ATMで現金が出ない場合の対応について

このQ&Aのポイント
  • ATMで現金が出ない場合の対応方法とは?
  • クレジットカードから現金を引き出した際、ATMで現金が出ずに困っていませんか?そんな場合の対処方法をご紹介します。
  • ATMでのキャッシング時に現金が出ないトラブルが発生した場合、どのように対応すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ATMで現金が出ない場合の対応について?

はじめまして宜しくお願い致します。 下記の問題の対処方法をご教授いただければ幸いです。 ■状況 先日、海外の発展途上の田舎の方でATMを使い クレジットカードからキャッシングを行いました。 しかし、一回目の操作で現金のクレジットをプッシュしたところ、画面上は正常表示でありましたが、現金が出ず、カードとレシートのみが返却されました。現金の受け取りが完了していません。 そこでカードが戻りATMがリセットされた状態で再度、クレジットを申請しました。今度は無事に現金とカードとレシートを手にすることが出来ました。2回の作業差は3分程度でしょうか。 レシートはどちらも同じ記載(細かい番号などの除いて)。 でしたので、後でクレジット会社に問い合わせたところ2回の引き出しになっていると言われました。そこで今回の問題をどのように対応すればよいのかご教授いただければ幸いです。 ■カード会社の言い分(Yahoo VISA) この問題は、お客様とATMの問題ですので、ATMの会社にご連絡し対処してください。との事。 また、このカードには海外損害保険はついておりませんので補償外になります。 ■現時点の状況 念のため以下の問い合わせ及びエビデンスを依頼しております。(またこれからします。) ・クレジット会社に損害証明書(損害の連絡をした証明文書) ・ATMの領収書に書かれている銀行(ATM会社?)にレシートのスキャナを送り、損害証明書を依頼及び損害対応の申し出。 ・上記の会社を通じて警察に損害証明書の依頼。 ・個人的に入っている損害保険会社へ上記の資料を提出し損害補償の要求を行う。 以上 何か良いアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.1

本来なら最初にお金が出なかった時点でATMを管理している機関に連絡するのがベストだったのですが。 ATMは毎日取引の計算上の残高と実際の残高との差額をチェックしているので、お金が出なかった場合はその差額が発生したことにより、何らかのトラブルが発生したこたを現地のATMを管理している会社は把握しています。 ご自分で現地の会社と交渉できるなら、それでも良いのですが、クレジットカードの海外利用時には、チャージバックと言う仕組みがあり、あなたの持っているカードの発行会社から手続きが可能です。 チャージバックについては、下記参照。 http://kaigaicash.blog.shinobi.jp/ 上記ページから「チャージバック(資金返還請求)処理とは?」を選んで下さい。 また、以下のような事例もあるので参考に http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200709_07_0107.html クレジットカード会社がチャージバックの手続きを拒否するようなら、国民生活センターあるいは各地の消費生活センターに相談されるのも良いかもしれません。

momo198001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。出来れば現地で処理出来れば良かったのですが、言葉がだめというより 警察もいい加減です。 また、実際引き落とされているかも分からず日本に帰ってから処理をすることに決めたのですがが、クレジット会社ではATMの機械の会社と本人間の問題なのでノータッチの一点張りでした。かなりごねましたら、一週間以内に専門の部署からから連絡します。との事。 一週間もと切れました。そして 本日中に連絡があり現在進行中。この部署の電話の方は話が通じ対応して頂いております。私も現地の会社に平行に連絡中です。 どうも初めの電話先は海外かどこかのコールセンターのようでした。

その他の回答 (1)

• sgymdisk
回答No.2

>また、このカードには海外損害保険はついておりませんので補償外になります。 ってオペレーターから言われたんですか? 基本的にどのカード会社も「暗証番号による取引の損害は補償の対象外です」 それが言いたかったのかも。 海外損害保険って海外旅行傷害保険のことに聞こえますね。 海外でカードの盗難にあってカード所有者以外のショッピングの利用が判明すれば、どのカード会社も補償してくれるのでかなり誤った(誤解を大いに招く)表現ですね。キャッシングをはじめ暗証番号を用いた実害は所有者本人負担が原則です。私ならそんないい加減な案内しかできないカード会社とはさっさと縁切ります。最近は十分な教育をしないまま派遣スタッフを電話口に出してますから。 通常ならNo1さん同様、カード発行元が「チャージバックの申請」を行いますが、ATM利用の場合はかなり難しいかもしれません。 消費者センターの類似例を掲載しておきますが、Yahooカードはつかなわいほうがいいですね。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200709_07_0107.html
momo198001
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。かなり切れました。相手も逆切れです。 話になりませんでした。 現在、現地の会社に連絡中です。