと」は現在の仕事を続けながらやることを模索してみますね。 後、5年後と言わず転職となった場合、今の時代待遇が上がるような転職はレアケースです。 5年後の景気に関わらず、最近は企業側も転職希望者の足元を細かく見て判断します。 5年間やりたいことをやったがために後悔し、尚且つ残った人生30年以上生活に困窮する可能性がありそうです。 現状維持ならやりたいことをやれなかった後悔だけで済みます。 やりたいことをやってそれを仕事にする、のであれば別ですが、やりたいことをやる、という選択には損しか含まれていないように思います。