• 締切済み

正社員なのですが辞めるか迷っています。

仕事をやめるか迷っている 正社員 職歴3~4年 26才男です。 やめたい理由は、 ・五年くらい「やりたい事」をやりたい。五年続かなくてもせめてトライだけしたい。(悔いを残したくない) ・今の仕事がきつい(常時60以上仕事をもって効率に対し決断、作業、指示を行う) ・仕事で、理解できないことで怒られ、責任をいつも持たされ、職場に脅しで車で轢こうとする人がいる。 ・5年後の就職活動を考えるとどうせやめるなら早い方が良い。 ・「やりたい事」をやってから結婚をと考えているため、早くしないとまずい(今もアテないけど) ・「やりたい事」の副産物でお金ができるかもしれない。 迷う理由は ・仕事は譜面だけ見れば大企業で扱いも良い。残業もつき、休憩などは自己判断で任意で取れる。給料も悪くなくボーナスもでる。福利厚生がよい。 ・五年後に再就職しなければいけなくなったとき、今より確実に待遇は落ちる上、就職できないかもしれない。 ・結構仕事を多く抱えているため、今自分がやめるとお世話になった人たちに迷惑がかかるのではないか。 ・やめたらそのままだらけてニートになりそう。 ・安定しているうちに結婚でもしないとそのままずっと一人の可能性が高い。 ・現在貯金は200万で「やりたい事」は金を使う。2~3年しかもたない計算となる。(計算は正確ではない) ・実家の親のローンがかなり残っているため、やりたい事をやっているうちに実家を手放す可能性がある。 以上から迷っています。 この状況下の場合、皆さんはどのように判断するのか、 参考までに教えていただきたく思います。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.5

29歳で再就職先を探すのと、30歳で探すのとでは全然変わってきます。 取り敢えず、来年の4月から2年制の職業訓練校に通えば毎月、雇用保険は貰えるし、資格も取得できるし、2年後、再就職も可能だろう。 私ならそうするかな。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.4

結婚は別問題にした方がいいですね。 安定しているうちに結婚でも~、とありますが、 お相手が質問者様を選ぶ1つの要因に安定があるとしたら 結婚してから騙された感がたっぷりになりますからね。 お相手に失礼でしょう。 また「これから好きなことをやるからこれから金がない」と 正直にいったとして、それで結婚してくれる奇特な人もいないでしょう。 とはいってもお金がなくても彼女が出来たりしますし、 やりたいことをやっているうちに出会いがあるかも知れません。 なので別問題にした方がいいですよ。

回答No.3

なんだか、あなたの周りにはとんでもない輩がいますね。大変そうでお気の毒です。辞めて行くあてがあるんでしたら、そちらの方に向かえばいいじゃないですか。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

転職するのは構いませんが、現在の勤務先よりも全ての面において優れている勤務先を選ばないと「ステップダウン」になってしまい、意味がありません。 仕事は楽になったがその分給料がた落ちとか、やりたいことができるようになったが将来に繋がるスキルが身につかない等、どこかをとったら何かを捨てなければならないという選択は危険です。

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.1

「やりたいこと」がどういうことなのかによって大きく変わると思いますが、ざっくりと 「現状維持」で良いと思います。 やりたいことをやった場合、いくつか失うものがあります。 現状維持だと、失うものはないです。後悔の気持ちにケジメをつけれれば良いだけの話です。 「やりたいこと」は現在の仕事を続けながらやることを模索してみますね。 後、5年後と言わず転職となった場合、今の時代待遇が上がるような転職はレアケースです。 5年後の景気に関わらず、最近は企業側も転職希望者の足元を細かく見て判断します。 5年間やりたいことをやったがために後悔し、尚且つ残った人生30年以上生活に困窮する可能性がありそうです。 現状維持ならやりたいことをやれなかった後悔だけで済みます。 やりたいことをやってそれを仕事にする、のであれば別ですが、やりたいことをやる、という選択には損しか含まれていないように思います。

関連するQ&A

  • 正社員にならないのはいけないことでしょうか?

    正社員として働きたくないと思うことは逃げだと思いますか?? 私は今就職活動をしている大学3年の者です。 正直、フリーターでも構わない。正社員として働きたくないと思ってしまっています。 私は実家が都内なので、結婚でもしない限りこの先も実家暮らしです。 そうなると、家賃や光熱費がかからないため、正社員で働かなくても生活に困ることはありません。東京であれば、バイトでもそこそこ稼ぐことはでき、家にお金を5万入れたとしても自分で自由に使えるお金も確保できます。正社員でないと福利厚生はないですし、お給料も上がりませんが、お金は最低限生活ができればいいと思っています。 すると、ほかに正社員でないことでのデメリットがあまり思いつきません。 甘えているのかなと考えることもあるのですが、やりたくない仕事を我慢して、ストレスを感じながら毎日を過ごすより、自分には合っている気もします。 もともとストレスを感じやすく、あまりストレスを感じ続けるとひどい時は週に3日はおなかを下し、繰り返すことで腸炎になったりします。 他にも顎関節症がひどくなり、生理が止まることもありました。今までの社会人よりずっと守られた環境にいた学生時代ですらこれなのに、社会人としてのストレスに耐えられるかどうかの自信もありません。 でも、ストレスと戦いながらも社会人として頑張っている人もいる中でこういう風に考えることはやはりだめなことでしょうか。

  • 年齢的には正社員を目指すべきでしょうか。

    はじめまして。 私は今年39歳になります。 離婚して実家に戻らしてもらってから、5年以上経ちました。 今仕事を探しているのですが、雇用形態で悩んでいます。 離婚で悩んだときから、鬱病と自律神経失調になり、離婚した後も精神科に通院しています。 3年近くまともに働いていないため、貯金はなくなり、親にお金を借りています。 年齢的には正社員を目指すべきだと思います。 しかし、自分にその責任を負えるのか、転職活動を続け、書類を作り、面接に行く気力があるのか、採用されたとして働けるのか、自信がありません。 医師は社員だと簡単には辞めれないし、ストレスが大きい気がするけど、今の時期はチャンスかもねと言います。 自分で判断することなのですが、悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣か正社員か決められない

    よろしくお願いします。 現在、失業中の20代男性です。 次の仕事を派遣社員にするか、正社員になるべきか迷っています。 私は、遅くても約3ヶ月以内に就職しなければなりません。 しかし、私に適している雇用形態を決められずにいます。 その理由は3つあります。 (1)経歴が悪い (2)就職までの準備期間が足りない (3)派遣社員と正社員の世間体が分からない 理由(1):経歴が悪い 私の最終学歴は中学卒業で、現在通信制の高校に通っております。 多少の資格を持っていますけど、あまり強みになるような資格ではありません。 また、正社員の経験は一度もありません。 前職ではアルバイトとして10ヶ月間勤めましたが、会社都合で退職しました。 現在は高校3年生であり、留年が決まり来年も通います。 理由(2):就職までの準備期間が足りない 将来、就きたいと思っている仕事があります。 ですが、その仕事をするには勉強不足な所があると思っています。 そのために高校卒業はもちろん、難しい資格の取得と通信制大学へ進学、 それに関連する仕事の経験を積まなければならないと考えています。 対して、今は最低でも3ヶ月以内にどうしても就職しなければならない状況にあります。 理由(3):派遣社員と正社員の世間体が分からない 仮に派遣社員を始めたとして、その期間をキャリアとして認められるか心配しています。 私は次の仕事をどちらかと言えば派遣社員にしようかと考えています。 それにも理由が2つあります。 1つは、仕事に就く事に焦っていた気がするからです。 今の経歴になった理由は、早く仕事を覚えたかったために、本来の勉強を疎かにしていたからだと思っています。 また2年程前から、高校とは別に国家資格の勉強を続けています。 ですが、未だ取得出来ていないです。 今までの勉強を形にするためにも、仕事より学業を優先したいと考えています。 もう1つは、就きたい仕事に関連する仕事を派遣会社が求人していたからです。 就職するまでの期間はまだあるので、正社員で同じような求人が来るかも知れません。 ですが、正社員になるにも引け目を感じています。 次の仕事に就いても余程の事が無い限り、3年後あたりには転職するつもりでいます。 もし正社員として入社が出来ても、それが会社へ迷惑にならないか気掛かりです。 就職先を早く決めなければいけない理由もあるので、その会社へ応募するのが良い気がしています。 派遣社員を選びたい理由は以上になります。 そして、これから話すところが最も気掛かりな事です。 私の現状を考えると、派遣社員が次の就職先として適していると思います。 しかし、それは本末転倒にならないでしょうか? 私が知る限りになりますけど、派遣社員で良い噂を聞きません。 私には就きたい仕事があるので、学業を優先しつつ、次の仕事に繋がる経験を積みたいと考えています。 なので派遣の仕事がキャリアとして認められなければ、働いている期間を無駄に感じてしまいます。 一番は学業に専念する事な気もしますけど、事情でそういう訳にはいきません。 以上を踏まえて私に適している雇用形態は何か、良い意見を頂きたいです。 どなたか、ご回答をよろしくお願いします。 また、私の考えが甘いなどの指摘や他の参考意見がある場合も、意見を頂けると嬉しいです。 拙い長文ですみません。

  • 正社員、契約社員の就職

    24歳になる私なんですがお恥ずかしながら今まで1度も就職したことがありません。しかもずっと実家だったんでお金もないならないなりになんとかなってました。高校を卒業して6年間ずっとバイトの日々でした。人と接する仕事でした。(ファーストフード、キャンペンスタッフ、カウンター受付業務など)資格はなにもありません。こんな私なんですが今更ながら就職する手立てはあると思いますか?

  • 正社員でいいの?

    私は年末に結婚予定があり、その彼が転勤になったのでそれを理由に前の職場を退職し、引っ越して来ました。 そして、再就職のために仕事を探しているのですが彼がもしかしたら1年後位にまた移動になる可能性が高いようなのです。 なので、最初はパートも考えたのですがやはりパートでは同じ仕事内容でもかなり正社員とお給料に差があるため不満に感じてしまい正社員でと考えています。 彼に転勤の話がなければなんの迷いもなく正社員として仕事を探したいのですが、1年程で辞めることが分かっていますし、面接でこんな状況を話せばどこも雇ってもらえないのは目に見えているため面接では話さないつもりでいます。…とても身勝手な話ですが。 しかし、多少後ろめたさがありなかなか実行できません。 私のような考えは非常識だと思いますが、友人に相談したところ、そんなの全然ありだと言います。 まだまだたくさん働いてしっかり貯蓄をしたい、でも働き先を裏切るようなことは心苦しい・・という葛藤で悩んでいます。 友人の言うようにこのような事はありなのか、それともありえない事なのでしょうか。 とても自分勝手な質問で恥ずかしいのですが他の方の意見が聞いてみたいです。 本心としては、そんなのありだよと背中を押してくれる意見を期待していますが・・・。 ちなみに、資格を持っているため仕事は比較的簡単に見つかると思います。

  • 正社員になるにあたって……

    現在嘱託社員として働いています。 職種は住宅営業です。 運がいいのかわからないのですが、正社員として採用される為の条件(ノルマ)を半年でクリアし、現在はノルマ以上の契約を頂いております。 このままいけばあと四ヶ月で一年が終わり社員になれるのですが、私の事を良く思っていない支店長が、私の事を社員にしたくないらしく、探偵を雇って生活態度等を徹底的に調べて社員に推薦できない理由を探していこうとしている事を上司から聞かされてショックでした。 良く思われていない理由は、見た目が遊び人、チャラそう、話し方がバカっぽいからだからだそうです。 支店長が今の職場に来て、まだ二ヶ月てす。 なので、支店長は私の事は見た目とか話し方とかでしか判断していないので、今の会社に入ってからの私の事を知っている人に、私の事をどういう人なのかを聞き回っているそうで、聞いている誰かが私の事を悪く言えばそれを理由に本社を通して調査依頼したいみたいなのですが、良い上司に恵まれ誰も私の事を悪く言う人がいなく、会社としても動けないらしいです。 凄くショックでした。 支店長としては、私が社員になり、何か私が問題を起こせば支店長の責任になるので、それを恐れているみたいな事を聞きました。 今は売れているからいいけど、売れなくなった時に何か問題を起こすのではないかという事を考えているそうです。 私は今の会社で社員になり、子供もいるし、安定した生活を送りたいのですが、その一方でやる気もなくなりました。 みなさんなら我慢しますか?

  • 正社員と非正社員

    ラブホテルの正社員と非正社員の派遣。 この2つの就職で迷っています。 正社員のほうは地元で実家から通うので 親と仲が良くないのであまり気乗りしません。 非正規のほうは県外です。 しかし安定はしていません。 30代後半なので後がありません。 地元に良い思い出もなく田舎で遊びもパチンコやカラオケくらいしかなく 友人もいない私はいたくないのが正直なところです。(卒業アルバムも全部捨てました) 県外に出て非正規で1年くらい働いてその土地に慣れて そこで正社員を目指したいのですが年齢的にうまくいくか 不安です。過去の職歴もめちゃくちゃなんで・・(ニート歴がかなりある) 悩んでる理由は彼女が欲しいからです。 一生独身で良いと諦めてるなら適当に生きるんで仕事なんかなんでも いいんですが、まだあきらめたくありません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 正社員になりたい

    私はいま30歳で、正社員としての職歴がありません。 簡単な経歴は、大卒→事務パート2年→専門学校中退→その後いくつかのアルバイトをした→契約職員として一般事務職1年という感じです。 専門学校を中退したあとが、履歴の空白で1年半くらいブランクになっていて、この間は、ニートというのかひきこもりっぽい感じでした。 今はすごく後悔しています。面接では必ずつっこまれるので、うまく、理由を考えてはきましたが。 契約職員として一般事務職1年というのが最近の経歴で、この仕事に就くことができて、本当に嬉しかったです。が、この仕事は派遣のように期間が決まっていて、このために、思い切って正社員として働こうと思い、初めて正社員で就職したのです。が、焦って決めた会社で、入ってみてとても後悔しました。自分は今まで、正社員で応募をすると書類選考で何十通も落ちてきたから、受かったからという単純な理由で本当は行きたいなと思えなかった会社に就職してしまったのです。結局退職。しかも今までなかったはじめての辞め方「自己都合退職」。自分でしたこととはいえ、ショックです。もっと仕事に就く前に考えればよかったと。でも今まであまりにも書類選考、面接など、正社員で応募しても本当に何十社も落ちてきたから、受かったから行ってしまった、というただそれだけなので、そんな自分が本当に悲しいです。 退職してからしばらく、ショックでした。でもあんな会社を辞めたことで自分の人生に傷がつくなんてイヤだ!!という気持ちで、次の就職を頑張りたい。でも毎日、不安になったり、また書類を出して落ちて戻ってくるし、退職して本当に心細くなりました。そんななか面接に行って非常勤ですが事務の仕事をすることになりました。こうしているうちにまた31歳になってしまいます。次は正社員になりたい、どうしていったらよいですか?アドバイスを下さい。

  • こんな私でも、いずれは正社員になれるでしょうか。

    現在31歳未婚、実家暮らしの女です。 先月工場のパートを辞め、今は次の仕事を探しています。 高校を卒業後、事務の仕事を8年半ほど勤めましたが、腰の悪い母がおり、家の手伝いをするには片道2時間の通勤が厳しくなり退職、その後3年ほど3つのアルバイトを転々としてきてしまいました。 いずれも一年はもたず、8~10ヶ月ほどで辞めてしまいました。 とくに前職、前々職のパートは人間関係に悩んでの事だったので、今ではすっかり自信なくし欝気味にもなってしまいました。 最近になって、自分がADHDであるという診断も受けたのですが、そのせいかミスが多く、人とのコミュニケーションも苦手なのもやめた大きな原因でした。 本当はもうすぐ父も仕事を辞めて両親が年金生活に入るので、父が母に付き添えるようにり、家にも入れられるお金をもう少し増やしたいので正社員を希望していますが、今は正社員として働いても長く続けられる自信がなく、次のパートの仕事でしばらく、半年から一年をめどに必死に働いてみてから正社員を目指したいと考えています。 その頃には私も32で、高卒で使えそうな資格はMOSマスターぐらい、上記のような経歴で正社員に就くのは厳しいかもしれません。 両親や友人達は「年齢なんて関係ないし、なるようにしかならないよ」と言ってくれるのですが、どうしても今後の事を考えると不安な気持ちになってしまいます。 ADHDの事とか、年齢の事とか、不安材料をわざわざ自分で見つけては将来ちゃんとした職につけるのかと落ち込むという悪循環に陥ってしまっているみたいです。 なるようにしかならにないのだから今できる事を精一杯やればいいんだよと、理屈では分かっているしその言葉にとても救われる部分も多いのですが、今ひとつ吹っ切れる事ができないのです。 こんな気持ちでは次の仕事のパートが決まっても同じことの繰り返しになりそうで怖くて仕方がないのです。 叱咤でも激励でもかまいません。 こんな自分になにかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 正社員になれない…

    転職の数が多すぎるためか正社員求人に応募しても受かりません。かれこれ10社以上受けましたがダメでした。転職サイトが運営する就職個人相談会にも行きましたがそこでは希望職種聞かれたので答えたらそこは人気な職種だから無理だと言われ、行きたくないやりたくない職種なら紹介できるけどどうする?と言われ断ったら今回は紹介できる事が無いからと相談会終わらされた。とそんな経験もあり正社員になりたいけどもう自信が無くなってしまっているのもあります。なので今は正社員を諦めてフリーターとしてコンビニではたらいています。生きていくには働かなきゃ行けないので。お金もそうですが、結婚とかも考えてはいるし 正社員として働きたいなとまた考えてますが なれるかどうか不安だし自信がありません フリーターになる前は正社員として飲食店で働いていまし どうしたらいいのか自分の進路に悩みまくってて助けてください 皆様の知恵や意見をください

専門家に質問してみよう