ATMで現金が出ない場合の対応について

このQ&Aのポイント
  • ATMで現金が出ない場合の対応方法とは?
  • クレジットカードから現金を引き出した際、ATMで現金が出ずに困っていませんか?そんな場合の対処方法をご紹介します。
  • ATMでのキャッシング時に現金が出ないトラブルが発生した場合、どのように対応すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ATMで現金が出ない場合の対応について?

はじめまして宜しくお願い致します。 下記の問題の対処方法をご教授いただければ幸いです。 ■状況 先日、海外の発展途上の田舎の方でATMを使い クレジットカードからキャッシングを行いました。 しかし、一回目の操作で現金のクレジットをプッシュしたところ、画面上は正常表示でありましたが、現金が出ず、カードとレシートのみが返却されました。現金の受け取りが完了していません。 そこでカードが戻りATMがリセットされた状態で再度、クレジットを申請しました。今度は無事に現金とカードとレシートを手にすることが出来ました。2回の作業差は3分程度でしょうか。 レシートはどちらも同じ記載(細かい番号などの除いて)。 でしたので、後でクレジット会社に問い合わせたところ2回の引き出しになっていると言われました。そこで今回の問題をどのように対応すればよいのかご教授いただければ幸いです。 ■カード会社の言い分(Yahoo VISA) この問題は、お客様とATMの問題ですので、ATMの会社にご連絡し対処してください。との事。 また、このカードには海外損害保険はついておりませんので補償外になります。 ■現時点の状況 念のため以下の問い合わせ及びエビデンスを依頼しております。(またこれからします。) ・クレジット会社に損害証明書(損害の連絡をした証明文書) ・ATMの領収書に書かれている銀行(ATM会社?)にレシートのスキャナを送り、損害証明書を依頼及び損害対応の申し出。 ・上記の会社を通じて警察に損害証明書の依頼。 ・個人的に入っている損害保険会社へ上記の資料を提出し損害補償の要求を行う。 以上 何か良いアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

本来なら最初にお金が出なかった時点でATMを管理している機関に連絡するのがベストだったのですが。 ATMは毎日取引の計算上の残高と実際の残高との差額をチェックしているので、お金が出なかった場合はその差額が発生したことにより、何らかのトラブルが発生したこたを現地のATMを管理している会社は把握しています。 ご自分で現地の会社と交渉できるなら、それでも良いのですが、クレジットカードの海外利用時には、チャージバックと言う仕組みがあり、あなたの持っているカードの発行会社から手続きが可能です。 チャージバックについては、下記参照。 http://kaigaicash.blog.shinobi.jp/ 上記ページから「チャージバック(資金返還請求)処理とは?」を選んで下さい。 また、以下のような事例もあるので参考に http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200709_07_0107.html クレジットカード会社がチャージバックの手続きを拒否するようなら、国民生活センターあるいは各地の消費生活センターに相談されるのも良いかもしれません。

momo198001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。出来れば現地で処理出来れば良かったのですが、言葉がだめというより 警察もいい加減です。 また、実際引き落とされているかも分からず日本に帰ってから処理をすることに決めたのですがが、クレジット会社ではATMの機械の会社と本人間の問題なのでノータッチの一点張りでした。かなりごねましたら、一週間以内に専門の部署からから連絡します。との事。 一週間もと切れました。そして 本日中に連絡があり現在進行中。この部署の電話の方は話が通じ対応して頂いております。私も現地の会社に平行に連絡中です。 どうも初めの電話先は海外かどこかのコールセンターのようでした。

その他の回答 (1)

  • sgymdisk
  • ベストアンサー率41% (109/263)
回答No.2

>また、このカードには海外損害保険はついておりませんので補償外になります。 ってオペレーターから言われたんですか? 基本的にどのカード会社も「暗証番号による取引の損害は補償の対象外です」 それが言いたかったのかも。 海外損害保険って海外旅行傷害保険のことに聞こえますね。 海外でカードの盗難にあってカード所有者以外のショッピングの利用が判明すれば、どのカード会社も補償してくれるのでかなり誤った(誤解を大いに招く)表現ですね。キャッシングをはじめ暗証番号を用いた実害は所有者本人負担が原則です。私ならそんないい加減な案内しかできないカード会社とはさっさと縁切ります。最近は十分な教育をしないまま派遣スタッフを電話口に出してますから。 通常ならNo1さん同様、カード発行元が「チャージバックの申請」を行いますが、ATM利用の場合はかなり難しいかもしれません。 消費者センターの類似例を掲載しておきますが、Yahooカードはつかなわいほうがいいですね。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200709_07_0107.html
momo198001
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。かなり切れました。相手も逆切れです。 話になりませんでした。 現在、現地の会社に連絡中です。

関連するQ&A

  • 海外ATMで現金を引き出せるカードについて教えて下さい。

    海外ATMで現金を引き出せるカードについて教えて下さい。 来月からヨーロッパを転々と旅するので、海外ATMで現金を引き出せるカードを作ろうと思います。色々調べますと、国際キャッシュカードは新規お断りなど、廃れてきてるように思いました。それ以外でクレジットカードでのキャッシング、デビットカードなどあるようですが、どれが良いのか分からずにおります。調べている限りではスルガ銀行のデビットカードが良いようですが、、。 私の希望としましては、できるだけ出費を抑えたいので、年会費や、キャッシングする際に低金利、手数料が安いなど金銭面を重視したいのです。 クレジットカードは現在、自分でマイルを貯めているVISAカードだけを使い続けたいので、クレジット機能は必要ありません。 それらをふまえた上でおすすめありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 日本のクレジットカードでATM等で現金化可能ですか?

    今度、10日間アメリカに行きます。現金は若干持って行きますが後はクレジットカード(マスターカード)でと考えています。日本のクレジットカード(マスターカード提携)で アメリカでATM等で現金か出来るでしょうか?

  • ATMに現金を置き忘れました。

    消費者金融のATMにて返済を行い40万の現金をATMの中に入れました。 カードを忘れてしまったのですがカードなしでも、名前、電話番号等の個人情報を入力すれば返済できるみたいでしたので、はじめてカードなしで返済を試みました。 現金をATMに入れたあと、 「この金額で間違いないですか?」 という画面ではいを選んだ時点で入金されたと勘違いをしATMから離れてしまいました。 実際には、その後の画面から 「その他ご要望はありませんか」 の画面で「はい、いいえ」を選択し、明細書を取らないと入金ないことが後日わかり、実際に、入金されていませんでした。 後ろで、待っている人がいたため、その人が盗んだ可能性が高いと思っています。 交番に相談したところ、おとしものはなく、証拠がないので被害届のだしようがないと言われました。 消費者金融にも相談したところ、警察の依頼がないとATMのカメラも個人情報の観点から調べられないとのことでした。 このまま泣き寝入りするしかないでしょうか。 こちらが、明細書を取らなかったことに関してかなりの責任があることにかんしては重々承知しております。 しかし、ATMの画面で  入金確認画面のあとに その他ご要望はありませんか の画面で選択しないと入金されないことは、非常にわかりにくく、この点で、消費者金融に責任は問えないでしょうか。 良い解決方法がありましたら、ご教授お願いします。

  • ATMからの現金振り込み

    ATMからの現金振り込み 全くの銀行・郵便・ATM利用初心者です。 本日初めてATM(福岡銀行の)を利用しようとしました。オークションで落札した商品があり、その支払をしようとしたのですが、現金振り込みができませんでした。通帳・キャッシュカードでの支払は可能なようでしたが、通帳は親が管理、キャッシュカードは持っていないため、現金振り込みしかできません。私が銀行に行けるのが、どうしても窓口が閉まった後になるので、窓口利用もできません。 ATMは稼働しているのに、現金振り込みだけができないのはなぜでしょうか?土曜日だったからなのでしょうか?平日でしたらATMが利用できる時間=現金振り込み可能な時間 になりますか? 一応、福岡銀行のサイトを見てみたのですが、店舗・ATMの利用可能な時間、といった大まかなものしか分かりませんでした。 また、地方銀行→地方銀行の場合、必要なものは こちらの支払金額・相手の口座番号/氏名/銀行名/支店名 だけでよい、という認識は間違いないでしょうか? そして、振込先がゆうちょ銀行の場合、 相手の口座番号が***** *******となっているのですが、 この番号のままで、地方銀行から支払うことができるのでしょうか? かなりたくさんの質問で申し訳ございませんが、今後ATMでの現金振り込みをしたいと思っているので、いろいろと教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ATMから現金で振り込んだ場合、履歴を確認することは出来ますか?

    ATMから現金で振り込んだ場合、履歴を確認することは出来ますか? 家賃滞納の電話があり、身に覚えが無かったので、相手先から入金履歴を送っていただいたところ、確かに振込みしたのに未納の月がありました。 振込み明細が少しだけ手元にあったので問い合わせたら、「依頼主不明」で振り込まれており、「依頼主」を、間違えて相手先の名前で振り込んでいた為未納となっていました。 未納扱いの月が他にもあるのですが、振込み明細がない為、証明することができません。 振込みを証明する方法はありますでしょうか?宜しく御願いします。

  • 楽天銀行の海外ATM対応

    楽天銀行のクレジットカードまたはキャッシュカードは海外ATMで使えないのでしょうか? 非常に不便です。イーバンク銀行の時は無料で海外ATMでも使えたと思うのですが。

  • 海外ATMでの現金引き出し限度額

    海外ATMで現金を引き出す場合、1回の限度額はいくらですか?

  • 現金2000円

    2000円の現金が必要なので、クレジットカードで何かを買ってジモティーで売ろうと思うのですが、何が一番早く売れると思いますか? 因みに、クレジットカードでATMは使えません。

  • ATMでの現金振込みの取消

    今日、ampmのATMで現金振込みしましたが。 振込み依頼人(自分)の名前を振込先の会社名を書きました。 取消する必要がありますか? もしありますと、どうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • 結局のところ通帳のみでATMから現金は下ろせるのでしょうか。

    このサイトやいろいろなサイトを見ていると「通帳のみでATMから現金は引き出せない」ということが一様の結論に思えます。 が、自分自身三菱東京UFJ銀行に口座を持っていますが場所によっては「引き出し」を押したあと「カードまたは通帳を入れてください」となった後通帳を入れるとカードを入れずともすぐに暗証番号入力画面になって引き出したことが数回あります。 どこのATMかは覚えていません。 支店ごとやATMごとに何か違う部分があるのでしょうか。 それとも偶然できただけなのでしょうか。

専門家に質問してみよう