• ベストアンサー

エクセル2010 セルの移動設定について

エクセル2010を使用しています。 入力するセルを2列(A,B)に限定し、A1入力後→Enter→B1に移動→Enter→A2に移動と、 右移動、左下移動のVBAまたは、設定を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんばんは! VBAでの一例です。 画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストしてA・B列にデータを入力 → Enter としてみてください。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から If Intersect(Target, Range("A:B")) Is Nothing Or Target.Count <> 1 Then Exit Sub With Target If .Column = 1 Then .Offset(, 1).Select Else .Offset(1, -1).Select End If End With End Sub 'この行まで ※ 未入力またはセルを変更しない場合、Enterを押すと普通に下のセルに移動します。m(_ _)m

linktyo
質問者

お礼

返信遅くなりすみません、完ぺきでした。 ありがとうございました、大変助かりました!!

その他の回答 (1)

• minosennin
回答No.1

2007の例です。2010もおそらく変更はないと思います。 まず、前準備として 画面左上のOfficeボタンをクリック→Excelのオプション→詳細設定→編集設定にある「Enterキーを押した後にセルを移動する方向」で、「右」を選択 次に、実際の入力画面で、例えば1から10行のAB列に入力する場合、 A1からB10をドラッグして選択。(選択後「→」キーなどを押すと選択が解除されます。) このとき、アクティブセルはA1ですから、そのまま何もしないで入力していけばご希望どおりにB列で折り返して入力できます。