岐阜県内の古代街道についての調査結果

このQ&Aのポイント
  • 岐阜県内には「飛騨街道」「飛騨西街道」「金山街道」という古代の街道が存在していました。これらの街道は異なる地域を通り、微妙に通過地域が異なることもあります。律令時代の「飛騨街道」は岐阜市加納から各務原市、美濃加茂市、加茂郡七宗町上麻生、加茂郡白川町を経て、下呂市金山町市街と高山市国府町に至りました。「飛騨西街道」は関市小屋名から関市街、加茂郡富加町、関市武儀町、関市上之保、少合峠を経て下呂市金山町菅田と下呂市金山町市街に至りました。「金山街道」は関市武儀町から北条峠、加茂郡七宗町神淵、袋坂峠を経て下呂市金山町菅田へ至ります。
  • これらの街道は律令時代に存在し、地域間の交通を担っていました。しかし、時代とともに通過地域に変更があり、街道名の記述も異なることがあります。これは地域の変遷や歴史の進展によるものであり、正確な経路を特定することは困難です。
  • 古代街道の調査結果によると、岐阜県内には「飛騨街道」「飛騨西街道」「金山街道」の3つの街道がありました。これらの街道は律令時代から存在し、地域間の交通を支えていました。しかし、通過地域や記述が微妙に異なることから、時代とともに変化があったことが分かります。また、正確な経路を特定することは難しいですが、古代の交通網の一端を垣間見ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

岐阜県内にあった古代の街道について。

岐阜県内をかって通っていた「飛騨街道」「飛騨西街道」「金山街道」について教えてください。 全くの素人です。上記3街道に最近興味を持ち、サイトで調べていくと微妙に通過地域が違っています。時代とともに通過地域に一部変更はあると思いますが、街道名がまるっきり異なる記述もあります。 以下のルートは律令時代のものらしいですが、正しいかお教えください。地名は現在のものです。 「飛騨街道」岐阜市加納-各務原市-美濃加茂市-加茂郡七宗町上麻生-加茂郡白川町-下呂市金山町市街-高山市国府町 「飛騨西街道」関市小屋名-関市街-加茂郡富加町-関市武儀町-関市上之保-少合峠-下呂市金山町菅田-下呂市金山町市街 律令時代と違うかも分かりませんが 「金山街道」関市武儀町-北条峠-加茂郡七宗町神淵-袋坂峠-下呂市金山町菅田 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

http://utomir.lib.u-toyama.ac.jp/dspace/handle/10110/3061 論文としてはこのへんしか無いみたい

nekoga-suki
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 江戸時代の街道についての論文ですね。やはりそれ以前の街道についての考証は少ないようですね。 岐阜県や関係市町村の歴史書を時間をかけて調べてみることにします。 ありがとうございました。